FX初心者におすすめ手法!レンジブレイクでトレンドを見極める

はたけ
こんにちわ!「はたけFXブログ」を運営しているはたけ(@hatakefxtrade)です。
普段は、はたけ投資カレッジというFX学校の校長をしています。
初心者でも月10万円の副収入を得る為のFX初心者向け投資学校
レンジブレイクは基礎ですが、最も大きく稼げる手法です。

今回は、FX初心者の方に是非おすすめしたい手法「レンジブレイク」についてご紹介いたします。

この手法は、レンジ相場からトレンド相場に切り替わる瞬間をとらえる手法で、うまくいけば大きな利益を得る事ができる手法です。

このレンジブレイクという手法は、数ある手法の中でも基礎中の基礎なので、FX初心者の方がまず最初に覚えるべき手法となります。

この記事でわかる事

  • レンジブレイクの方法
  • レンジブレイクのだましとは?

この記事は内容が深く、ゆっくり見て頂きたいので、宜しければブックマーク登録をお願いします。
分からなくなった場合、見返す時にとても便利ですよ♪

レンジブレイクを狙うトレード手法

FXにおけるレンジブレイクの解説

レンジブレイクは、トレード手法の基本なので、是非覚えたい手法です。

レンジブレイクを覚えておけば他のトレードにも活かせますので、必須科目と言えるでしょう。

ここでは

  • レンジブレイクとは
  • レンジブレイクを使ったトレード

について説明していきます。

レンジブレイクとは

FXにおけるレンジブレイクの解説画像

レンジブレイクとは、レンジ相場からローソク足が抜けてトレンド相場が発生する現象です。

抜けた方向に伸びやすく、一度抜けたら元に戻りにくいことから、多くの利益を狙えつつも安全という理想的なトレードができるのがポイントです。

レンジブレイクが起こる理由

なぜレンジブレイクが起きるかというと、例えば、レンジ相場から一転上昇トレンドが発生した場合、下降トレンドと予想して売りポジションを持っていた人は、予想とは逆に相場が動き出した為、一斉に損切をします。

トレンドと反対のポジションを持っている人の損切りはトレンド側の力なので、トレンド方向にどんどん伸びていきます。

それに加え、レンジブレイクした事を確認したトレーダーは、トレンド方向の新規ポジションを持ち始めます。

さらに、予想とは逆に進んだがまた戻ると信じて損切しないトレーダー達が、含み損に耐え切れず損切していく事で一層トレンドの力が強くなります。

このため、FX初心者でもトレンド方向にポジションを取ればかなりの利益が期待できますし、多少エントリータイミングを間違えたくらいで負けることは少ないので、かなりおすすめの手法と言えます。

レンジブレイクのだましに注意!

現代ではレンジブレイクが普及し過ぎたことから、逆にレンジブレイクを狙ったトレーダーを意図的に潰そうとする大型の投資家もいます。

これは、いわゆるダマシというもので、レンジブレイクを狙うトレーダーの天敵です。

FXにおけるレンジブレイクの”だまし”の解説画像

レンジブレイクしたタイミングで入っても、このダマシがある限り安定して利益を上げる事は難しいでしょう。

そこで、次の章のような方法を採ることが有効です。

レンジブレイクの「だまし」を見極める方法とは?

レンジブレイクでよくある「だまし」を回避する方法があります。

それは押し目買い・戻り売りです。

押し目買いと戻り売りは、かなり安全にトレンドに乗る方法のことで、極めて人気の高い手法です。

具体的には、一度トレンドができたとしてもそれを見送り、2回目にできた波に乗るトレード手法と言えます。

FXにおける押し目買い方法の解説画像

上記の図では、レンジブレイクした瞬間は一度見送くり、一度価格が上昇したタイミングで売りポジションを持っています。

価格は山を作りながら変化していきます。そのためトレンドが発生しても慌てずいったん様子を見て、押しあがるタイミングを見計らってエントリーする事でより安全にポジションを持つことができます。

この手法であれば、エントリー後も継続的にトレンド方向へ伸び続けることが予想されるので、安全でありながら大きく利益を伸ばすことができるでしょう。

また、エントリータイミングが複数あるのも押し目買いと戻り売りの良いところで、一度タイミングを逃してもまた山を作るタイミングを待って再度エントリーする事ができます。

これにより、レンジの形が複雑であっても関係なくトレンドフォローできるので、手法の王様と言っても良いかもしれません。

また、損切りをする位置が浅く済むのも魅力です。レンジブレイクの場合の損切りは人によって異なりますが、かなり広く取る人が多いです。

その反面、押し目買いと戻り売りでは、ほんの少しなので、損小利大のトレードに繋がります。

おすすめできるポイントだらけなので、FX初心者の方は是非検証の上で使ってみましょう。

FX初心者におすすめしたい手法

ここまで、レンジブレイク手法についてご説明してきましたが、実は、もう一つおすすめしたい手法があります。

それは、エントリーするタイミングと利確のタイミングが視覚的に分かるインジケーターと、そのインジケーターのサポート役として、さらにもうひとつインジケーターを追加する事で、より勝率の高いトレードができるようになる手法です。

そのツールは、相場観やFXのスキルに関係なく、決められたルールのもと取引を行えばだれでも利益が上げられるものとなっています。

現在様々な有料ツールが高額で販売されているのを見かけますが、ツール代とそのツールで得た利益は必ずしも比例するものではありません。

もし有料ツールの購入予定の方は、少し待ってください。

今回の手法は、無料でご紹介しています!
(もともと無料のインジケータなのでお金を取るわけにはいかないんです。)

ですので、有料ツールの前に是非この無料のサインツールをご利用ください。

1. 以下QRコード、もしくは「LINE@で特別な情報を受け取る」からLINE@に友達追加
2. 折り返しメッセージで特典をゲット!

※PCから閲覧されている方は、以下の手順で友達追加お願い致します。

1. LINEの「友達追加」より「QRコード」を選択。
2. 「QRコードリーダー」より下記画像を読み込んでください。

はたけ投資カレッジLINE@

はたけ投資カレッジ

まとめ

レンジブレイクまとめ

いかがでしたか?
今回は

  • レンジブレイクを狙うトレード手法
  • レンジブレイクのだましに注意!
  • FX初心者におすすめしたい手法
  • まとめ

について説明しました。

FX初心者の方にはレンジブレイク・押し目買いと戻り売りがおすすめの手法です。

近年のレンジブレイクはダマシが比較的多いので、押し目買いと戻り売りを中心にしてトレードするのをおすすめします。

もちろん、押し目買いと戻り売りにもダマシはありますが、損切りが浅くて済むので負けたとしても少ない損失で済むことが多いです。

最新情報をチェックしよう!
>はたけ投資カレッジ入校案内

はたけ投資カレッジ入校案内

当カレッジは、「チャート分析・メンタル管理・資金管理」という投資をする上で重要な3つのポイントを学んで、本物の投資家になってもらう為のカレッジです。
うわべだけの手法ではなく、この投資に重要な3つのポイントを学べば、月10万円はめざせます。
あなたも「自分だけの力」で生きていきませんか?

CTR IMG