FX定番手法!トレンドラインでトレンドに乗って大きく稼ごう

FXで大きな利益を取るにはトレンド相場でトレンドに乗る事が重要
トレンドラインを使ったFX手法の解説記事
FXではトレンド方向に順張りする事でとても大きな利益を獲得できます。
トレンドを見極めるには様々な方法がありますが、今回はFX初心者の方でも理解ができるトレンドラインを使ったトレンドの見極め方について解説していきたいと思います。
はたけ
ラインの引き方に自信がない方は、当ブログの『FXの正しいラインの引き方を解説!ラインでチャートを分析してみよう』の記事にて、ラインの引き方を詳しく解説していますので、是非ご参考ください。
  • トレンドライン手法が有効な理由や、どれくらい稼げるか?
  • トレンドライン手法のやり方やエントリーポイント&利確損切ポイント
  • トレンドライン手法の注意点について
  • トレンドライン手法で利益が取れない人でもFXで稼ぐ方法について

FX自動売買ツールクロスシステムバナー

トレンドラインを使ったFX手法で大きな利益を得る

トレンドラインを使った手法で大きな利益を取る

トレンドラインを使ってトレンドに乗るのはFXの基本的な手法であり、トレンドに乗れるとかなり多くの利益を得ることが可能です。

トレンドラインを使った取引手法A

実際にトレンドラインを使っている方は多く、トレーダーの為替売買の影響が強いFXの世界では非常に有効な手法ですので、FX初心者方も是非挑戦してみましょう。

ここでは

  • なぜこの手法が有効か?
  • この手法でどのくらい稼げるか?

について説明していきます。

なぜトレンドライン手法が有効なのか?

トレンドラインが有効な理由として、FXトレーダーは過去にあったパターンを元に値動きを予想する為です。

例えば、米ドル円が100円で2回上昇してていたら、次も同様に100円で上がるのではないかと多くのトレーダーが予想します。

トレンドラインも同様に、過去の高値・安値で線を引いてパターン化するトレーダーが多く、多くのトレーダーのエントリーポイントや利確ポイントが重なる事でトレンドにより勢いが増します。

今回の解説では、トレンドラインを軸にした手法となりますが、FX初心者の方でトレンドラインの引き方に自信が無い方は水平線を引き、それを基準にトレンドラインを組み立てる事をおすすめします。

水平線の引き方は、多く反発しているところに引くだけなのでFX初心者でも難しくはないでしょう。

トレンドライン手法の解説画像B

トレンドライン手法でどのくらい稼げる?

トレンドライン+水平線を引く手法ではトレンドに乗ることができるので、かなり大きな利益が期待できます。

1時間足ならば50pips〜2円程度狙うことができるでしょう。

それより短い足になると稼げる値幅は小さくなりますが、その分トレードチャンスが多くなります。

狙うpips数はご自身の適性に合わせて判断しましょう。

ただし、より長い足なら更に獲得pipsを増やせるとは思わないようにして下さい。

というのも週足・月足のような長期足は、トレンドラインや水平線などのテクニカル分析よりもニュースによるファンダメンタルズの影響が大きくなるのです。

FXトレンドライン手法のやり方の説明

トレンドライン手法のやり方の説明

この手法はトレンドラインが軸なので主に押し目買い戻り売りを狙います。

まずは、大体のトレンドラインを引いてみましょう。

トレンドライン手法の解説画像C

次に、過去に反発があったところに水平線を引いて下さい。これで準備完了です。

そうするとトレンドラインと水平線が交わる点ができますが、そこが今回の手法のエントリーポイントです。

そして、その大体の場所で押し目・もしくは戻りができたらトレンド方向にエントリーしましょう。

トレンドライン手法の解説画像D

利益確定は時間足や状況にもよりますが50pips程度、損切りは、普通は利益確定の半分よりも少し小さいくらいですが、強気に出るなら押し目・戻りの少し上(下)が良いでしょう。

