FX自動売買で大損しない為に注意したい7つの注意事項とは?

FX自動売買は初心者でもプロと同様の取引ができる便利なツールですが、中には大損した!」という方もいます。

そのような人達には共通点があり、自動売買(EA)で注意すべきポイントを理解しておけば、ある程度の収益を挙げる事はさほど難しくはありません。

実際、FX初心者からEAを運用し始めて、毎月安定して20万円以上獲得しているトレーダーさんも非常に多いです。

この記事では、

  • FX自動売買で大損する人の共通点
  • 大損しない為に注意が必要なポイント

をご紹介しますので、FX自動売買(EA)で月々安定した金額を得たい人はぜひご覧ください。

なお、稼げる自動売買については【2022年最新版】FX自動売買ツールおすすめランキングTOP5にてご紹介していますので是非ご覧ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX自動売買で大損する人の共通点3つ

FX自動売買で大損する人に共通する特徴

FX自動売買は、システムが24時間自動で取引を行ってくれる非常に便利なツールです。

しかしオペレーションを間違ってしまう事で大きな損失を生んでしまうケースもあります。

この項目では、FX自動売買(EA)で大損する人の共通点を3つご紹介します。

関連記事

最も稼げる投資法FX自動売買ツール完全ガイドFX自動売買ツールは、投資未経験者でも気軽に資産運用ができるとして、近年最も注目されている投資の一つです。1998年に誕生した外国為替証拠金取引(通称:FX)では、トレーダーによる売買が主[…]

FX自動売買とは?FX自動売買徹底解剖

共通点①結果を待てずに諦めてしまう

結果を待てずに諦めてしまう人

FX自動売買で大損する人の共通点1つ目は、結果を待てずに諦めてしまう人です。

よく誤解されがちですが、FX自動売買を始めたからといってすぐに利益が上がる訳ではありません。

全てのEAは勝率100%ではありませんので、当然負ける事もあります。

特に運用開始当初は、多くのEAが含み損を抱えやすくなっています。

運用を始めて1〜2ヶ月間は損失となったものの、その後利益転換してトータル収支ではプラスになった、というのはよくあるケースです。

そのため、損失がでたからといってすぐに稼働を停止するのではなく、ある一定期間での収支として見るようにしましょう。

裁量取引と同様に、FX自動売買も「損小利大(小さく負けて大きく勝つ)」の考え方がベースになります。

目先の利益ではなくトータルの収支で見る事が重要です。

関連記事

FXは、損切り出来るか出来ないかで損失額が大きく変わります。この記事では、FX自動売買運用における「損切り」について解説致します。FXにおける損切りとは、含み損を抱えているポジションを決済して損失を確定させることを言います。[…]

FX自動売買における損切りについて解説!損切りを自動でしてくれるEAとは?

共通点②FXの知識をつけようとしない

FXの知識をつけようとしない人

FX自動売買で大損する人の共通点2つ目は、FXの知識をつけようとしない人です。

FX自動売買は、トレーダー自身がチャート分析をしなくても自動でトレードを行ってくれます。

そのためFX初心者でも利益を上げやすいことがメリットですが、長期間に渡って利益を上げ続ける為には、ある程度の相場観が必要となります。

何故なら、自動売買(EA)は全ての相場に対応できる訳ではないからです。

どんなに優秀なシステムであっても、得意な相場と不得意な相場があります。

完全に自動売買(EA)まかせにしてしまうと、EAの苦手な相場で運用し続け、気付いた時には大きな損失を抱えていたというケースもあります。

現在の相場状況を把握し、その相場に適した自動売買(EA)を選択する事で安定した利益となります。

関連記事

FXの自動売買で使われるストラテジーてなに? おすすめのストラテジーはどれ? ストラテジーの選び方が知りたい!この記事では、上記のようなお悩みが解決できる記事となっています。FX自動売買(EA)で[…]

