FX自動売買(EA)ツールとは?選び方や注意点を詳しく解説

2019年最も稼げる投資法FX自動売買ツール完全ガイド
FX自動売買ツールは、投資未経験者でも気軽に資産運用ができるとして2019年最も注目されている投資の一つです。
1998年に誕生した外国為替証拠金取引(通称:FX)では、トレーダーによる売買が主流でしたが、近年のコンピューター技術の発達に伴い、チャート分析や資金管理、実際の売買取引まで、全てコンピューターが自動でトレードしてくれる時代に移行しつつあります。
それにより、全く専門知識のない投資未経験者でもプロトレーダー同様のトレードが可能となりました。
そこで今回は、FX初心者や未経験者の方でも気軽に本格的なFXトレードが楽しめる自動売買ツールについて、基礎知識からFX自動売買ツールの入手先、選び方まで詳しく解説します。
  • FX自動売買ツールについて正しい知識が身につく
  • 正しいFX自動売買ツールの選び方が分かる
  • FX自動売買ツールで騙されなくなる
  • おすすめのFX自動売買ツールを知る事ができる

FX自動売買ツールクロスシステムバナー

目次

FX自動売買ツールについて

FX自動売買とは?

FX自動売買ツールとは、別名EA(エキスパートアドバイザー)やシステムトレード(シストレ)と呼ばれ、FXトレーダーや証券会社が提供するコンピュータープログラムの事をいいます。

FX自動売買トレードにチャレンジする前に、まずは自動売買とは何か?について正しく理解しておきましょう。

ここでは

  • FX自動売買とは?
  • FX自動売買の種類は大きく分けて5タイプ
  • FX自動売買のメリットデメリットとは?

について解説します。

FX自動売買とは?

FX自動売買とは、人間の代わりにFXの売買取引をしてくれるとても便利なツールです。

初期設定で決めたルール通りにコンピューターが動き、24時間休まず相場をチェックしている為、細かなエントリーポイントも逃さずに注文を出してくれるというメリットがあります。

そのため、忙しくて頻繁にレートのチェックができない方でも取引タイミングを逃す事なく取引が可能です。

最近では、FXトレーダー達が独自で開発した優秀なプログラムを一覧から選ぶ事で、稼いでいるトレーダーと全く同じ手法で取引ができるため、FXの知識がない方でも気軽に本格的なFXトレードを行う事ができます。

FX自動売買とは?|選ぶだけでOK引用:Gogojungle

難しいエントリーや利確&損切まで全て自動で実行

FXで難しいとされるエントリーポイント探しや利確&損切ポイントの決定まで、EAを使えば全て自動で実行してくれます。

FXを裁量で行う場合、「負けなくない」という感情が働いて冷静にトレードができなくなる事がありますが、EAを使えば機械的にルール通りのトレードをしてくれるので、「チキン利確」や「損切遅れ」などのミスがなく、感情に左右される事なく的確にトレードを行ってくれます。

プロのトレード手法と同じ手法でトレードできる

自動売買ツールなら、プロトレーダーのトレード手法をまるごとコピーする事で、同じように利益を上げる事ができます。

これにより、今までFXトレード未経験の方でも、一切知識不要でご自身の資産を運用する事ができます。

  • FX未経験者、または初心者の方
  • これまで裁量トレードでうまく成果がでなかった方
  • 仕事が忙しく、トレードに集中する時間がない方

上記に当てはまる方は、FX自動売買での運用が絶対おすすめです!

FX自動売買ツールの種類は大きく分けて5タイプ

FX自動売買ツールは5つのタイプに分かれる

FX自動売買は大きく分けて5つのタイプに分かれます。

それぞれFX自動売買初心者から上級者向けと分かれており、それぞれ設置方法や運用方法が大きく異なります。

はたけ
初めてFX自動売買を利用する方は、取引ルールなどが既に設定されている「リピート注文型」や「ストラテジー選択型」がおススメです!

