FXスキャルピングの教科書!すぐに結果が得られる初心者向き手法!

初心者ですぐに結果を出したいならスキャルピングを覚えましょう
FXスキャルピングは、FX初心者にまず覚えて欲しい取引手法でもあり、期間で爆益が取れる可能性を一番秘めた取引手法でもあります。
スキャルピングは数分間で何度もトレードを行いますので、トレードスキルの上達も早くなります。
また、海外口座を利用する事でハイレバレッジをかけて取引する事が可能なため、数分間で数十万円の利益を取る事すら可能です。

そこで今回は、このスキャルピングの基礎から、実際の取引方法やスキャルピングで稼ぎやすい手法まで、全て公開します。

これを読み終われば、すぐにスキャルパーとしてデビューできる内容となっておりますので、しっかりとご覧ください。

かなり情報量が多い内容となりますので、ブックマークをおすすめします!

この記事でわかる事

  • スキャルピングって何?
  • 初心者にスキャルピングを進める理由
  • スキャルピングに向く人向かない人
  • スキャルピング禁止の口座
  • スキャルピングをする時のコツ
  • スキャルピングにおすすめの手法

FX手法「スキャルピング」とは?

スキャルピングとは?

スキャルピングとは、1分や5分といった短い期間内の値動きを予測し、売買を繰り返していくFXの超短期売買手法です。

スキャルピングという言葉は英語の「scalp(頭皮を剥ぐ)」に由来しています。

薄い皮を何枚も剥ぐように、小さな利益をコツコツと積み重ねていくことからその名がついたと言われています。

スキャルピングによってとれる利益は僅かなものですが、その分損失も小さく抑える事ができる為、多くのトレーダーが取り入れている手法になります。

スキャルピングで得られる利益とは?

FX系のブログを見ていると、

・〇秒で10万の儲け!
・スキャルピングで1憶稼いだ!
・スキャルで5年で1憶稼ぐ方法

などといったキャッチコピーをよく見かけませんか?

実際にスキャルピングでいくらぐらい稼げるのか、気になっている方も多いと思います。

これはレバレッジにもよりますが、スキャルピング初心者の1日の獲得目標pipsは平均30pipsと言われています。

例えば1000通貨で取引をした場合は300円、10,000通貨の場合は3,000円、100,000通貨の場合は30,000円となります。

スキャルピングに慣れた方だと、50pips以上獲得する方もいます。

しかしFX初心者の場合、欲張らずにまずは30pipsを目標に、少額投資でコツコツと資金を増やしながら複利運用で少しずつ投資額を増やしていくことをお勧めします。

スキャルピングは難易度が高い?

FX系のブログを見ていると、「スキャルピングは難しい」や「負ける」といった批判的な記事も数多く見かけます。

基本的にスキャルピングに限らず、どのトレードにもメリット・デメリットはあります。

その中でも、スキャルピングは短時間で様々なインジケーターを駆使しながらトレードを行いますので、知識や経験、瞬時の判断力が必要になってきます。

しかし、決めたルールを忠実に守ってエントリー&利確すればしっかりと利益を積んでいけます。

現在はネット上で様々な手法が解説されていますので、そのような記事や動画を参考に少しずつ勉強していけば、初心者でも着実に利益を稼ぐプロトレーダーになることも夢ではありません。

事実、フリーターから資産10憶円を形成したテスタ氏の取引手法もスキャルピングがベースです。

関連記事

エントリーする場所と選び方のコツ、教えます。FX初心者の方から多く上がる質問として『どこでエントリーしたらいいの?』と聞かれる事があります。基本的には、自分が定めた条件全てにおいて合致したタイミングがエントリーポイントとなります[…]

初心者がスキャルピングをしたほうがいい理由

初心者がスキャルピングをしたほうがいい理由

はたけFXブログでは、初心者の方はまずスキャルピングをマスターするようにと伝えています。

ではなぜ数ある手法の中でもスキャルピングがおすすめなのか?

