FX初心者向けトレードスタイルとは?

FX初心者は、トレードスタイルの種類を覚えよう!

FXでは、ポジションの保有期間によってトレードスタイルが分かれます。

主に、スキャルピング・デイトレード・スイングトレード・ポジショントレードの4つのスタイルがあります。

それぞれ特徴が異なりますので、自分がどのトレードスタイルをとるかによって、勝ちやすい手法も変わってきます。

初心者の方はまずそれぞれの違いを知り、自分に合うスタイルを見つけましょう。

この記事を見ることで以下の疑問を解決することができますので、ぜひご参考ください!

この記事でわかる事

  • FXのトレードスタイルの種類と特徴
  • FX初心者にあったトレードスタイルとは?
  • FXで「稼ぎながら学びたい」という方におすすめの方法

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FXのトレードスタイルの種類

まずは、 FXのトレードスタイルの種類について初心者向けに解説致します。

FXは、ポジションの保有期間によって大きく次の4つのスタイルに分かれます。

  1. スキャルピング:数秒〜数分単位の短期取引を何度も繰り返す手法
  2. デイトレード:数時間〜1日程度の取引を繰り返す手法
  3. スイングトレード:数日〜数週間程度の取引を繰り返す手法
  4. スイングトレード:数カ月~数年の取引を繰り返す手法

以下より、それぞれの特徴を解説致します。

トレードスタイル①スキャルピング

FXのトレードスタイルの種類1つ目は、スキャルピングです。

スキャルピングとは、数十秒〜数分程度の短い時間で取引を行い、それを1日に何度も繰り返すスタイルです。

1回の取引で得られる利益は小さいですが、損失も小さく済むという特徴があり、資金を守る力に優れています。

ハイレバレッジと相性が良く、多めのロット数で勝負することで一度に多くの利益を上げることも可能です。

スキャルピングはトレードチャンスが多い分、以下のことに気をつけなければなりません。

  • 取引回数が必然的に多くなるのでスプレッドがかさむ
  • スリッページにも注意が必要
  • レバレッジをかける場合、資金管理に十分気をつける

スキャルピングを行う際のスプレッドは、1回1回の負担は小さくても長期的に見ると大きなコストになります。

また、常に売買タイミングを探すことになるため、「短時間で注文・決済を行う判断力」が求められます。

初心者よりも、ある程度FXに慣れた方向けのトレードスタイルと言えるでしょう。

関連記事

FXのスキャルピングは、短期間で爆益が取れる可能性を秘めています。FXはポジションの保有時間によって、いくつかのトレードスタイルに分かれます。今回は、その中で最も取引時間が短い「スキャルピング」について初心者向けに解説します!ス[…]

FX初心者はスキャルピングで相場を理解する事から始めよう

トレードスタイル②デイトレード

デイトレード

FXのトレードスタイルの種類2つ目は、デイトレードです。

デイトレードは、数時間〜1日程度の時間で行うトレードスタイルで、初心者の方に最も人気があります。

その理由は、短期取引のスキャルピングと、長期取引のスイングトレード・ポジショントレードのメリットを兼ね備えているからです。

デイトレードはスキャルピングには及ばないものの、そこそこのトレードチャンスがあります。

しかしスキャルピングよりもスプレッドの負担が小さく、長期トレードよりも「指標発表などによる大きな値動きの影響」を受けにくいです。

バランスが非常に良く、総合的に見てNO1と言えるかもしれません。

関連記事

FXデイトレードなら、手法次第で10万や100万円の利益が短期間で狙えます。デイトレードはかなりバランスの良いトレードスタイルで、FX初心者から上級者まで非常に幅広い人気があります。そんなデイトレードで使える様々な手法を身に付け[…]

FXデイトレードおすすめ手法

トレードスタイル③スイングトレード

スイングトレード

FXのトレードスタイルの種類3つ目は、スイングトレードです。

スイングトレードとは数日〜数週間の取引を行うトレードスタイルです。

スキャルピングやデイトレードよりも取引回数が少ないので、スプレッドをそこまで気にする必要がなく、相場を常に確認しておく必要もありません。

大きな値幅を狙いに行くトレードとなりますので、勝った時の利益が大きい分、負けた時の損失も大きくなりやすいことに気をつけましょう。

関連記事

FXの長期投資手法、スイングトレードとは?FXではポジションの保有期間によって、スキャルピングトレード・デイトレード・スイングトレード・ポジショントレードの4つのトレードスタイルがあります。今回は比較的長期の投資手法である「スイング[…]

スイングトレードとは?

