超重要!!FX初心者におすすめのトレードルールとは?

トレードルールなくして、
FXの勝利は無い。

いきなりですが、FX初心者の方に質問です!

取引する際のルールについてきちんと決めていますか?

FXはトレードルール無くして勝利は絶対に有り得ません。

いくら凄い手法を発見したとしても、ルールを決めてトレードしないと勝てるものも勝てなくなるからです。

またトレードルールを守ることは、勝率だけでなく資金管理メンタル管理にも直結します。

今回は以下の内容を解説いたしますので、FX初心者の方は必ずご覧ください。

  • FXのトレードルールとは?
  • トレードルールの重要性
  • 具体的なトレードルールの例
  • トレードルールを作るための3ステップ

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FXにおけるトレードルールとは?

FXにおけるトレードルールとは

FXにおけるトレードルールとは、取引をする際に自分の中で守るルールのことを言います。

FXは売る時も買う時も、すべて自分の相場観を頼りに自己判断でトレードします。

しかしどんなに合理的な人間であっても、相場の急変や予想だにしない出来事が起きた時、冷静な判断が出来ずに通常とは異なる行動をしてしまう事があります。

冷静に判断すれば勝てる相場でも、少しのミスが大きな損失に繋がる可能性があるのがFXの怖いところです。

そのような失敗を回避するために必要なのが「自分だけのトレードルール」です。

初心者の方はこのルールがあるか無いかで今後のトレード結果が大きく変わりますので、まだルールを設定していない方はぜひ今回の記事を参考にして、ルールを決めて守ることを心がけましょう。

関連記事

あなたはFXをするとき、自分の「メンタル」を意識していますか?もし意識していないのであれば、メンタルによってかなり損しているかもしれません。メンタルが弱いトレーダーは、損切りを先延ばしにしたり、少しでも利益が出るとすぐに利確[…]

FX初心者でメンタルが弱い人に共通する特徴と克服する方法

FXのトレードルールはなぜ重要なのか

トレードルールを作る事の重要性

ここでは、FXにおけるトレードルールの重要性を解説します。

前述した通り、トレードルールを守らないと思わぬ損失を被ってしまうことはもちろんですが、「勝てる手法が定着しない」といったデメリットがあります。

例えばあなたが勝率の高い手法を見つけたとして、

  • ラインタッチした時にエントリーする
  • 20pipsで利確する
  • 10pipsで損切りする

というトレードルールを立てていれば、そのルールさえ守ればトータルで勝てる可能性が高くなります。

しかしFX初心者の場合、ついこのようなことをしてしまいがちです。

  • エントリー条件が揃っていないときにエントリーする
  • 負けが怖くて目標地点に達する前に利確する
  • 損切りを先延ばして結果的に損失を大きくしてしまう

そして最も良くないのが、勝てなかった理由を手法のせいにしてしまうことです。

初心者の方はそれに気付かず、

トレード手法を見つける→ルールを破る→勝てない→次の手法を探す

といったことを繰り返し、勝てる手法が定着しないままさまよい続けることになります。

同じような経験がある方は、別の手法を探す前にまず「取引ルールをきちんと守っていたか?手法ではなく自分に原因はなかったか?」といったことを考える姿勢が大切です。

関連記事

FX初心者の中には、失敗続きの方もいると思います。それは単に分析方法が悪いのではなく、他にも原因がある可能性があります。そこで今回は、「FX初心者に共通する失敗パターン10選」をご紹介します。ここでご紹介するものは、[…]

FX初心者に共通するよくある失敗パターン10選

初心者が決めるべきFXトレードルールの具体例

FXトレードルールの具体例

ここでは、まだ自分のトレードルールがないFX初心者の方に向けて、トレードルールの具体例をご紹介します。

トレードルールは大きく分けて以下の5つで構成されます。

  1. 取引スタイル
  2. 取引する相場
  3. ロジック
  4. 資金管理
  5. メンタル管理

以下より、1つずつ詳しく解説いたします。

①取引スタイル

FX初心者が決めるべきトレードルール1つ目は、取引スタイルです。

取引スタイルは主にポジションを持つ期間によって分けられ、一般的なものとして以下の4種類があります。

  1. スキャルピング:数秒〜数分の取引
  2. デイトレード:数分〜1日以内の取引
  3. スイングトレード:数日〜数週間の取引
  4. 長期保有:数週間以上の取引

