FXのニューヨーク時間の特徴とおすすめ手法

  • 2023年9月25日
  • 2023年9月26日
  • FX手法

こんにちは!はたけです。

今回は、FXニューヨーク時間で勝つためのおすすめ手法をご紹介します。

FX(外国為替市場)は平日であれば24時間取引が可能ですが、時間帯によって市場の活発度や取るべき手法が変わってきます。

特にニューヨーク時間は“1日の中で最も取引が活発になる時間帯”が含まれているため、トレンドに乗って利益を出すチャンスです!

しかしニューヨークにはサマータイムがあったり、経済指標発表やオプションカットなどにより予想外の値動きをすることがある点にも注意しなければなりません。

今回はニューヨーク時間の特徴や相場を動かす要因について解説しますので、初心者の方はぜひFXの取引戦略にお役立てください。

  • FXのニューヨーク時間とは?
  • ニューヨーク時間の特徴5つ
  • ニューヨーク時間で勝つためのおすすめFX手法
  • さらに大きく稼ぐためのおすすめ手法

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FXのニューヨーク時間とは?

FXのニューヨーク時間とは

FXにおけるニューヨーク時間とは、世界三大為替市場の1つである「ニューヨーク市場」が開いている次の時間帯のことを言います。

季節現地時間(ニューヨーク)日本時間
夏時間8時から17時21時から翌朝6時
冬時間9時から18時22時から翌朝7時
はたけ
日本ではあまり馴染みがありませんが、欧米ではサマータイム(夏時間)制度が導入されているため、夏季は時間が1時間早まります。
通常、サマータイムは3月の第2日曜日から11月の第1日曜日まで実施されます。

このニューヨーク時間は、FXにおける重要な時間帯の1つです。

特に21時から深夜2時の間はロンドン時間の影響もあって相場が大きく動くため、トレンドにうまく乗ることができれば大きな利益を得るチャンスとなります!

次の章より、ニューヨーク時間の特徴を解説いたします。

FXのニューヨーク時間の特徴

ニューヨーク時間の特徴

ここでは、FXのニューヨーク時間の主な特徴をご紹介致します。

  1. ドルストレートが活発に取引される
  2. 1日の中で最も取引が活発になる
  3. 米国経済指標が発表される
  4. オプションカットが行われる
  5. ロンドンフィキシングがある

NY時間の特徴①ドルストレートが活発に取引される

ドルストレート

FXのニューヨーク時間の特徴1つ目は、ドルストレート(米ドルが絡んだ通貨ペア)が活発に取引されることです。

ニューヨーク市場はアメリカが中心となって取引が行われます。

そのため、

  • USD/JPY(米ドル/円)
  • EUR/USD(ユーロ/米ドル)
  • GBP/USD(ポンド/米ドル)
  • AUD/USD(豪ドル/米ドル)
  • NZD/USD(ニュージーランドドル/米ドル)

などの米ドル絡みの通貨ペアが多く売買されます。

この中でも、FX初心者の方におすすめなのは「USD/JPY(米ドル/円)」や「EUR/USD(ユーロ/米ドル)」といった通貨ペアです。

これらの通貨ペアは外国為替市場の中でも特に流動性が高い、いわゆる「メジャー通貨」です。

普段の値動きは安定しているものの、ニューヨーク時間になると大きなトレンドを作ることがあります。

はたけ
またメジャー通貨は経済指標や金融ニュースなどの情報も手に入りやすいため、FX初心者の方でも「価格変動の背後にある要因」を理解しやすいというメリットがあります。
関連記事

FX初心者の方は、メジャー通貨ペアでトレードするのがおすすめです。この記事では、FXにおける「メジャー通貨」と「マイナー通貨」の種類と違いについて、初心者の方にもわかりやすく解説します。FXに関するブログや動画などを見ると、[…]

NY時間の特徴②1日の中で最も取引が活発になる

FXにおけるニューヨーク時間の特徴2つ目は、1日の中で最も取引が活発になることです。

特に日本時間の21時から深夜2時の間は、FXの世界取引量第1位の「ロンドン市場」と第2位の「ニューヨーク市場」が同時にオープンしているため、ユーロドル、ポンドドルといった通貨ペアで強いトレンドを作る傾向にあります。

