FX自動売買における順張りについて解説!順張り型EAのおすすめご紹介!

順張りFX自動売買システムは、1回の取引で大きな利益を得ることが可能です。

FX自動売買の取引方法は、大きく「順張り」と「逆張り」に分けられます。

この2種類は利益の取り方も向いている相場も異なり、それぞれにメリット・デメリットがあるため、FXにおいては一概にどちらが優れているということはありません。

今回は、順張りとは何か?という基本を解説した上で、順張り型EAの特徴や、選び方について解説します。

この記事をご覧いただくことで下記のような疑問を解決することが出来ます。

  • FX自動売買における順張りとは?
  • なぜ順張りEAが有効なのか?
  • 順張り型FX自動売買の注意点
  • おすすめの順張り型EA

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX自動売買における順張り型EAとは?

FX自動売買における順張り型EA

FXの取引方法は、大きく分けて「順張り」と「逆張り」の2種類があります。

順張り型EAは、その名の通り順張り取引で利益を積み上げていくタイプのFX自動売買システムのことです。

順張りについて簡単に説明すると、相場が上もしくは下のどちらか一方向に伸びた場合、その方向へポジションを取っていく方法です。

  • 上昇トレンド:相場が上がってきたタイミングで買い
  • 下降トレンド:相場が下がってきたタイミングで売り

と言った具合で取引していきます。

順張り型EAは、勢いが強く長い期間のトレンドに乗ることが出来れば、利益を大きく伸ばせる可能性があります。

順張り型EAと逆張り型EAの違い

FXでは、トレーダーの性格によって順張りと逆張りのどちらを好むかが分かれるでしょう。

逆張りの場合、現在のトレンドと逆方向にポジションをとっていきます。

  • 上昇トレンド:売り
  • 下降トレンド:買い

と言った具合です。

順張りEAは相場のトレンドと同じ方向にポジションを持つため、「トレンド相場」で有効な方法となりますが、逆張りEAは一定の値幅を行き来するような「レンジ相場」で有効な方法です。

逆張りはトレンドに逆らって売買するため、初心者にとっては順張りの方が分かりやすく簡単な取引方法といわれています。

関連記事

エントリーする場所と選び方のコツ、教えます。FX初心者の方から多く上がる質問として『どこでエントリーしたらいいの?』と聞かれる事があります。基本的には、自分が定めた条件全てにおいて合致したタイミングがエントリーポイントとなります[…]

では、FX自動売買においてはどうなのでしょうか?

次の項目で、順張りEAの有効性について解説します。

FX自動売買における順張りEAの有効性

順張り型EAの導入を検討している方は、そもそも何故FXにおいて順張りが有効であるのかを知っておきましょう。

為替相場は、「一旦トレンドが出ると継続しやすい」という性質を持っています。

例えば、レートが上にドンドン伸びていった相場があるとします。

この時売っていたトレーダーは含み損が出るため、焦って損切りしようとする

売っているトレーダーの損切りは買い決済なので、レートが更に上昇する力となる

負けている他のトレーダーが上に伸びていく相場を見て損切りするので、さらに上昇する

上記の流れに加え、トレンドに乗ろうとする新規の買い注文も増えるため、さらに上昇圧力は強まります。

このような仕組みで、一旦トレンドが出た相場はその後も同じ方向に伸びやすくなるのです。

順張り型のFX自動売買は、ときに大底・天井に遭遇することもあります。

1つの取引で大きな利益を得られることが、順張り型EAの最大のメリットです。

FX自動売買における順張りEAの注意点

ここまで解説した通り、順張り型EAは大きなトレンドが発生した相場では非常に効果的です。

しかし、毎回上手くいくわけではありません。

順張りEAの最も大きなデメリットは、「レンジ相場に弱い」ということです。

為替相場全体の70%〜80%はレンジ相場と、かなり大きなウェイトを占めています。

つまり、順張りEAが効果を発揮できるトレンド相場は、全体の20〜30%しかないということです。

トレンドが発生したと思ってエントリーしても、すぐに反転して逆方向に向かい、損失につながるいわゆる「騙し」も多く起こります。

そのため、順張り型のFX自動売買は勝率が低い傾向にあります。

順張り型EAは損切りラインを厳しく設定することがポイント

ここまで解説したように、順張りを行うFX自動売買システムは、その性質上負ける回数が多くなりがちです。

そこで有効なのが損切りをシビアにすることです。

損切りラインを厳しく設定して負けた時の損失を抑えれば、仮に負け続けたとしても壊滅的な被害を受けることは中々ありません。

その分、勝った時の利益は大きくとることが重要です。

トレンドの発生と転換点をうまく察知する順張り型EAを選べば、1回の勝ちでそれまでの負けを払拭し、大きな利益を得ることが可能です。

順張り型EAなら感情に流されない合理的なトレードが可能

ここまで解説した順張り取引のやり方ですが、これを裁量で行おうとすると、理屈はともかく感情的に難しい面があります。

特にFX初心者の場合、損切りが続くと手法の信頼性を疑って別の手法に逃げたくなってしまいますし、仮にトレンドに乗れたとしても、損失に変わらない間に焦って決済してしまういわゆる「チキン利確」をしてしまう傾向にあります。

