FXの基礎手法「押し目買い・戻り売り」を分かり易く解説

押し目買い戻り売りが理解できれば、
FXの勝率は必ずアップします。
FXトレーダーの皆様は、このような経験はありませんか?
  • トレンドと思ってエントリーした瞬間に、逆行して損切りとなった
  • トレンド相場でのエントリーポイントが分からない

このような問題は、『押し目買い・戻り売り手法』によって解決します。

僕もFXをやり始めたばかりの頃は、トレンド相場でなかなか勝てずに悩んでいました。

しかし、押し目買いと戻り売りを理解して現在のトレード手法に織り交ぜる事で、大幅に勝率が上がったことを今でも鮮明に覚えています。

今回は、FX初心者の方向けに押し目買い・戻り売りのやり方を分かり易く解説していきますので、この機会に是非マスターしてみて下さい。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX手法「押し目買い」と「戻り売り」とは?

FX手法「押し目買い」と「戻り売り」とは

押し目買い・戻り売りは、トレンド相場で大きな利益獲得が期待できるFX手法です。

そもそも「押し目」「戻り」とは何かを、初心者の方向けに解説します。

  • 押し目買いの「押し目」とは:
    上昇トレンド中に一時的にチャートが下がって、再び上昇に転じたタイミングのこと
  • 戻り売りの「戻り」とは:
    下落トレンド中に一時的にチャートが上がって、再び下降に転じたタイミングのこと

つまりFXにおける押し目買いとは、「押し目」のタイミングで買い注文を入れることです。

そして戻り売りは押し目買いの逆パターンで、「戻り」のタイミングで売り注文を入れることを言います。

押し目買いと戻り売り

押し目買い・戻り売りは、FXトレードをするならば必ず身につけておきたい手法の1つです。

習得すればあらゆる手法に応用でき、大きく勝率に影響します。

その理由について、以下よりご説明いたします。

FXで押し目買いと戻り売りが有効な理由2つ

押し目買いと戻り売りが有効な理由2つ

FXにおいて、押し目買いと戻り売りが有効な理由は2つあります。

以下より、それぞれ詳しく見ていきましょう。

理由①有利な位置でエントリーできる

FXで押し目買いと戻り売りが有効な理由1つ目は、有利な位置でエントリーできるからです。

押し目買いと戻り売りは、基本的にトレンド相場で使う順張り手法です。

為替相場は「一度トレンドができると継続しやすい」という定説がありますが、トレンド相場だからといっていつでもエントリーして良いわけではありません。

トレンド中であっても必ず逆張りをする人や利益確定する人がいるので、一時的にトレンドと逆方向に動くことがあります。

たまたま逆行したタイミングで注文を入れると、その分不利なスタートとなるのです。

しかし押し目買い・戻り売りを使うことによって、有利な価格でトレンドに乗る事ができます。

有利な位置でエントリーできる

上の画像のように、上昇トレンド中ではできる限り安く買うことができますし、下落トレンド中ならできる限り高く売ることができます。

理由②騙しを防げる

FXで押し目買いと戻り売りが有効な理由2つ目は、騙しを防げるからです。

FXにおける「騙し」とは、トレンド相場を作ると見せかけて価格がレンジ内に戻ってしまう現象のことを言います。

例えば上の画像では、ローソク足がレンジ相場の高値を越えたため上昇トレンドが発生する兆しが見えています。

しかし価格は上昇せず、反対に下落トレンドができる結果となっています。

このような騙しは、機関投資家が大口注文をすることにより発生することが多いです。

もしも先ほどの画像で、「レンジ相場を大陽線が抜けたタイミング」で上昇トレンド方向にエントリーしていれば負けてしまいます。

しかし押し目買いと戻り売りはトレンド中の逆行を狙ってエントリーするので、このような「騙し」を防ぐことができます。

下の画像で言うと、②の「レンジブレイクした後、上昇して一時的に下落したタイミング」が押し目のポイントです。

ブレイクした後、価格を戻して再び上昇した場合、そこからはトレンド方向に流れやすくなります。

FXの押し目買い・戻り売りは、より確実にトレンドに乗るために役立つ手法と言えます。

関連記事

この記事では、FXで負ける原因となりやすい「騙し(ダマシ)」について初心者にも分かりやすく解説致します。皆さんもテクニカル分析をしている時、「売買サインが出たもののチャートが逆方向に動いてしまった」ということがよくあると思います。[…]

FX手法「押し目買い」と「戻り売り」のエントリーポイント

押し目買いと戻り売りのエントリーポイント

ここでは、FX手法「押し目買い」と「戻り売り」のエントリーポイントについて解説致します。

押し目買いと戻り売りのタイミングを判断するには様々な方法がありますが、今回は代表的な以下の3つの手法をご紹介します。

  1. トレンドラインを基準にする
  2. 移動平均線を基準にする
  3. インジケーターを使う

①トレンドラインを基準にする

FX手法「押し目買い」と「戻り売り」のエントリーポイントは、トレンドラインを基準にして判断することが可能です。

トレンドラインとは、相場の方向性を把握するために引く線です。

トレンドラインには、「上昇トレンドライン」と「下降トレンドライン」があります。

上昇トレンドライン:
上昇トレンドで安値同士を結んだライン。
いわゆるサポートライン(下値支持線)のこと。

下降トレンドライン:
下落トレンドで高値同士を結んだライン。
いわゆるレジスタンスライン(上値抵抗線)のこと。

例えば、下降トレンドの場合は以下の画像のように、下降トレンドの山となる高値を探し、その上下動の結果としてできた高値同士を2点以上結びます。

ローソク足が下降中、一時的に上昇し、トレンドラインにタッチして再下降したタイミングが「戻り売り」のエントリーポイントです。

上昇トレンドの場合はその逆で、安値同士をラインで結び、ローソク足が一時的に下落して再上昇したタイミングが「押し目買い」のエントリーポイントとなります。

はたけ
以下の記事では、FXのトレンドライン手法を詳しく解説していますので、こちらも併せてご覧ください!
関連記事

トレンドラインを引いて上手くトレンドに乗ることができれば、大きな利益を獲得することが可能です。FXのチャート分析でまず大切なことは、トレンドを見極めることです。トレンドを見極めるためには様々な手法がありますが、今回はFX初心者の方で[…]

