メンタルが弱いFXトレーダーの特徴とは?メンタルの鍛え方を解説

あなたはFXをするとき、
自分のメンタルを意識していますか?

もし意識していないのであれば、メンタルによってかなり損しているかもしれません。

メンタルが弱いトレーダーは、損切りを先延ばしにしたり、少しでも利益が出るとすぐに利確してしまう傾向にあります。

つまり、FXで負けの原因となる「損を大きく利益を小さくする取引」をしてしまいがちなのです。

特に初心者の場合、目先の損益にとらわれるあまりメンタルが乱れやすく、気付かないまま失敗を繰り返すことがあります。

FXで勝ち続けるためにも、今のうちからしっかりとコントロールできるようになっておきましょう!

この記事を最後までご覧頂くことで、以下のような内容を解決することが出来ます。

  • FXにおいて、なぜメンタル管理が重要なのか?
  • メンタルが弱いトレーダーにはどのような特徴があるのか?
  • メンタルを強くする方法が知りたい!

ぜひ最後までご覧ください。

関連記事

FX自動売買ツールって何? FX自動売買ツールで本当に稼げるのか? 稼げる自動売買ツールはどのように手に入れたらいいのか? 高月利、高勝率なおすすめの自動売買ツールが知りたい!この記事は、上記のお悩[…]

FXで勝つためにはメンタル管理が超重要

FXで勝つためにはメンタル管理が超重要

FXで勝つためには、「勝てる手法」「資金管理」とあわせて、「メンタル管理」が非常に重要です。

FXで勝つための3原則
①勝てる手法
②資金管理
③メンタル管理

初心者の場合、手法を重視するものの資金管理やメンタル管理は後回しにしている、という方も多いと思います。

しかし、勝つためにはまず「メンタルコントロール術」を身につけることがおすすめです。

メンタルの安定は、手法の向上や資金管理にも繋がっていくからです。

例えばどんなにテクニカル分析を磨いたとしても、メンタルが乱れると冷静に分析できなくなります。

また、資金管理を徹底していても、メンタルのぶれにより資金配分を間違えてしまうこともあります。

FXでは、メンタルが安定することで初めてチャート分析や資金管理が成り立つのです。

関連記事

資金管理ができない人はFXで失敗しますFX初心者の方は、資金管理についてあまり考えずにトレードしてしまう傾向があります。しかしFXにおける資金管理は、実はトレード手法に匹敵する程超重要な項目です。資金管理を理解する事によ[…]

初心者はまずメンタルの状態を意識することから始めよう

初心者はまず自分自身を知ることから始めよう

FXにおけるメンタル管理とは、「メンタルの乱れを自覚し、感情を整え、冷静に取引していくこと」を言います。

しかし初心者の場合、取引に夢中になるあまり「自分のメンタルの状態が分からない」という方も多いでしょう。

メンタルが乱れた状態というのは、

  • 不安
  • 恐れ
  • 焦り

といった感情があるときです。

そのような時に取引すると、冷静な判断ができず、大きな損失を生んでしまうことがあります。

さらに、メンタルの乱れに気付かないままでいると、同じ失敗を何度も繰り返してしまいます。

自分のメンタルについて意識したことがない方は、FX取引をする際、「今のメンタルは正常か?」を考えてみましょう。

関連記事

FX初心者の中には、失敗続きの方もいると思います。それは単に分析方法が悪いのではなく、他にも原因がある可能性があります。そこで今回は、「FX初心者に共通する失敗パターン10選」をご紹介します。ここでご紹介するものは、[…]

FX初心者に共通するよくある失敗パターン10選

メンタルが弱いFXトレーダーの特徴

メンタルが弱いと起こる事態

FXでは、メンタルが弱い人に共通する負けのルールが存在します。

  1. 損切りをずらしてしまう
  2. チキン利確をしてしまう
  3. チャンスではない時にトレードしてしまう

それぞれ詳しくご紹介いたします。

①損切りをずらしてしまう

メンタルが弱いFXトレーダーの特徴1つ目は、「損切りずらし」をしてしまうことです。

損切りずらしとは、保有中のポジションに含み損が出た時、損切りを先延ばしにしてしまうことを言います。

確かに、逆行した相場はいつか戻ってくるものですので、損切りせずに放っておけばそのうち勝てるかもしれません。

しかし、元に戻らずそのまま逆方向に進み続けた場合、含み損が膨らみすぎて強制ロスカットされる恐れがあります。

損切りするより大きな損失を生むことになり、メンタルへのダメージも大きくなります。

関連記事

FXは、損切り出来るか出来ないかで損失額が大きく変わります。この記事では、FX自動売買運用における「損切り」について解説致します。FXにおける損切りとは、含み損を抱えているポジションを決済して損失を確定させることを言います。[…]