その理由をご説明いたします。

大きな損失を抱える心配がない

FXのスキャルピングは、スイングやデイトレードのように大きなpipsを取りに行く手法ではありません。

なぜなら、短時間で為替相場が大きく動くようなことは滅多にないからです。

そのためスキャルピングで得られる利益は小さなものになりますが、同時に損失も小さく済みます。

FX初心者にとって、大損の心配がないというのはメンタル的に楽ですよね。

トレードチャンスが多い

スキャルピングは1日に何度も取引を行い、1日に数pipsから数十pipsをとっていく手法です.

そのため大きな値動きは必要なく、日々の小さな変動でも利益を積むことができます。

トレードチャンスが多く、実践トレーニングとして経験値を積むことができるため、FX初心者の方にもおすすめなのです。

短期間で技術が身につく最短トレーニング

スキャルピングは毎日チャートと向き合う事になります。

1日で何度も取引するので、かなりのスピードで分析の技術や知識がついてきます。

短期間で相場観を身に着けたい方にはぜひお勧めしたいFX手法です。

スキャルピングに向く人と向かない人

スキャルピングに向く人と向かない人

ここまで、FX初心者にはスキャルピングがおすすめだと解説しましたが、スキャルピングは人によって向き不向きがあります。

FXで利益を出すためには、ご自分のトレード環境や性格に合わせ、自分に最適なトレード手法を見つけることが大切です。

以下より、スキャルピングに向く人と向かない人の特徴をご紹介します。

スキャルピングに向いている人

  • 根気強く忍耐力がある人
  • 時間があり、パソコンに張り付ける人
  • コツコツ積み重ねができる人
  • 一瞬の判断力に自身がある人

このような人はスキャルピングに向いていると言えます。

スキャルピングを身に着ければ、どの時間帯でも常にトレードチャンスがありますので、上記に該当している方はぜひチャレンジしてみてください。

スキャルピングに向かない人

  • 一発大儲けを狙っている人
  • せっかちで落ち着きがない人
  • 忙しい人や長時間パソコン作業が苦手な人
  • メンタルコントロールが苦手な人

上記のような方は、スキャルピングよりデイトレードスイングトレードに向いている傾向にあります。

取引手法はスキャルピングだけではないので、様々な手法を見て自分にあった売買手法を選びましょう。

関連記事

長期投資のスイングトレードがおすすめです。FXにはスキャルピングトレード・デイトレード・スイングトレードの大きくわけて3つのトレードスタイルに分かれます。それぞれに特徴があるのですが、今回はスイングトレードについて解説していきたいと[…]

スイングトレードとは?

スキャルピングを禁止しているFX会社

スキャルピングを禁止している口座

ここまで解説したように、スキャルピングはFX初心者におすすめの手法なのですが、FX会社の中にはスキャルピングを禁止しているところもあります。

禁止されている理由は、超短期で売買の注文を入れる手法であることから、

・サーバーが重くなってしまい約定率が悪くなってしまう
・FX会社自体が損失を被る可能性がある

ということが考えられます。

実は多くのFX会社が、トレーダーがとったポジションで「売り」と「買い」のバランスが崩れた場合、釣り合ってない分の反対ポジションを取る事でリスクヘッジしています。

この時、大量の売買注文が繰り返し入ってしまうと、反対ポジションがとれなくなってしまい、結果としてFX会社自体が損失を被るリスクがあります。

スキャルピングを禁止しているFX会社は、「DMM FX」「SBI FXトレード」などがあります。

スキャルピングをしたいと考えている方は、自分が利用するFX会社の利用規約をしっかりと読み、禁止されていないかどうかを確認しましょう。

利用規約に違反した場合、アカウントが凍結されたり、最悪の場合出金制限などが掛かってしまう場合もありますので、十分注意が必要です。

FXスキャルピングで稼ぐコツは?

FXスキャルピングで稼ぐコツは?

