FX自動売買について解説!2020年最新版おすすめランキング

  • FX自動売買ツールって何?
  • FX自動売買ツールで本当に稼げるのか?
  • 稼げる自動売買ツールはどのように手に入れたらいいのか?

この記事は、上記のお悩みが解決することを目的として作成しました。

FX自動売買ツールは、別名EA(Expert Advisor)やシストレ(システムトレード)と呼ばれ、FXでの分析や予想をコンピューターが計算して自動でトレードをしてくれる非常に便利なツールです。

この自動売買は、使い方次第では初心者の方でも効率的に利益を生み出す事ができます。

しかし、中には全く利益の上がらない自動売買ツールや、ツール販売やアフィリエイトを目的とした粗末な自動売買ツールも多く、騙されたといった被害も発生しています。

そこで今回は、これからFX自動売買で取引をする初心者の方向けに、正しいFX自動売買ツールの知識から稼げる自動売買ツールを選ぶコツまでを分かり易く解説していきたいと思います。

記事の最後に「2020年おすすめFX自動売買ランキングTOP5」をご紹介しています。
口コミや評判、バックテストやフォワードテストといった細かいデータを元に、ランキング形式でおすすめの自動売買ツールをご紹介していますので、是非最後までご覧ください!

なお、はたけ公式LINEでは、今回おすすめするEAの中でも特に成績が良いものの詳細をご紹介しております!
さらに、そのEAの実際の取引口座履歴も公開しておりますので、この記事と併せてご覧になって下さい!

FX自動売買(EA)について

FX自動売買(EA)について理解すべき点

FX自動売買ツールでの取引を始める前に、FX自動売買を使ったFXトレードとは一体なんなのか?について理解しましょう。

FX自動売買とは?

FX自動売買ツールは、別名EAシステムトレード(シストレ)などと呼ばれており、コンピューターがあなたの代わりに自動で取引を行ってっくれるとても便利なツールです。

初期設定さえすれば、あとはプログラムが24時間常にチャートを監視し、売買タイミングを狙い続けます。

その為、忙しくて普段チャート画面を開けない兼業トレーダーの方でも、貴重な売買タイミングを逃す事なく取引をする事が可能です。

普段お仕事で忙しいサラリーマンの方や、家事育児で多忙な主婦の方にはぴったりの投資手法といえるでしょう。

関連記事

2019年最も稼げる投資法FX自動売買ツール完全ガイドFX自動売買ツールは、投資未経験者でも気軽に資産運用ができるとして2019年最も注目されている投資の一つです。1998年に誕生した外国為替証拠金取引(通称:FX)では、トレーダー[…]

FX自動売買とは?FX自動売買徹底解剖

FX自動売買ツールの種類について

FX自動売買の種類は大きく4に分けられ、初心者向けに簡単な初期設定でトレードができるものから、売買タイミングの細かな設定ができる中・上級者向けのものがあります。

ここでは、その4つの自動売買の種類について簡単にご紹介します。

リピート注文型自動売買

リピート注文型は、「ループ系」「リピート系」とも呼ばれ、ある一定の値幅で売買注文を繰り返す特殊注文で、自動で売買取引をするという意味では広義で自動売買ツールに当てはまります。

特徴として、例えば100円~103円を上下するレンジ相場があった場合「100円で買って103円で売る」とあらかじめ設定しておけば、条件を満たす度に自動で何度も取引を行ってくれます。

リピート系自動売買ツールの解説画像

リピート注文型は主にレンジ相場で威力を発揮する為、レンジ相場の割合が多い通貨ペアを選ぶ事が重要です。

要点さえ理解すれば誰でも簡単にトレードを始める事ができるので、初心者に人気の自動売買プログラムです。

関連記事

リピート系自動売買って、なに? リピート系自動売買って本当にFX初心者でも稼げるの? リピート系自動売買で稼ぐコツは? リピート系自動売買を提供しているおすすめの証券会社は?この記事では上記のような[…]

