FX初心者におすすめのニュース系サイト4選

FX取引をするならば、
ニュース系サイトやアプリから情報を入手しましょう。

こんにちは!はたけです。

今回は「FX初心者におすすめのニュース系サイト・アプリ」を厳選してご紹介いたします。

為替相場の長期的な値動きは、各国の経済状況などのファンダメンタルズ要因が決定します。

短期取引をする方であっても、突発的な経済ニュースによって為替相場が急変することもありますので、ニュースをチェックしておいて損はありません。

しかし初心者にとって、「どこのサイトで情報を仕入れたらいいか分からない」というお悩みが出てきますよね。

今回ご紹介するサイトは、利用者が多く初心者の方でも使いやすいものをまとめています。

FXで安定して稼ぎたい方や、相場感を養いたいという方はぜひチェックしてみてください!

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX取引では経済ニュースの情報が重要!

FX取引では経済ニュースの情報が重要

FXで勝つためには、ニュースから世界の経済情報を収集することが重要です。

為替レートは異なる2つの通貨の「需要と供給バランス」により、日々価格が変動します。

そしてそのバランスを決定づけるのが、その国の金融政策や経済状況、主要企業の業績や株価などです。

ちなみに、FXではそのような経済ニュースの情報から値動きを予測することを「ファンダメンタルズ分析」と呼びます。

一般的にファンダメンタルズ分析は、FXの長期取引において重要と言われていますが、短期取引をする方や自動売買をする方にとっても欠かすことができません。

以下より、その理由を詳しくご紹介いたします。

ファンダメンタルズ分析が重要な理由

ファンダメンタルズ分析が重要な理由

FX初心者の場合、数分〜1日の短期取引を行う方が多いと思います。

短期取引の場合、過去と現在のチャートを見て値動きを予想する「テクニカル分析」がとりわけ重要と言われていますので、経済ニュースなどのファンダメンタルズ要因はあまりチェックしていないという方も多いでしょう。

確かに日々報道される小さな経済ニュースの場合、すぐに為替レートに影響を与えることは少ないです。

しかし、

  • 突発的な出来事が起こった
  • ニュースで発表された内容が事前の予想と大きく違う

といったときは、為替相場が急変することがあり、テクニカル分析をしても価格が予想できない場合があります。

これはFX自動売買も同様です。

FX自動売買は、テクニカル分析をもとに自動で売買を繰り返しますので、リアルタイムのニュースをチェックすることは、負けを減らすことにも繋がるのです。

関連記事

FX取引をする際、必ず考えなくてはならないのが為替の変動です。FX取引を始めたばかり、あるいはこれから始めようと思っている初心者の方には、「実は為替レートが変動する仕組みがよく分かっていない」という方も多いと思います。そこで今回[…]

FX初心者におすすめのニュース系サイト・アプリ

おすすめのニュース系サイト・アプリ

ここでは、FXの為替情報を得るために役立つサイトやアプリの中から、特に初心者におすすめのものを4つご紹介します。

  1. FXニュースまとめ速報アプリ
  2. Yahoo!ファイナンス
  3. みんかぶFX
  4. ツイッター

①FXニュースまとめ速報アプリ

FXニュースまとめ速報アプリ

初心者の方に1番おすすめしたいのが、「FXニュースまとめ速報アプリ」です。

このアプリは、提携している以下のニュース系サイト・ブログで配信されているニュースをまとめて見ることができます。

提携しているサイトの一例

  • FX2chまとめブログ
  • ザイFX!為替のとれたてニュース
  • グローバルインフォ 今日の目線!
  • 野村雅道のID為替研究所(Day)
  • 松本鉄郎の実戦相場予測

(※上記は一例です。2023年3月現在は33サイトと提携しているようです。)

FX総合情報サイトとして有名な「ザイFX!」の情報もまとめて見ることができるのが、嬉しいポイントですね。

アプリのメニューでは、表示するサイト・非表示にするサイトを選ぶことができます。

また、気になった記事をお気に入り登録したり、ランキングページで人気の記事だけ読むことも可能です。

はたけ
FXに関する情報を広く浅く入手できるので、「がっつりファンダメンタルズ分析をするわけではないけれど、一通りのニュースは把握したい」という方におすすめのアプリです。

