スイングトレードとは?FX初心者向け解説!

FXの長期投資手法、スイングトレードとは?
FXではポジションの保有期間によって、スキャルピングトレードデイトレード・スイングトレード・ポジショントレードの4つのトレードスタイルがあります。
今回は比較的長期の投資手法である「スイングトレード」について解説していきたいと思います。
スイングトレードは1日に何度もチャート画面を開く必要がないため、副業としてFXをしているサラリーマンや主婦などに人気の投資スタイルです。
スイングトレードの特徴や、勝つためのポイントをご紹介いたします。
  • スイングトレードとは?
  • スイングトレードで注意が必要な点
  • スイングトレードでおすすめの通貨ペア
  • まとめ

FXのスイングトレードとは?

スイングトレードってなに?

スイングトレードとは、ポジションを数日から数週間保有し、ある程度大きな値幅を狙いにいくFXのトレードスタイルです。

数pipsの利益を積み重ねるスキャルピングやデイトレと違い、長い時間をかけて数100pips(数円単位)の値幅を狙っていきます。

スイングトレードのやり方にはさまざまなものがありますが、最もスタンダードなのはファンダメンタルズ分析によってレートが動く方向を予想する方法です。

そのため、日ごろから政治・経済的なニュースをチェックする必要があり、普段からそういった内容に興味を持っている方にはおすすめのトレード手法です。

FXのスイングトレードのメリット

メリット

ここでは、FXのスイングトレードにはどのようなメリットがあるのか、初心者向けに解説いたします。

①スプレッドの影響が小さい

FX取引をする際は、スプレッドと呼ばれる取引毎にかかるコストに気をつける必要があります。

例えば、数pipsの値動きを狙って1日に何回も取引をするスキャルピングの場合、利益に対してスプレッドが占める割合がどうしても大きくなります。

そのため、スプレッドの小さい通貨ペアを選ぶことが鉄則になります。

しかしスイングトレードであれば、取引回数が少なく得る収益が大きい為、ほんの数pipsしかないスプレッドはあまり気になりません。

スプレッドを気にすることなくあらゆる通貨ペアを選べることがメリットと言えるでしょう。

関連記事

この記事では、FXのスプレッドについて初心者向けに解説いたします。スプレッドとは「通貨の買値と売値の差」のことを言い、取引毎に発生するコストとなります。このスプレッドについて理解しておかないと、「勝っているはずなのになぜか収[…]

スプレッドとは?

②スワップポイントを獲得できる

スワップポイントを獲得できる

FXのスイングトレードは、数日〜数週間にかけてのトレードとなるため、スワップポイントが付与されることもメリットです。

スワップポイントとは、2カ国間の金利差によって発生する利益のことを言います。

低金利通貨を売って高金利通貨を買えば、ポジションを保有してる間は毎日スワップポイントを受け取ることができます。

このため、スイングトレードを行う際は、スワップポイントが高い通貨ペアを選択するのも良いでしょう。

関連記事

FXのスワップポイントとは、頻繁に売買をせずとも利益を得られる仕組みです。FXには、スワップポイントと呼ばれる"通貨ペアの金利差"によって利益を得る方法があります。特に中長期トレーダーに人気の手法となりますが、FX初心者でもスワ[…]

FX初心者でもスワップポイント狙いのトレードは有効か?

③こまめにチャートを見なくても大丈夫

例えば、取引回数の多いスキャルピングの場合、1日の中で何度もチャートを確認する必要があります。

しかしスイングトレードの場合、比較的チャートを見る時間が少なく済みます。

一度計画を立てて、IFO注文などで予約注文をしておけば、あとは自動でエントリーから決済まで終えてくれます。

そのため、スキャルピングやデイトレードよりもFX取引にかける時間が少なくても利益を得ることが可能です。

普段本業などをされている方などにおすすめです。

FXのスイングトレードのデメリット

次に、FXのスイングトレードのデメリットについて初心者向けに解説いたします。

①ファンダメンタルズの知識が必須

FXの短期取引の場合、値動きの分析は主にチャートを見ながら行います。

しかしスイングトレードは保有期間が長い分、国の経済状況やニュースなどによる相場変動の影響を受けやすいため、ファンダメンタルズの知識が必要になってきます。

政治・経済の勉強は、もともと関心のある方でなければ初心者にとって難易度が高いかもしれません。

しかし、ファンダメンタルズの知識はスイング以外の取引にも十分に応用が利くので、今のうちに覚えておけば今後のFXの勝率に大きく関係してくるでしょう。

②マイナススワップには注意が必要

FXのスイングトレードは、保有日数が長い分スワップポイントがつくというメリットがありますが、選択する通貨ペアによってはマイナススワップが付くケースもあります。

これに関しては事前に調べておけば問題ありません。

例えば、低金利通貨の代表格としては日本円が挙げられ、高金利通貨の代表格としてはメキシコペソ、南アフリカランドなどが挙げられます。

しかし、高金利通貨は情報を取得しにくいので、予想外の値動きに翻弄されやすいことにも注意が必要です。

関連記事

スワップトレードに潜む危険はご存じですか?FXではスワップトレードというトレード方法があり、2か国間の金利差で利益を出すトレードで、ポジションを持ち続けるだけで毎日金利が入ってくるトレードとして人気です。中でもトルコでは年利24[…]

FX初心者は危険!?トルコリラスワップで資金が0になる可能性

FXスイングトレードの注意点

スイングトレードで注意する事

FXのスイングトレードは、スキャルピングやデイトレードをした後に挑戦する方が多いと思います。

ここでは、スイングトレード特有の注意点について解説いたします。

  • 基本は順張り&乗り遅れは追わない!
  • 1日1回はチャートチェックを!
  • レバレッジは低めにしよう!