リピート注文型

リピート注文型は、大手FX業者が提供する自動売買ツールで、任意の幅内で売買取引を繰り返すという特徴があります。

例えば、ドル円が1円上がるごとに買い注文を出し、そのポジションがさらに1円あがったら売る。

これを一定値幅内で上下するレンジ相場内で繰り返し取引する事で利益が発生する仕組みとなります。(以下画像参考)

FX自動売買とは?|リピート注文の解説画像引用:FX攻略.com

リピート注文型の場合、通貨ペアや想定されるレンジの幅、注文の幅や利確の幅などを自分で設定する必要があるため、FXの知識も必要ですが、複雑なものではありませんので、FX初心者でも充分に運用が可能です。

リピート注文型の自動売買ツール

ストラテジー選択型(ミラートレーダー型)

ストラテジー選択型は、証券会社より提供されているストラテジーの中から自分が使ってみたいと思うものを選ぶだけで良いので、FX初心者や未経験者に人気のタイプです。

プロトレーダーやプログラマーが開発したストラテジーには多くの種類があり、ランキング形式で表示しているので、ランキングの高い自動売買ツールを選択するだけでOK。

ストラテジー選択型は、相場によって得意不得意があるので、損失が続く場合などはストラテジーの入れ替えが必要となります。

はたけ
ストラテジーとは、自動売買の取引情報を提供するトレーダーやプログラムの事をいいます。

ストラテジー選択型の自動売買ツール

ストラテジー選択型(オリジナル系)

ストラテジー選択型(オリジナル)系は、先ほどご紹介したストラテジー選択型と違い、証券会社オリジナルのシステムを使う事ができます。

そのため、証券会社が開発しているシステムのストラテジーをよく理解しておく必要があり、FXに関する知識が中級者以上の方におすすめです。

ストラテジー選択型(オリジナル系)

ストラテジー設定型

ストラテジー設定型とは、トレーダー自身でストラテジーの設定が行えます。

FX裁量トレードが得意な方などは、独自の手法をストラテジーに設定する事で利益を上げる事ができますが、設定が難しく難易度が高い為、FX上級者向きの自動売買ツールです。

設定するスキルがあれば、大きな金額を稼ぐ事ができる自動売買ツールとなりますが、設定が難しく難易度も高い為、初心者に不向きです。

ストラテジー設定型の自動売買ツール

ストラテジー開発型(MT4系)

MT4系のストラテジー開発型は、自分自身でストラテジーを0から開発するタイプの自動売買ツールです。

ストラテジー開発型の場合、ご自身で1からFX自動売買のプログラムを組む必要があるためプログラミングの知識と、FXに関する精通した知識が必要となり、上級者向きといえます。

FX自動売買のメリットデメリットは?

