FX初心者に絶対おすすめのブログ超厳選2選

信頼性の高いFXブログは、初心者にとって貴重な情報源になります。

FXを始めたばかりの初心者の方にとって、「情報」はとても大切です。

情報を得る方法は、YouTubeや本、SNSなど様々ですが、その中でも信頼性の高いブログからの情報は特に貴重です。

トレーダーのリアルな収支や、どのような手法を使って収益を上げているか?などを具体的に解説している記事を読むことで、自分のトレードに活かすことができます。

この記事では、僕が厳選した『実際にFXトレードで利益を上げており、かつ情報の精度が高いおすすめブログ』を2つご紹介します。

  • FX初心者が経験者のブログを見るべき理由
  • FXブログを見る際の注意点
  • FX初心者におすすめのブログを紹介
  • まとめ

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX初心者が経験者のブログを見るべき理由

FX初心者が経験者のブログを見るべき理由

まず、FXブログを見ることは初心者にとってどのようなメリットがあるのかをご紹介します。

  1. FXの基礎知識が身につく
  2. 他のトレーダーの体験談を参考にできる
  3. 自分の手法に活かすことができる

まず1つ目は、FXトレードや為替チャートに関する基礎知識が身につくことです。

初心者がいざFXを勉強するとなると、分からない用語が沢山出てくると思います。

そのようなときはネットで検索すれば、専門用語について詳しく解説しているブログがあるので非常に便利です。

2つ目は、他のトレーダーの体験談を見ることができる点です。

長年FXをやっているような方のブログには、成功談だけでなく失敗談についても書かれています。

初心者にとって、失敗談を知ることで「リスクを回避するためにはどうしたらいいか?」を考えるきっかけになります。

3つ目は、ブログの内容を自分の手法に活かすことができる点です。

トレードする中で、なぜ負けたのか分からないというような時は、手法を解説したり検証しているブログを見ることで、解決の糸口を見つけられる場合があります。

FXブログを見る上での注意点

FX初心者がブログで情報を得るときの注意点をご紹介します。

  1. 鮮度が高いか?
  2. 信頼できる情報かどうか?

①鮮度が高いか?

FX初心者が経験者のブログを見るときは、記事の鮮度に注意してください。

これはブログに限らず、全ての勉強法において言えることです。

為替レートは非常に流動的ですので、ブログに書かれている情報や手法が今現在の相場で通用するかは分かりません。

したがって、できるだけこまめに更新されているブログを見ることをおすすめします。

②信頼できる情報かどうか?

FX初心者がブログで情報を得るときの注意点2つ目は、記事に信頼性があるかどうかを確認することです。

例えば、「今日もFXで儲かった!」という文章に合わせて、口座の残高が増えているような写真をアップしているブログなどをよく見かけます。

そのようなユーザーの中には、「無料レクチャーしてあげます」などと言い、実際に連絡を取ってみると無料レクチャーとしていながら手数料などでお金を請求してくる場合があります。

FX初心者の方は、ブログの内容に信憑性があるかどうかを判断できにくいので、特に注意が必要です。

儲けているといった内容だけでなく、きちんと手法を考察しているかということや、書き手のプロフィールが具体的に書かれているかをきちんとチェックしましょう。

FX初心者におすすめのブログを紹介

FX初心者が見るべきブログを紹介

では、ここからはFX初心者におすすめのブログを具体的に紹介していきます。

FXと一括りに言っても、どのように利益を上げるかは人それぞれです。

ということで、今回は目的の違う2つのブログを紹介します。

  • ダメおやじの全財産掛けた崖っぷちFXブログ
  • FXスワップ生活(トルコリラと時々ペソランド)

