FXスキャルピングの教科書!すぐに結果が得られる初心者向きの手法とは?

FXスキャルピングは、短期間で爆益が取れる可能性を秘めています。
FXはポジションの保有時間によって、いくつかのトレードスタイルに分かれます。
今回は、その中で最も取引時間が短い「スキャルピング」について初心者向けに解説します!
スキャルピングは数分間の取引を1日に何度も繰り返しますので、注文・決済の判断を素早く行う必要があります。
そのため、初心者には比較的難易度の高い手法となりますが、取引回数が多い分トレードスキルの上達も早くなります。
今回は、スキャルピングの基礎から実際の取引方法までを、初心者の方にも分かりやすくご紹介します。

かなり情報量が多い内容となりますので、ブックマークをおすすめします!

この記事でわかる事

  • スキャルピングって何?
  • 初心者にスキャルピングを進める理由
  • スキャルピングに向く人向かない人
  • スキャルピング禁止の口座
  • スキャルピングをする時のコツ
  • スキャルピングにおすすめの手法

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX手法「スキャルピング」とは?

下記の動画では、FXのスキャルピング手法について分かりやすく解説しています。

FXでは、ポジションの保有期間によって「スキャルピング・デイトレード・スイングトレード・ポジショントレード」の4種類のスタイルがあります。

今回ご紹介するスキャルピングは、1分や5分といった短い期間内の値動きを予測して取引する、FXの超短期売買手法です。

短時間なので値幅が小さく、1回の取引における利益は小さいものとなります。

それを1日に何度も繰り返すことで、利益を積み重ねていきます。

スキャルピングという言葉は英語の「scalp(頭皮を剥ぐ)」に由来しています。

その名の通り「薄い皮を何枚も剥ぐように、小さな利益をコツコツと剥ぎ取っていく」という特徴を持っているFX手法です。

関連記事

FX初心者は、トレードスタイルの種類を覚えよう!FXでは、ポジションの保有期間によってトレードスタイルが分かれます。主に、スキャルピング・デイトレード・スイングトレード・ポジショントレードの4つのスタイルがあります。それ[…]

FX初心者におすすめしたいトレードスタイル

FXスキャルピング手法のメリット

初心者がスキャルピングをしたほうがいい理由

ここでは、FXのスキャルピング手法のメリットをご紹介致します。

①大きな損失を抱える心配がない

スキャルピングのメリット1つ目は、大きな損失を抱える心配がない点です。

スキャルピングは中・長期の取引と違い、大きなpipsを取りに行く手法ではありません。

ポジションの保有期間が長いと、突発的な金融危機や経済発表時などによる大きな為替変動に巻き込まれるリスクがありますが、短時間で為替相場が大きく動くようなことは滅多にありません。

そのため、スキャルピングで得られる利益は小さなものになりますが、それは同時に損失も小さく済むということです。

FX初心者にとって、大損の心配がないというのはメンタル的にも楽ですよね。

関連記事

あなたはFXをするとき、自分の「メンタル」を意識していますか?もし意識していないのであれば、メンタルによってかなり損しているかもしれません。メンタルが弱いトレーダーは、損切りを先延ばしにしたり、少しでも利益が出るとすぐに利確[…]

FX初心者でメンタルが弱い人に共通する特徴と克服する方法

②トレードチャンスが多い

トレードチャンスが多い

スキャルピングのメリット2つ目は、トレードチャンスが多い点です。

スキャルピングは日々の小さな変動を狙って、1日に何度も取引を行い利益を積み重ねるFX手法です。

そのためトレードチャンスが多く、実践トレーニングとして経験値を積むことができます。

忙しい方でも、仕事の合間や隙間時間を利用してトレードできるのが嬉しいですね。

③短期間で技術が身につく

短期間で技術が身につく

スキャルピングのメリット3つ目は、短期間で技術が身につく点です。

スキャルピングで利益を積むには、毎日チャートと向き合い
「通貨が今後どのように動くのか?」「どこで決済すればいいのか?」
ということを常に考えながら取引する必要があります。

それを1日に何度も繰り返すので、かなりのスピードで分析の技術や知識がついてきます。

短期間で相場観を身に着けたいというFX初心者の方にはおすすめです。

FXのスキャルピング手法は難易度が高い?

スキャルピング手法は難易度が高い?

