FX自動売買における順張りについて解説!順張り型EAのおすすめご紹介!

  • 順張り型のFX自動売買ってどんなEA?
  • おすすめの順張りEAが知りたい!

この記事をご覧いただくことで上記のような疑問を解決することが出来ます。

FX自動売買のロジックとして人気の高い順張り型ですが、一体どのような性質をもっているのでしょうか?

そんな順張りFX自動売買の特徴や選び方等概要を解説した上で、おすすめの順張り型EAをご紹介致します。


FX自動売買ツールクロスシステムバナー

FX自動売買における順張り型EA

FX自動売買における順張り型EA

FXの基本は順張りと言われています。

順張りとは、ローソク足に方向が出てきており、上もしくは下へ一方的に伸びた場合、その方向へポジションを取るのが合理的と考える手法です。

この考え方は、FX自動売買においても同様です。

FX自動売買で順張り型のEAを運用する際に抑えておくべきポイントは次の通りです。

  • 順張りEAの有効性
  • 順張りEAの欠点
  • 順張りEAの選び方

何故順張りは有効性

順張り型の自動売買の良さについて触れる前にそもそも何故順張りが有効であるのかについて理由を知っておきましょう。

順張りが有効なのは一方的な値動きが続いた場合、負けた側のトレーダーが含み損を決済するからです。

例えば、レートが上にドンドン伸びていった相場があるとします。この時売っていたトレーダーは含み損がありますし、上に伸びていく相場を見て焦りますから損切りをしやすいです。

そして、売っているトレーダーの損切りは買いですから更に上昇する力となります。そうなるとまた上昇し、売りトレーダーの含み損が膨らんでまた上昇します。

更に、この理論を知っている傍観者達が便乗しようとして買いを入れますから伸びは止まることを知りません。

このため、順張りが有効なのです。

順張りEAの欠点

順張りは相場が一方的な動きをした流れに乗っかるトレードで効果的なのは先に挙げた通りですが、毎回上手くいくわけではありません。

順張りを使った手法は勝率が低くなりがちという弱点があります。一方的に伸びていく相場はトレンド相場と言うのですが、トレンド相場は相場全体の20〜30%しかありません。

このため、負ける回数が多くなるでしょう。そこで有効なのが損切りをシビアにすることです。

負けた時の損失を抑えるべく損切りラインを厳しく設定すれば負け続けても壊滅的な被害を受けることは中々ありません。

そして、勝った時の利益は大きく伸ばすようにしておきましょう。そうすればこれまでの負けを払拭し、利益が出せるようにすることが可能です。

ただ、損切りが続くと手法の信頼性を疑って別の手法に逃げたくなってしまいますし、利益が出ると損に変わらない間に決済したくなりますから理屈はともかく感情的に難しい面があります。

しかし、自動売買なら勝手にトレードしてくれますから人間の感情が介入する余地は無いので裁量取引よりは難易度が低いのが嬉しいポイントです。

順張りEAの選び方

順張りのEAと言えどもその種類は膨大です。

最適なEAを選び抜くのは大変難しいのですが、ある程度順張りで強い特徴があるものを選ぶと良いでしょう。

まず、順張りは勝率が低くなりやすい性質がある為、「利益>損失」と設定してあるものを選ぶのが大切です。

これは販売されているEAでは意外に中々見つからない特徴です。

損切りの方が大きくなっているものがあるので自分で設定すると良いでしょう。

また、値動きの大きな通貨ペアに対応していると強いです。

トレンドにはボラティリティが欠かせないのでUSD/JPYのような安定した通貨ペアは向いているとは言えません。

かといって流動性が低い通貨ペアを選ぶとスプレッドの広さや異常なスリッページに潰されかねないのでメジャー通貨ペアを選択するのが望ましいです。

具体的にはユーロドル・ポンドドル・ポンド円などがオススメです。

これらは取引量が大きいのでスプレッドが狭く、一部の機関投資家の影響でレートが動くことはそうそうありません。

順張り型おすすめFX自動売買ソフト

順張り型おすすめFX自動売買ソフト

現状販売されている順張り型のEAで最もおすすめは、証券会社からも推奨されている「クロスシステム」です。

FX会社により制限をかけられるほど程に優秀な実績のあるアンビションシステムを開発したアネロ社が後継機として新たに開発した長期運用特化型の自動売買システムとなります。

クロスシステムのロジックは、トレンドフォロー型順張りロジックとなり、利用者の多くが好成績を収めております。

そんな順張り型EAクロスシステムは以下の記事にて詳細ご確認頂けます。

関連記事

長期運用型最強EA クロスシステム が販売開始いよいよ8月13日より、FX自動売買(EA)ツール『クロスシステム』が販売開始となりました。このクロスシステムは、自動売買ツール『アンビションシステム』の制作チームが手掛けた、勝率91%[…]

クロスシステム資産7000万形成プロジェクト

順張り型FX自動売買のまとめ

この記事では、順張り型のFX自動売買に関して、次のポイントを解説致しました。


  • FX自動売買における順張り型EA
  • 順張り型おすすめFX自動売買ソフト

順張り型のEAは大変人気の高いものとなり、購入を検討される方は多いと思います。

しかし、詐欺性の高いEAが多いのも事実です。

今回ご紹介したクロスシステムであれば、実績の有る開発会社により製作されたEAとなり証券会社からも推奨されているものとなりますので、是非詳細ご確認頂ければと思います。

↓↓おすすめEA『MINAMO』の情報公開中↓↓


はたけ一押しのFX自動売買ツールは以下よりご確認ください。

おすすめのFX自動売買ツールランキングはコチラ


FXの手法に関する疑問や自動売買運用でお困りの際は、はたけ公式LINE@へ是非一度ご相談下さい。

はたけFX公式LINEアカウントはコチラ

FX自動売買における順張りについて解説!おすすめはどれ!?
最新情報をチェックしよう!
>5分で月10万円稼ぐ!EA『MINAMO』ご案内

5分で月10万円稼ぐ!EA『MINAMO』ご案内

5分で月に10万円の利益をあげることを可能にした最強クラスのEA「MINAMO」。短期から中長期まで対応可能。多くの実績を積んできたFXの自動売買ツールです。実績口コミ等のより詳細な内容は以下よりご確認ください。

CTR IMG