FX自動売買における損切りについて解説!損切りを自動でしてくれるEAとは?

②チキン利確をしてしまう

チキン利確

メンタルが弱いFXトレーダーの特徴2つ目は、「チキン利確」をしてしまうことです。

チキン利確とは、利益が膨らみ切っていないにも関わらず少額を利益確定することを言います。

なぜチキン利確してしまうのかというと、「例え小さくても利益が出ている内に決済して安心したい」という考えが働くからです。

FX初心者は先ほどの「損切り伸ばし」と併せて、この「チキン利確」をかなりやりがちです。

しかしこれは、長期的に見ると「損失を大きく利益を小さく」してしまうトレードです。

FXで利益を得るためには、メンタルを鍛えて「損小利大」の取引ができるようになりましょう。

③チャンスではない時にトレードしてしまう

メンタルが弱いFXトレーダーの特徴3つ目は、チャンスではない時にトレードしてしまうことです。

特にトレードで負けた後に発生することが多いです。

一般的にFXでは、綿密に計画を立て、トレードチャンスと見た時だけポジションを持ちます。

しかし、負けた後は焦りや不安といったメンタルの乱れから、ほぼ無計画のままトレードに取り組んでしまいます。

重度の場合、ポジションを持っていなければ落ち着かない「ポジポジ病」という症状が現れます。

ポジポジ病を発症したトレーダーがFXで利益を出していくのはまず不可能です。

ポジションを持つときも、あくまで自分の決めたルールを遵守するよう心がけましょう。

関連記事

FXでは「ポジション」という単語を耳にすることが多くあります。ポジションについてよく理解せずにトレードを実践してしまうと、大きく含み損が増えてロスカットになる危険性があります。この記事では、そんなFXにおけるポジションの基礎[…]