比較的安全なトレードにはなりますが、実際にやってみる前に必ずデモトレードでテストしましょう。

手法には向き不向きがあるのでご自身に合っているかどうかはわかりません。

何度もデモトレードして期待値を割り出せるようになったらリアルトレードをしてみて下さい。

FXトレンドライン手法を使う時の注意点

トレンドライン手法の注意点

この手法はトレンドラインや水平線といった昔から使われている技術なので大変有効ではありますが、いくつかの弱点があります。

それぞれ見ていきましょう。

ここでは

  • トレードチャンスが少ない
  • 大体のトレードになりがち

について説明していきます。

トレードチャンスが少ない

トレンドラインを使う手法はトレードチャンスが少な目です。

相場はレンジ相場が7割と言われているくらいなので、トレンドを利用するこの手法が使えることは中々ありません。

その上、2017年から現代(2019年)までは比較的値動きが少ない傾向にあり、レンジ相場になりやすいのでタダでさえ少ないチャンスが更に少なくなりがちです。

このため、数少ないチャンスに全力投球するスタイルが適切と言えます。ただ、経験の浅いFX初心者にとって資金を多く注ぎ込むのは抵抗があるかもしれません。

大体のトレードになりがち

トレンドラインは基本的に大体の場所にしか引くことができないので大雑把なトレードになりがちです。

今回紹介した手法では水平線を引いてある程度正確な場所に線を引く努力をしたものの、それでも完璧とは言えません。(最も、正確なラインなど引けるはずもありませんが)

その場合、トレンドラインを3点で結ぶことで対策できますが、そうなるとチャンスを逃しやすくなるという別の問題が発生します。

先に挙げた通りトレンド系の手法は元々チャンスが少ないので、慌てず確実なポイントを狙って大きく利益を取る事がベストです。

トレンドラインだけじゃない!FX手法を学びたいなら

はたけ投資カレッジの入校案内

はたけFXブログでは2019年8月より、FX初心者や未経験者向けにFXスクールを開校しました。

当校では、3つのSTEPでFXの基礎知識から、最終的には月100万円の利益を取るための手法を学んで頂きます。

当校は、楽しく気軽にどなたでもご参加頂けるよう、業界では破格の980円で本格的なFXトレードが学べます。

当校の校長兼株式会社BUUNO代表取締役の畠中伸正が実際に各地へ足を運び、セミナーや食事会などの直接触れ合えるイベントも定期的に開催しています。

はたけ投資カレッジに関する詳細は『はたけ投資カレッジ入校案内』をご確認下さい。

トレンドライン手法まとめ

ここまで

  • トレンドラインを使った手法で大きな利益を得る
  • トレンドライン手法のやり方を解説
  • トレンドライン手法を使う時の注意点
  • トレンドライン手法で利益が取れない人におすすめ

についてご紹介しました。

トレンドライン手法は、FX裁量トレードの中でも基本の手法で、多くのトレーダーが利用しています。

大衆心理が大きく影響するFXでは非常に有効な手法ですので、FX初心者の方は是非マスターしましょう。

はたけ投資カレッジでは、FX未経験者や初心者を対象とした投資スクールを開校しました。
FX未経験者から1年後には月100万円プレイヤーを目標に、FXに関する正しい知識とスキルを学んで頂きます。
主婦や学生の方でも気軽にFX投資を学んで頂けるよう、月額980円で全カリキュラムを学んで頂けます。
1. 以下QRコード、もしくは「はたけ投資カレッジの最新情報はコチラ」からLINE@に友達追加
2. 折り返しメッセージで最新情報&特典をゲット!

はたけ投資カレッジLINE@

はたけ投資カレッジ

 

最新情報をチェックしよう!
>FX自動売買(EA)界最強クラス『クロスシステム』のご案内

FX自動売買(EA)界最強クラス『クロスシステム』のご案内

アンビション制作チームが開発した、長期運用EAツール界最強クラスの『クロスシステム』が2019年8月より一般公開されました。バックテストでは脅威の勝率91%、10年後には資産74倍と驚きのデータを出した、まさき最強クラスの自動売買ツールです。証券会社の兼ね合い上、300名限定販売とさせていただきます。

CTR IMG