ナンピンロジックのFX自動売買(EA)を使う時の注意点

FX自動売買(EA)には、ナンピンというロジックを組み込んだものがあります。

ナンピンは予想に反してレートが動いた時のリスクヘッジとして有名なFX手法です。

しかし相場分析や資金管理が苦手な方が安易にナンピンをやってしまうと、思わぬ損失を生む可能性が高まります。

この記事では、ナンピンの正しい知識や適切な使い方について詳しく解説致します。

  • ナンピンって何?
  • ナンピン系のFX自動売買は危険って聞くけど本当?
  • どんな相場に向いてるの?

この記事を読むことで、上記のようなお悩みが解決できます。

是非最後までご覧ください。

関連記事

FX自動売買ツールって何? FX自動売買ツールで本当に稼げるのか? 稼げる自動売買ツールはどのように手に入れたらいいのか? 高月利、高勝率なおすすめの自動売買ツールが知りたい!この記事は、上記のお悩[…]

FX自動売買におけるナンピンとは?

FX自動売買におけるナンピンとは?
ここでは、FX自動売買における「ナンピン」について詳しく解説したいと思います。

ナンピンとは、FXトレードで予想と反した方向に値が動いてしまった場合のリスクヘッジとして用いられる手法です。

具体的な例をご紹介します。

例えばドル円を100円で購入したが、98円まで価格が下がってしまったとします。

通常、このポジションで利益を出すには100円まで価格を戻す必要があります。

ナンピンを用いる場合、98円に下がった時点で追加で買いポジションを入れます。

すると100円のポジションと98円のポジションを持つことになり、この2つのポジションの平均価格は99円となります。

本来100円以上にならないと利益になりませんが、98円の時点で買い増しをする事で、99円を超えた時点で利益が生まれるよう調整する事ができるのです。

これをナンピン手法といい、ナンピンを用いたFX自動売買は数多く存在します。

FX自動売買でナンピンのロジックは有効か?

巷では「ナンピン系のFX自動売買は危険」とよく言われています。

上記で解説したとおり、ナンピンはリスクを抑える方法として有効な手法ですが、それなりのデメリットも存在します。

重要なのは、メリット・デメリット双方を理解した上で、戦略的にナンピンを用いることです。

では、なぜナンピン系EAは危険と言われるのか?

以下で解説致します。

ナンピンが危険と言われる主な理由

ナンピンは予想に反して価格が逆行しても、持っているポジションの平均価格まで戻ってくれば利益となります。

しかし逆行したまま価格が一方向に進み続けた場合、大きな損失を生む危険性があります。

例えばレートが上がった場合、売りポジションを持っていたトレーダーの含み損が多くなって損切りを選択しやすくなり、その損切りはさらなる価格上昇の圧力となります。

そのためFXのトレンド相場は、一度方向性をつけたら加速しやすい傾向があります。

そのような場面でナンピンなどしようものなら、大打撃を受けてしまうの可能性があります。

ナンピン系EAに限らず、為替相場はレンジ相場とトレンド相場を繰り返す性質上、急な相場変動に巻き込まれるリスクは常につきまといます。

なおFX自動売買システムには、トレンド相場の順張りに特化したものもありますので、こちらも併せてご参考ください。

関連記事

順張り型FX自動売買システムは、1回の取引で大きな利益を得ることが可能です。FX自動売買の取引方法は、大きく「順張り」と「逆張り」に分けられます。この2種類は利益の取り方も向いている相場も異なり、それぞれにメリット・デメリットが[…]

FX自動売買における順張りについて解説!おすすめはどれ!?