FX自動売買ツールのメリットデメリット

FX自動売買ツールはメリットが多いように感じますが、もちろんデメリットも存在します。

この章では、FX自動売買ツールのメリットとデメリットについて解説します。

メリット.FX未経験者でも初月から利益を出せる

FX初心者でも初月から利益を出す事ができる

自動売買ツールは、人間の代わりにプログラムが取引をしてくれます。

設定はとても簡単で、証券会社が提供するストラテジーの中から成績が優秀なプログラムを選択します。

あとは、週1~月1回程度ストラテジーの稼働具合を確認して、利益が少ないものは新たなストラテジーに入れ替えるだけ。

FXの知識やスキルがない初心者の方でも、プロ同様のトレードで利益を上げる事ができます。

メリット.感情に左右されない安定したトレードができる

感情に左右されないトレードが可能

FXトレーダーの方はよくお分かりかと思いいますが、FXは取引に感情が影響します。

どうしても損をしたくないという感情のもと、含み損を決済できずに損失を膨らましてしまう事は決して珍しくはありません。

その点、FX自動売買なら予め設定されたプログラム通りに、確実に損切を実行してくれますので、大損する確率が低くなります。

感情が入らない点、人間がトレードするより安全に資産を運用してくれます。

メリット.忙しい人でも完全放置で利益を生んでくれる

完全放置で資産運用が可能

日中に仕事をしているサラリーマンの方や、家事や育児で忙しい専業主婦の方は、定期的にチャートをチェックする時間はありません。

また、仕事で疲れて帰ってきた日などは、長時間のトレードは集中力がもたいない時もあります。

しかし、FX自動売買の場合、プログラムがチャートに常駐し、常に通貨の動きをチェックしてくれていますので、24時間エントリーチャンスを逃す事なく取引してくれます。

自動売買は作業効率が非常によく、仕事をしている間や寝ている間も、コツコツと利益を積み上げてくれます。

デメリット.ある程度まとまった運用資金が必要

ある程度まとまった資金が必要

FX自動売買を運用する際は、ある程度まとまった運用資金が必要となります。

自動売買は中長期的に取引をするものが多く、ある程度の値動きに耐えられるよう、証拠金は少し余裕を持たせる必要があります。

現在は「最低4000円から始める自動売買」などをよくみかけますが、資金が低ければ低いほど、ロスカットとなる確率も高まってしまいます。

初期証拠金の目安としては、FX自動売買ツールにもよりますが10万円は用意しておくようにしましょう。

デメリット.得意な相場以外では勝てない

得意な相場以外は勝ちづらい

提供されるストラテジーには、トレンド相場が得意なプログラムと、レンジ相場が得意なプログラムに分かれます。

トレンド相場が得意なプログラムでは、レンジ相場で利益を上げる事はできず、レンジ相場が得意なプログラムではトレンド相場で利益を出す事はできません。

つまり、現在の相場状況を判断し、相場にあったストラテジーを選ぶ必要がありますが、この作業もとても簡単に行う事ができますので、週に1度程ご自身で運用しているストラテジーの成績を確認しておきましょう。

デメリット.経済発表などで混乱した相場では機能しない

経済発表などで混乱した相場では機能しない

FX自動売買は過去データを元に今後の値動きを予想しますので、経済指標発表時などの混乱した相場ではほとんど機能しません。

その為、自然災害やテロなどが発生した際の混乱相場の場合は、保有しているポジションを手動で決済して、一時システムを停止する事をおすすめしています。

自動売買ツールで資産運用をするなら、その日の経済指標スケジュールは確認し、荒れそうな相場は事前に対策をする必要があります。

FX自動売買ツールの選び方は?

