FXの魅力とは?初心者でもハードルが低い理由

  • FXをやっている人って多いけれど、何が魅力なんだろう?
  • 他の投資とどう違うの?

この記事では上記のような疑問を持つ初心者の方に向けて、FXの魅力を詳しくご紹介いたします。

様々な投資がある中でも、FXは比較的「簡単・手軽」に始められる投資として有名です。

この記事を読んでいただくことで、なぜFXが投資初心者に選ばれやすいのか?ということがお分かりになるかと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FXの魅力6つ

FXには様々な魅力があります。

今回は、その中でも特に大きなメリットとなる次の6つについて、詳しくご紹介いたします。

【FXの魅力】

  1. 少額で大金を動かせる
  2. 平日であれば24時間取引が可能
  3. 始めるハードルが低い
  4. 価格が上がっても下がっても稼げる
  5. スワップポイントでも利益を得られる
  6. スマホやタブレットでも取引可能

FXの魅力①少額で大金を動かせる

FX最大の魅力は、少ない資金で大きな金額の取引ができることです。

FXには、証拠金として預けたお金の何倍もの金額で取引ができる、「レバレッジ」という仕組みがあります。

レバレッジは「てこの原理」という意味で、小さい力で大きなものを動かすことに由来しています。

例えば手持ち資金が10万円しかない場合、本来であれば10万円分の通貨しか買うことができません。

しかし10倍のレバレッジをかける場合、10万円で100万円分の通貨を買うことができるということです。

取引金額が大きいということは、その分利益や損失も大きくなることを意味します。

例えばあなたが10万円を持っていて、1ドル=100円の時にドルを10万円分買ったとします。

レバレッジをかけるのとかけないのとでは、1ドル=101円になった時の利益は次のように変わってきます。

レバレッジ取引可能な金額購入できるドル資金利益
1倍10万円1,000ドル1,000円
10倍100万円10,000ドル10,000円
25倍250万円25,000ドル25,000円

このように、レバレッジをかけることで少ない資金でも大きな利益を狙える点が、FX最大の魅力と言えます。

はたけ
ただし、レバレッジで大きくなるのは利益だけではありません。
相場が逆行した場合は、損失も大きくなってしまいます。
そのためFX初心者の方は、まずは5倍や10倍などの少ないレバレッジで取引することをお勧めします。

レバレッジの最大倍率は、利用するFX会社によって異なります。

国内証券会社の場合、法律により最大レバレッジは25倍と定められています。

しかし海外証券会社の場合、100倍以上が可能であることがほとんどで、中には1000倍で取引できる会社もあります。

関連記事

FXはレバレッジがあるからこそ面白い!FXは「レバレッジ」という仕組みを活用することで、少ない資金で大きな金額を取引することができます。基本的に、レバレッジをかければかけるほど利益も損失も大きくなるため、何も考えずに大きなレバレ[…]

FXの魅力②平日であれば24時間取引が可能

平日であれば24時間取引が可能

FXの魅力2つ目は、土日を除く平日であれば24時間取引が可能な点です。

外国為替市場は世界各地にあり、時差があるため1日の中で常にどこかの市場が開いていることになります。

その中でも、東京・ニューヨーク・ロンドンは「世界三大市場」と言われており、その3つの市場が開いている時間帯はFX取引が活発に行われます。

  • 朝9時~17時:東京外国為替市場
  • 夕方16時~深夜2時:ロンドン外国為替市場
  • 夜21時~翌朝6時:ニューヨーク外国為替市場

と呼ばれています。

取引時間についての説明

例えば株式投資の場合、取引できる時間帯は「平日の9時から15時まで(11時30分〜12時30分を除く)」と限られており、たった5時間しかチャンスがありません。

しかしFXであれば、ご自身のライフスタイルに合わせて好きな時間に取引するのが可能になります。

  • 家事や子育ての合間に日中に取引をしたい方
  • 日中は会社勤めをしているので夜に取引したい方

など、昼でも夜でも利益を狙えるというのが大きな魅力です。

関連記事

FXvs株!初心者におすすめなのはどっち?投資を検討する際、「FX」と「株」が最初に思い浮かぶという人も多いと思います。今回は、「投資初心者及び未経験者に向いているのはどちらなのか?」ということをテーマに、以下の内容を解説致しま[…]

