FX自動売買ツールが動かない原因と対処法

FX自動売買ツールを購入したものの、「いざ稼働しようとする動かないなんて経験のある方も多いはずです。

特にPC操作が苦手な方、ITリテラシーがあまり高くない方は混乱してしまうでしょう。

この記事では、FX自動売買が動かない原因とその対処法を解説致します。


\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX自動売買ツールが動かない原因と対処法

FX自動売買ツールが動かない原因と対処法

FX自動売買を始めたばかりの人もそうでない人も、自動売買ツールが動かなくて困ったことが一度はあるはずです。

そんな時は、慌てずに原因を探っていきましょう!

動かない理由はいくつかあり、一つ一つ確認し対策をとれば無事に稼働することがほとんどです。

ここでは、FX自動売買ツールが動かない原因と対処法を併せて解説していきます。

  1. MT4の「自動売買」マークが赤になっている
  2. VPSサーバーを借りていない
  3. 証拠金不足
  4. パスワードの入力ミス
  5. ex4またはmql4ファイルを間違えた場所に入れている
  6. 稼働するEAの通貨ペアを間違えている
  7. FX会社側の問題

動かない原因①MT4の「自動売買」マークが赤になっている

自動売買が動かなくなった時は、まずMT4画面上部の「自動売買」マークが赤になっていないか確認してください。

実はMT4では、自動売買を許可するボタンをONにしなければ稼働しません。

上の画像のアイコン部分になるのですが、これが緑になっていれば自動売買システムを稼働できる状態です。

赤のマークとなっていた場合、EAを入れたところで稼働してくれませんので注意しましょう。

動かない原因②VPSサーバーを借りていない

VPSサーバーを借りていない

FX自動売買が動かない原因として、VPSサーバーを借りていないことも考えられます。

自動売買システムは、EAを導入したMT4を起動した状態でなければ稼働しません。

もしPCのみでMT4を起動している場合、電源を切った瞬間に自動売買システムが停止します。

そのため、通常は「VPSサーバー」と呼ばれる仮想サーバーをレンタルし、VPS上でMT4を起動させる方法をとります。

VPSは安いところで月額2000円程度かかります。

海外FX会社の「XM」など、一部の会社では無料でサーバーのレンタルを行なっている場合もあります。

ただレンタル料はコロコロ変わったり、条件付きであるケースが多いので、各証券会社のサーバーをレンタルする際は最新情報をしっかりチェックしましょう。

関連記事

FX自動売買(EA)をするなら自宅パソコン?それともVPS?MT4を使用してFX自動売買(EA)をする際、「自宅のパソコンで稼働させるべきか?それともVPSを契約すべきか?」ということでお悩みではありませんか?もしあなた[…]

自宅パソコンとVPS!FX自動売買(EA)ならどっちがおすすめ?

動かない原因③証拠金不足

証拠金不足

FX自動売買が動かない原因として、証拠金不足も考えられます。

EAは証拠金が不足すると動かないようになっていますので、ロット数を調節したり追加入金をして稼働できるようにしてあげましょう。

EAの購入やダウンロードをする際は、ロット数の設定を見ておくことが大切です。

関連記事

この記事では、FX自動売買における適切なロット(lot)数の求め方を解説致します。ロット数と証拠金は密接な関係があるため、適正なロット数で売買することが大切です。ロット数を適当に設定してしまうと、負けた場合大きな損失を生むこ[…]

動かない原因④パスワードの入力ミス

パスワードの入力ミス

FX自動売買が動かない原因として、パスワードの入力ミスも考えられます。

自動売買を動かすためには、MT4にログインする必要があります。

ログインの際は、

  • ログインするサーバー
  • ログインID
  • パスワード

を入力します。

ログインするサーバーとログインIDは、口座開設時にFX会社から届いたメールに書いてあるので確認しましょう。

パスワードは口座開設時にご自身で設定したものになりますので、メールで送られてくることはありません。

もし忘れてしまった場合はFX会社のサポートに連絡しましょう。

連絡の際は、ログインIDや氏名、電話番号など自分の情報を伝えるとやり取りがスムーズになります。

動かない原因⑤ex4またはmql4ファイルを間違えた場所に入れている

mql4ファイル

FX自動売買が動かない原因として、ファイルを間違えた場所に入れていることも考えられます。

自動売買のプログラムはex4ファイルまたはmql4ファイルというファイルになり、その中に書き込まれたプログラムにより、MT4上で自動売買が行われます。

ex4(mql4)ファイルの設置は、MT4のメニューバーの「ファイル」から「データフォルダを開く」を選択します。

開かれたフォルダから「MQL4」フォルダを開き、その中の「Experts」フォルダに、ex4(mql4)ファイルをコピーし貼り付けます。

FX初心者の方は、「圧縮フォルダごと入れてしまった」とケースも多いです。

ダウンロードしたファイルがzipファイルのような圧縮ファイルの場合は、予め解凍ソフトで解凍しておきましょう。

動かない原因⑥稼働するEAの通貨ペアを間違えている

通貨ペア

FX自動売買が動かない原因として、稼働するEAの通貨ペアを間違えていることも考えられます。

EAによっては、指定された通貨ペアや時間足にセットしないと取引を行わないものもあります。

その際、メッセージが出る場合もありますが、出ないものもあります。

また、FX業者によってはUSD/JPYとUSD/JPYのように、同じ通貨ペアを二通りの表記で表している場合があります。

この場合、どちらかの通貨ペアチャートではトレードできますが、もう片方の通貨ペアチャートではトレードできないことが多いです。

必ず利用するEAの推奨通貨ペア・時間足を確認しておきましょう。

関連記事

負けが続くFX初心者の方に質問です。通貨ペアの選び方、間違ってませんか?FXを始めたばかりの方は、「沢山ある通貨ペアの中からどれを選んで取引したらいいだろう?」と迷っていませんか?一般的に初心者の方には「メジャー通貨ペア」で[…]

初心者におすすめの通貨の選び方

動かない原因⑦FX会社側の問題

FX会社側の問題

FX自動売買が動かない原因として、FX会社側の問題も考えられます。

例えば、

  • FX業者による約定拒否
  • スリッページを超えたスリップ
  • FX業者の一時的なサーバーダウン

などが挙げられます。

約定拒否は、指標発表時やチャートの動きが荒い時、大きいロットで取引する時などに起きることがあります。

また、ログイン情報があっているにも関わらず、「回線不通!」「コモンエラー」と表示される場合、FX会社の一時的なサーバーダウンの可能性が考えられます。

こればっかりはどうしようもありませんので、しばらく時間をおいて自動売買システムが動くかどうか確認しましょう。

FX自動売買が動かない原因と対処法のまとめ

まとめ

この記事では、FX自動売買が動かない原因とその対処法を解説致しました。

初心者の方や、PC操作が苦手な方は最初のEAの設定に手こずるかもしれませんが、諦めずに原因を探ってみましょう。

自動売買システムの中には、ツールの提供だけでなくMT4への導入サポートまでしてくれる場合もあります。

初心者の方には嬉しいサービスとなりますので、ぜひご検討ください。

そんな自動売買システムの最新情報については、以下のLINE@で限定公開しています!

はたけFX公式LINE登録者限定!!

現在はたけFX公式LINE@では、
【全くのFX初心者】でも【月収100万円】を目指せる

ハイブリッドシステム
に関する情報を、

期間限定で無料公開しております!

以下のボタンよりご登録ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX自動売買ツールが動かない原因と対処法
最新情報をチェックしよう!