今流行りのリピート系移動売買徹底解剖!一番稼げるリピ系EA3社紹介

ストラテジー選択型自動売買

ストラテジー選択型は、「ミラートレーダー」とも呼ばれ、大手証券会社などが主に提供する自動売買プログラムです。

FXで利益を得ているトレーダーのトレード手法をまるごとプログラム化し、そのプログラム通りに自動で24時間売買を行います。

ストラテジー選択型解説画像※参考画像:シストレ24のストラテジー選択画面

売買プログラムは各証券会社から提供され、それぞれの売買プログラムの収益率や勝率など細かなデータが公開されており、収益性の高いストラテジーをランキング形式で選ぶ事ができるため、FX初心者の方でもプロトレーダー並の取引をする事ができます。

このストラテジー選択型は専門知識がなくともFXで資金を運用する事ができるため、初心者に根強い人気を誇る自動売買です。

MT4系自動売買

MT4系自動売買は、MT4(メタトレーダー4)というwindows環境で動作するチャートソフトに、トレード手法を自身で設定し自動で売買取引を行うものです。

MT4系自動売買の解説画像※画像:MT4画面

このMT4系の自動売買を利用するには、以下の3つの方法があります。

  • ツール販売サイトから購入する方法
  • 個人ブログやSNSで流通しているものを手に入れる
  • 自分でプログラムを組んで開発する

ツール販売サイトから購入する方法としては、「Gogojungle」や「テラス」といった大手自動売買ツール販売業者から購入する事ができます。

Gogojungleやテラスは業界最大手のツール販売業者で、様々なトレーダーが制作したツールを販売しており、収益性や勝率の高いものをランキング形式で見る事も可能です。(ストラテジー選択型と似ています)

購入時にMT4運用マニュアルやツールのマニュアル等も付属している為、初心者でも利用できる自動売買ツールです。

また、このMT4系自動売買を手に入れるもう一つの手段として、個人ブログやSNSで流通してるツールを購入して利用する方法もありますが、販売元が定かではなく信頼性も曖昧な為、十分なリサーチが必要となります。

そして最後に、自分でプログラムを組んで開発する方法についてですが、こちらは熟練したプログラミングスキルが必要となり、さらには土台となる確かなトレード手法を確立していなければなりません。

その為、初心者の方は「リピート型」や「ストラテジー選択型」がおススメです。

FX自動売買は本当に稼げるのか?

FX自動売買は本当に稼げるのか?

FX自動売買は全て自動で売買を行ってくれるツールという事はご理解いただけたと思いますが、では果たして本当にFX自動売買ツールで利益をあげる事は可能なのでしょうか?

ここでは、FX自動売買で稼ぐ為に必要な知識や、自動売買を運用する際に注意したいポイントなどについてご紹介します。

FX自動売買で稼ぐ為に知っておきたい事

FX自動売買で利益を上げる為には、「相場に関する知識」が必要となります。

FX自動売買には、得意な相場と不得意な相場があります。

たとえばトラリピのようなリピート系自動売買なら、レンジ相場では効果を発揮しますが、トレンド相場では全く機能しません。

自動売買ツールで利益を得るには「どのタイミングでどのツールを動かせばいいかを理解して、適切なタイミングで取引をする」という事が絶対条件となります。

FX自動売買注意したいポイント

自動売買を運用する際に注意したいポイントとして、以下3つが挙げられます。

  1. 経済指標発表時や災害やテロなどの相場が荒れる時はツールを停止しておく
  2. 推奨証拠金や推奨設定は必ず守り、欲をかかないように
  3. FX自動売買ツールを選ぶ時は慎重に

まず、全ての自動売買に共通して注意が必要な点として、重要な経済指標発表時や自然災害やテロなどの緊急事態の際は、必ず自動売買ツールを止めておきましょう。

自動売買ツールは過去の相場を元に未来を分析するツールとなりますので、経済指標発表時等の混乱した相場では、思わぬ誤作動を起こしてしまう確率が非常に高いのです。

次に推奨証拠金や推奨設定については、ロスカットに関わる非常に重要な項目となります。

推奨証拠金が20万円にもかかわらず、その金額に満たない証拠金でスタートしてしまったり、推奨Lot以上のLot数でトレードしてしまったりすると、ロスカットされてしまう確率が非常に高くなってしまいます。

ツールの調子がいいと、ついつい「これくらいなら」とやってしまいがちですが、長期的に運用する場合、いつかロスカットにあう可能性が格段に上がってしまいますので、冷静に判断しましょう。

最後に”ツール選び”ですが、一番重要な項目といえます。

ツールの選び方に関しては「ツールの選び方」ページにて詳しく解説していますので、是非そちらをご覧ください。

FX自動売買ツールは本当に稼げるのか?