FX系のブログを見ていると、

  • スキャルピングは難易度が高い
  • 負けやすい

といった意見も多く見かけます。

FXのトレードスタイルは、それぞれメリット・デメリットがあります。

その中でもスキャルピングは、短時間で様々な要素を総合的に判断しながらトレードを行いますので、それなりの知識、経験、判断力が必要になってきます。

そのため、初心者にとって比較的難易度が高いのは事実です。

しかし、予め決めたルールを忠実に守って「エントリー」「利確」「損切り」をすれば、初心者でも利益を積むことは可能です。

事実、フリーターから資産10憶円を形成したテスタ氏の取引手法もスキャルピングがベースと言われています。

関連記事

FXで勝ちやすいエントリーポイントを見つけるコツ、教えます。FXのエントリーポイントとは、「新規に注文を入れてポジションを保有するタイミング」のことを言います。後々の利益額を大きく左右する重要なポイントですが、FX初心者の場合、[…]

スキャルピングに向く人と向かない人

スキャルピングに向く人と向かない人

FX歴に関わらず、スキャルピングは人によって向き不向きがあります。

FXで利益を出すためには、ご自分のトレード環境や性格に合わせ、自分に最適なトレード手法を見つけることが大切です。

以下より、スキャルピングに向く人と向かない人の特徴をご紹介します。

スキャルピングに向いている人

  • 根気強く忍耐力がある人
  • 時間があり、パソコンに張り付ける人
  • コツコツ積み重ねができる人
  • 一瞬の判断力に自身がある人

このような人はスキャルピングに向いていると言えます。

スキャルピングを身に着ければ、どの時間帯でも常にトレードチャンスがあります。

上記に該当している方はぜひチャレンジしてみてください。

スキャルピングに向かない人

  • 一発大儲けを狙っている人
  • せっかちで落ち着きがない人
  • 忙しい人や長時間パソコン作業が苦手な人
  • メンタルコントロールが苦手な人

上記のような方は、スキャルピングよりデイトレードスイングトレードに向いている傾向にあります。

取引手法はスキャルピングだけではないので、様々な手法を見て自分にあった売買手法を選びましょう。

特にデイトレードは、他のトレード手法のメリットをバランスよく兼ねているので、FX初心者には特におすすめですよ。

関連記事

FXデイトレードなら、手法次第で10万や100万円の利益が短期間で狙えます。デイトレードはかなりバランスの良いトレードスタイルで、FX初心者から上級者まで非常に幅広い人気があります。そんなデイトレードで使える様々な手法を身に付け[…]

FXデイトレードおすすめ手法

FXスキャルピングで稼ぐコツを解説!

FXスキャルピングで稼ぐコツは?

FX初心者がスキャルピングをする場合、最低限抑えておきたいコツがあります。

ここでは、スキャルピングで稼ぐためのポイントを5つご紹介します。

上位足も確認する

スキャルピングの基本は、1分から5分以内でエントリーから決済までを完結することです。

そのため分析する際は、基本的に1分足や5分足チャートを見ることになりますが、必ず上位足も確認しましょう。

例えば15分や30分足チャートです。

上位足を見ることで、相場の大まかな方向性を予想することができます。

10pips前後の細かい利益を積み重ねる

細かい利益

レバレッジ倍率にもよりますが、スキャルピングは1pips~10pipsの細かい利益を積み重ねていきます。

初心者の場合、1日の獲得目標pipsは平均30pipsと言われています。

慣れた方だと50pips以上獲得する方もいます。

海外口座を利用する事でハイレバレッジをかけて取引する事が可能なため、数分間で数十万円の利益を取る事も可能です。

しかしFX初心者の方は、欲張らずにまずは30pipsを目標に、少額投資でコツコツと資金を増やしながら複利運用で少しずつ投資額を増やしていくことをお勧めします。

関連記事

FXのハイレバ手法とは、簡単にいうと「倍率の大きいレバレッジを掛けてトレードすること」を言います。海外FX口座の多くが500倍以上のレバレッジを導入しており、国内FXと比べてかなり大きなレバレッジをかける事が出来ます。ハイレ[…]

FXでハイレバレッジ手法は本当に危険なのか?

