「FXはやめとけ」と言われる本当の理由を初心者向けに解説!

これからFXを始めようとしている方は、家族や友人から

  • 「FXはやめとけ
  • 「お金がすぐになくなる」
  • 「どうせごく一部の人しか稼げない」

などと言われたことはないですか?

近年は投資をしている人がかなり増えたものの、いまだにFXのような不労所得に対して悪いイメージを持つ人は少なくありません。

しかし、事前にリスクを把握して資金管理をしながら運用すれば、初心者でも計画的に利益を出すことは可能です。

実際に僕の公式LINEでは、「1からFXを始めて今では月収200万円以上稼いでいる」という方が沢山います。

一概に「やめとけ」と言う人は、正しい知識を知らないだけなのです。

この記事では、FXはやめとけと言われる本当の理由について、僕なりの解釈を加えながら解説していきます。

ぜひご参考ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FXはやめとけと言われる5つの理由

FXはやめとけと言われる5つの理由

「FXはやめとけ」と言われる理由には様々なものがありますが、大きく以下の5つに分けられます。

  1. FXをギャンブルだと思っているから
  2. メンタルに負荷がかかるから
  3. いきなり大きな金額で取引してしまうから
  4. 多くの勉強が必要だから
  5. ごく僅かな人しか稼げないと思っているから

それぞれの理由について、詳しく解説いたします。

理由①FXをギャンブルだと思っているから

FXをギャンブルだと思っているから

「FXはやめとけ」と言われる理由1つ目は、FXをギャンブルだと思っている人が多いからです。

まず最初にお伝えしておくと、 FXは投資でありギャンブルではありません。

金融商品取引法でも「店頭デリバティブ取引」として正式に認められています。

しかしなぜギャンブルと捉えられてしまうのでしょうか?

理由としては、取引方法がシンプルであるが故に、知識が乏しい状態で参入する初心者の方が多いことが考えられます。

FXは基本的に異なる通貨を売ったり買ったりして、その時に発生する差額を利益として受け取る投資です。

選択肢は「上がるかor下がるか」の2択なので、大なり小なり50%の確率で予想が当たることになります。

そのため値動きを分析することなく適当に取引してしまうようなギャンブル感覚の人も多く、そのような人は初期の段階で大損することになります。

しかし、正しい知識を身につけて自分の決めたルールの範囲内で取引すれば、リスクを最小化しながら利益を上げることは十分可能です。

これからFXで稼いでいきたいと思う初心者の方は、必ず相場分析をして値動きの見通しを立ててから取引するようにしましょう。

関連記事

FX初心者の中には、失敗続きの方もいると思います。それは単に分析方法が悪いのではなく、他にも原因がある可能性があります。そこで今回は、「FX初心者に共通する失敗パターン10選」をご紹介します。ここでご紹介するものは、[…]

FX初心者に共通するよくある失敗パターン10選

理由②メンタルに負荷がかかるから

メンタルに負荷がかかるから

「FXはやめとけ」と言われる理由2つ目は、メンタルに負荷がかかるからです。

為替相場は平日であれば24時間オープンしているため、自分が保有しているポジションは24時間常に価格が変動し続けます。

そのため初心者の方は、利益や損失が気になって夜も寝られないという経験をする方も多いです。

最初に言っておくと、どんなに経験の長いプロであっても負けることは確実にあります。

ですので、一つの負けに一喜一憂しないことが、FXで成功するために大切なことです。

  • 負けを取り返そうとして根拠の乏しいところでトレードする
  • むやみに取引回数やロット数を増やす

こういった行為はすべて精神的な負荷の反動です。

初心者の方は、事前に損切りや利確のルールをきちんと決めておき、例え負けたとしてもルールを破らないようにすることがメンタルを安定させるために重要なことです。

関連記事

トレードルールなくして、FXの勝利は無い。いきなりですが、FX初心者の方に質問です!取引する際のルールについてきちんと決めていますか?FXはトレードルール無くして勝利は絶対に有り得ません。いくら凄い手法を発見[…]

FXトレードの基本中の基本、トレードルール

理由③いきなり大きな金額で取引してしまうから

いきなり大きな金額で取引してしまうから

「FXはやめとけ」と言われる理由3つ目は、いきなり大きな金額で取引してしまうからです。

FXにはレバレッジという仕組みがあり、証拠金と言われる資金を証券会社に預けることで、実際の資金の何倍もの金額を取引することができます。

国内の証券会社だと最大25倍までレバレッジをかけることができます。

例えば自分の資金が4万円の場合、レバレッジ25倍をかけて100万円分の取引ができるということです。

レバレッジの仕組み

海外の証券会社では100倍以上のレバレッジをかけることも可能なので、初心者の方は一攫千金を夢見ていきなりハイレバレッジでトレードしてしまうことがありますが、リスクをきちんと理解していないと大損にもつながりかねません。

