FX自動売買が本で学べる!おすすめのEA入門書15選

これからFX自動売買(EA)を運用したいと思っている方の中には、

「自動売買で本当に稼げるんだろうか?」
「自分でもできるんだろうか?」

と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

ネットで検索してみると、

  • 自動売買全般に関するネガティブな意見
  • アフィリエイターやツール販売業者によるステマ記事
  • 競合他社を批判する記事

が多いというのが現状です。

「どの情報が本当に正しいのか?」
「何を参考にすればいいのか?」

と迷っちゃいますよね。

Name
販売業者の情報に惑わされて全く勝てないツールを買ってしまった…!

という、FX初心者の失敗談も非常に多く耳にします。

ですが、初心者でもそのような失敗をせずにツールを選ぶ方法があるんです!

それは、FX自動売買に関するを読むことです。

本はネットと違い、正確な情報を得るのに非常に適した媒体となります。

そこで今回は

  • これから自動売買を始める初心者におすすめの本
  • 自動売買開発者におすすめの本
  • その他FX自動売買に関するおすすめの本

というテーマで、それぞれ5冊厳選してご紹介したいと思います!

ここで紹介する本を読めば、自動売買に関する基礎知識が身につき、
正確な情報とそうでない情報の選別ができるようになります。

FX初心者でも、最短で自動売買で利益が生めるようになるでしょう!

さっそくご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

はたけ
なお、稼げる自動売買システムについて知りたい方は【2022年最新版】FX自動売買ツールおすすめランキングTOP5をご覧ください。

これからFX自動売買を始める初心者におすすめの本5選

ここでは、初めてFX自動売買を運用する初心者の方におすすめの本を5冊厳選してご紹介致します。

  1. FXシステムトレード超入門
  2. システムトレードEAの中身
  3. 稼ぐ人のFX 儲けの流儀6
  4. MT4自動売買スタートマニュアル
  5. XメタトレーダーEAで儲ける自動売買入門

FXシステムトレード超入門

1年で6000万円儲けたFX達人が教える-FXシステムトレード超入門
著者斉藤 学
本の評価
金額300円~
購入先https://amzn.to/34705be

最初にご紹介するおすすめ本は、「FXシステムトレード超入門」です。

この本の著者は、サラリーマンで働く傍らFXの独自手法を開発し、短期間の間で50万円の元手を6,900万円まで増やした常勝トレーダーの“斉藤学”氏です。

この本は自らの経験から得たノウハウを元に、FX自動売買のコツを伝授する内容になっています。

これからFX自動売買を始めたい人向けに、

  • システムトレードの具体的な導入方法
  • ツールの選び方
  • 使い方のノウハウ

を分かり易くまとめた1冊です!

AMAZONレビュー

シストレとは?に的確に答えてくれます

システムトレードがそもそもどういうものかということも知らなかった私にはとても分かりやすく書かれた本です。
実際のトレードで利益を出すためのノウハウが詰め込まれているというよりも、「超入門」とあるとおり、シストレを分かりやすく解説している本です。これからシストレをやってみようと思う方にはこれを足がかりに自分にあったトレード方法が見つかるのではないでしょうか?
シストレがどういうものか知らない方にはお勧めです。

②システムトレード EAの中身

システムトレード-EAの中身
著者Yu
本の評価
金額Kindle版0円
購入先https://amzn.to/2KSGfcb

次にご紹介するおすすめ本は、「システムトレード EAの中身」です。

この本の著者“Yu”氏は、2014年にFXの裁量トレードを始めるものの、マイナス収支で惨敗しています。

しかし翌年に自動売買を知り、裁量から自動売買へ変更し、2017年頃にマイナス収支からプラス収支へ転換する事に成功。

現在は専業トレーダーとして、独自システムを開発し運用している人物です。

その経験から、この本では

  • シストレやMT4の自動売買EAの本質的な考え方
  • その根拠

に関して分かり易く解説しています。

自動売買EAの中身や、稼げる自動売買を見極めたいと思う方におすすめしたい本となります。

AMAZONレビュー

システムトレードの基本の基
さらっとシステムトレードの基本原則的なものを知りたい人にはおすすめの本。

③稼ぐ人のFX 儲けの流儀6 (超トリセツ)

