FXデイトレードで使えるおすすめ手法3選|FX手法解説

FXデイトレードなら、手法次第で10万や100万円の利益が短期間で狙えます

デイトレードはかなりバランスの良いトレードスタイルで、FX初心者から上級者まで非常に幅広い人気があります。

そんなデイトレードで使える様々な手法を身に付けておけば、数時間~数日という短期間で10万円や100万円といった大きな利益を上げる事も可能です

今回の記事では、FXデイトレード初心者の方でも今日から使える手法を3つご紹介し、手法の実践方法などを詳しくご紹介いたします。

はたけ
こんにちは!
「はたけFXブログ」を運営しているはたけ(@hatakefxtrade)です。
FXデイトレーダー向きで今日から使える手法を3つ厳選してご紹介します!
どれも初心者でも気軽にマネできる手法なのでしっかりマスターしましょう。
  • デイトレードについて理解できる
  • 自分がデイトレードに向いているかどうかが分かる
  • 初心者でも分かるデイトレード手法を3つ紹介
  • デイトレードで短期運用!○○で長期運用!

デイトレードとは?

デイトレードとは?
まずは、デイトレードとは一体何なのか見ていきましょう。

ここでは

  • デイトレードの概要
  • デイトレードにおすすめの時間帯
  • デイトレにおすすめの通貨ペア

について説明していきます。

デイトレードの概要

デイトレードとは、数時間〜1日程度の時間内で取引し、翌日までポジションを持ち越さない投資手法です。

デイトレードでの取引を行うメリットとして、リスクとリターンのバランスが良いところが挙げられます。

例えば、短期取引であるスキャルピングは取引回数が多くなるのでスプレッドの影響を受けやすく、長期取引のスイングトレード、はトレード回数が少なくなりがちな上、先の相場を見通せる裁量が求められるので上級者向けと言えます。

スキャルピングとは、1日のうちに何度も取引回数を重ね、細かく利益を上げていく投資手法です。
詳しくは『FX初心者はスキャルピングで相場を理解する事から始めよう』の記事内にて解説しています。

 

この点、デイトレードはスプレッドはあまり気にならず、トレード頻度も確保でき、方向予測もしやすいので万能とも言えるでしょう。

実際にデイトレードをしている方は多いです。

デイトレードにおすすめの時間帯

デイトレードにおすすめの時間帯は、ロンドン時間(夏16:00~0:00/冬17:00~翌01:00)〜ニューヨーク時間(夏22:30~翌05:00/冬23:30~翌6:00)です。

この時間帯はレートがよく動く(ボラリティが高い)のでデイトレード向きと言えます。

もちろん、東京時間(9:00~18:00)でも動くときは動きますし、5・10日(ゴトー日)など円建て通貨が上がりやすいタイミングもありますが、基本的にはロンドン・ニューヨーク時間にトレードする計画を立てるのがのぞましいです。

デイトレにおすすめの通貨ペア

デイトレードにおすすめの通貨ペアは個人個人によって大きく異なります。

他のトレードスタイルの場合、スプレッドやスワップポイントを気にする必要がありますが、デイトレードは極端に負担が大きくない限りそこまで警戒する必要はないからです。

従って、通貨ペアは動きを読みやすければどの通貨ペアを選んでもかまいませんが、おすすめは、米・日・ユーロの組み合わ通貨ペアです。

米・日・ユーロの組み合わ通貨ペアは、流動性がありスプレッドも比較的安い傾向にあります。

もしトレードをしていく上で、上記通貨ペアが取りずらい場合は、他の通貨ペアに変えてみ事もおすすめします。

通貨ペアとは、売買する2国の通貨の組み合わせの事を指します。詳しくは『FX初心者におすすめの通貨ペアはメジャー通貨だけではない』で解説しています。

デイトレードはどんな人におすすめ?

デイトレードはどんな人がおすすめ?

デイトレードはバランスが良いので幅広くおすすめできる通貨ペアですが、その中でもおすすめの方を紹介します。

ここでは

  • 仕事の合間でトレードする人
  • 少額から始めたい人
  • 数時間で利益を上げたい人

について説明していきます。

仕事の合間でトレードする人

デイトレードは、仕事の合間でもトレードすることが可能です。

もちろん、勤務をそっちのけでFXするのは良くありませんが、FXでは「指値注文」や「逆指値注文」など注文を予め予約しておく事ができる為、休憩中や仕事前などに設定をしておけば、自動で売買を行ってくれますので大変便利です。

FXの注文方法として指値・逆指値注文やOCO注文、IDF注文など、様々な注文方法があります。
注文方法については『FXの注文方法について|FX初心者向け解説』にて解説していますので、そちらをご確認ください。