ハイレバレッジ取引は、言い換えると「余裕資金がない状態」とも言えます。

レートが大きく逆行して強制ロスカットされてしまうとその時点で負けが確定するため、FX初心者がいきなり高いレバレッジをかけてトレードを行うことはおすすめしません。

もちろん、レバレッジには少ない資金で大きな利益を得られるメリットもあるので100%否定はしませんが、最初は2倍〜5倍、最高でも10倍までに止めることをおすすめします。

関連記事

FXはレバレッジがあるからこそ面白い!FXは「レバレッジ」という仕組みを活用することで、少ない資金で大きな金額を取引することができます。基本的に、レバレッジをかければかけるほど利益も損失も大きくなるため、何も考えずに大きなレバレ[…]

理由④多くの勉強が必要だから

多くの勉強が必要だから

「FXはやめとけ」と言われる理由4つ目は、多くの勉強が必要だからです。

FXで勝つためには、チャート分析はもちろん、経済指標などのファンダメンタル分析や資金管理など、様々な知識が必要です。

現在FXで利益を出している人は、仕事や家事の隙間時間を使って取引しながら勉強している人も多いですが、中には勉強が難しいと感じる方も多いようです。

FXは学校の勉強みたいに「このくらい勉強すれば100点が取れる」というわけではありません。

そのため、実際には取引をしながら少しずつ勉強していくことになります。

特に初心者の場合、最初は勝率50%にも届かないことがほとんどですが、大切なのは負けたときのリスクを最小限に抑えることです。

経験を重ねながら相場分析力を磨き、徐々に勝率を上げていきましょう。

これを継続できない人は利益を出せないまま諦めてしまうため、「FXはやめとけ」という考えに至るようです。

関連記事

FXはとても奥が深いです。完全攻略するには数十年という長い期間が必要で、経験や実績を積みながら勉強していく必要があります。初心者が短期間で効率良く勉強するためには、「正しい知識」を正しい順番で身につけていくことが大切です。[…]

FX初心者におすすめしたいFXの勉強方法

理由⑤ごく僅かな人しか稼げないと思っているから

ごく僅かな人しか稼げないと思っているから

「FXはやめとけ」と言われる理由5つ目は、ごく僅かな人しか稼げないと思っているからです。

よくSNSとかで

  • FXで短期間でこんなに稼ぎました!
  • 稼いだお金でブランド物のバッグ買いました!

といった投稿が目につきますよね。

このような投稿は本物の場合ももちろんありますが、多くが偽物です。

現実的な話をすると、FX取引で月に数百万も数千万も稼いでいるような人はかなり少ないです。

しかし”短期間で爆発的に稼いだ”という投稿があまりに多すぎるため、

  • FX系の話は全部詐欺
  • 実際には稼げない
  • やめた方がいい

と言われることが多いようです。

確かに初心者の方が短期で爆益を狙うと高確率で失敗します。

しかし、コツコツと稼いでいくことは初心者でも誰でも可能です。

実際僕の公式LINEでは、月に数万円から数十万円程度稼いでいる人が沢山います。

取引を積み重ねていけば複利の効果が出てくるので、最初は数万円だった資産を数千万円のレベルにまで持っていくことも可能です。

つまり、FXで稼ぐためには「短期で爆益を稼ぐ方法」ではなく、「月に数万円から数十万円を稼いでいくにはどうすればいいのか」を考える必要があるのです。

関連記事

FX自動売買は、複利運用をすることで効率的に資産が増やせます。今回は、FXをするなら絶対に知っておきたい「複利運用」について解説します!FX運用は「単利」と「複利」の2つの考え方がありますが、短期間で大きく稼いでいる人は、複利の[…]

FX初心者がコツコツ稼ぐためにおすすめの方法

FX初心者がコツコツ稼ぐためにおすすめの方法

FX初心者の方が月に数十万円稼ぐためには継続して勉強することが大切ですが、始めてすぐにそのような金額を稼げるほどFXの世界は甘くはありません。

しかし、ツールを使えば可能です。

ここで言うツールとは、FXのプロによる独自の売買ロジックを組み込んだプログラムのことを言います。

インジケーターのようにチャートツールに導入して使うもので、エントリーと決済のタイミングを自動で判断してくれます。

初心者の方でも、このようなツールとある程度の基礎知識、そして資金管理と取引ルールを守ることを徹底すれば、何も知らない初心者の方よりも圧倒的に勝てるようになります。

しかしツールにも色々な種類があるため、初心者の方は本当に勝てるツールを選ぶことが大切です。

僕の公式LINEではおすすめのツールもご紹介しておりますので、気になる方はぜひ一度ご覧ください。

はたけFX公式LINE登録者限定!!

現在はたけFX公式LINE@では、
【全くのFX初心者】でも【月収100万円】を目指せる

ハイブリッドシステム
に関する情報を、

期間限定で無料公開しております!

以下のボタンよりご登録ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

最新情報をチェックしよう!