稼ぐ人のFX-儲けの流儀6-(超トリセツ)
著者インターナショナル・ラグジュアリー・メディア
本の評価
金額583円~
購入先https://amzn.to/2CUYxoq

次にご紹介するおすすめ本は、「稼ぐ人のFX 儲けの流儀6 (超トリセツ)」です。

こちらは大型本になりますが、月100万円を稼ぐ現役システムトレーダーが、稼ぐ為の実践的な運用テクニックやコツなどを解説しています。

  • 複数台のEAを同時稼働させて倍以上の金額を稼ぐ方法
  • 本当に稼げるEAの見つけ方

などを公開している書籍となります。

FX自動売買について、より実践的に学びたいという方には是非おすすめの書籍です。

AMAZONレビュー

のんびりトレードしたい人向け
スキャルピングがやはり性格的にむいてないかなと思っていたのですが、こちらに出ている稼いでる人たちは、ほとんどデイトレード、スイングトレードで、稼いでいる人たちで、それぞれの手法が載っています。稼いでいる人ほどシンプルなトレードロジックでトレードしているようです。
私にとっては、高いFXの教材よりも参考になる部分がたくさんありました。
DVDが付いていますが、ちょっとノイズというか、別のパソコンでも再生してみたのですが、やはり少し変な音がします。ただ、視聴には特に問題ありません。

④MT4自動売買スタートマニュアル

MT4自動売買スタートマニュアル
著者猪首秀明
本の評価
金額877円~
購入先https://amzn.to/2CSXhT0

次にご紹介するおすすめ本は、「MT4自動売買スタートマニュアル」です。

  • MT4を使った自動売買(いわゆるEA)の運用方法
  • FXの基礎

に関して、初心者向けに分かり易く解説した書籍になります。

パソコンが苦手な方向けに分かり易く解説されており、ひとつひとつ段階的に学習する事ができます。

これからFX自動売買を始める方には是非おすすめしたい書籍です。

AMAZONレビュー

分かり易くてよかったです
MT4の入門書を数冊読みましたが、一番これが初心者の私にはわかりやすくてよかったです。
字が大きく図があるので見やすいです。
基本の内容なので、これだけで利益を上げるのはさすがに難しく、他の中級者向け本で補ってますが、これからMT4を始める人が最初に読む本としてはなかなか良いと思います。

⑤FXメタトレーダーEAで儲ける自動売買入門

FXメタトレーダーEAで儲ける自動売買入門
著者中山 泉
本の評価
金額1430円~
購入先https://amzn.to/37hWqsX

次にご紹介するおすすめ本は、「FXメタトレーダーEAで儲ける自動売買入門」です。

この本では、「数多く存在する自動売買ツールの中からどれを選び、どのように運用するか?」について、注意点も踏まえて丁寧に解説した本です。

ネット上には有償・無償で簡単に手にする事ができるEAが多く出回っていますが、

  • その中から本当に信頼できる(稼げる)ツールを選ぶ方法
  • 海外FX口座を開設して運用する具体的な手順

まで細かく記載されています。

こちらも、これからFX自動売買を始める初心者には非常に有益な情報となります。

AMAZONレビュー

自動売買の入門書として非常に参考になる内容でした
初心者の方がつまづく可能性のあるようなポイントがしっかり解説されていて、購入して良かったです。復習になった部分だけでなく、色々と勉強になりました。
何に注意して稼働させていけば良いのか、といった事をしっかり理解しておく事で正しいリスクヘッジができるのを改めて感じました。
些細なポイントなのかも知れませんが、勘違いしてしまうような、注意すべき点も順序立てて丁寧に解説がなされていて、改めて自動売買EAの魅力や深さを感じる事が出来ました。
個人的には、本書の中で紹介されているサイトでも知らないサイトがあったので、(ポピュラーなサイトなのかも知れませんが、私は知らなかったので)自動売買EAの入門書として、非常にお薦めできる一冊だと思います。

