EA必須スキル!!FX自動売買の収益を安定化するポートフォリオ運用とは?

FX自動売買は、ポートフォリオ運用をすることでリスクを分散し利益をあげやすくなります。

FXのEAで自動売買をする際は、「ポートフォリオ運用」をすることが非常に重要です。

ポートフォリオとは、複数のEAを組み合わせて使用することを意味します。

この記事では、ポートフォリオの重要性や作成方法、組み合わせるポイントについて初心者の方でも分かりやすく解説致します。

下記のような問題でお悩みの方はぜひご覧ください!

  • なぜポートフォリオ運用が重要なの?
  • 具体的なポートフォリオを組む手順について知りたい
  • 特徴の異なるEAを組み合わせるポイントって何?

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX自動売買のポートフォリオ運用とは?

ポートフォリオとは

FX自動売買に本格的に取り組むなら、ポートフォリオ運用が極めて大切です。

FXにおける「ポートフォリオ運用」とは、特徴の異なる自動売買システム(EA)を複数台組み合わせて稼働させることを言います。

EAには様々な種類があり、システムによって

  • ロジック
  • 通貨ペア
  • ポジション保有時間

などが異なります。

それらの特徴を理解し、「EA同士の相関性が低いものを組み合わせる」ことが、ポートフォリオ運用のポイントとなります。

ポートフォリオ運用が重要である理由

ポートフォリオ運用のメリット

FX自動売買におけるポートフォリオ運用の大きな目的は、全体収益を安定させることです。

EAにはそれぞれ特徴があり、単一のEAを運用していると、勝てない相場になった時に大きな損失を生んでしまうリスクがあります。

例えばレンジ相場に強いEAだけを使っている場合、トレンド相場が続いてしまうと連敗することが予想されます。

そこで、トレンド相場に強いEAとレンジ相場に強いEAを組み合わせて稼働することで、相場環境のさまざまな変化に順応できる可能性があります。

運用成績を見れば上手くいっていないストラテジーを切ることもできますので、FXにおいてポートフォリオ運用は基本であると言えます。

初心者でもできる!ポートフォリオの組み方

ポートフォリオの組み方

FX自動売買において、ポートフォリオが大変重要であることは前章の記事でご理解頂けたと思います。

しかし、初心者の方はどのようにポートフォリオを組めば良いかわからないでしょう。

そこで、ポートフォリオを組む際の手順について、初心者の方でも分かるよう解説します。

  1. バックテストで各EAの特徴を理解する
  2. QuantAnalyzerで各EAのバランスを確認する

①バックテストで各EAの特性を理解する

ポートフォリオを組む際の手順1つ目は、バックテストで各EAの特性を理解することです。

バックテストとは、EAを過去のチャートで稼働した場合、どのくらいの収益性があるかを調べるテストの事です。

バックテストを行う際のポイントとして、取引コスト(手数料やスプレッド)も考慮した結果を出す事が重要です。

現状、FX自動売買は裁量取引と比較すると、コストが高い傾向にあります。

取引コストはFX会社により異なりますが、細かい条件を指定する事で、より正確なテスト結果を得る事ができます。

バックテストで成績が良いEAを選べば、今後も同じように良いトレードをしてくれる可能性が高いでしょう。

関連記事

FX自動売買(以下EA)では、「バックテスト」や「フォワードテスト」というテストを行うことで、EAの性能を知ることが出来ます。バックテストでは過去の相場データにおけるEAの有用性をテストすることができ、フォワードテストではリアルタイ[…]

②QuantAnalyzerで各EAのバランスを確認する

QuantAnalyzerで各EAのバランスを確認する

ポートフォリオを組む際の手順2つ目は、QuantAnalyzerで各EAのバランスを確認する事です。

QuantAnalyzerとは、「フォワードテストおよびバックテスト結果の分析」と「EAポートフォリオ構築の検証」を目的として開発されたツールです。

通常、FX自動売買におけるバックテストは、MT4に備わった標準機能を使って行う場合がほとんどです。

しかしQuantAnalyzerを使う事で、複数のEAのトータル損益を一括表示して、それぞれのEAの相関関係を見る事ができます。

曜日ごとの成績・ロングとショートごとの成績など、かなり細やかな情報を手に入れることが可能です。

FX自動売買(シストレ・EA)の比較ならエンジョイFX!

FXトレード分析に必須のQuant analyzerの使い方を徹底解説しています。2019年版。EA(自動売買)を始め、…

特徴の異なるFX自動売買システムを組み合わせるポイント

組み合わせるポイント

ここまでの解説で、ポートフォリオを組む際に行うステップについてお分かりいただけたと思います。

では、「特徴のことなるFX自動売買システム」を組み合わせるには、どのようなポイントを見ればいいのでしょうか?

