FX爆益手法『ピラミッティング』のやり方を初心者向けに解説

伝説のトレーダー集団”タートルズ”の手法『ピラミッティング手法』を徹底解説
ウォール街で伝説となったプロ投資集団『タートルズ』をご存じでしょうか?
シカゴ最強トレーダー”リチャード・デニス”と、数理論理学専門家の”ウィリアム・エックハート”が、23人のFX未経験者を集めてチームを作り、2週間かけて手法を落とし込んだ結果、4年半で数百億円規模の凄まじい利益を上げた伝説の投資家集団です。
今回は、その23人に落とし込まれた伝説の手法『ピラミッティング手法』を、初心者向きに徹底解説していきます。

この記事を読んで分かる事


  • ピラミッティング手法のやり方が分かる
  • ピラミッティング手法の注意点が分かる

FX自動売買ツールクロスシステムバナー

ピラミッディング手法とは

ピラミッティング手法とは?

ピラミッディング手法は、特にトレンド相場を主戦場としている方に向いていて、上手くいけばかなり大きな利益を上げることが可能です。

また、ピラミッディング手法自体は中級者以上向きなのですが、資金管理と無縁ではないのでFX初心者の方も積極的に挑戦するべきと言えます。

有名なトレーダーもピラミッディング手法を多く使っており、その実用性と有効性は証明されているので、是非参考にしてみて下さい。

ここでは

  • ピラミッディング手法の概要
  • ピラミッディング手法を使っている有名トレーダー

について説明していきます。

ピラミッディング手法の概要

ピラミッディング手法とはトレードをしていて順行している時、更に同じ方向のポジションを持つことです。

具体的には次の画像を参考にして下さい。

ピラミッティング手法解説画像A
引用:FXのピラミッディング手法とは?最適なやり方や買い増し回数

このように、最初は100円のレートでポジションを持っていても最終的にはいくつかのポジションを持つことになります。

もし、画像のように目的通り105円まで進めば、利益はかなり大きくなることがわかるでしょう。

100円でポジションを持ち、そのまま105円までキープしていても利益にはなりますが、ピラミッディングをする事でかなり上乗せすることが可能です。

このピラミッディング手法を上手く使いこなせるのはトレンド相場で活躍している方でしょう。

FXではトレンド相場は1度流れができるとそのまま突き進むというのが定説です。

ピラミッティング手法解説画B

トレンドができると、その反対側のポジションを持っている人は含み損を抱えるので、慌ててポジションを手放します。

この手放す行為はトレンド方向の勢いを増すことになり、更に含み損が増えるのでまだ手放していない方も損切りしやすいのです。

その損切りもトレンド方向の力となるので、まだ手放していない人も続々と損切を始めます。

従って、トレンド相場はピラミッディングの大チャンスと言えます。

ピラミッディング手法を使っている有名トレーダー

ピラミッディングは有名トレーダーがよく使っています。世界中で有名なのは次のトレーダー達です。

・ジェシー・リバモア
・ウィリアム・オニール
・タートルズ(個人ではなくグループ)