FXと株ならどっちが初心者向き?それぞれの特徴とおすすめの投資法

FXの魅力③始めるハードルが低い

始めるハードルが低い

FXの魅力3つ目は、あらゆる投資に比べて始めるハードルが低いということです。

投資には投資信託・REIT(不動産投資信託)・株式投資・暗号資産(仮想通貨)・不動産投資など、様々なものがあります。

それらの投資と比較すると、FXは少額で始めることができますし、また特別な資格も必要ありません。

そのため、初めて投資をする方にはうってつけと言えます。

よく「FXと株式投資はどちらがおすすめですか?」という質問をいただきますが、株式投資の場合、FXよりも多くの投資金額と知識が必要になります。

株式の銘柄は5,000種類以上もあり、経済動向や会社の業績などを加味して投資対象を選ばなければなりません。

しかしFXの場合、取引できる通貨ペアは約30種類(FX会社によって異なります)に限られます。

メジャー通貨と言われる円やユーロやドルなどは値動きが安定しており比較的予想もしやすいため、初心者の方でも利益を出しやすい投資方法となっています。

関連記事

負けが続くFX初心者の方に質問です。通貨ペアの選び方、間違ってませんか?今回は、FX初心者におすすめの通貨ペアについて分かりやすく解説します。よく「初心者にはメジャー通貨ペアがおすすめ」と言われていますが、これにはきちんとし[…]

初心者におすすめの通貨の選び方

FXの魅力④価格が上がっても下がっても稼げる

価格が上がっても下がっても稼げる

FXの魅力4つ目は、価格が上がっても下がっても稼げる点です。

例えば、株というのは基本的に株価が上がらないと稼ぐことができません。

また、投資した企業が多くの人に評価され、人気が出てくるまでに数ヶ月〜数年という時間がかかる場合もあります。

FXの場合、基本的に

  • 通貨を安く買って高く売る
  • 通貨を高く空売りして安く買い戻す

といった稼ぎ方になるため、現在より為替レートが上がろうが下がろうが、方向性さえ予想できればいいのです。

取引時間が短い場合は値幅も小さくなりますが、レバレッジをかけることで小さな値幅でも大きく稼ぐことが可能になります。

関連記事

FX取引をする際、必ず考えなくてはならないのが為替の変動です。FX取引を始めたばかり、あるいはこれから始めようと思っている初心者の方には、「実は為替レートが変動する仕組みがよく分かっていない」という方も多いと思います。そこで今回[…]

FXの魅力⑤スワップポイントでも利益を得られる

通貨を保有しているだけで稼ぐことが可能

FXの魅力5つ目は、スワップポイントでも利益を得られる点です。

FXの稼ぎ方というのは主に2種類あります。

  1. 為替差益で稼ぐ
  2. スワップポイントで稼ぐ

スワップポイントとは、通貨ペアの金利差によって得られる利益のことです。

低金利通貨を売って高金利通貨を買うことで、日をまたいでポジションを保有している期間は、毎日金利差分のスワップポイントを受け取ることができます。

例えば日本円を売ってトルコリラを買った場合、金利差分の18.1%のスワップポイントが受け取れます。
(※政策金利は2021年10月時点のもの)

為替差益で稼ぐ場合、チャートを見ながらエントリーポイントや決済ポイントを判断しなければなりませんので、取引期間が短ければ短いほど、細かなチャート分析が必要になります。

しかしスワップポイントで稼ぐ場合、基本的に長期保有になりますので、チャート分析のやり方が分からなくても稼ぐことが可能です。

はたけ
もちろん、政策金利は変更になることもあります。
そのため取引する通貨ペアの発行国や、その関連国に関する経済動向はしっかりと把握しておく必要があります。
関連記事

FXのスワップポイントとは、頻繁に売買をせずとも利益を得られる仕組みです。FXには、スワップポイントと呼ばれる"通貨ペアの金利差"によって利益を得る方法があります。特に中長期トレーダーに人気の手法となりますが、FX初心者でもスワ[…]

FX初心者でもスワップポイント狙いのトレードは有効か?