FX初心者の場合、まだ自分に合う取引スタイルが見つけられていないことがほとんどだと思います。

どれが稼ぎやすいのか?ということについては人によって違いますので、経験を重ねるうちに自分に合うスタイルを見つけることができれば理想的です。

初心者の方は、まずはスキャルピングやデイトレードなどの短期間の取引から試してみるのがおすすめです。

関連記事

FX初心者は、トレードスタイルの種類を覚えよう!FXでは、ポジションの保有期間によってトレードスタイルが分かれます。主に、スキャルピング・デイトレード・スイングトレード・ポジショントレードの4つのスタイルがあります。それ[…]

FX初心者におすすめしたいトレードスタイル

②取引する相場

FX初心者が決めるべきトレードルール2つ目は、取引する相場です。

これには、以下のようなものが挙げられます。

  • 取引する通貨ペア
  • 取引する時間帯

FXは様々な通貨ペアで取引することができますが、初心者にはドル円やユーロドルなどの「メジャー通貨」がおすすめです。

メジャー通貨は値動きが安定しているため予想がしやすく、情報も得やすいというメリットがあります。

またFXは平日であれば24時間取引することができますが、時間によって相場の傾向も変わってきます。

そもそも値動きがないことにはFXで勝つことができないため、主要な為替市場がオープンしている「東京・ロンドン・ニューヨーク時間」を狙って取引するのがおすすめです。

関連記事

負けが続くFX初心者の方に質問です。通貨ペアの選び方、間違ってませんか?FXを始めたばかりの方は、「沢山ある通貨ペアの中からどれを選んで取引したらいいだろう?」と迷っていませんか?一般的に初心者の方には「メジャー通貨ペア」で[…]

初心者におすすめの通貨の選び方

③ロジック

ロジック

FX初心者が決めるべきトレードルール3つ目は、ロジックです。

これには以下の条件が挙げられます。

  • エントリーの条件
  • 損切の条件
  • 利確の条件

先述したように、FXで利確・損切りのルールを破ってしまうと「損大利小」の取引になってしまいがちです。

取引ルールで設定した利確・損切りラインは基本的に守り、コロコロ変えないようにしましょう。

利確ラインの決め方はトレードスタイルによって異なります。

例えばデイトレードであれば30pips〜50pipsが目安となり、損切りラインは利確ラインの半分以下が望ましいです。

関連記事

FXは、損切り出来るか出来ないかで損失額が大きく変わります。この記事では、FX自動売買運用における「損切り」について解説致します。FXにおける損切りとは、含み損を抱えているポジションを決済して損失を確定させることを言います。[…]

FX自動売買における損切りについて解説!損切りを自動でしてくれるEAとは?

④資金管理

資金管理

FX初心者が決めるべきトレードルール4つ目は、資金管理です。

これには

  • ポジションサイズ
  • レバレッジ倍率

などが挙げられます。

ポジションサイズとはいわゆるLot数のことで、ポジションサイズを大きくするほど利益も損失も大きくなりやすい一方、小さくするほど利益も損失も小さくなりリスクを抑えることに繋がります。

以下の記事では、FX初心者向けに資金管理の方法を詳しく解説しています。

関連記事

資金管理ができない人はFXで失敗しますFX初心者の方は、資金管理についてあまり考えずにトレードしてしまう傾向があります。しかしFXにおける資金管理は、実はトレード手法に匹敵する程超重要な項目です。資金管理を理解する事によ[…]