FX自動売買ストラテジーの選び方と優秀なストラテジーのEAを提供する証券会社

共通点③資金管理ができない

資金管理ができない人

FX自動売買で大損する人の共通点3つ目は、資金管理ができない人です。

自動売買は決められたロジック通りに動作しますので、初期Lotの調整や、余裕のある証拠金を準備するなどの資金管理を徹底する必要があります。

それを怠ってしまうと、気づいたらロスカットして強制的に負けが確定する事も十分にあります。

自動売買に限らず、FXにおいて資金管理は必須の知識となります。

これから本気で自動売買(EA)に取り組むのであれば、資金管理に関しても勉強する事をおすすめします。

関連記事

資金管理ができない人はFXで失敗しますFX初心者の方は、資金管理についてあまり考えずにトレードしてしまう傾向があります。しかしFXにおける資金管理は、実はトレード手法に匹敵する程超重要な項目です。資金管理を理解する事によ[…]

大損しない為に注意したい7つの注意事項

FX自動売買(EA)は、適切な運用を行えば裁量取引より安定して低リスクにトレードができます。

ここでは、FX自動売買(EA)で大損しない為に注意しておきたいポイントを7つ紹介します。

  1. FX自動売買(EA)は口コミではなくデータで選ぶ
  2. 投資資金にあったツールを選ぶ
  3. 相場に適した自動売買(EA)を稼働させる
  4. 大幅な為替変動の時は取引しない
  5. 定期的なメンテナンスを行う
  6. メンタル管理を徹底する
  7. 無理な設定をしない

①FX自動売買(EA)は口コミではなくデータで選ぶ

口コミではなくデータで選ぶ

FX自動売買(EA)で大損しない為の注意点1つ目は、口コミではなくデータでツールを選ぶことです。

口コミが好評価の自動売買(EA)であっても、実際に運用してみると全く稼げないツールの場合があります。

主な理由として、

  • 相場状況によって稼げない時期がある
  • アフィリエイターによる第三者を装った口コミである

ということが挙げられます。

自動売買(EA)ツールを選ぶ際は、口コミや評判などではなく、バックテストやフォワードテストといった取引データを元に判断しましょう。

また、当ブログでは口コミや評判がいいFX自動売買ツールを厳選し、その中からおススメできるものを5つランキング形式でご紹介しています。

そちらも是非ご参考下さい。

②投資資金にあった自動売買ツールを選ぶ

投資資金にあった自動売買ツールを選ぶ

FX自動売買(EA)で大損しない為の注意点2つ目は、投資資金にあったツールを選ぶことです。

ほとんどの自動売買(EA)には「推奨証拠金」というものが設定されています。

この推奨証拠金は、「過去取引において〇円の必要証拠金があればロスカットの危険性が低い」ということを基準に設定されています。

つまり、推奨証拠金以下の金額で自動売買をスタートしてしまうと、ロスカットされる危険性が高まります。

いくら勝率の高い自動売買システムであったとしても、自己資金以上の推奨証拠金が設定されてある場合は別のツールを検討する必要があります。

関連記事

FX自動売買で最低限必要な金額っていくら?FX自動売買(EA)ツールで資産運用をしてみたいけど、「最低限必要な資金はいくらくらいだろう?」「どのくらいお金を用意したら安心なんだろう?」と悩んではいませんか?ど[…]