下の画像は2023年9月25日のユーロドルチャートですが、21時頃から大きく下落していることが分かります。

日本時間の21時から深夜2時のユーロドルチャート

さらに21時~深夜2時の間は、次の項目でご紹介する「経済指標発表」「オプションカット」「ロンドンフィキシング」などのイベントも起こるため、それらの要因も重なって相場が大きく動く傾向にあります。

はたけ
この時間帯は強いトレンドが発生しやすいため、FX取引をする際はトレンドフォロー手法が有効です。
しかしロンドン時間が終了する深夜2時以降になるとトレンドが弱まることが多いため注意しましょう。
関連記事

順張り型FX自動売買システムは、1回の取引で大きな利益を得ることが可能です。FX自動売買の取引方法は、大きく「順張り」と「逆張り」に分けられます。この2種類は利益の取り方も向いている相場も異なり、それぞれにメリット・デメリットが[…]

FX自動売買における順張りについて解説!おすすめはどれ!?

NY時間の特徴③米国経済指標が発表される

米国経済指標が発表される

FXにおけるニューヨーク時間の特徴3つ目は、米国経済指標が発表されることです。

一般的に、アメリカの主要な経済指標は日本時間の「20時30分〜22時」までの間に発表されることが多いです。

特に重要な指標としては、

  • 雇用統計(非農業雇用者数、失業率)
  • GDP(国内総生産)
  • CPI(消費者物価指数)
  • 中央銀行政策発表(連邦準備制度理事会の利上げなど)

などが挙げられます。

米国は世界最大級の経済大国の1つであり、その経済活動には多くのトレーダーが注目しています。

そのため、これらの指標が発表される前後の時間帯はFX市場が大きく動く傾向にあります。

はたけ
これはトレードチャンスにもなり得ますが、ボラティリティが高まり予想外の動きをすることも多いため、初心者の方は経済指標の分析手法を理解した上で取引することをおすすめします。
関連記事

経済指標は、FXの動向を見る大切な指針の1つです。FXを始めて間もない初心者の方は、「相場がいきなり大きく動いた!」と戸惑うことも多いかと思います。為替レートが変動する要因はさまざまですが、その1つに「各国の経済指標」があります[…]

NY時間の特徴④オプションカットが行われる

オプションカット

FXにおけるニューヨーク時間の特徴4つ目は、ニューヨークオプションカットが行われることです。

ニューヨークオプションカットとは、ニューヨーク市場で通貨オプションの権利を行使できる締め切り時間のことを言います。

  • 夏時間:日本時間の23時
  • 冬時間:日本時間の24時

の時間帯となります。

権利を行使することで利益を得たり、通常のFXで生まれる損失を少しでも抑えることができるため、オプションカットギリギリの時間帯は取引が活発になります。

はたけ
なお東京市場にも通貨オプションのカットオフタイムがありますが、取引量はニューヨーク市場に比べて少ないため、相場への影響もそれほど大きくはありません。

NY時間の特徴⑤ロンドンフィキシングがある

ロンドンフィキシング

FXにおけるニューヨーク時間の特徴5つ目は、ロンドンフィキシングがあることです。

ロンドンフィキシングとは、ロンドン市場における「仲値」決めのことです。

仲値とは、金融機関の対顧客向け外貨取引の基準レートを決める行為のことを言います。

ロンドンフィキシングの時間帯は次の通りです。

  • 夏時間:日本時間の24時
  • 冬時間:日本時間の深夜1時

仲値はロンドン市場における一定期間中の価格を観察し、その期間の中で最も取引量が集中した価格(ウェイト平均価格)を取引レートとして確定します。

この時間に決められた為替レートが、その日の両替レートや企業との取引レートとして使われることになりますので、ロンドンフィキシング前後の時間帯は様々な思惑が交差して値動きが活発になります。

はたけ
このように、FXのニューヨーク時間は市場参加者が多いだけでなく、「経済指標」「オプションカット」「ロンドンフィキシング」などの様々なイベントにより大きく値動きします。