FX自動売買開発者におすすめの本5選

FX自動売買開発者におすすめ入門書5選

ここでは、独自にFX自動売買を開発したい開発者におすすめしたい本を、5冊厳選してご紹介します。

  1. 新MT4対応 FXメタトレーダープログラミング入門
  2. MetaTrader4逆引きハンドブック
  3. iCustom(アイカスタム)で変幻自在のメタトレーダー (Modern Alchemists Series)
  4. MetaTrader 4で始める FX自動売買システム作成の教科書
  5. 新MT4対応ライブラリによるメタトレーダーEA実践プログラミング

新MT4対応 FXメタトレーダープログラミング入門

新MT4対応-FXメタトレーダープログラミング入門
著者豊嶋久道
本の評価
金額Kindle版0円~
購入先https://amzn.to/2r2lO5s

メタトレーダーのプログラミング本を多数執筆した著者が執筆した、最新のメタトレーダー4に対応したプログラム入門書です。

プログラミング初心者にもわかるようにサンプルプログラムを多数掲載してくれています。

EAのプログラミングから開発へ向けて、著者独自の視点でのアドバイスがあり、初めて自動売買の開発に取り組む方にとっては非常に訳に立つ一冊となっています。

AMAZONレビュー

初心者でもわかりやすい
基本的なことから丁寧に説明があるので、プログラミングの知識が全くなくても、例題を実際にdemo環境で動かしながら読めました。
本当に基本的な内容のみなので、自分のやりたいことが出来るようになるには、もう一歩踏み込んだ内容の本が欲しくなりました。まずは実際に自分で試行錯誤できるだけの基本が学べて良かったです。

MetaTrader4逆引きハンドブック

MetaTrader4逆引きハンドブック
著者FXPG
本の評価
金額4,964円
購入先https://amzn.to/37kYkcm

本書は、MT4(メタトレーダー4)に搭載されているプログラミング言語「MQL4」の逆引き形式の解説書です。

主に開発者向けに記された本で、自動売買(EA)の構築に必要なMQL言語の知識が1冊に集約されています。

サンプルコードも豊富に容易されており、個々の機能を実際に確認しながら学んで行く事ができます。

FX自動売買ツールを構築したい開発者には手元においておきたい一冊です!

AMAZONレビュー

EAを作るときの、辞書として

EAを自作している最中に、コードの意味やどのプログラムを使えばいいかわからなくなったときに使える。
英語の参考書でいうならば「辞書や文法書」のような役割。
もし、これからEAを自作しようと考えている人がいれば、別の本を先に読むことをすすめる。

 

iCustom(アイカスタム)で変幻自在のメタトレーダー (Modern Alchemists Series)

iCustomで変幻自在のメタトレーダー-Modern-Alchemists-Series
著者ウエストビレッジインベストメント株式会社
本の評価
金額Kindle版2,310円
購入先https://amzn.to/37c4BqC

今まで「MT4で自動売買EA作りにチャレンジしたけど挫折してしまった」という方に読んでほしい参考書となります。

iCustom関数という関数を利用する事で、何十行にもわたるプログラム分を数行に短縮できる驚きの方法を大公開!

今までゼロから自動売買EAをコツコツ作ってきた方には是非読んでほしい一冊となっています!

AMAZONレビュー

やばい、本当にプログラムが作れてしまう
買って何度も読み返してしまいました。
それくらい初心者にわかりやすく、ポイントをうまくまとめています。
そして筆者の苦労も並行して語られており飽きさせませんでした。
これで絶対儲かる!!的な自慢もなく好感持てました。

MetaTrader 4で始める FX自動売買システム作成の教科書

MetaTrader-4で始める-FX自動売買システム作成の教科書
著者星野慶次
本の評価
金額3,080円
購入先https://amzn.to/37kz99V

この本はMT4を使って自動売買システムを作る人向けに書かれた入門書となります。

プログラミング未経験者でも簡単にEAを作成できるようになる為に必要なノウハウが、基礎の部分から学べます!

MT4の基礎知識から、少し上級者向けにMQL4言語を使った高度なシステムカスタマイズ方法まで記載されていますので、初心者から上級者まで楽しめる一冊です!