②移動平均線を基準にする

FX手法「押し目買い」と「戻り売り」のエントリーポイントは、移動平均線を基準にして判断することも可能です。

移動平均線とは、ある一定期間の価格から平均値を計算し、折れ線グラフで表したものです。

移動平均線を表示すると、傾きでトレンドの強さを判断することができます。

移動平均線の角度について

  • 角度が急な場合:強いトレンド
  • 角度が緩やかな場合:弱いトレンド

つまり、角度が急な場合はトレンドの勢いが強いため、ローソク足が一時的に逆行したとしても再び元のトレンド方向に進みやすくなります。

移動平均線を基準にする場合の「押し目買い・戻り売り」のエントリーポイントは、ローソク足が移動平均線にタッチして、反発した時です。

移動平均線は、平均値を算出する期間が短いほど敏感に反応し、騙しにあう確率も高まります。

ご自身のFXの取引スタイルに合わせた期間設定を行うと良いでしょう。

関連記事

移動平均線とは?移動平均線は相場のトレンドをつかむ為のインジケーターで、設定した期間内の終値の平均を線で結んだトレンド系インジケーターの一つです。英語でMoving Averageと表記する為「MA」と呼ばれる事もありま[…]

移動平均線

③インジケーターを使う

FX手法「押し目買い」と「戻り売り」のエントリーポイントは、インジケーターを基準にして判断することも可能です。

押し目、戻りを判断するインジケーターには、以下のようなものがあります。

  • 移動平均線
  • ボリンジャーバンド
  • RSI
  • RCI
  • フィボナッチ・リトレースメント

上記の中でも特におすすめなのが、フィボナッチ・リトレースメントです。

フィボナッチリトレースメントは、「フィボナッチ比率」を用いて、トレンド相場における反発や反落のポイントを見極めるテクニカル指標です。

FXでは、フィボナッチ比率に基づいた23.6%、38.2%、61.8%、76.4%、100%、123.6%、138.2%、161.8%といった数字がよく使われます。

フィボナッチトレースメントの解説画像|FX初心者向け解説

例えば上の画像では、上昇トレンドにおける安値と高値を選び、フィボナッチ・リトレースメントを描画しています。

FXでは、特に「23.6%」「38.2%」「61.8%」のラインに触れると反発しやすいと言われており、上の画像でも23.6%付近でトレンド方向に回帰しています。

ここで押し目買いをすると有効ということになります。

FXの押し目買い・戻り売り手法でさらに勝率を上げる方法

さらに勝率の高いエントリーポイントの見つけ方

今回は、FX手法の「押し目買い・戻り売り」について解説しました。

押し目買い・戻り売りをマスターするために最も重要なことは、トレンドの判断です。

まだトレンドの判断が未熟な時点で押し目買いや戻り売りを使用してしまうと、思うように利益が生まれないこともあります。

押し目買い・戻り売りで安定して勝つためには、今回ご紹介した手法+αの根拠を加えましょう。

以下の記事では、FXで月10万円を安定して稼ぐ方法を1から10まで教えています。

ぜひ今回の手法と併せて使っていただければと思います。

関連記事

初心者でも月10万円を安定して稼ぐ事は可能です!FX初心者の方に質問ですが、目標額をしっかり決めていますか?稼ぎたい金額は人それぞれだと思いますが、「まずは月10万円稼げるようになりたい!」と思う人が多いと思います。[…]

まとめ

まとめ

押し目買いと戻り売り手法まとめ

いかがでしたか?

FXで「押し目買い・戻り売り」が理解できれば、今までエントリーしていたポイントとは異なったポイントでエントリーでき、勝率がグンと上る事を実感頂けると思います。

とても初歩的で基礎的な手法ですが、効果は抜群ですので是非一度チャレンジしてみてください。

なお、FXで安定して利益を得るためには、逆張り手法もしっかりとマスターしておく必要があります。

有効な手法については、僕の運営する投資コミュニティ「はたけ投資カレッジ」でもしっかりお教えします!

3つのステップで半年後には月10万円、最終的には月100万円の利益を取るためのカリキュラムを組んでおり、FXの基礎知識はもちろん、本格的なトレード手法までを学びたいという方におすすめです。

はたけ投資カレッジに関する詳細は以下の記事をご確認下さい。

関連記事

はたけ投資カレッジ入校案内この度は、はたけ投資カレッジ入校案内のページをご覧頂き有難うございます。当カレッジでは、生徒の皆さんに半年で月10万円、1年で月100万円の収入をFXの裁量取引のみで稼げる為のレクチャーを行っています。[…]

はたけ投資カレッジ入校のご案内

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FXの基礎手法「押し目買い・戻り売り」を分かり易く解説
最新情報をチェックしよう!