FX自動売買ツールは、正しい知識をもってトレードをすれば、裁量トレードよりはるかに効率的に利益を生むことができます。

自動売買を始める方のほとんどが「FX自動売買にトレードを任せて、自分は好きな事をやっていきたい」という願いを持っていると思いますが、結論からいうと充分に可能です。

自動売買ツールで必要な作業は

  • 現在の相場がどのような状況か把握する(レンジ?トレンド?)
  • 相場に適した自動売買ツールを稼働させる。
  • 定期的にチェックし、相場の流れが変わってないかチェックする
    (流れが変わっていれば適したツールに変更する)

を繰り返し行う必要がありますが、時間にしておよそ5分~10分程度の作業です。

自動売買ツールを上手に使いこなす事ができれば、空いた時間を趣味に費やしたり、別のビジネスに費やすなど、時間の余裕と経済の余裕が同時に手に入る事になります。

関連記事

本当に稼げる自動売買を手に入れたくはありませんか?FXの自動売買(EA)口コミを見ると、”詐欺”や”騙された”などネガティブな意見をよく目にします。このような口コミをみていると 本当に自動売買ツールで稼げるんだろうか?[…]

【2019年最新】口コミから徹底検証!FX自動売買は本当に稼げるのか?

2020年最新!おすすめFX自動売買ランキング

FX自動売買口コミランキングTOP4

ここでは、FX初心者にも安心して運用ができる、おすすめのFX自動売買ツールを紹介しています。

各ツールを利益率より算出したランキング形式でご紹介。

どのEAを導入しようか迷っている方には良い指標となりますので、是非ご参考下さい。

おすすめランキング1位:MINAMO(ミナモ)

ストラテジー選択型(オリジナル)

minamo500名限定画像

おすすめ度
おすすめ運用期間スキャルピング

FX自動売買MINAMO(ミナモ)は、上記のフェニックス同様、最大月利50%を記録したスキャルピング用EAツールです。

今年1月からの運用データでは、わずか7か月で2,422,364円の利益を生むことに成功し、そのデータを元に2019年9月より一般公開されて以降、爆発的にシェアを拡大している実力派のFX自動売買ツールです。

またサポートも充実しており、導入サポートから、経済指標の影響による稼働ON/OFFのアナウンスもほぼ毎日届く為、FX自動売買を始めて使う方でも安心して利用できるのが特徴です。

フェニックスと異なり、リスクを取らずに、安全な運用をしたい方に向いています。

MINAMO(ミナモ)の特徴
FX自動売買MINAMO(ミナモ)は、スキャルピングに特化したEAのため、短期間で非常に多くのポジションを持ちます。

ロジックに「ナンピン・マーチン」を取り入れている為、保有したポジションが予想と反する動きをした場合、即座にナンピンが入りリスクを低減します。

最大21回のナンピンが入る設定となっており、リリース以降、全てのポジションを利確しています。

MINAMO(ミナモ)の口コミ

  • スキャルピングで短期的に利益を上げたい方におすすめ
  • FX初心者、または未経験者の方におすす
  • サポート力で選びたい方におすすめ

おすすめランキング2位:PHOENIX(フェニックス)

ストラテジー選択型(オリジナル)