FX初心者がスキャルピングをする場合、最低限抑えておきたいコツがあります。

ここでは、スキャルピングをする上で特に気をつけるべきポイントを4つご紹介します。

スキャルピングの基本は1分足か5分足

スキャルピングを行う際は、1分から5分以内でエントリーから決済までを完結しましょう。

それ以上の時間ポジションを保有し続ける事はNGです。

そのため、見るべき時間足は1分足〜5分足で充分と考えられますが、必ず上位足も確認し、相場の方向性を判断しましょう。

10pips前後の細かい利益を積み重ねる

スキャルピングは1分から5分の間に全てのポジションを決済してしまう為、基本的には1pips~10pipsの細かい利益を連続してとるようになります。

デイトレやスイングのように大きな利益をドカンととるのではなく、細かな利益を積み重ねていくイメージです。

これにより大きな損失リスクを抱える事なくトレードができます。

取引する通貨はメジャー通貨で

スキャルピングにおすすめな通貨は米ドル円をメインにするといいでしょう。

米ドル円は、値動きがゆるやかで多くのトレーダーが参加している事から、テクニカル指標通りの値動きをする事が多く、初心者でも割りと読みやすい相場として知られます。

初心者の場合は、複数通貨を見るより、まずは一つ自分が得意な通貨を選定した方が稼げるようになるまでの時間は大幅に短縮されます。

他にスキャルピングができる通貨として

  • ユーロ米ドル
  • ユーロ円
  • ポンド米ドル
  • ポンド円

などでもスキャルピングで利益が取り易いといわれる通貨の為、米ドル円に慣れてくればこのような通貨も狙ってみるといいでしょう。

関連記事

負けが続くFX初心者の方に質問です。通貨ペアの選び方、間違ってませんか?今回は、FX初心者におすすめの通貨ペアについて分かりやすく解説します。よく「初心者にはメジャー通貨ペアがおすすめ」と言われていますが、これにはきちんとし[…]

初心者におすすめの通貨の選び方

スキャルピングで稼ぎやすい時間帯は?

スキャルピングは、小さな値動きで少しずつ利益を上げて行くトレード手法の為、できるだけ値動きが大きい(ボラリティが高い)時間帯で取引をする事をおすすめします。

値動きが大きいとされる時間帯を紹介します。

  1. 日本市場の時間帯:9時~17時
  2. ロンドン市場の時間帯:16時~22時
  3. ニューヨーク市場の時間帯:21時~翌6時

上記市場は参加者も多くボラリティも高い為、スキャルピングに最も適した時間帯といえます。

しかし、この時間帯はボラリティが高い為に逆にリスクも大きくなってしまいますので、しっかりと損切ができるようになってから挑戦した方がいいかもしれません。

スキャルピングを学ぶならはたけ投資カレッジへ!

はたけ投資カレッジの入校案内

はたけFXブログでは2019年8月より、FX初心者や未経験者向けにFXスクールを開校しました。

当校では、3つのSTEPでFXの基礎知識から、最終的には月100万円の利益を取るための手法を学んで頂きます。

当校は、楽しく気軽にどなたでもご参加頂けるよう、業界では破格の3900円で本格的なFXトレードが学べます。

当校の校長兼株式会社BUUNO代表の畠中伸正が実際に各地へ足を運び、セミナーや食事会などの直接触れ合えるイベントも定期的に開催しています。

はたけ投資カレッジに関する詳細は『はたけ投資カレッジ入校案内』をご確認下さい。

まとめ

スキャルピングまとめ

ここまで「FX初心者はスキャルピングで相場を理解する事から始めよう」という内容について記事を書きましたが、いかがでしたでしょうか?

スキャルピングは確かに難易度が高いですが、一番早く相場観を鍛えるトレーニング方法ですので是非チャレンジしてみてください。

はたけFX公式LINE@参加者限定!!

現在、僕の公式LINE@では、
"リアルタイムの相場"で
利益を出し続けている

勝率の高いEA情報

大公開しております。

  • 使おうとしているツールが現在の相場で稼げるかどうか不安…。
  • 本当に勝てるEAが欲しい…。
  • 本当に稼げるか確認した上でEA運用を始めたい…。

このようなことでお悩みの方の為に、
毎月きちんと利益を出しているツールのテスト結果もしっかりと公開しております!

以下のQRコード、もしくはボタンよりご登録ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX初心者はスキャルピングで相場を理解する事から始めよう
最新情報をチェックしよう!