AMAZONレビュー

類書に比べ分かりやすい!

本書は類書に比べかなり分かりやすいと思います。中身もしっかりして順を追って読んでいけば希望のEAが作成出来るでしょう。
とは言え、全くのプログラミング初心には厳しいと思います。全くの初心者の場合、変数や配列というプログラミング特有の概念を理解するためドットインストールのC言語やJavascriptを一通り見てから本書に取りかかると良いのではないでしょうか。

ごくわずかですが、著者が中心となっているSNS、スクールの宣伝もあります。それを差し引いても分かりやすく書かれています。C言語でのプログラミングの経験がある方なら、本書とインジケーターを集めた本を活用すればきっと面白いEAが出来ると思います。

新MT4対応ライブラリによるメタトレーダーEA実践プログラミング

新MT4対応ライブラリによるメタトレーダーEA実践プログラミング
著者豊嶋久道
本の評価
金額Kindle版0円
購入先https://amzn.to/2CX1gOn

最初に紹介した『新MT4対応 FXメタトレーダープログラミング入門』の続編で、この本では「入門書に書かれているサンプルプログラムは理解できたが、それ以外のプログラムを組もうとしてもどこから手を付けていいか分からない」といった方を対象にしています。

この本では、できるだけ完結にEAのプログラムが組めるよう、分かり易く段階をおって解説してくれている本となります。

AMAZONレビュー

EAのバイブル
豊嶋先生はEAを作るということを楽しい作業にしてくれます。またバックテストの結果をみて、意図通りに動いていることを確認することが、一番理解を助けると思っているので、非常に助かります。EA辞書としても重宝しそうです。

その他FX自動売買に関するおすすめの本5選

ここからは、今まで紹介した本とは別に、FX自動売買を運用するにあたってとても参考になる以下のおすすめ本を紹介しています。

  1. リピート系自動売買・裁量トレードのトリセツトレーダー1年目から億り人になる!
  2. 超入門24時間まかせて稼ぐFX戦略投資 (SPA!BOOKS)
  3. 使える売買システム判別法
  4. FX自動売買・ガチンコ投資必勝技 ~ローレバレッジ時代の超堅実システムトレード術~
  5. 伝説のトレーダー集団 タートルズの全貌

リピート系自動売買・裁量トレードのトリセツトレーダー1年目から億り人になる!

リピート系自動売買・裁量トレードのトリセツ;トレーダー1年目から億り人になる!
著者ついてる仙人
本の評価
金額1,650円
購入先https://amzn.to/2pCIPvo

裁量取引で安定的に利益を上げるトレーダーとして有名な”ついてる仙人”が、今もっとも儲かると言われるリピート系トレードテクニックを徹底指南!

株・日経 225 先物・CFDなど、多岐に渡る金融商品で培った経験を元に、相場で勝つ極意をFX初心者の方にも分かりやすく解説。

リピート系自動売買でこれから利益を上げようとしている方には是非おすすめしたい参考書です!

超入門24時間まかせて稼ぐFX戦略投資 (SPA!BOOKS)

超入門24時間まかせて稼ぐFX戦略投資-(SPA!BOOKS)
著者水上 紀行
本の評価
金額Kindle版0円
購入先https://amzn.to/2r9JF2S

インターバンクディーラーとしての経験を持つ”水上紀行”氏が監修した本書では、外為オンラインの「iサイクル注文」のサイクルトレード法について詳しく記されています。

トレードセンスがない人やFX未経験者、トレード経験はあるがなかなか利益が出せていない投資家に対して、FXの仕組みやテクニカル指標の有効な使い方なども有り。

AMAZONレビュー

FX初心者にはおススメ
「超入門」というタイトルに惹かれて購入しました。
一つのテーマが見開き2ページで展開され、そのうち左側のページはイラストや図形を使った説明という構成が、FX初心者の私にも抵抗なく読みやすかったです。
実際にFXで成果を収めている4名の方の、経験やノウハウが詳しく書かれていたのが、個人的にはとても参考になりました。

使える売買システム判別法

使える売買システム判別法-──確率統計で考えるシステムトレード入門
著者山本克二
本の評価
金額1,506円~
購入先https://amzn.to/2OwMN0L