少額から始めたい人

デイトレードは短期決済の為、少額トレーダーの方でも低リスクでトレードができます。

スワップトレードなどの長期的にポジションを持つトレードの場合、少額トレードではロスカットの危険性が考えられます。

しかし、デイトレードのような短期売買であれば、少ないレート幅で利益を上げていく為、ロスカットのリスクも低く少額でも安全に取引をする事が可能です。

数時間で利益を上げたい人

デイトレードでは、短期間の間に複数回トレードを行う為、成功すれば1日当たりの利益は大きなものとなります。

FXの最大の魅力として「短時間で少ない資金でも稼げる」という点です。

仕事であれば10,000円を稼ぐ為には時給1,000円で10時間も働かなければなりませんが、FXのデイトレードであればほんの数秒や数分の間に10,000円を稼ぐ事だって可能です。やり方次第で10万や100万円を稼ぐ事ができてしまいます。

FXデイトレード初心者向けおすすめ手法3選

FX初心者向けおすすめデイトレ手法についての解説

FX初心者の方向けのデイトレード手法を紹介します。どれも基本的なものですが、マスターすれば一生使えるほどの手法なので、是非参考にしてみて下さい。

ここでは

  • 押し目買い・戻り売り
  • チャートパターン
  • pinバー

について説明していきます。

押し目買い・戻り売り

押し目買い戻り売りとは、トレンドができた後、取引をせずに1度見送り、トレンドと逆方向に戻ってきたのを確認し、再度トレンド方向に進んだタイミングでエントリーする手法のことです。(画像は戻り売り)

押し目戻り売り

近年ではダマシと言ってブレイクしたと見せかけて戻ってくる傾向があるため、し目買いや戻り売りで再度トレンド方向に動いたのを確認してからエントリーするのが大変有効です。

チャートパターン

チャートパターンを使えるとデイトレードが上手く行きやすいです。

FX初心者の方はダブルトップ・ダブルボトムを狙ってみると良いでしょう。

画像はダブルトップですが、ダブルボトムは上下逆にしたものです。

ダブルトップ
引用:投資で銀の人生

このように、2つの山ができた後、山の1番下のあたりを下回ったらトレンドが反転して下落トレンドが起こるサインです。上手くいけばトレンドの初めから終わりまで取れる手法なので、是非試してみて下さい。

チャートパターンとは、ロウソク足の並びで構成されるチャートの形の事をいいます。「こういう形になったらこうなる傾向が高い」というのを示してくれます。
チャートパターン』カテゴリ内では具体的なチャートパターンの種類を紹介しています。

pinバー

pinバーとは、安値・高値圏内で極端に長いヒゲが現れた時、トレンドが反転する事を示すサインです。

pinバーの特徴としては以下が挙げられます。

  1. pinバーのヒゲ部分の長さが、実体部の値幅の2倍程度の時
  2. ヒゲの部分が周りのローソク足より明らかに突出している時

これもダブルトップ・ボトムと同様に当てた時のリターンが大きいので、是非参考にしてみて下さい。

FX手法を学びたいならはたけ投資カレッジへ

はたけ投資カレッジの入校案内

はたけFXブログでは2019年8月より、FX初心者や未経験者向けにFXスクールを開校しました。

当校では、3つのSTEPでFXの基礎知識から、最終的には月100万円の利益を取るための手法を学んで頂きます。

当校は、楽しく気軽にどなたでもご参加頂けるよう、業界では破格の980円で本格的なFXトレードが学べます。

当校の校長兼株式会社BUUNO代表の畠中伸正が実際に各地へ足を運び、セミナーや食事会などの直接触れ合えるイベントも定期的に開催しています。

はたけ投資カレッジに関する詳細は『はたけ投資カレッジ入校案内』をご確認下さい。

まとめ

MT4まとめ

いかがでしたか?
今回は

について説明しました。

デイトレードはバランスが良く、多くの方に向いているので挑戦する価値のあるトレードスタイルです。

是非紹介した手法を中心にしてデイトレードをしてみましょう。

 

はたけ公式LINE@参加者限定!!
資産7,000万形成プロジェクト』のご案内
クロスシステム
はたけFXブログでは10年間で資産7,000万円を構築するプロジェクトを発足しました。
当プロジェクトでは、FX初心者でも運用可能な”長期運用型EAでは最強レベルの完成度”といわれるEAを使い、10年後の資産構築を本気で目指します
プロジェクトの参加は以下、はたけ公式LINE@にて詳細情報を配信中!!
プロジェクトの参加費はもちろん無料まずは気軽にチェックしてみて下さい!
↓↓↓↓以下はたけ公式LINE@↓↓↓↓
クロスシステムオプトQR
FXデイトレードおすすめ手法
最新情報をチェックしよう!
>FX自動売買(EA)界最強クラス『クロスシステム』のご案内

FX自動売買(EA)界最強クラス『クロスシステム』のご案内

アンビション制作チームが開発した、長期運用EAツール界最強クラスの『クロスシステム』が2019年8月より一般公開されました。バックテストでは脅威の勝率91%、10年後には資産74倍と驚きのデータを出した、まさき最強クラスの自動売買ツールです。証券会社の兼ね合い上、300名限定販売とさせていただきます。

CTR IMG