FXデイトレードで使えるおすすめ手法3選

FXデイトレードなら、手法次第で10万や100万円の利益が短期間で狙えます

デイトレードはかなりバランスの良いトレードスタイルで、FX初心者から上級者まで非常に幅広い人気があります。

そんなデイトレードで使える様々な手法を身に付けておけば、数時間~数日という短期間で10万円や100万円といった大きな利益を上げる事も可能です。

今回の記事では、FXデイトレード初心者の方でも今日から使える手法を3つご紹介し、手法の実践方法などを詳しくご紹介いたします。

  • デイトレードについて理解できる
  • 自分がデイトレードに向いているかどうかが分かる
  • 初心者でも分かるデイトレード手法を3つ紹介
  • デイトレードで短期運用!○○で長期運用!

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX手法のデイトレードとは?

以下の動画では、FX手法のデイトレードについて解説しています。

FX手法は、ポジションの保有期間によって大きく「スキャルピング、デイトレード、スイングトレード、ポジショントレード」の4つに分けられます。

その中でも今回ご紹介するデイトレードとは、数時間〜1日程度の時間内で取引し、翌日までポジションを持ち越さないスタイルのことを言います。

デイトレードのメリット

デイトレードのメリットは、リスクとリターンのバランスが良いところです。

例えば、1日何度も取引を行う「スキャルピング」の場合、コツコツ利益を得られる反面、スプレッド(取引毎にかかるコスト)の影響を受けやすいというデメリットがあります。

デイトレードよりも長期の取引である「スイングトレード」や「ポジショントレード」は、トレード回数が少なくなる上、大きな利益を狙うためにはファンダメンタルズ分析をして「先の相場」を見通せる裁量が求められます。

しかしデイトレードの場合、

  • スプレッドがあまり気にならない
  • トレード頻度が確保できる
  • 方向予測がしやすい

といった、超短期取引と中・長期取引のトレード双方のメリットを持っています。

取引額を増やすことで短時間で大きな利益を狙うことも可能なので、FX初心者にも上級者にも人気の手法です。

関連記事

FXのスキャルピングは、短期間で爆益が取れる可能性を秘めています。FXはポジションの保有時間によって、いくつかのトレードスタイルに分かれます。今回は、その中で最も取引時間が短い「スキャルピング」について初心者向けに解説します!ス[…]

FX初心者はスキャルピングで相場を理解する事から始めよう
関連記事

FXの長期投資手法、スイングトレードとは?FXではポジションの保有期間によって、スキャルピングトレード・デイトレード・スイングトレード・ポジショントレードの4つのトレードスタイルがあります。今回は比較的長期の投資手法である「スイング[…]

スイングトレードとは?

FXのデイトレードで利益を出すためのポイント

利益を出すためのポイント

ここでは、FXのデイトレード手法で利益を出すためのポイントについて解説いたします。

①値動きの大きい時間帯を狙う

デイトレード手法で利益を出すためのポイント1つ目は、値動きの大きい時間帯を狙うことです。

おすすめの時間帯は、

  • ロンドン時間(夏16:00~0:00/冬17:00〜翌01:00)
  • ニューヨーク時間(夏22:30~翌05:00/冬23:30〜翌6:00)

などがあります。

この時間帯はレートがよく動く(ボラリティが高い)ので、1日以内の取引でも利益を狙いやすくなります。

もちろん、東京時間(9:00~18:00)でも動くときは動きますし、5・10日(ゴトー日)など円建て通貨が上がりやすいタイミングもあります。

FX初心者の方がデイトレードをする際は、基本的にはロンドン・ニューヨーク時間にトレードするのがのぞましいです。

②メジャー通貨ペアで取引する

メジャー通貨ペア

デイトレード手法で利益を出すためのポイント2つ目は、メジャー通貨ペアで取引することです。

FXにおけるメジャー通貨とは取引量が多い(流動性が高い)通貨ペアのことを言いますが、主に「ドル・ユーロ・円・ポンド」のことを指します。

また、デイトレードはスキャルピングほどではありませんが、スイングトレードやポジショントレードよりもスプレッドの負担が大きくなります。

特にドル・ユーロ・円の組み合わせは、流動性がありスプレッドも比較的安い傾向にあるためおすすめです。

通貨ペアとは、売買する2国の通貨の組み合わせの事を指します。
詳しくは『FX初心者におすすめの通貨ペアはメジャー通貨だけではない』で解説しています。

FXデイトレードのおすすめ手法3選

FX初心者向けおすすめデイトレ手法についての解説

ここまで、FXのデイトレードで利益を出すためのポイントについて解説いたしました。

ここでは、具体的なおすすめ手法をご紹介致します。

どれも基本的なものですが、マスターすれば一生使えるほどの手法なので、是非参考にしてみて下さい。

①押し目買い・戻り売り

FXデイトレードのおすすめ手法1つ目は、押し目買い・戻り売りです。

【押し目買い】
相場が上昇トレンドにあるときに、一時的に相場が下がる調整局面をねらって、買いを入れること。
【戻り売り】
相場が下降トレンドにあるときに、一時的に相場が上がる調整局面をねらって、買いを入れること。

トレンドができた後すぐに注文するのではなく、トレンドと逆行したのを確認し、再度トレンド方向に進んだタイミングでエントリーする手法です。

下の画像は、戻り売りのエントリーポイントです。

押し目戻り売り

トレンドが発生しているように見えても、「ダマシ」と言ってブレイクしたと見せかけて戻ってくることもあります。

押し目買い・戻り売りは、再度トレンド方向に動いたのを確認してからエントリーするため有効な手法です。

②チャートパターン

FXデイトレードのおすすめ手法2つ目は、チャートパターンを利用することです。

チャートパターンとは、ロウソク足の並びで構成されるチャートの形の事をいいます。
「こういう形になったらこうなる傾向が高い」というのを示してくれます。
チャートパターン』カテゴリ内では、具体的なFXのチャートパターンの種類を紹介しています。