短期で爆発的な利益を叩き出すFX自動売買ツール

おすすめ度
おすすめ運用期間スキャルピング

FX自動売買PHOENIX(フェニックス)は、最大月利200%を記録したスキャルピング用EAツールです。

2019年7月から11月のフォワードテストデータでは、わずか5か月で2200万円もの利益を出しています。

ハイリスクハイリターンの運用を得意とし、リスクをとって大きな利益を得たい方に向いている自動売買ツールです。

サポートも充実しており、導入サポートはもちろんのこと、経済指標の影響によるリスクヘッジにおいても稼働ON/OFFのアナウンスが配信されております。

なによりも証拠金15万円を捻出する有料級の特典が用意されている点も高評価ポイントです。

ハイリスクハイリターンと上述しましたが、飛んでもリスクが無いロジックが組まれており、ナンピンマーチンのEAの中でもかなりピーキーかつ特殊なEAとなります。

また、価格が他のEAと比較すると低いのも、高評価ポイントです。

PHOENIX(フェニックス)の特徴
FX自動売買PHOENIX(フェニックス)の特徴ですが、ハイリターンハイリターンで大きく稼げる点です。

ロジックは、細かい取引を継続するスキャルピングです。

売りと買いのポジションを同時に持つ両建てでナンピンマーチンを使ったEAになります。

ナンピンマーチンと言うと、細かい利益を出すのが一般的ですが、フェニックスの場合、一発の利益額が他のナンピンEAと比較して非常に大きく特殊なロジックと言えます。

PHOENIX(フェニックス)の口コミ

  • 短期的に大きな利益を上げたい方におすすめ
  • FX初心者、または未経験者の方におすすめ
  • 豪華特典が欲しい方におすすめ

おすすめランキング3位:クロスシステム

ストラテジー選択型(オリジナル)

クロスシステム

おすすめ度
おすすめ運用期間中長期トレード

クロスシステムは、勝率91%という驚きの数値を叩きだす次世代型FX自動売買ツールです。
FX投資家達から絶大な人気を誇る「アンビションシステム」を手掛けた製作チームにより開発された最新型のFX自動売買ツールとなります。
そして特記すべきは、大手証券会社から推奨されている点です。
初心者の方はもちろんのこと、既にFXをされている中級者以上の方にもおすすめの「現段階で最強のFX自動売買システム」です

クロスシステムの特徴
2019年8月に一般公開されたばかりのFX自動売買ツールですが、短期取引EAとして爆発的人気を誇った「アンビションシステム」の開発チームが手掛けたという事もあり、公開前から大きく話題となったFX自動売買ツール。
長期運用型EA界では最強といわれ、海外FX証券会社であるBigbossの創設者”エリッククライス氏”も大絶賛したEAです。
このEAは、様々なロジックが複雑に絡み合い、それぞれ苦手な相場を補う事で安定した利益を生み出す為、複数EAを稼働させる必要がありません。
更に驚くのが、指標発表時などの荒れた相場も事前に検知して上手にかわしてくれるという優れもの。
バックテストでは2015年のリーマンショックやギリシャ危機、トランプショックまでも回避しています。
クロスシステムの口コミ

  • EA初心者、または未経験者の方におすすめ
  • 長期的に安定した資産形成が目的の方におすすめ
  • 完全フルオートメーションで運用したい方におすすめ

おすすめランキング4位:みんなのシストレ

ストラテジー選択型(ミラートレーダー型)

みんなのシストレ

おすすめ度
おすすめ運用期間複数から選択可能

FX自動売買ツールみんなのシストレは、トレイダーズ証券が提供するFX自動売買ツールで、みんなのシストレに登録している優秀な個人投資家をランキングから探し、全く同じロジックでトレードできるのが最大の魅力です。

みんなのシストレでは、自動売買だけではなく、エントリーポイントや損切・利確ポイントなどを、プログラムの取引結果から見て学べるため、FX初心者におすすめのツールです。

みんなのシストレの特徴
国内大手FX業者「トレイダーズ証券」が提供する、信頼性の高いサービスです。

みんなのシストレの管理画面にある「投資家ランキング」から、勝率や利益率の高いトレーダーを選択すると、そのトレーダーの手法が組み込まれた自動売買ツールを運用する事ができます。

