FX自動売買における適切なロット数とは?

この記事では、FX自動売買における適切なロットlot)数の求め方を解説致します。

ロット数と証拠金は密接な関係があるため、適正なロット数で売買することが大切です。

ロット数を適当に設定してしまうと、負けた場合大きな損失を生むこととなります。

まずはロット数の計算方法を解説した上で、ロット数の設定が適切な状態で運用できるおすすめのFX自動売買ソフトもご紹介しておりますので、是非最後までご覧になって下さい。

関連記事

FX自動売買ツールって何? FX自動売買ツールで本当に稼げるのか? 稼げる自動売買ツールはどのように手に入れたらいいのか? 高月利、高勝率なおすすめの自動売買ツールが知りたい!この記事は、上記のお悩[…]

FX自動売買におけるロット(Lot)とは?

FX自動売買におけるロット(Lot)とは?

ロット(Lot)とは、FXの取引通貨量の単位のことを言います。

FX取引をする際は、1ロットや0.1ロットなど、注文数量をロット単位で入力します。

トレーダーによっては「枚」や「レッグ」ということもありますが、意味は同じです。

1ロットがどのぐらいの取引数量を表すのかというと、利用するFX会社の最低取引単位によって異なります。

会社によって、1,000通貨であったり10,000通貨であったりします。

FXにおいて、なぜこの「ロット」という単位を使うようになったかというと、発注ミスを防ぐためだと言われています。

例えばロットを使わなかった場合、「100,000通貨分の買い」という風に注文を出すため、桁数が多く発注ミスに繋がりやすくなります。

しかしロットという単位を使うことで桁数を抑えられ、注文がしやすくなります。

FX自動売買において適切なロット数を知る意義

FXでは、ロット数を上げると収益も損失も大きくなり、反対にロット数を下げると収益も損失も小さくなります。

つまり、ロット数によりリスクを抑えた取引が可能になります。

そのため、裁量で取引する場合はもちろん、FX自動売買を運用する場合でも、ロット数の設定が非常に重要になります。

自動売買はシステムのロジックに則って取引が行われますが、ロット数についてはトレーダーに委ねられていることがほとんどです。

適切なロット数を知らずに設定を間違えてしまうと、負けた際に大きな損失を被ることとなります。

リスクを抑えるためには、FX自動売買における適切なロット数を把握して、ご自身の資金力に合わせた無理のない運用をしましょう。

なお、運用するシステムの推奨ロット数がある場合はしっかり守っていきましょう。

関連記事

FX自動売買で最低限必要な金額っていくら?これからFX自動売買(EA)を運用したいという方は、「最低限必要な資金はいくらくらいだろう?」「どのくらいお金を用意したら安心なんだろう?」と悩んではいませんか?FX[…]

FX自動売買における適切なロット数の求め方

FX自動売買における適切なロット数の求め方

この項目では、FX自動売買初心者向けに、適切なロット数の求め方を解説致します。

手順は次の4ステップです。

  1. ロット数の計算方法
  2. ロットとレバレッジの関係性
  3. ロット数当たりのリスク
  4. 資金量に合わせたロット数設定

①ロット数の計算方法

まずは、FXのロット数の計算方法について解説します。

【計算式】
1ロット = 証拠金 ÷ 現在の為替レート × レバレッジ ÷ 10,000通貨
(※1ロット=10,000通貨単位の場合)

例えば、

  • 現在の為替レート:1ドル=100円
  • 証拠金:1万円
  • レバレッジ1倍

の場合、0.01ロットの取引が可能ということです。(10,000÷100×1倍÷10,000=0.01)

②ロットとレバレッジの関係性

ロットとレバレッジの関係性

上記の計算式でお分かりの通り、レバレッジ何倍で取引するのかによって、ロット数も決まってきます。

たとえば先ほどの例と同じく、現在の為替レートが1ドル=100円、証拠金1万円で、レバレッジ10倍で取引するとします。

この場合、取引可能なロット数は最大0.1ロットになります。
(10,000÷100×10倍÷10,000=0.1)