本書では、FX自動売買の選び方について解説しています。

システムトレードで成功する為に重要な”ツール選び”の際の指標となる「確率統計の知識」について、エクセルの表計算で簡単に確率や統計を出す方法について具体的にわかりやすく解説しています。

また、システムトレードの際に重要な「システムポートフォリオ」の作成についても言及しており、システムの能力を自分の「資産運用」に最大限に発揮させる方法が詳しく紹介されています。

FX自動売買・ガチンコ投資必勝技 ~ローレバレッジ時代の超堅実システムトレード術~

FX自動売買・ガチンコ投資必勝技 ~ローレバレッジ時代の超堅実システムトレード術~
著者山本克二
本の評価3.6
金額1,100円~
購入先https://amzn.to/2CZ3dtu

この本では、トレーダーが監督となり、優秀な選手(自動売買ツール)を選んで、布陣(ポートフォリオ)を組み、試合運び(資金計画)を考えるという斬新な思考法で分かり易く自動売買に関する仕組みを解説しています。

AMAZONレビュー

玉と石を見分ける鑑識眼を身につける本
山本さんは素晴らしいです。
この本は、自分でシステムを作っているシステムトレーダーというよりは、業者が作ったシステムを活用してトレードしたいシステムトレーダーに特に有用でしょう。
初心者にもわかり易いように、難解な統計も噛み砕いて解説されています。
玉石混合の市販の売買システム、怪しげな情報商材。
そういった海の中から本当に収益性のあるシステムを選択する方法について書かれています。
個人投資家のメリットとしては、この本を読んでその通りに市販のシステムを評価することで、インチキなシステムに引っ掛かって買ってしまうリスクを極端に減らすことができます。これは非常に大きなメリットです。
逆に売買システム開発者は、この本で提示されるテストに合格できるようなシステムを開発しない限り、個人投資家は買ってくれなくなるでしょう。
意図的にカーブフィッティングした将来の再現性のないシステムなどは、これを読んだ個人投資家はすぐに見抜いてしまうのでしょうか。
そういった意味では、業界の健全化に一役買った書物になりそうです。
逆に悪徳な売買システム開発業者などが、掲示板などでこの良書を悪くこき下ろす書き込みなどが散見される恐れもあります。
このような内容のある真面目な本は、一人でも多くの個人投資家に読んでもらいたいです。

伝説のトレーダー集団 タートルズの全貌

伝説のトレーダー集団-タートルズの全貌
著者マイケル・W・コベル
本の評価4.5
金額2,465円
購入先https://amzn.to/2CX1gOn

伝説的トレーダー”リチャードデニス”と数理論理学の専門家ウィリアム・エックハートにより、全くの投資素人集団を、わずか2週間の研修プログラウによって次々と巨額の利益を上げいく「タートルズ」に変貌させたという実話を基にして制作された書籍です。

タートルズの話は、FXトレーダーならほとんどが聞いた事ある名前ですが、この本は、タートルズにまつわる話の中でずば抜けて面白く、示唆に富み、網羅的でタートルズの偽らざる姿を描いている。

FX自動売買のおすすめ本まとめ

まとめ

ここまで、

  • これから自動売買を始める初心者におすすめの本
  • 自動売買開発者におすすめの本
  • その他FX自動売買に関するおすすめの本

についてご紹介してまいりました。

今回ご紹介した本を読む事でより具体的な知識が身につき、本当に稼げるFX自動売買ツールを見極める事ができるようになるでしょう。

また開発者の方は、今まで得られなかった成果を得られるようになるかもしれません。

正しい知識を身に着け、FX自動売買で安定した利益を得られるよう是非熟読して頂きたいと思います。

はたけFX公式LINE登録者限定!!

現在はたけFX公式LINE@では、
【全くのFX初心者】でも【月収100万円】を目指せる

ハイブリッドシステム
に関する情報を、

期間限定で無料公開しております!

以下のボタンよりご登録ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX自動売買(EA)初心者に読んでほしいおすすめ本15選
最新情報をチェックしよう!