いずれも海外のFX書籍を見る方であれば誰もが知っているほどの実力者です。

特にタートルズはピラミッディングをすることで知られています。

何度負けてもしっかりと損切りし、たまに掴んだポジションは絶対に手放さずピラミッディングをすることでグループ内の多くがお金持ちになったほどです。

日本ではJFXという非常に強固なサーバーを持つFX会社の社長である小林芳彦さんがピラミッディングを推奨しています。

おすすめのピラミッディング方法と注意点

おすすめのピラミッド手法と注意点

ピラミッディングの使い方は利益を増やすだけでなく、意外にも損失を減らす役割もあります。

そこで、おすすめの方法と注意点をそれぞれ見ていきましょう。

ここでは

  • おすすめのピラミッディング方法
  • ピラミッディング手法の注意点

について説明していきます。

おすすめのピラミッディング方法

ピラミッディングで利益を増やしたい場合は、最初にトレードした額と同じ量の金額を追加するのがおすすめです。

例えば、最初のトレードが1万通貨を1ロット(円建て通貨の場合1円動いたら1万円の増減)なら追加するのも1万通貨を1ロットが良いでしょう。

一応、最初に出した額よりも多いロットを張ることで利益を最大化しようとする方もいますが、この手法は高い位置で買う方法なので大きく賭けるのはリスクが高いと言えます。

従って、最初と同じだけ(もしくはそれより少なめ)に抑えましょう。

また、より守備的にピラミッディングするのもおすすめです。

その方法は、最初から少ない額を張り、予定通りに動いたところでピラミッディングするというものです。

これなら最初のポジションが負けてしまっても被害は最小で抑えられ、ポジションが含み益を出してから乗ることができるので比較的安全です。

この手法はトレードチャンスではあるけど少し不安がある時に使いましょう。

ピラミッディング手法の注意点

ピラミッディング手法の注意点は、先に挙げたように高いところで買う手法であることからリスクが高いことです。

このため、計画的に損切りができるようにそれぞれのポジションを見張る必要があります。

もちろん、IFO注文などで最初から損切りラインが決まっているのであれば問題ありません。

いずれにしても資金管理が重要となるのでご自身の証拠金と相談してピラミッディングをするかどうかの判断を下して下さい。

ただ、FXでは資金管理が欠かせないのでFX初心者の方からすれば資金管理の良い勉強なるでしょう。

ピラミッティング手法を学ぶならはたけ投資カレッジへ

はたけ投資カレッジの入校案内

はたけFXブログでは2019年5月より、FX初心者や未経験者向けにFXスクールを開校しました。

当校では、3つのSTEPでFXの基礎知識から、最終的には月100万円の利益を取るための手法を学んで頂きます。

当校は、楽しく気軽にどなたでもご参加頂けるよう、業界では破格の980円で本格的なFXトレードが学べます。

当校の校長兼株式会社BUUNO代表の畠中伸正が実際に各地へ足を運び、セミナーや食事会などの直接触れ合えるイベントも定期的に開催しています。

はたけ投資カレッジに関する詳細は『はたけ投資カレッジ入校案内』をご確認下さい。

ピラミッティング手法まとめ

ピラミッド手法まとめ

いかがでしたか?
今回は

  • ピラミッティング手法とは?
  • おすすめのピラミッティング手法のやり方と注意点
  • ピラミッティング手法を学ぶならはたけ投資カレッジへ
  • ピラミッティング手法まとめ

について説明しました。

ピラミッティング手法は、トレンドではかなり多くの利益を稼ぐ事ができる手法です。

伝説の投資家集団『タートルズ』も実際に使っていた手法ですので、マスターすれば巨万の富を築く事ができるかもしれません。

FX初心者には少し難しい手法となりますが、ぜひチャレンジしてみましょう!

はたけ投資カレッジでは、FX未経験者や初心者を対象とした投資スクールを開校しました。
FX未経験者から1年後には月100万円プレイヤーを目標に、FXに関する正しい知識とスキルを学んで頂きます。
主婦や学生の方でも気軽にFX投資を学んで頂けるよう、月額980円で全カリキュラムを学んで頂けます。
1. 以下QRコード、もしくは「はたけ投資カレッジの最新情報はコチラ」からLINE@に友達追加
2. 折り返しメッセージで最新情報&特典をゲット!

はたけ投資カレッジLINE@

はたけ投資カレッジ
ピラミッティング手法解説
最新情報をチェックしよう!
>FX自動売買(EA)界最強クラス『クロスシステム』のご案内

FX自動売買(EA)界最強クラス『クロスシステム』のご案内

アンビション制作チームが開発した、長期運用EAツール界最強クラスの『クロスシステム』が2019年8月より一般公開されました。バックテストでは脅威の勝率91%、10年後には資産74倍と驚きのデータを出した、まさき最強クラスの自動売買ツールです。証券会社の兼ね合い上、300名限定販売とさせていただきます。

CTR IMG