トレードスタイル④ポジショントレード

ポジショントレード

FXのトレードスタイルの種類4つ目は、ポジショントレードです。

ポジショントレードとは数週間〜月単位の取引を行うトレードスタイルで、長い人では数年単位でポジションを持ち続ける人もいます。

他のトレードスタイルに比べて取引機会は少なくなるものの、1度に狙える利益はとても大きいものになります。

またポジショントレードの特徴として、スワップポイント(2カ国間の金利差によって発生する利益)を狙えることが挙げられます。

例えば低金利通貨(-0.1%)の日本円を売って、高金利通貨(14.00%)のトルコリラを買った場合、トルコリラを保有しているだけで毎日14.01%分のスワップポイントを受け取ることができます。

(※政策金利の値は2022年5月時点のもの)

一般的にFXでは、メジャー通貨(取引量が多く、値動きが安定しているもの)で取引することが勧められていますが、スワップポイントを狙う場合は、トルコリラやメキシコペソなどのマイナー通貨に手を出すことが多いです。

マイナー通貨の発行国は政治や経済が不安定であることも多く、損失・利益の幅が大きくなるため、総じてリスクは高くなります。

マイナー通貨に限らずメジャー通貨を取引する場合であっても、ポジショントレードを行う際はファンダメンタルズの知識が必要になります。

長期的な値動きは国の情勢によって決まる部分が多いので、普段から世界のニュースを見る人に向いています。

そのため、ポジショントレードは一般的に上級者向けのトレードスタイルと言われています。

関連記事

FXのスワップポイントとは、頻繁に売買をせずとも利益を得られる仕組みです。FXには、スワップポイントと呼ばれる"通貨ペアの金利差"によって利益を得る方法があります。特に中長期トレーダーに人気の手法となりますが、FX初心者でもスワ[…]

FX初心者でもスワップポイント狙いのトレードは有効か?

FX初心者におすすめのトレードスタイルは?

FX初心者におすすめのトレードスタイルとは?

ここまで、FXにおける代表的なトレードスタイルの種類を解説致しました。

では初心者の場合、どのスタイルを選べばいいのでしょうか?

結論から言うと、最もおすすめなのが「デイトレード」です。

先述したように、デイトレードは全てのトレードスタイルの中でリターンリスクのバランスが良いという特徴があります。

もちろん、デイトレードで勝つためには「チャート分析・スプレッド・指標発表・スリッページ・流動性・レバレッジ」などの概念を理解する必要がありますが、これらはFXの基礎と呼べるものなので、初心者がゼロからスタートするのに打ってつけだといえます。

また、デイトレードはトレードチャンスも多く早いうちに経験を積むことが可能なので、早くFX初心者を脱出したい方にはぜひおすすめです。

とはいえ、トレードスタイルを選ぶ際に最終的に決め手となるのは、「どれくらいのペースで取引できるか」ということです。

今回ご紹介したトレードスタイルはそれぞれにメリットデメリットがありますので、一通り試して自分に合ったトレードスタイルを見つけるのも良いでしょう。

最初に限定してしまうと自分の可能性を閉ざすことになりかねないので、是非デモトレードで挑戦してみて下さい。

FXで「稼ぎながら学びたい」という方には自動売買もおすすめ

「稼ぎながら学びたい」という方には自動売買もおすすめ

ここまで、FXのトレードスタイルについて初心者向けにご紹介してきました。

初心者向けのトレードスタイルであっても、勝つためには相応の知識・経験が必要になることは心得ておきましょう。

「稼ぎながら学びたい」という方には、自動売買を使う方法もおすすめです。

プロのロジックで売買ポイントを判断するため、知識のない初心者が裁量で取引するよりも、勝てる可能性は高くなります。

以下のLINE@では、現在の相場で利益を出せる最新の自動売買情報を限定公開しています。

はたけFX公式LINE登録者限定!!

現在はたけFX公式LINE@では、
【全くのFX初心者】でも【月収100万円】を目指せる

ハイブリッドシステム
に関する情報を、

期間限定で無料公開しております!

以下のボタンよりご登録ください。

まとめ

トレードスタイルまとめ

いかがでしたか?
今回は

  • FXのトレードスタイルの種類と特徴
  • FX初心者にあったトレードスタイルとは?
  • FXで「稼ぎながら学びたい」という方におすすめの方法

について説明しました。

FX初心者の方はデイトレードからスタートすると良いでしょう。

しかし4つのトレードスタイルの中で、どれが本当に自分に合っているかどうかはわからないものです。

トレードに慣れたら、一通り試してみるのもおすすめです。

 

はたけFX公式LINE登録者限定!!

現在はたけFX公式LINE@では、
【全くのFX初心者】でも【月収100万円】を目指せる

ハイブリッドシステム
に関する情報を、

期間限定で無料公開しております!

以下のボタンよりご登録ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX初心者におすすめしたいトレードスタイル
最新情報をチェックしよう!