③相場に適した自動売買(EA)を稼働させる

相場に適した自動売買(EA)を稼働させる

FX自動売買(EA)で大損しない為の注意点3つ目は、相場に適した自動売買(EA)を稼働させることです。

先ほど解説したように、自動売買(EA)には得意な相場と不得意な相場があります。

例えばトレンド相場が得意な自動売買(EA)の場合、レンジ相場を不得意としていることが多いです。

その為、自動売買(EA)を稼働させた後は完全にほったらかしにするのではなく、相場の状況をチェックし、その相場に応じた自動売買(EA)を稼働させる必要があります。

④大幅な為替変動の時は取引しない

大幅な為替変動の時は取引しない

FX自動売買(EA)で大損しない為の注意点4つ目は、経済指標などで大幅な為替変動が起こった時は取引しないことです。

基本的に自動売買(EA)は過去の相場を元にして作られます。

そのため、リアルタイムで行われる経済指標発表などの混乱相場では機能しないことがほとんどです。

大きな経済指標発表時は、事前に保有しているポジションを決済しシステムを停止させる必要があります。

自動売買(EA)の中には、経済指標発表時のシステム停止を事前にアナウンスしてくれるサポートがついているものもあります。

ファンダメンタルズ分析が苦手な方は、こういったサポートが充実している自動売買(EA)を選ぶ事も重要です。

⑤自動売買(EA)ツールもメンテナンスが必要

メンテナンスが必要

FX自動売買(EA)で大損しない為の注意点5つ目は、定期的にメンテナンスを行うことです。

これを怠ってしまうと、注文の際にタイミングがずれて予期せぬ所でポジションを持ってしまったり、決済されるべきところで決済されなかったりなどの不具合が生じてしまいます。

その為、週末などの取引が行われていないタイミングでMT4を再起動するなどのメンテナンスをしておきましょう。

関連記事

計画的で効率的なFXトレードをしたいなら、まず注文方法を理解しよう今回は、FXの注文方法の種類と特徴について、初心者の方にも分かりやすく解説します。FXには「成行注文」や「OCO注文」など、様々な注文方法があります。初心[…]

FX初心者必見!FXでの注文方法を全て解説

⑥FX自動売買(EA)でもメンタル管理は必要

メンタル管理は必要

FX自動売買(EA)で大損しない為の注意点6つ目は、メンタル管理を徹底することです。

例えば自動売買(EA)を運用していて含み益が発生したとき、人間の心理として「含み損になるかもしれない」と思い、少しの含み益で手動決済してしまうことがあります。

このようにメンタルがぶれて自分の裁量で手動決済してしまうと、トータル収益に影響します。

取引は極力自動売買システムにまかせておきましょう。

⑦無理な設定さえしなければ大損する事はない

無理な設定さえしなければ大損する事はない

優秀なFX自動売買システムであれば、無理な設定さえしなければ安定して長く収益をもたらしてくれます。

しかし、多くの利益を得ようとして

  • 推奨Lot以上のLotを設定する
  • 推奨証拠金以下で取引を始めてしまう

などの無理な設定をしてしまうと、いくら優秀な自動売買ツールであってもうまく機能しなくなってしまいます。

自動売買は初期設定で全ての結果が決まると言っても過言ではありません。

自動売買(EA)でトレードをするなら、必ず各ツール業者が提示している推奨設定に基づいた無理のない設定を心がけましょう。

まとめ

まとめ

今回は、FX自動売買で大損する人の共通点3つと、大損しないための注意事項7つを解説しました。

この記事でお伝えした内容は決して難しいものではなく、今からでも実践できる非常に簡単なものです。

FX自動売買(EA)で利益が伸び悩んでいる人は、この記事を参考に是非ご自身のトレードスタイルを見直してください。

FX自動売買は、いきなり爆益を稼げる程簡単なものではありません。

しかし根気強く継続する事で、月1万円→5万円→10万円→20万円と徐々に利益を伸ばしていく事が可能です。

是非チャレンジしてみて下さい。

はたけFX公式LINE@参加者限定!!

現在、僕の公式LINE@では、
"リアルタイムの相場"で
利益を出し続けている

勝率の高いEA情報

大公開しております。

  • 使おうとしているツールが現在の相場で稼げるかどうか不安…。
  • 本当に勝てるEAが欲しい…。
  • 本当に稼げるか確認した上でEA運用を始めたい…。

このようなことでお悩みの方の為に、
毎月きちんと利益を出しているツールのテスト結果もしっかりと公開しております!

以下のQRコード、もしくはボタンよりご登録ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX自動売買大損しない為に注意したい7つの注意事項とは?
最新情報をチェックしよう!