①基本は順張り&乗り遅れは追わない!

FXのスイングトレードをする場合は、トレンドに逆らわず順張りで利益を伸ばしましょう。

もし乗り遅れてしまった場合は、焦らずに次のチャンスを待つことが必要です。

スイングトレードはスキャルピングやデイトレードに比べてチャンスが少ないため、一度エントリーポイントを逃すと次のトレードまで時間が空いてしまいます。

そのため無理やりエントリーする人が多いですが、これはあまり良くありません。

このような場合は、通貨ペアを変更する事をおすすめします。

スプレッドの負担が少ないスイングトレードなら、あらゆる通貨ペアでチャンスを探すことが可能です。

②1日1回はチャートチェックを!

FXのスイングトレードは、頻繁にチャートを見る必要はありません。

しかし1日1回はチャートを見るようにしましょう。

何故なら、予想外の値動きやニュースが入った時に計画の変更ができるからです。

③レバレッジは低めにしよう!

レバレッジ

FXのスイングトレードをするなら、レバレッジは低めにすることをおすすめします。

スイングトレードは大きな為替変動に巻き込まれるリスクがあるため、そのような時にレバレッジを大きくしていると、1pipsの価値が大きく手痛いダメージを受けることになります。

従ってハイレバ取引をする場合、損切りラインは建値の近くに設定するしかなく、遠くに設定するのが基本であるスイングトレードとの相性が悪いです。

特にFX初心者の方がハイレバ取引をする際は、スキャルピングやデイトレードのみで行いましょう。

FXのスイングトレードにおすすめ通貨ペア

スイングおすすめの通貨ペア

ここでは、FXのスイングトレードをするのにおすすめの通貨ペアをご紹介します。

①ユーロドル

スイングトレードにおすすめの通貨ペア①は、ユーロドルです。

ユーロドルは世界で最も取引量の多い通貨ペアです。

スイングトレードは「ファンダメンタルズ分析」で長期的な値動きを予想する必要がありますが、ユーロドルであれば情報が入りやすく、初心者でも分析しやすいでしょう。

ユーロドルjpeg

②ドル円

スイングトレードにおすすめの通貨ペア②は、ドル円です。

ドル円は我々日本人が最も多くトレードすると言われている通貨ペアです。

ユーロドルと同じく情報量が多いのでファンダメンタルズ分析がやりやすく、実はスワップポイントが高いという特徴があります。

国内の主要FX会社の2022年5月時点(1万通貨)でのスワップポイントは、高いところで30円ほどとなっています。

スワップポイントは通貨を保有している間は毎日受け取ることができます。

そのため、長期的にポジションを保有するスイングトレーダーには、高スワップのドル円はおすすめです。

③メキシコペソ円

スイングトレードにおすすめの通貨ペア②は、メキシコペソ円です。

メキシコペソ円は2022年5月現在、トップクラスのスワップポイントを有しています。

一般的に高金利通貨は新興国の通貨であることが多いため、国の政治や経済が弱く大暴落のリスクがあります。

そんな中で、メキシコペソは為替の推移が比較的安定しています。

メキシコペソは最大貿易国であるアメリカの影響を大きく受けるため、取引する際はメキシコ国内だけでなく、アメリカの動向に気を配るようにしましょう。

FXスイングトレードを学ぶならはたけ投資カレッジがおすすめ

はたけ投資カレッジの入校案内

はたけFXブログでは2019年8月より、FX初心者や未経験者向けにFXスクールを開校しました。

当校では、3つのステップでFXの基礎知識から、最終的には月100万円の利益を取るための手法を学んで頂きます。

当校は、楽しく気軽にどなたでもご参加頂けるよう、業界では破格の3900円で本格的なFXトレードが学べます。

はたけ投資カレッジに関する詳細は、以下の記事をご確認下さい。

関連記事

はたけ投資カレッジ入校案内この度は、はたけ投資カレッジ入校案内のページをご覧頂き有難うございます。当カレッジでは、生徒の皆さんに半年で月10万円、1年で月100万円の収入をFXの裁量取引のみで稼げる為のレクチャーを行っています。[…]

はたけ投資カレッジ入校のご案内

まとめ

まとめ
いかがでしたか?
今回は

  • スイングトレードって何?
  • スイングトレードで注意する事
  • スイングおすすめ通貨ペア
  • まとめ

について説明しました。

スイングトレードは、時間のない方でもトレードすることができるメリットがあるので、多くの方におすすめのトレードスタイルです。

是非、挑戦してみて下さい。

はたけFX公式LINE登録者限定!!

現在はたけFX公式LINE@では、
【全くのFX初心者】でも【月収100万円】を目指せる

ハイブリッドシステム
に関する情報を、

期間限定で無料公開しております!

以下のボタンよりご登録ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

スイングトレードとは?
最新情報をチェックしよう!