チャートパターンには様々な種類がありますが、FX初心者の方はダブルトップ・ダブルボトムを狙ってみると良いでしょう。

下の画像はダブルトップです。

ダブルトップ
引用:投資で銀の人生

ダブルトップは、2つの山ができた後、山の1番下のあたりを下回ったらトレンドが反転して下落トレンドが起こるサインです。

ダブルボトムは上下逆にしたもので、トレンドが反転して上昇トレンドが起こるサインとなります。

上手くいけばトレンドの初めから終わりまで取れる手法です。

是非試してみて下さい。

③pinバー

FXデイトレードのおすすめ手法3つ目は、pinバーを利用することです。

pinバーとは、ヒゲが長くローソクの実体部分が極端に短いローソク足のことを言います。

安値・高値圏内でピンバーが現れた時は、トレンドが反転する可能性が高いです。

上の画像では、安値圏で下ひげの長いピンバーが発生しています。

これは、一時的に大きく価格を下げたものの、上昇の勢いに押されて最終的にはあまり価格を下げずに終値をつけたことを示します。

FXでは、pinバーについて具体的な定義が定まっていませんが、特徴としては以下が挙げられます。

  1. pinバーのヒゲ部分の長さが、実体部の値幅の2倍程度の時
  2. ヒゲの部分が周りのローソク足より明らかに突出している時

pinバーも、ダブルトップ・ボトム同様に当てた時は大きなリターンが得られます。

デイトレードにおいても、ぜひ参考にしてください。

FXのデイトレードはどんな人におすすめ?

デイトレードはどんな人がおすすめ?

FXにはデイトレード以外のトレードスタイルもあります。

デイトレードはバランスが良いので、初心者・上級者問わず幅広くおすすめできる手法ですが、特に以下のような人におすすめです。

  • 仕事の合間でトレードする人
  • 少額から始めたい人
  • 数時間で利益を上げたい人

①仕事の合間でトレードする人

デイトレードはスキャルピングよりも取引回数が少ないため、比較的チャートに張り付く時間も少なくてすみます。

そのため、仕事の合間でもトレードすることが可能です。

FXでは「指値注文」や「逆指値注文」など、予め注文を予約しておく事ができる為、休憩中や仕事前など設定をしておけば自動で売買を行ってくれます。

FXの注文方法として指値・逆指値注文やOCO注文、IDF注文など、様々な注文方法があります。
注文方法については『FXの注文方法について|FX初心者向け解説』にて解説していますので、そちらをご確認ください。

②少額から始めたい人

少額から始めたい人

FXのデイトレードは、少額でトレードしたい方にもおすすめです。

デイトレードは短期決戦ですので、急な相場変動リスクに巻き込まれるリスクが低いです。

スイングトレードやポジショントレードなど、長期的にポジションを持つスタイルで少額取引すると、大きく相場が動いた時にロスカットされてしまう危険性が高まります。

しかし、デイトレードは比較的少ないレート幅で利益を上げていく為、ロスカットのリスクも低く少額でも安全に取引をする事が可能です。

関連記事

FXにおける「ロスカット」とは、損失の拡大を一定以内にとどめる安全措置です。FXでは、証拠金維持率が一定の水準に達したときに、ポジションを自動的に強制決済する「ロスカット」という仕組みがあります。証拠金維持率とは、取引してい[…]

③数時間で利益を上げたい人

数時間で利益を上げたい人

デイトレードは、「数時間で利益を上げたい」という人にもおすすめです。

特にFX初心者の方は、「日をまたいでポジションを持ち越すのは精神的に不安」という人も多いのではないでしょうか?

かといってスキャルピングをする時間や判断力はない…という人も、デイトレードであれば精神的な負担が少なく取引できます。

また、手法を磨けば1日当たりの利益は大きなものとなります。

FXの最大の魅力である「短時間で少ない資金でも稼げる」を叶える、バランスの良い手法と言えます。

FX手法を学びたいならはたけ投資カレッジへ

はたけ投資カレッジの入校案内

はたけFXブログでは2019年8月より、FX初心者や未経験者向けにFXスクールを開校しました。

当校では、3つのステップでFXの基礎知識から、最終的には月100万円の利益を取るための手法を学んで頂きます。

当校は、楽しく気軽にどなたでもご参加頂けるよう、業界では破格の3900円で本格的なFXトレードが学べます。

はたけ投資カレッジに関する詳細は、以下の記事をご確認下さい。

関連記事

はたけ投資カレッジ入校案内この度は、はたけ投資カレッジ入校案内のページをご覧頂き有難うございます。当カレッジでは、生徒の皆さんに半年で月10万円、1年で月100万円の収入をFXの裁量取引のみで稼げる為のレクチャーを行っています。[…]

はたけ投資カレッジ入校のご案内

まとめ

MT4まとめ

いかがでしたか?

今回は

  • デイトレードとは?
  • デイトレードで利益を出すためのコツ
  •  FXデイトレード初心者向けおすすめ手法3選
  • デイトレードはどんな人におすすめ?

について説明しました。

デイトレードはバランスが良く、人気のFX手法です。

どのトレードスタイルがいいか迷っている方は、一度挑戦する価値はあるでしょう。

是非今回ご紹介した手法を参考にしてください!

はたけFX公式LINE登録者限定!!

現在はたけFX公式LINE@では、
【全くのFX初心者】でも【月収100万円】を目指せる

ハイブリッドシステム
に関する情報を、

期間限定で無料公開しております!

以下のボタンよりご登録ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FXデイトレードおすすめ手法
最新情報をチェックしよう!