②Yahoo!ファイナンス

Yahoo!ファイナンス

FX初心者におすすめのニュース系サイト・アプリ2つ目は、「Yahoo!ファイナンス」です。

Yahoo!ファイナンスは株や為替情報の専門サイトで、国内の経済情報が多いという特徴があります。

そのため、円絡みの通貨ペア(米ドル円、ユーロ円、ポンド円など)をメインに取引する方に特におすすめです。

また、一般ユーザーのコメントも見ることができますので、普段身近にFXの意見交換をできるような人が居ない方にとっては参考になるでしょう。

Yahoo!ファイナンスはYahooのサイトで見ることもできますし、Androido・iPhoneに対応したアプリもリリースされています。

国内の主要証券会社(楽天証券・SBI証券・マネックス証券)のアプリと連携していますので、アプリでご自身の保有する銘柄の情報を見た後、ダイレクトに各社の取引アプリを起動して取引することも可能です。

③みんかぶFX

みんかぶFX

FX初心者におすすめのニュース系サイト・アプリ3つ目は、「みんかぶFX」です。

みんかぶFXは国内の情報会社が運営しているニュースサイトで、最新の為替情報が高頻度で更新されています。

新着情報はもちろん、「今後の見通し」という項目では、アナリストによる相場変動の原因や今後注目すべきポイントが解説されていますので、初心者が相場感を養うのにピッタリです。

また、「経済指標カレンダー」も要チェックです。

経済指標とは、世界各国の政府や中央銀行が発表している経済データのことを言います。

指標は重要度の低いものから高いものまで数えきれないほどありますが、「特に重要な経済指標」の発表日は、相場が急変することがあります。

はたけ
こちらのニュースサイトには、各指標の「発表日時・重要度・前回の結果・事前予想」などが公開されています。
FXの負けを減らすためにも、毎日目を通しておいた方がいいでしょう。
関連記事

経済指標は、FXの動向を見る大切な指針の1つです。FXを始めて間もない初心者の方は、「相場がいきなり大きく動いた!」と戸惑うことも多いかと思います。為替レートが変動する要因はさまざまですが、その1つに「各国の経済指標」があります[…]

④ツイッター

ツイッター

FX初心者におすすめのニュース系サイト・アプリ4つ目は、「ツイッター」です。

ツイッターなどのSNSは、経済関連のニュースを収集するのに役立ちます。

特に

  • 国内外の要人(政治家や有名企業のCEOなど)
  • 有名なトレーダーや投資家

の発言がいち早くチェックできるのが利点です。

リアルタイムの経済情報や、独自の経験をもとにした相場分析が呟かれているので、初心者の方もFXに活かしやすいです。

ツイッターからFXニュースを得る際は、フェイクニュースに注意しましょう。

情報を得るアカウントは有名なものに絞り、1つの情報だけを信じるのではなく、同じニュースを別サイトで比べることがポイントです。

経済ニュースによるリスクを軽減する自動売買システムをご紹介

経済ニュースによるリスクを軽減する自動売買システム

今回解説したように、FX初心者や自動売買をする方にとっても、経済ニュースのチェックは重要です。

自動売買システムはテクニカル分析をもとにトレードをするので、突発的な経済ニュースにより為替が変動した際は、ご自身でシステムの稼働を停止する必要があるからです。

そのため、自動売買システムを選ぶ際は、「危険な相場をLINEなどでお知らせしてくれるサポート体制」があるものがおすすめです。

はたけFX公式LINE@では、そのようなサポートはもちろん、初心者でも1日1万円の利益を目指せる最新の自動売買情報を限定公開しています!

友だち追加特典としてFXに役立つ特典もご用意しておりますので、気になる方はぜひ友達追加してください!

はたけFX公式LINE登録者限定!!

現在はたけFX公式LINE@では、
【全くのFX初心者】でも【月収100万円】を目指せる

ハイブリッドシステム
に関する情報を、

期間限定で無料公開しております!

以下のボタンよりご登録ください。

まとめ

まとめ

いかがでしたか?

今回は、FX初心者におすすめの「経済ニュースが見れるサイト・アプリ」をご紹介しました!

ファンダメンタルズ情報は、中長期の取引をする方はもちろん、短期取引や自動売買をする方にとっても重要です。

日頃から情報収集をすることで、相場感を養い安定したトレードをすることにも役立ちます。

何からチェックしたら良いか分からないという方は、まずは今回ご紹介したニュースサイトやアプリから、情報を得ていくことがおすすめです。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

最新情報をチェックしよう!