FX自動売買ツールの選び方

FX自動売買ツールは様々な種類があるとご紹介しましたが、それぞれの種類の中にも更に多くの自動売買ソフトが存在します。

そこで重要となるのが「選び方」です。

ここでは

  • 有料サイトから自動売買ツールを探す
  • 無料で自動売買ツールを探す
  • FX自動売買ツールを選ぶ時の注意点

について解説します。

FX自動売買ツールクロスシステムバナー

有料販売サイトから自動売買ツールを探す

GogoJungle

Gogojungle

>>GogoJungle公式サイト

FX自動売買ツール販売サイトでは最も有名なサイトです。

GogoJungle(ゴゴジャン)は、業界では一番最初にフォワードテストを公開した事で知られており、信頼性が高く、多くの自動売買トレーダーが利用しています。

販売しているものの中には3年以上収益を伸ばし続けている非常に有益な自動売買ツールなども多く存在している為、初心者の方でも安心して利用できます。

テラス

terrace

>>テラス公式サイト

こちらもユーザー数の多い自動売買ツール提供元サイトで、安定した自動売買ツールを多く提供しています。

テラスはサポートがしっかりしており、質問などがあればすぐに対応してくれます。

販売されている自動売買ツールは3万円以上となっており、中にはお宝EAもおおく存在します。

10年以上前にサイトがオープンして、現在もなお多くのトレーダーに人気の自動売買販売業者です。

MQL5コミュニティ

MQL5コミュニティ

>>MCL5コミュニティ公式サイト

MQL5コミュニティは、MT4やMT5などでツールを開発する開発者が集まるコミュニティサイトですが、自動売買ツールやインジケーターの販売もしています。

ここでは世界中のEA開発者が、独自で開発した自動売買プログラムを販売している為、安価なものから高額のものまで幅広い品揃えが特徴です。

今までは海外サイトの為、英語がメインとなっていましたが、現在では日本語版MQL5が開設され、日本人でも快適に利用できる環境となっています。

無料の自動売買ツールを探す

EA-BANK

EA-BANK

>>EA-BANK公式サイト

EA-BANKは無量でFX自動売買ツールを提供しているプラットフォームです。

EA-BANKで提供される自動売買ツールは、厳しい審査を通過したもののみ公開されており、以下の条件を満たしている事が条件となります。

  • バックテストを行った期間が直近10年以内のもの
  • スプレッドの幅が「現実的」である事
  • バックテストを行った期間が一定期間ある事
  • ストップロス(損切注文)が設定されている事

この為、EA-BANKで提供される自動売買ツールは良質なものが多く、国内トレーダーから絶大な信頼を誇る自動売買ツール提供サイトです。

無料で利用する際は、EA-BANK指定の口座でしか利用できない点や、EA-BANKが指定する金額を入金しないといけない点など、条件がありますので、詳しくはEA-BANK公式サイトでご確認下さい。

TRADERS-Pro

Traders-Pro

>>TRADERS-PRO公式サイト

TRADERS-PROは、指定の海外口座で口座開設を行えば、無料でEAがダウンロードできるプラットフォームです。

同様のサービスを提供しているEA-BANKと比べて扱っているEAの数は約3倍程と多く人気の高い自動売買提供サイトとして利用されています。

TRADERS-PROでは、口座開設手数料で収益を上げている為、有料サイトで提供されている自動売買ツールなども無料で提供されています。

TRADERS-PROで提供されている有料EA

WhiteBearZUSDJPYV2・・・日本でも人気のスキャルピングEA。有料サイトで5万円程で提供されているUSDJPY専用の自動売買ツール

Flashes for USDJPY・・・FX日本大会で3位入賞を果たした自動売買ツール。スキャルピング用EAでUSDJPYのみ運用が可能

FX自動売買ツールを選ぶ時の注意点

FX自動売買の注意点とは?

FX自動売買ツールは沢山あり、中には販売目的の全く利益が上がらないツールなども混在しています。

そこで、FX自動売買ツールを選ぶ際の注意点として

  • SNSで口コミなどの情報を収集
  • 過去データから有益性の確認
  • 詐欺ツールには要注意

について解説します。

SNSで口コミなどの情報を収集

各サイトで紹介されている口コミや評判記事などは、自社の評判を上げる為操作されているケースが非常に多い為、いかにリアルな口コミや評判を探すかが重要なポイントとなります。

そのようなときに使えるのが「SNS」です。

自動売買の口コミや取引実績は、TwitterやFacebookで公開されている事が多く、検索窓に気になるツール名を検索したりい、「#」タグを追加して検索すると、そのツールに関する口コミ情報が表示されます。

twitterの口コミで探す

その他にも「FX自動売買」や「EA」などのキーワードで検索すれば、それに関する多くの情報が取得できる為、評判の確認には大変便利です。

中にはツール提供者が運用しているアカウントなどもあるため、口コミをチェックする際はアカウントの運用歴やフォロワー数などにも注意して、自作自演の口コミかどうかもチェックしましょう。

過去データから有益性を確認

自動売買ツールを選ぶ時は、必ず過去のデータを公開してるものから選択しましょう。

過去データでは以下のポイントが重要ポイントとなります。

①検証に充分なトレード回数をこなしている

トレード回数が少ないEAの場合、検証データとしては不十分なものの場合があります。

3か月から1年程の検証のうち、最低でも50回以上のトレード回数があるEAツールを選びましょう。

②自動売買ツールの勝率を確認しておく

勝率が高いものは魅力的に感じますが、注意が必要です。

勝率が極端に高いEAなどは、なかなか損切しないよう設定されているものもあり、勝率は高いが負けた場合に利益を大きく上回る損失を出してしまうものもあります。

その為極端に勝率が高いEAの場合は最大ドローダウンも確認しておきましょう。

③最大ドローダウンを確認しておく

最大ドローダウンとは、資産に対する損失の割合いの事を指します。

この最大ドローダウンが大きい場合、ロスカットになる危険性もありますので、とても重要な項目となります。

最大ドローダウンが大きい自動売買ツールは、最大利益も大きい場合が多く、勝つか負けるかのギャンブル的な要素が強いといえます。

詐欺ツールには要注意

近年、FX未経験者や初心者でもできる資産運用方法としてFX自動売買が注目を浴びていますが、それに便乗して全く稼げない詐欺ツールを販売するアフィリエイト業者も増加しています。