⑤メンタル管理

メンタル管理

FX初心者が決めるべきトレードルール5つ目は、メンタル管理です。

FXで勝てない主な原因となる「チキン利確(利確を早めてしまうこと)」や「損切りずらし」は、不安や焦りといったメンタルの乱れから起こります。

そのため、トレードルールを決めて守ることは、メンタルを冷静に保ちながら取引することにも繋がります。

メンタルが不安定なときは、まず正常な状態にコントロールすることが必要です。

  • 負けたときは一旦トレードから離れる
  • 体調がすぐれないとき、私生活でストレスが溜まっているときはトレードしない

などのルールを決めておきましょう。

関連記事

あなたはFXをするとき、自分の「メンタル」を意識していますか?もし意識していないのであれば、メンタルによってかなり損しているかもしれません。メンタルが弱いトレーダーは、損切りを先延ばしにしたり、少しでも利益が出るとすぐに利確[…]

FX初心者でメンタルが弱い人に共通する特徴と克服する方法

FXの取引ルールを作る3ステップ

ルールの構築方法

ここまで、FX初心者が決めるべき取引ルールの具体例を解説しました。

しかしいきなり取引ルールを作ろうと思っても、どのような手順で決めれば良いか分からないですよね。

この章では、勝てるルールの構築方法を次の3ステップに分けて解説します。

  1. 取引記録をつける
  2. 検証する
  3. トレードルールに落とし込む

ステップ①取引記録をつける

FXの取引ルールを作るためのステップ1つ目は、取引記録をつけることです。

初心者の方は面倒に感じるかもしれませんが、これは後々検証をする上で非常に重要な情報となります。

忘れないよう毎回記録し、習慣化するようにしましょう。

記録として残しておく項目は、主に以下の10つあります。

トレード日記の際に記録したい項目

  1. トレードした時の相場環境
  2. どこでエントリーしたか?
  3. どこで決済したか?
  4. トレードを行った日時
  5. 取引した通貨ペア
  6. インジケーターの形(スクショしておくと便利です)
  7. チャートはどんな形だったか?
  8. エントリーした際の根拠
  9. トレード中の心理
  10. トレードの反省点

記録の仕方は手書きでもなんでも構いませんが、エクセルなどパソコンでデータ化しておくと後で振り返りやすいです。

ステップ②手法を検証する

検証する

取引ルールを作るためのステップ2つ目は、FX手法の検証をすることです。

まずはいくつか取引をしてみて、ステップ①でつけた取引記録をもとに「勝ちパターン」と「負けパターン」の2つに分類しましょう。

そして、どんな相場環境やチャートパターン、エントリー条件の時に勝っているか、あるいは負けているかを探りましょう。

この検証は多少時間がかかってしまいますが、「勝てる根拠」を見つけるためには非常に重要なステップです。

はたけ

FXの手法というものは、どんなに優れていても「勝てる根拠」が不明瞭なままでは意味がありません。

取引の途中で不安に襲われてチキン利確や損切りずらしをしてしまい、せっかく作ったトレードルールが無意味になるからです。

しかし勝てる根拠さえ明確になっていれば、同じ条件の時に「トレードルールさえ守っていれば勝てる」という自信を持ったまま取引することができます。

つまり、FXの手法を再現するためには根拠が必ず必要であり、その根拠を得るためにも検証が重要ということです。

ステップ③取引ルールに落とし込む

トレードルールに落とし込む

ステップ②の検証をもとに「再現性のあるFX手法」を見つけたら、次は取引ルールに落とし込みましょう。

この段階ではまだ手法の確立には至っていませんが、勝つ可能性の高い手法を同じ条件で取引し、回数を重ねて期待値を割り出します。

FXの期待値とは「1回のトレードで発生する利益の平均値」を表すもので、以下の計算式で求めます。

期待値の計算式
合計の利益額 ÷ トレード回数

例えば、同じ条件でトレードを10回行い合計利益額が5万円になった場合は期待値が1万円ということになります。

この期待値がプラスであれば引き続き取引ルールの実行、マイナスであればまた違う手法を見つけて検証する、ということを繰り返します。

関連記事

FXで勝ちやすいエントリーポイントを見つけるコツ、教えます。FXのエントリーポイントとは、「新規に注文を入れてポジションを保有するタイミング」のことを言います。後々の利益額を大きく左右する重要なポイントですが、FX初心者の場合、[…]