ニューヨーク時間におすすめのFX手法

ニューヨーク時間におすすめのFX手法

ここでは、ニューヨーク時間で大きく利益を出すためのおすすめFX手法をご紹介します。

基本的に、ニューヨーク時間に勝率を上げるならトレンドフォローがおすすめです。

特に21時から翌2時までの時間帯は、トレンドが発生している通貨ペアに焦点を当てましょう。

この時間帯は値動きが活発になるため、スキャルピングのような短期取引であっても比較的大きな利益が得やすくなっています。

関連記事

FXのスキャルピングは、短期間で爆益が取れる可能性を秘めています。FXはポジションの保有時間によって、いくつかのトレードスタイルに分かれます。今回は、その中で最も取引時間が短い「スキャルピング」について初心者向けに解説します!ス[…]

FX初心者はスキャルピングで相場を理解する事から始めよう

ニューヨーク時間のエントリーポイント

ニューヨーク時間でトレンドフォローする際のエントリーポイントですが、基本的にはエリオット波動の「上昇第3波」を狙います。

エリオット波動理論とは

株式投資についてのテクニカル理論ですが、FX投資にも利用されるメジャーな理論です。
エリオット波動理論では、相場にはサイクルがあり「上昇→下降」の波が一定の規則性をもって何度も出現するとされています。
上の画像のように、値動きの1つの周期は5つの上昇波と3つの下降波で構成されると考えられています。

この中でも上昇第3波は買い勢力の勢いが増している状態で、「最も長く強い上昇になりやすい」という特徴があります。

エリオット波動理論

そのため第3波の序盤にトレンドを見極めてエントリーすることが理想です。

第3波を見極めるには第1波、第2波を見極めましょう。

下の画像では、ニューヨーク時間にそれまでのレンジ相場をブレイクしトレンドが発生しています。

トレンドの転換点となる最安値を探し、その戻り高値を超えた波を「第1波」とします。

そして、第1波のスタート地点となる安値を起点として、高値にかけてフィボナッチ・リトレースメントを引きます。

フィボナッチリトレースメント

フィボナッチ比率と呼ばれる比率を用いて、トレンド相場における反発や反落のポイントを見極めるテクニカル指標です。
使い方としては直近の高値と安値を結ぶラインを引き、自動的にフィボナッチ比率に基づいた水平線が表示されます。
特に23.6%、38.2%、61.8%の地点で相場が反発しやすいと言われています。

上の画像では、第2波がフィボナッチの61.8%のポイントまで落ちた後、反転しています。

第3波へと転換していると判断できるため、このタイミングでFXのエントリーポイントを探ります。

エントリーは下位足を見てRSIなどの指標を表示し、相場の売られすぎ・買われすぎを判断します。

ニューヨーク時間のエントリーポイント

例えば、上の画像では上昇トレンド中、一時的にローソク足が下がりRSIが「売られすぎ」を示しています。

再び上昇すると予想されるためFXで買いを入れます。

関連記事

押し目買いと戻り売りが理解できれば、FXの勝率は必ずアップします。FXトレーダーの皆様は、このような経験はありませんか? トレンドと思ってエントリーした瞬間に、逆行して損切りとなった トレンド相場でのエントリーポ[…]

FXの基礎手法「押し目買い・戻り売り」を分かり易く解説

FXのニューヨーク時間でさらに大きく稼ぐためのおすすめ手法

FX初心者がコツコツ稼ぐためにおすすめの方法

今回は、FXのニューヨーク時間で勝率を上げるためのおすすめ手法をご紹介しました。

実はこの方法に加えて、さらに大きく稼ぐとっておきの方法があります。

それは、FXのプロによる売買ロジックを組み込んだツールを使う方法です。

インジケーターのようにチャートツールに導入して使うもので、エントリーと決済のタイミングを全て自動で判断して取引してくれます。

プロのエントリー判断に基づいて取引できるため、FX初心者の方が裁量で取引するよりも圧倒的に稼ぎやすくなります。

しかしツールにも色々な種類があるため、初心者の方は本当に勝てるツールを選ぶことが大切です。

Name
はたけFXの公式LINEでは、現在の相場に適した最新のおすすめツールの情報を期間限定で無料公開しています!
気になる方は下のボタンからぜひ一度ご確認ください。
はたけFX公式LINE登録者限定!!

現在はたけFX公式LINE@では、
【全くのFX初心者】でも【月収100万円】を目指せる

ハイブリッドシステム
に関する情報を、

期間限定で無料公開しております!

以下のボタンよりご登録ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

最新情報をチェックしよう!