取引する通貨はメジャー通貨で

メジャー通貨

スキャルピングは、小さな値動きで少しずつ利益を上げていくトレード手法の為、できるだけ値動きが大きい(ボラリティが高い)通貨ペアで取引をする事をおすすめします。

FX初心者の場合、おすすめは米ドル円です。

米ドル円は、取引量が多いためテクニカル指標通りの値動きをする事が多く、初心者でも読みやすい相場として知られています。

他にスキャルピングにおすすめなメジャー通貨ペアは

  • ユーロ米ドル
  • ユーロ円
  • ポンド米ドル
  • ポンド円

などがあります。

米ドル円に慣れてくればこのような通貨も狙ってみるといいでしょう。

関連記事

負けが続くFX初心者の方に質問です。通貨ペアの選び方、間違ってませんか?FXを始めたばかりの方は、「沢山ある通貨ペアの中からどれを選んで取引したらいいだろう?」と迷っていませんか?一般的に初心者の方には「メジャー通貨ペア」で[…]

初心者におすすめの通貨の選び方

値動きが大きい時間帯を狙う

値動きが大きい時間帯

値動きが大きい(ボラリティが高い)相場を狙うためには、通貨ペアだけでなく時間帯も重要です。

下記の時間帯は参加者も多くボラリティも高い為、スキャルピング向きと言えます。

  1. 日本市場の時間帯:9時~17時
  2. ロンドン市場の時間帯:16時~22時
  3. ニューヨーク市場の時間帯:21時~翌6時

しかし、この時間帯はボラリティが高い為に負けた時のリスクも大きくなってしまいます。

FX初心者の方は、しっかりと損切ラインを決めて守るようにしましょう。

関連記事

FXは、損切り出来るか出来ないかで損失額が大きく変わります。この記事では、FX自動売買運用における「損切り」について解説致します。FXにおける損切りとは、含み損を抱えているポジションを決済して損失を確定させることを言います。[…]

FX自動売買における損切りについて解説!損切りを自動でしてくれるEAとは?

スキャルピングを禁止しているFX会社

スキャルピングを禁止している口座

FX会社の中にはスキャルピングを禁止しているところもあります。

禁止されている理由は、超短期で売買の注文を入れる手法であることから、

  • サーバーが重くなってしまい約定率が悪くなってしまう
  • FX会社自体が損失を被る可能性がある

ということが考えられます。

実は多くのFX会社が、トレーダーがとったポジションで「売り」と「買い」のバランスが崩れた場合、釣り合ってない分の反対ポジションを取る事でリスクヘッジしています。

この時、大量の売買注文が繰り返し入ってしまうと、反対ポジションがとれなくなってしまい、結果としてFX会社自体が損失を被るリスクがあります。

スキャルピングを禁止しているFX会社は、「DMM FX」「SBI FXトレード」などがあります。

スキャルピングをしたいと考えている方は、自分が利用するFX会社の利用規約をしっかりと読み、禁止されていないかどうかを確認しましょう。

利用規約に違反した場合、アカウントが凍結されたり、最悪の場合出金制限などが掛かってしまう場合もありますので、十分注意が必要です。

スキャルピングを学ぶならはたけ投資カレッジへ!

はたけ投資カレッジの入校案内

はたけFXブログでは2019年8月より、FX初心者や未経験者向けにFXスクールを開校しました。

当校では、3つのステップでFXの基礎知識から、最終的には月100万円の利益を取るための手法を学んで頂きます。

当校は、楽しく気軽にどなたでもご参加頂けるよう、業界では破格の3900円で本格的なFXトレードが学べます。

当校の校長兼株式会社BUUNO代表の畠中伸正が実際に各地へ足を運び、セミナーや食事会などの直接触れ合えるイベントも定期的に開催しています。

はたけ投資カレッジに関する詳細は以下の記事をご確認下さい。

関連記事

はたけ投資カレッジ入校案内この度は、はたけ投資カレッジ入校案内のページをご覧頂き有難うございます。当カレッジでは、生徒の皆さんに半年で月10万円、1年で月100万円の収入をFXの裁量取引のみで稼げる為のレクチャーを行っています。[…]

はたけ投資カレッジ入校のご案内

まとめ

スキャルピングまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はFX初心者向けに、スキャルピングについて解説しました!

スキャルピングは初心者にとって確かに難易度が高いですが、一番早く相場観を鍛えるトレーニング方法でもあります。

なる早で脱・初心者したいという方は、是非チャレンジしてみてください。

はたけFX公式LINE登録者限定!!

現在はたけFX公式LINE@では、
【全くのFX初心者】でも【月収100万円】を目指せる

ハイブリッドシステム
に関する情報を、

期間限定で無料公開しております!

以下のボタンよりご登録ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX初心者はスキャルピングで相場を理解する事から始めよう
最新情報をチェックしよう!