しかし、自動売買なら人間の感情が介入する余地は無いので、合理的なトレードが可能になります。

もちろん、FXで利益を上げていくためには必ずメンタル面の問題は払拭していかなければならないのですが、裁量取引で順張りがうまくいかないという方は、順張り型EAに頼るのも1つの手であると言えます。

関連記事

FXは、損切り出来るか出来ないかで損失額が大きく変わります。この記事では、FX自動売買運用における「損切り」について解説致します。FXにおける損切りとは、含み損を抱えているポジションを決済して損失を確定させることを言います。[…]

FX自動売買における損切りについて解説!損切りを自動でしてくれるEAとは?

FX自動売買における順張りEAの選び方

海外FXが国内FXよりも儲かる理由

FX自動売買において、順張りEAの種類は膨大にあります。

その中でも最適なEAを選び抜くのは大変難しいのですが、ある程度順張りで強い特徴があるものを選ぶと良いでしょう。

①利益>損失と設定してあるもの

まず、順張りEAは一般的に勝率が低くなりやすい性質がある為、「利益>損失」と設定してあるものを選ぶのが大切です。

当たり前かと思われるかもしれませんが、実は販売されているEAでは中々見つからない特徴です。

中には、損切りの方が大きくなっているものもあります。

損切りラインについては自分で設定し、負けたときの損失をなるべく抑えられるようにしましょう。

②値動きの大きな通貨ペアで取引するもの

順張り型EAは、値動きの大きな通貨ペアに対応していると強いです。

FX自動売買全般に言えることですが、流動性が低い通貨ペアを選ぶと、スプレッドの広さや異常なスリッページに潰されかねません。

そのためメジャー通貨ペアを選択するのが望ましいです。

具体的には

  • ユーロドル
  • ポンドドル
  • ポンド円

などがオススメです。

これらはトレンドを形成しやすく、順張りEAで大きな利益を得るために向いています。

取引量が多いのでスプレッドが狭く、一部の機関投資家の大口取引でレートが急変動することもそうそうありません。

また、順張りEAで大きな利益を得るためには、トレンド発生の有無だけでなくボラティリティが欠かせません。

FX自動売買においてUSD/JPYは人気の通貨ペアですが、値動きが安定していてレンジ相場を形成することが多いため、順張り型EAに向いているとは言えません。

(ただしUSD/JPYも時間帯によってはトレンド相場になりやすくなります。)

関連記事

負けが続くFX初心者の方に質問です。通貨ペアの選び方、間違ってませんか?今回は、FX初心者におすすめの通貨ペアについて分かりやすく解説します。よく「初心者にはメジャー通貨ペアがおすすめ」と言われていますが、これにはきちんとし[…]

初心者におすすめの通貨の選び方

順張り型おすすめFX自動売買ソフト

順張り型おすすめFX自動売買ソフト

ここまで、FX自動売買における順張り型EAの特徴や選び方を解説しました。

順張り型と逆張り型は、それぞれポジションの取り方も向いている相場も異なります。

為替相場はトレンドとレンジを繰り返しますので、順張りと逆張りどちらかに偏って自動売買を運用するのではなく、性質の違うEAを複数台運用する「ポートフォリオ運用」がおすすめです。

以下の記事では、おすすめのFX自動売買システムを厳選しご紹介しています。

FXで安定して利益を上げるためにも、ぜひご参考ください。

関連記事

FX自動売買ツールって何? FX自動売買ツールで本当に稼げるのか? 稼げる自動売買ツールはどのように手に入れたらいいのか? 高月利、高勝率なおすすめの自動売買ツールが知りたい!この記事は、上記のお悩[…]

順張り型FX自動売買のまとめ

この記事では、順張り型のFX自動売買に関して、次のポイントを解説致しました。


  • FX自動売買における順張りとは?
  • なぜ順張りEAが有効なのか?
  • 順張り型FX自動売買の注意点
  • おすすめの順張り型EA

順張り型の自動売買システムは大変人気の高いものとなり、購入を検討される方は多いと思います。

しかし、中には詐欺性の高いEAがあるのも事実です。

順張り型EAを購入する際は、実績の有る開発会社により制作されたEAであることや、バックテスト・フォワードテストなどのデータを細かくチェックしましょう。

はたけFX公式LINE@参加者限定!!

現在、僕の公式LINE@では、
"リアルタイムの相場"で
利益を出し続けている

勝率の高いEA情報

大公開しております。

  • 使おうとしているツールが現在の相場で稼げるかどうか不安…。
  • 本当に勝てるEAが欲しい…。
  • 本当に稼げるか確認した上でEA運用を始めたい…。

このようなことでお悩みの方の為に、
毎月きちんと利益を出しているツールのテスト結果もしっかりと公開しております!

以下のQRコード、もしくはボタンよりご登録ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX自動売買における順張りについて解説!おすすめはどれ!?
最新情報をチェックしよう!