レバレッジと投資資金で見たロット数の目安については、以下の通りです。

証拠金レバレッジ1倍レバレッジ5倍レバレッジ10倍レバレッジ25倍
1万円0.01ロット0.05ロット0.1ロット0.25ロット
5万円0.05ロット0.25ロット0.5ロット1.25ロット
10万円0.1ロット0.5ロット1ロット2.5ロット
30万円3ロット15ロット30ロット75ロット
50万円5ロット25ロット50ロット125ロット
100万円1ロット5ロット10ロット25ロット

(※1ドル=100円、1ロット=10,000通貨の場合で計算)

同じ資金でも、ロット数を増やすとレバレッジは高くなり、ロット数を減らすとレバレッジをおさえた取引が可能ということになります。

関連記事

FXはレバレッジがあるからこそ面白い!FXは「レバレッジ」という仕組みを活用することで、少ない資金で大きな金額を取引することができます。基本的に、レバレッジをかければかけるほど利益も損失も大きくなるため、何も考えずに大きなレバレ[…]

③1ロット数当たりのリスク

1ロット数当たりのリスク

FXでは、資金量に合わせたロット数を設定することが重要ですが、それだけでなく1ロット当たりどれほどのリスクがあるのかを確認しておきましょう。

例えば、USD/JPY専用のEAを運用する際に、1万通貨購入した場合を想定します。

この場合、レートが1pips(0.01円)変わるごとに証拠金は100円増減します。

レバレッジ倍率と価格変動による損益の関係性は、以下の通りです。

1pips10pips100pips
レバレッジ1倍100円1,000円1,000円
レバレッジ5倍500円5,000円5,000円
レバレッジ10倍1,000円10,000円100,000円

FX自動売買は、レバレッジをかけることで利益が出た際の投資効率を上げることができますが、負ければその分損失が大きく膨らみます。

このように、使っているEAに対応した通貨ペアごとに大まかなリスクを把握しておけば、感覚的にどれくらいのロット数にすれば良いのかを判断することができます。

④資金量に合わせてロット数を設定

ロット数を設定

ここまでの内容を踏まえた上で、自分の資金量に合わせた適正なロット数を設定しましょう。

FX自動売買のロット数は一概に言えませんが、初心者の場合、最初のうちはロット数とレバレッジ倍率を低くしておくことをおすすめします。

自動売買を運用してみて、月単位でプラス収支となっているたらロット数を上げる目安となります。

ただし、同じ証拠金でロット数を上げるということは、その分レバレッジも高くなり損失を出した時のリスクも高くなるということに気をつけましょう。

最適なロット数で高月利を叩き出すFX自動売買ソフト

最適なロット数で高月利を叩き出すFX自動売買ソフト

ここまで解説してきたように、リスクを最小限にする為に、お使いのFX自動売買に合わせて適切なロット数を設定することが重要です。

しかし、ほとんどの自動売買ソフトでは、説明書に適切なロット数までの解説がありません。

そのため、逐一相場に合わせて適切なロット数を計算する必要があり、特に初心者にとっては設定が難しいです。

以下の記事にてご紹介しているFX自動売買ソフトは、ロット数の設定までを網羅しており、事実高い月利を記録しているものばかりです。

非常におすすめのFX自動売買ソフトとなりますので、是非一度ご参照ください。

関連記事

FX自動売買ツールって何? FX自動売買ツールで本当に稼げるのか? 稼げる自動売買ツールはどのように手に入れたらいいのか? 高月利、高勝率なおすすめの自動売買ツールが知りたい!この記事は、上記のお悩[…]

FX自動売買におけるロット数のまとめ

まとめ

この記事では、FX自動売買における適切なロット数について以下のポイントを解説致しました。


  • FX自動売買において適切なロット数を知る意義
  • FX自動売買における適切なロット数の求め方
  • 最適なロット数で高月利を叩き出すFX自動売買ソフト

これらは、リスクを最小限にする為に必須の施策となります。

FX自動売買をされている方、これから始めようとされている方は、必ず理解しておくようにしましょう。

はたけFX公式LINE登録者限定!!

現在はたけFX公式LINE@では、
【全くのFX初心者】でも【月収100万円】を目指せる

ハイブリッドシステム
に関する情報を、

期間限定で無料公開しております!

以下のボタンよりご登録ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

最新情報をチェックしよう!