FX初心者が取り組むべきメンタルコントロール術

メンタルを強くする方法と効果

ここでは、FX初心者が必ず行うべきメンタルトレーニング術について解説致します。

  1. トレードルールを作る
  2. 失敗を受け入れる
  3. 手法を何度も検証する

①トレードルールを作る

FXでメンタルを鍛える方法1つ目は、トレードルールを作ることです。

FXは自分の好きなタイミングで注文や決済をすることができますが、自分の中にルールがないと、気分や感情に任せたトレードをしてしまいます。

初心者の方は、取引を始める前に自分なりの取引ルールを作ってみましょう。

例えば、

  • ○○円の利益が出たら利食いをする
  • ○○円の損失が出たら損切りをする

といった指標を決めておくことです。

FX初心者の場合、メンタルが乱れてせっかく設定したルールを破ってしまうことがありますが、それでは意味がありません。

「損小利大」の取引をするためにも、ルールを優先させることを心がけましょう。

②失敗を受け入れる

失敗を受け入れる

FXでメンタルを鍛える方法2つ目は、失敗を受け入れることです。

初心者の場合、負けた後はメンタルが乱れて怒りに任せたトレードをしてしまう傾向にありますが、そのようなときは一旦休憩をし、心を落ち着かせましょう。

どんなに経験を積んだトレーダーであっても、負けることは必ずあります。

だからこそ、損切りラインを決めて損失が小さいうちに決済するのです。

何度も言っていますが、FXで大切なことはトータルの損失を抑えることです。

ダメージを最小限に抑えることで、メンタルを安定に保ち、新たにより良いトレードチャンスを見つける事に集中できるのです。

③手法を何度も検証する

手法を何度も検証する

FXでメンタルを鍛える方法3つ目は、手法を何度も検証することです。

初心者が失敗する原因には「経験不足」が多く挙げられます。

まだ勝てる手法が確立しておらず手探りの状態で取引するからこそ、勝ち負けにメンタルが左右されてしまうのです。

何度も手法を検証することで、勝ちやすい条件や負けやすい条件が分かってくるようになるので、感情よりも理論を優先して冷静に相場を分析できるようになります。

FX手法の検証を行うためには、取引記録をつけることが必須です。

初心者の方は面倒に思うかもしれませんが、過去の成功や失敗を後々振り返るために

  • どのような取引を行ったか
  • 損益額はいくらだったか
  • 市場で何が起きたか

ということを記録しておきましょう。

関連記事

FXで勝ちやすいエントリーポイントを見つけるコツ、教えます。FXのエントリーポイントとは、「新規に注文を入れてポジションを保有するタイミング」のことを言います。後々の利益額を大きく左右する重要なポイントですが、FX初心者の場合、[…]

FX初心者がメンタルを鍛えるとどうなる?

メンタルを鍛えるとどうなる?

ここまで、FX初心者が行うべきメンタルトレーニング術を解説しました。

FXでは、メンタル管理を完璧にすることで初めてプラスマイナスゼロになります。

あくまで初心者が必ず身につけておくべき基本であり、利益を出すためには「勝てる手法」を確立させることが重要です。

ではどのようにしてFX手法を学べばいいのか?

勉強法が分からない方のために、オススメの方法をご紹介します。

FXの手法ははたけ投資カレッジで鍛えよう!

はたけ投資カレッジの入校案内

はたけFXブログでは2019年5月より、FX初心者や未経験者向けにFXスクールを開校しました。

当校では、3つのステップでFXの基礎知識から、最終的には月100万円の利益を取るための手法を学んで頂きます。

楽しく気軽にどなたでもご参加頂けるよう、業界では破格の3900円で本格的なFXトレードが学べます。

もちろん、手法だけでなく今回解説した「メンタル管理」や「資金管理」についてもバッチリ理解していただきます。

はたけ投資カレッジに関する詳細は以下の記事をご確認下さい。

関連記事

はたけ投資カレッジ入校案内この度は、はたけ投資カレッジ入校案内のページをご覧頂き有難うございます。当カレッジでは、生徒の皆さんに半年で月10万円、1年で月100万円の収入をFXの裁量取引のみで稼げる為のレクチャーを行っています。[…]

はたけ投資カレッジ入校のご案内

手法を学びながら自動売買で稼いでいくのもおすすめ

自動売買で稼いでいくのもおすすめ

FX初心者の方には、「自動売買ツールを使う」という方法もおすすめです。

自動売買は機械が取引を行いますので、メンタルに左右されず合理的なトレードができます。

初心者が裁量で利益を出していくには、それなりの知識と経験が必要ですので、必然的に時間がかかります。

しかし自動売買であれば、FX初心者でも利益を出しながら裁量の勉強をしていくことが可能です。

はたけFX公式LINEでは、現在の相場で利益を出せる最新の自動売買(EA)情報を配信しています。

ぜひご参考ください。

はたけFX公式LINE登録者限定!!

現在はたけFX公式LINE@では、
【全くのFX初心者】でも【月収100万円】を目指せる

ハイブリッドシステム
に関する情報を、

期間限定で無料公開しております!

以下のボタンよりご登録ください。

まとめ

メンタルまとめ

いかがでしたか?
今回は

  • FXにおいて、なぜメンタル管理が重要なのか?
  • メンタルが弱いトレーダーにはどのような特徴があるのか?
  • メンタルを強くする方法が知りたい!

というポイントについて説明しました。

FXでメンタルは非常に大切です。

損切りずらし・チキン利確などをしていたら、勝てる勝負にも勝てません。

まだ手法に自信がない初心者の方は、是非デモトレードを使ってメンタルを鍛えてみましょう。

その過程で、もし勝てる手法が見つかれば一生物の武器になるでしょう。

ただし、あくまでもメンタルは完璧で当たり前であることに注意して下さい。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX初心者でメンタルが弱い人に共通する特徴と克服する方法
最新情報をチェックしよう!