FX自動売買における適切なロット数とは?

  • FX自動売買における最適なロット数が知りたい!
  • 使っているEAのロット数の求め方が知りたい!

この記事を最後までご覧頂くことで上記のような疑問を解決することが出来ます。

ロット数の設定を適当にやってしまうと、負けた場合大きな損失を生むこととなりますので、適切なロット数を知る必要が有ります。

そんなFX自動売買における適切なロット数を知る意義と求め方について解説致します。

併せて、ロット数の設定が適切な状態で運用できるおすすめのFX自動売買ソフトもご紹介しておりますので、是非最後までご覧になって下さい。

FX自動売買ツールクロスシステムバナー

FX自動売買において適切なロット数を知る意義

FX自動売買において適切なロット数を知る意義

FX自動売買での取引は、基本、自動売買システムに任せる形となります。

しかしながら、ロット数については、トレーダーに委ねられている場合がほとんどです。

ロット数は上げれば上げるほど、リスクが大きくなります。

つまりは、FX自動売買における適切なロット数を知らないことは、自動売買運用において、かなり危険と言えます。

どんなに証拠金がある場合でも設定するロット数を間違えてしまうと、負けた際に大きな損失を被ることとなります。

つまり、損失を最小限抑えることこそが、FX自動売買において適切なロット数を把握する意義です。

FX自動売買における適切なロット数の求め方

FX自動売買における適切なロット数の求め方

FXの教材では、レバレッジや資金管理、破産確率など、様々なアプローチで適切なロット数を求めようとします。

しかし、FX自動売買を始めて間もない方にとっては、難しい内容です。

そこでFX自動売買未経験者でもわかる適切なロット数の求め方をこの項目で解説致します。

その手順は次の2ステップです。

  1. ロット数当たりのリスクを知る
  2. 資金量に合わせてロット数を設定

1ロット数当たりのリスクを知る

FX自動売買における適切なロット数を求める上で、まず最初に確認すべきは、シンプルに1ロット当たりどれほどのリスクがあるのかを知ることです。

例えば、USD/JPY専用のEAを運用する際に1万通貨購入した場合を想定します。

この場合、レートが10pips変わるごとに証拠金は1000円増減します。

そして、相場は1日に1円の変動でも大きい方です。

つまり、リスクはおよそ数千円になると考えることが出来ます。

このように使っているEAに対応した通貨ペアごとに大まかなリスクを把握しておけば、レバレッジなどを考慮しなくとも、感覚的にどれくらいのロット数にすれば良いのかを判断することができます。

資金量に合わせてロット数を設定

次にやるべきFX自動売買における適切なロット数を見極める上でやるべきことは、自分の資金量を把握し、ロット数を設定するだけです。

例えば、1日に最悪でも1万円分のリスクしか取れないない状況下と想定します。

20pipsで損切りするFX自動売買ソフトを使っている場合、最大5回までしか売買を行わない設定にする等、トレードスタイルや自身の資金量に合わせた設定を行います。

最適なロット数で高月利を叩き出すFX自動売買ソフト

最適なロット数で高月利を叩き出すFX自動売買ソフト

ここまで解説してきたように、リスクを最小限にする為に、お使いのFX自動売買に合わせて適切なロット数を設定することが重要です。

しかし、ほとんどの自動売買ソフトでは、説明書に適切なロット数までの解説がありません。

損為、逐一相場に合わせて適切なロット数を計算する必要があり、大変手間です。

以下の記事にてご紹介しているFX自動売買ソフトは、ロット数の設定までを網羅しており、事実高い月利を記録しているものばかりです。

非常におすすめのFX自動売買ソフトとなりますので、是非一度ご参照ください。

関連記事

FX自動売買ツールって何? FX自動売買ツールで本当に稼げるのか? 稼げる自動売買ツールはどのように手に入れたらいいのか?この記事は、上記のお悩みが解決することを目的として作成しました。FX自動売[…]

【2020年最新版】FX自動売買ツールおすすめランキングTOP5

FX自動売買におけるロット数のまとめ

この記事では、FX自動売買における適切なロット数について以下のポイントを解説致しました。


  • FX自動売買において適切なロット数を知る意義
  • FX自動売買における適切なロット数の求め方
  • 最適なロット数で高月利を叩き出すFX自動売買ソフト

これらは、リスクを最小限にする為に必須の施策となります。

FX自動売買をされている方、これから始めようとされている方は、必ず理解しておくようにしましょう。

↓↓おすすめEA『MINAMO』の情報公開中↓↓


最新情報をチェックしよう!