注目すべき点として、主に以下のことが挙げられます。

  1. ロジック
  2. 通貨ペア
  3. ポジションの保有時間

①ロジック

特徴の異なるFX自動売買システムを組み合わせるポイント1つ目は、「ロジック」に注目することです。

自動売買には、次のような種類があります。

自動売買の代表的なロジック

それぞれ、レンジ相場で効果を発揮するもの、トレンド相場で効果を発揮するものがあります。

もちろん上記以外にも様々な種類のEAがあります。

異なる種類のロジックを組み合わせてポートフォリオ運用することで、EA同士の相関性を低くすることができます。

②通貨ペア

通貨ペア

特徴の異なるFX自動売買システムを組み合わせるポイント2つ目は、「通貨ペア」に注目することです。

まず大前提として、FXで安定して勝つにはメジャー通貨ペアを選択するのがおすすめです。

メジャー通貨ペアとは「取引量が多い通貨のペア」ですが、FXにおいては「米ドル・ユーロ・日本円・英ポンド」の4つを指すことが多いです。

これらの特徴はスプレッドが狭いのでコストがかかりにくく、流動性が高いので突発的な値動きが起こりにくいことです。

自動売買を運用するならば、メジャー通貨ペアを中心にポートフォリオを組むのがいいでしょう。

  • 1つ目のEA:ドル円
  • 2つ目のEA:ユーロドル

など、メジャー通貨ペアの中でも、特徴の違う通貨ペアを分散させることが重要です。

関連記事

負けが続くFX初心者の方に質問です。通貨ペアの選び方、間違ってませんか?今回は、FX初心者におすすめの通貨ペアについて分かりやすく解説します。よく「初心者にはメジャー通貨ペアがおすすめ」と言われていますが、これにはきちんとし[…]

初心者におすすめの通貨の選び方

③ポジションの保有時間

ポジションの保有時間

特徴の異なるFX自動売買システムを組み合わせるポイント3つ目は、「ポジションの保有時間」に注目することです。

FXのトレードスタイルは、ポジション保有期間によって大きく以下の4つに分けられます。

  1. スキャルピング:数秒〜数分単位の短期取引を何度も繰り返す手法
  2. デイトレード:数時間〜1日程度の取引を繰り返す手法
  3. スイングトレード:数日〜数週間程度の取引を繰り返す手法
  4. ポジショントレード:月単位〜年単位の取引を繰り返す手法

例えば短時間の取引を1日に何度も行う「スキャルピング」EAの場合、損失リスクを低く抑えてコツコツ利益を積み重ねますが、スプレッドがかさみやすいという特徴があります。

比較的保有時間の多い「スイングトレード」EAは、取引回数が少ないものの、勝てれば大きな収益を得られる特徴があります。

保有時間によって発生する弱点を補い合う構成のポートフォリオで運用しましょう。

関連記事

FX初心者は、トレードスタイルの種類を覚えよう!FXでは、ポジションの保有期間によってトレードスタイルが分かれます。主に、スキャルピング・デイトレード・スイングトレード・ポジショントレードの4つのスタイルがあります。それ[…]

FX初心者におすすめしたいトレードスタイル

ポートフォリオに入れたいおすすめEA

ポートフォリオに入れたいおすすめEA

ここまで、FX自動売買におけるポートフォリオの組み方について解説いたしました。

ここでおすすめのポートフォリオの例をご紹介いたします。

  1. トレンド相場向きEA
  2. レンジ相場向きEA
  3. どちらの相場にも対応できるEA

1つの例として、上記3つの組み合わせがおすすめです。

では、実際にどの自動売買システムを選べばいいのか?ということですが、以下の記事では、おすすめの自動売買システムをランキング形式でご紹介しております。

関連記事

2019年9月に、はたけFX独占販売を開始したFX自動売買MINAMO(ミナモ)は、最大月利50%を記録したスキャルピング用EAツールです。今年1月から運用データを取った結果、わずか7か月で2,422,364円の利益を生むことに成功[…]

FX自動売買MINAMOミナモの概要と実力を徹底検証

ぜひご覧いただき、ポートフォリオ運用の参考にしてください!

最新のEA情報を公開中!

また、FX自動売買のポートフォリオ運用において大切なことが、「過去だけでなく今の相場でも儲かるのか?」ということです。

バックテストの成績が良くても、それはあくまで過去データで運用した結果であり、相場は日々変わっていくものです。

以下のLINE@では、現在の相場で利益を出せる最新のEA情報を限定公開しています。

はたけFX公式LINE@参加者限定!!

現在、僕の公式LINE@では、
"リアルタイムの相場"で
利益を出し続けている

勝率の高いEA情報

大公開しております。

  • 使おうとしているツールが現在の相場で稼げるかどうか不安…。
  • 本当に勝てるEAが欲しい…。
  • 本当に稼げるか確認した上でEA運用を始めたい…。

このようなことでお悩みの方の為に、
毎月きちんと利益を出しているツールのテスト結果もしっかりと公開しております!

以下のQRコード、もしくはボタンよりご登録ください。

ぜひご覧いただき、EA選びの参考にしてください!

まとめ

まとめ

ここまで

  • FX自動売買のポートフォリオ運用とは?
  • ポートフォリオ運用の重要性
  • 初心者でもできる!ポートフォリオの組み方
  • ポートフォリオに入れたいおすすめEA

についてご紹介しました。

これからFXのEAを使って自動売買を本格的にやっていこうというのであれば、ポートフォリオ運用はいつか必ず必要となるスキルです。

このポートフォリオを完成させる事で、どのような相場でも柔軟に対応できる最強の自動売買システムとなります。

自動売買初心者は、ぜひ今の内から学んでおくことをおすすめします。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

EA必須スキル!!ポートフォリオ運用で自動売買の収益を安定化
最新情報をチェックしよう!