FXの魅力⑥スマホやタブレットでも取引可能

スマホやタブレットでも取引可能

FXの魅力6つ目は、スマホやタブレットでも取引可能な点です。

初心者の方は、

  • FXはPCがないと取引できない
  • 自宅で複数のモニターを見ながらでないと取引できない

というイメージをお持ちではないでしょうか?

確かに、自宅で大きな画面を見ながら取引する方が快適ですが、PCを持っていない方でも取引は可能です。

主要なFX会社のほとんどはスマホブラウザにも対応していますし、スマホ用の取引アプリを提供している場合もあります。

海外FXの場合はMT4を利用することが主となりますが、MT4もスマホ用のアプリがリリースされています。

Name

また、FXに関するアプリは取引するためのものに限りません。

  • FXの基礎知識を勉強するためのアプリ
  • 資金管理を行うためのアプリ
  • 各国の経済情報を入手するためのアプリ

など、様々な種類があります。

このように、外出中でも空いた時間を利用して取引ができる点が、FXの大きな魅力です。

初心者の方はぜひ利用してみてください。

関連記事

副業としてFXをするなら絶対スマホアプリを導入すべきです!FXトレーダーの中には、本業の傍らトレードにいそしむ人も多いのではないでしょうか?そのような方はFXのスマホアプリの導入がおすすめです。スマホなら通勤通学の空いた[…]

注目!いつでもどこでも手軽にFX取引できるスマホアプリ3選

FX初心者が勝つにはまず何をすべきか?

ここまで、FXの魅力について代表的なものを6つご紹介しました。

「なぜFXが投資初心者に選ばれやすいのか?」ということが、よくお判りになったのではないでしょうか?

FXは少額でも大きく稼ぐ可能性を持っていますが、投資ですので、当然負けるリスクもあります。

しかし正しい知識を身につけた上で取引すれば、初心者でも「損失を小さく・利益を大きく」する取引が可能です。

そのために具体的に何をすべきかというと、

  1. テクニカル分析
  2. 資金管理
  3. メンタル管理
  4. ファンダメンタルズ分析

この4つが必須になります。

「FXを始めたいけれど、何をどのように勉強すれば良いか分からない…」という方には、はたけ投資カレッジをおすすめします。

はたけ投資カレッジの入校案内

はたけFXでは2019年8月より、FX初心者や未経験者向けにFXスクール「はたけ投資カレッジ」を開校しました。

3つのステップでFXの基礎知識から、最終的には月100万円の利益を取るための手法を学ぶことが出来ます。

楽しく気軽にどなたでもご参加頂けるよう、業界では破格の3900円で本格的なFXトレードを学ぶカリキュラムを組んでいます。

はたけ投資カレッジに関する詳細は、以下の記事をご確認ください。

関連記事

はたけ投資カレッジ入校案内この度は、はたけ投資カレッジ入校案内のページをご覧頂き有難うございます。当カレッジでは、生徒の皆さんに半年で月10万円、1年で月100万円の収入をFXの裁量取引のみで稼げる為のレクチャーを行っています。[…]

はたけ投資カレッジ入校のご案内

まとめ

まとめ

今回は、FXの魅力について初心者向けに解説いたしました!

FXの魅力を簡単にまとめると、「少額から始めることが出来て、いつでもどこでもお金を稼いでいけるチャンスがある」ということです。

正しい知識を身につければ初心者でも稼いでいくことはできますので、まずは勉強から始めてみましょう!

なお、初心者の方や時間のない方には、自動売買という方法もオススメです。

24時間自動でチャートを監視し、プロ同様の取引を行ってくれますので、初心者の方でも早く収益化を目指せますよ!

はたけ公式LINE@では、現在の相場で利益を出せる最新の自動売買情報を限定公開しています。

こちらもぜひご参考ください!

はたけFX公式LINE@参加者限定!!

現在、僕の公式LINE@では、
"リアルタイムの相場"で
利益を出し続けている

勝率の高いEA情報

大公開しております。

  • 使おうとしているツールが現在の相場で稼げるかどうか不安…。
  • 本当に勝てるEAが欲しい…。
  • 本当に稼げるか確認した上でEA運用を始めたい…。

このようなことでお悩みの方の為に、
毎月きちんと利益を出しているツールのテスト結果もしっかりと公開しております!

以下のQRコード、もしくはボタンよりご登録ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

最新情報をチェックしよう!