この自動売買ツールは、特別なインストールなどは一切不要で、全て管理画面から操作が行える為、初めて自動売買を運用する方でもスムーズに稼働する事ができます。

みんなのシストレの口コミ

  • 初めて自動売買ツールで資産運用する方におすすめ
  • まずは少額で運用してみたい方におすすめ
  • FXに関して多少知識がある方におすすめ

おすすめランキング5位:トラリピ

リピート注文型

トラリピ

おすすめ度
おすすめ運用期間スキャルピング

「マネースクエア」の「トラリピ」は、自動売買の代表とも呼べるツールです。

相場の上下を予想せず、一定値幅を自ら決め、後はその通りに注文と決済を続けます。

負けによる損失が続く可能性もありますが、トレンドを掴むと面白いように利益を上げる事も出来ます。

トラリピの特徴
トラリピは、リピート系注文の先駆者であり、特許まで取得している信頼性抜群で安心して運用できる自動売買ツールとして多くのユーザーが利用しています。

国内FX証券会社のマネースクエアが提供するFX自動売買ツールで、レンジ相場でその実力を発揮します。

全体の7割を惜しめるといわれるレンジ相場で最大限の力を発揮するよう設計されたトラリピは、初回リリースから現在まで多くのトレーダーが

トラリピの口コミ

  • 裁量トレードが苦手な方におすすめ
  • スマホで運用したい方におすすめ
  • FX初心者や未経験者にもおすすめ

おすすめランキング6位:シストレ24

ストラテジー自動選択型(ミラートレーダー)

シストレ24

おすすめ度
おすすめ運用期間 複数から選択可能

インヴァスト証券が提供する自動売買ツール「シストレ24」は、ストラテジー自動選択型で、プログラムが相場に適したストラテジーを自動で選択してくれてますので、FX知識が全くない未経験者の方でも安心して運用できる自動売買ツールです。

シストレ24の特徴
シストレ24の最大の特徴は、なんといっても完全フルオートで運用が可能という点が挙げられます。

初期設置したプログラムが現在の相場で不調な場合、約6,000種類のプログラムから自動的に相場にあったプログラムへと変更してくれます

それにより、FX初心者や未経験者の方でも安定した利益を出しやすいと評判の自動売買ツールです。

しかし、デメリットとして再商取引通貨が5,000通貨以上の為、少し資金に余裕のある方向けのツールとなります。

シストレ24の口コミ

  • 完全フルオートで資産運用を希望の方におすすめ
  • FXの経験やEAの経験がない方におすすめ
  • 大きな資金を運用したい方におすすめ

まとめ

FX自動売買ツールおすすめランキングまとめ

ここまで

  • 自動売買とは?
  • FX自動売買ツールは大きくわけて3タイプ
  • 2020年最新!おすすめFX自動売買ランキングTOP5

についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

少しでも資産運用に興味をお持ちの方は、是非FX自動売買での運用をおすすめします。

投資には様々な深い知識が必要となりますが、このFX自動売買は全てオートメーションされている為、FXの知識が無い方でも少額から気軽に始められる投資として非常におすすめです。

新たにFX自動売買での資産運用をご検討の方は、本記事で紹介した自動売買ソフトで安全に資産運用を始めてみましょう。

はたけFXブログ公式LINE@参加者限定!!
『FX自動売買MINAMOのMT4閲覧パスワードを公開します!
はたけFXブログ公式LINE@では、今話題のFX自動売買ツール『MINAMO』を稼働させているリアル口座のMT4閲覧パスワードを無料でお渡ししています!
  • FX自動売買ツールに興味があるけど、稼げるかどうか不安・・・
  • MINAMOの噂は聞くけど、実際どうなの?
  • やりたいけど、本当に稼げるか確認してから始めたい
このような方の為に、MINAMOの取引状況を包み隠さず公開中!!このアカウントは2018年9月から証拠金100万円で稼働しているもので、現在の取引状況がオンラインでご覧いただけます。月々の収入が、増えます!!!
↓↓↓↓以下はたけ公式LINE@↓↓↓↓
【2020年最新版】FX自動売買ツールおすすめランキングTOP5
最新情報をチェックしよう!
>FX自動売買(EA)界最強クラス『クロスシステム』のご案内

FX自動売買(EA)界最強クラス『クロスシステム』のご案内

アンビション制作チームが開発した、長期運用EAツール界最強クラスの『クロスシステム』が2019年8月より一般公開されました。バックテストでは脅威の勝率91%、10年後には資産74倍と驚きのデータを出した、まさき最強クラスの自動売買ツールです。証券会社の兼ね合い上、300名限定販売とさせていただきます。

CTR IMG