FX初心者が負けないためのトレードルールを紹介

FX初心者におすすめのトレードルール

ここまで、FXにおけるトレードルールの具体例と、トレードルールを決めるためのステップをご紹介しました。

実は初心者の場合、「負けないためのルール」というものも必要です。

以下より詳しくご紹介します。

①経済指標発表時にトレードしない

FX初心者が負けないためのトレードルール1つ目は、経済指標発表時にトレードしないことです。

「経済指標」とは各国の経済状況を数値化したもので、各国の政府や中央銀行から定期的に発表されます。

指標発表直後は

  • スプレッドが開く
  • スリッページが起こる
  • 指標の結果次第ではレートが激しく動く

といったことが起こりやすくなるため、予想外の損失を出してしまうことがあります。

もちろん、大きな値動きを利用して利益を出す方法もありますが、FX初心者の場合、重大な指標発表時はトレードを避けることが無難です。

②一日のトレード回数を絞る

一日のトレード回数を絞る

FX初心者が負けないためのトレードルール2つ目は、一日のトレード回数を決めておくことです。

初心者の場合、FXで勝ったときや負けたときは冷静さを失ってしまい、すぐに次のエントリーポイントを探そうとします。

するとエントリー条件が揃っていない時にエントリーしてしまうなど、せっかく作ったルールを破ることがあります。

その対策としてトレード回数を絞っておくことが有効です。

FX初心者にとって大事なのは、勝つことよりも「資金を守ること」だと覚えておきましょう。

関連記事

資金管理ができない人はFXで失敗しますFX初心者の方は、資金管理についてあまり考えずにトレードしてしまう傾向があります。しかしFXにおける資金管理は、実はトレード手法に匹敵する程超重要な項目です。資金管理を理解する事によ[…]

トレードルールを守ることが難しいFX初心者はどうすれば良い?

トレードルールを守ることが難しい方にオススメの方法

ここまで、FXで決めるべきトレードルールについて解説致しました。

トレードルールは「再現性の高い手法」を確立するために非常に重要ですが、初心者の場合どうしても難しい場面が出てくると思います。

ルールを守りながら取引することは絶対必要ですが、「より早く勝てるようになりたい」という方には自動売買ツールを使う方法がおすすめです!

自動売買は、プロの投資家が長年のトレード経験から得た「勝てる条件」に従って合理的に売買を行います。

人間でなく機械が判断しますので、感情が入り込む余地が一切なく、手動取引にありがちな失敗を回避することが可能です。

もちろん自動売買ツールに頼りっぱなしでは裁量スキルが身につきませんが、初心者の場合は「ツールを使って稼ぎながら勉強する」と効率的に成果を出すことができます。

現在の相場で勝てる最新の情報を無料公開中!

現在の相場で勝てる最新の情報を無料公開中!

はたけFX公式LINE@では、現在の相場で利益を出せる最新の自動売買情報を限定公開しています。

ぜひご覧ください!

はたけFX公式LINE登録者限定!!

現在はたけFX公式LINE@では、
【全くのFX初心者】でも【月収100万円】を目指せる

ハイブリッドシステム
に関する情報を、

期間限定で無料公開しております!

以下のボタンよりご登録ください。

まとめ

トレードルールまとめ

いかがでしたか?

今回は

  • FXのトレードルールとは?
  • トレードルールの重要性
  • 具体的なトレードルールの例
  • トレードルールを作るための3ステップ

について説明しました。

FXではトレードルールが絶対必要ですが、初心者の場合、意外と実践できていない人も多いでしょう。

FXで勝つためには、まず「資金を守ること」「手法を見つけること」が重要であり、そのためにトレードルールがあるのです。

まだルールを決めていない初心者の方は、是非今日から意識してみてください!

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FXトレードの基本中の基本、トレードルール
最新情報をチェックしよう!