  • 口コミも評判も良く、信頼してしまって30万以上もする自動売買ツールを購入したが、全く利益も出ずに、資産を全て失ってしまった。
  • LINE登録して紹介されたツールを使っているが、全く利益が出ない。サポートに相談しても無視される。
  • 全く利益が上がらない為サポートに相談したら、別のツールを勧められ高額で購入したが、そちらも全く稼げないツールだった。

などなど、このような被害が頻繁に起きている業界の為、ツール選びは注意が必要です。

特に悪質な詐欺ツールに関しては『集団訴訟プラットフォーム”マトマリ”』での確認がおすすめです。

マトマリでは、実際に詐欺被害にあった方々がまとまって集団訴訟を起こすためのプラットフォームで、被害者が多いツール名や提供者名が公開されています。

怪しいツールなどは、このサイトで名前が挙がっていないかどうかチェックしましょう。

FX自動売買おすすめランキングTOP5を一挙公開

おすすめの自動売買は?

当社がおすすめするFX自動売買ツールについてご紹介します。

当社では、一般公開されているFX自動売買ツールを実際に使ってみて検証した結果、成績上位のTOP5の自動売買ツールを厳選してご紹介しています。

当ブログ内の『【2019年最新版】FX自動売買ツールおすすめランキングTOP5』にて、FX初心者の方でも簡単に導入&運用が可能なもののみをピックアップし、信頼性の高い順に公開しておりますので、是非ご参考下さい。

まとめ

FX自動売買に関する正しい知識を学び、有益な自動売買ツールを選びましょう。

そのためには、ツールの口コミや実際のフォワードテストなどのデータを必ず確認し、市販の詐欺ツールに騙されないように注意する事が重要です。

正しい知識の元、有益な自動売買ツールを入手する事ができれば時間的・金銭的な圧迫から解放され、世界中どこにいてもネット環境さえあれば収入を手にする事ができるようになります。

 

はたけFXブログ公式LINE@参加者限定!!
『FX自動売買MINAMOのMT4閲覧パスワードを公開します!
はたけFXブログ公式LINE@では、今話題のFX自動売買ツール『MINAMO』を稼働させているリアル口座のMT4閲覧パスワードを無料でお渡ししています!
  • FX自動売買ツールに興味があるけど、稼げるかどうか不安・・・
  • MINAMOの噂は聞くけど、実際どうなの?
  • やりたいけど、本当に稼げるか確認してから始めたい
このような方の為に、MINAMOの取引状況を包み隠さず公開中!!このアカウントは2018年9月から証拠金100万円で稼働しているもので、現在の取引状況がオンラインでご覧いただけます。運用から既に30万円以上の利益を上げている(2019年12月02日現在)MINAMO、ぜひ利用してみて下さい。月々の収入が、増えます!!!
↓↓↓↓以下はたけ公式LINE@↓↓↓↓
FX自動売買とは?FX自動売買徹底解剖
最新情報をチェックしよう!
>FX自動売買(EA)界最強クラス『クロスシステム』のご案内

FX自動売買(EA)界最強クラス『クロスシステム』のご案内

アンビション制作チームが開発した、長期運用EAツール界最強クラスの『クロスシステム』が2019年8月より一般公開されました。バックテストでは脅威の勝率91%、10年後には資産74倍と驚きのデータを出した、まさき最強クラスの自動売買ツールです。証券会社の兼ね合い上、300名限定販売とさせていただきます。

CTR IMG