ナンピンは強力な手法としても期待できる

上記で解説したように、ナンピン系FX自動売買はトレンド相場で大きな損失を生む危険性があります。

とはいえ、上がり過ぎた相場は下がるのが常です。

品物でも何でもそうですが、安くなれば買う人が出てきて高くなれば売る人が現れます。

しかも、上手くいけば相場の底から天井まで狙うこともできますので、一度に多くの利益を得ることも可能です。

ただしその場合は、含み損に耐え得る証拠金を入金しておく必要があります。

証拠金不足でロスカットされると、全てを失う結果にもなりかねません。

結局、FXにおけるナンピンロジックの評判の悪さは、無計画で行うトレーダーが多いことに起因しています。

ナンピンは適切な相場知識とセットで用いれば、強力な手法となることもあるのです。

ナンピン系自動売買は稼げる?

ナンピン系自動売買は稼げる?ここまでナンピンロジックが組み込まれた自動売買について解説してきましたが、では果たしてナンピンEAは本当に稼げるのでしょうか?

ここでは

  • 2019年の相場はナンピンで稼ぎやすい相場
  • ナンピンロジックの自動売買での注意点

について解説します。

2019年の相場はナンピンで稼ぎやすい相場

現在の相場は、2014年前後を境に値動きの幅(ボラティリティ)が減少している為、トレンド系の自動売買が有効です。

従って一概に答えを出すことはできませんが、2019年現在の環境であれば、ナンピンロジックが組み込まれた自動売買ツールは、かなり稼ぎやすいと言えます。

例えば、米ドル円の月足を見ると2011年から15年位まではずっと上に伸びており、買えば勝てるような環境でした。

ナンピンの解説画像A

当然、トレンドが得意な自動売買は上手く機能していたことでしょう。

しかし、2019年現在ではそこまでわかりやすいような相場にはなっていません。

三角保ち合いのような形になっていて少し読みにくいと言えます。これは全体的に見てどっちつかずの相場になっていることを意味しているので、ナンピンはとても有効です。

トレンドのように同じ方向に伸びることがないわけですからある程度上がった後に売れば下がってくる可能性が高く、効率良くお金を稼ぐことができるでしょう。

実際にアイネット証券ループイフダンというナンピン手法に近い自動売買はかなり評判が良いです。

ナンピンロジックの自動売買での注意点

ナンピンロジックが組み込まれたEAで注意するべきポイントは、相場環境の変化です。

先に挙げた月足の例では、年単位でずっとナンピンが有効ですが、実際トレードする時に月足を使う方はそこまで多くないでしょう。

短期足〜数時間足ではトレンドが有利な局面が多くあるので、そのような時にトレードを辞める選択が必要となります。

このため、いくら自動売買といってもずっと任せっきりにしてはならず自分で見張ることも大切と言えます。

定期的に送られる収益データなどを見て続行するべきか撤退するべきか判断して下さい。

特に撤退する勇気が必要となるでしょう。ナンピンは性質上既に負けているところから始めているわけですし、その取引すら負けてしまったら含み損が膨らむ方向へトレンドができてしまいやすい弱点があります。

まとめ

まとめ

ここまで『FXの自動売買のナンピンでリスクをコントロールする方法』についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

今回の内容をまとめると、FX自動売買におけるナンピンロジックは、2019年現在の相場状況では非常に有効な手段であるため、危険であるという認識は間違っているといえます。

しかし、今後の相場においてナンピンが有効かについては、その時の相場状況次第ですので、定期的にチャートを分析する事も重要です。

はたけFX公式LINE@参加者限定!!

現在、僕の公式LINE@では、
"リアルタイムの相場"で
利益を出し続けている

勝率の高いEA情報

大公開しております。

  • 使おうとしているツールが現在の相場で稼げるかどうか不安…。
  • 本当に勝てるEAが欲しい…。
  • 本当に稼げるか確認した上でEA運用を始めたい…。

このようなことでお悩みの方の為に、
毎月きちんと利益を出しているツールのテスト結果もしっかりと公開しております!

以下のボタンよりご登録ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

ナンピンロジックのFX自動売買(EA)を使う時の注意事項とは?
最新情報をチェックしよう!