①ダメおやじの全財産掛けた崖っぷちFXブログ

FX初心者におすすめのブログ1つ目は、タイトルからして掴みがキャッチーです。

ブログ筆者のダメおやじさんは、FXに没頭するあまり会社をクビになり家族にも逃げられてしまったという辛い経歴の持ち主です。

ブログ内容としては、米ドル・ユーロ・ポンド・円など、FX初心者がまずトレードするであろう通貨をメインに解説がなされています。

また、記事の鮮度が高いこともポイントです。

1日に2・3記事、多い時には5記事ほど投稿されているので“今”使える旬な情報を手に入れることができます。

また、お問い合わせフォームから質問を募集しており、定期的にその質問に答えるという企画も行われています。

FX初心者の方は、自分の疑問をぶつけてみるのも良いかもしれません。

ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

■ダメおやじのプロフィール 名前:ダメおやじ 性別:男 年齢:60代前半(相場歴40年) 住まい:大阪市ミナミ周辺 家族…

②FXスワップ生活(トルコリラと時々ペソランド)

FX初心者におすすめのブログ2つ目は、スワップポイントで利益を上げている方のブログになります。

ブログ解説者の方は、老後の生活資金のためにスワップポイントで1日10,000円の利益を出すことを目標にトレードされています。

初心者の方にとってFXといえば、通貨を売買して為替差益を得る投資というイメージが強いかもしれませんが、スワップポイントで日々コツコツと利益を上げられるのも FXの魅力です。

スワップポイントでのFXは毎日利益を出せる上、買いポジションを長期間保有するだけでも投資として成り立つため、「トレードを頻繁に行うのが不安」という初心者の方は挑戦してみると良いでしょう。

こちらのブログでは、新興国通貨であるトルコリラ、メキシコペソ、南アメリカランドを中心に、日々の実績や通貨の解説が行われています。

全てのブログにおいて、ブロガーのルールを鵜呑みにはしてはいけませんが、ここのブロガーさんのルールは具体的で実際に利益を上げていることからそのまま真似して参考にできてしまうレベルです。

また、 スワップポイントで利益を出す仕組みについても解説がなされているので、これから始めたいFX初心者にはおすすめの内容となっています。

トルコリラと時々ペソ・ランド

FXスワップ金利生活を実践しています。またトルコリラ見通しや情報など毎日ブログで配信中!実際に高金利(トルコリラ、メキシ…

FX初心者におすすめのはたけ投資カレッジのご案内

はたけ投資カレッジの入校案内

はたけFXブログでは2019年8月より、FX初心者や未経験者向けにFXスクールを開校しました。

当校では、3つのSTEPでFXの基礎知識から、最終的には月100万円の利益を取るための手法を学んで頂きます。

当校は、楽しく気軽にどなたでもご参加頂けるよう、業界では破格の3900円で本格的なFXトレードが学べます。

当校の校長兼株式会社BUUNO代表の畠中伸正が実際に各地へ足を運び、セミナーや食事会などの直接触れ合えるイベントも定期的に開催しています。

はたけ投資カレッジに関する詳細は『はたけ投資カレッジ入校案内』をご確認下さい。

まとめ

まとめ

いかがでしたか?
今回は

  • FX初心者が経験者のブログを見るべき理由
  • FX初心者が見るべきブログを紹介
  • 基礎からしっかり学びたい初心者向けおすすめ学習法
  • まとめ

について説明しました。

トレード経験の浅い初心者にとって実際にトレードを積んできた経験者のブログは非常に参考になります。

どのブログを参考にするかは、自分がどのように利益を上げたいのか、どのような戦略(短期トレードなのか長期トレードなのか)をとるのか、運用資金や取引をする通貨ペアによって変わってきます。

自分のスタイルに合ったブログを参考に自分のペースで取引をしていきましょう。

最後にブログに限らずですが相手側から FXについてレクチャーをすると言った勧誘はその相手側が悪徳ブロガーの可能性があるため、情報は自分から取りに行くというスタイルでの情報収集をおすすめします。

 

はたけFX公式LINE@参加者限定!!

現在、僕の公式LINE@では、
"リアルタイムの相場"で
利益を出し続けている

勝率の高いEA情報

大公開しております。

  • 使おうとしているツールが現在の相場で稼げるかどうか不安…。
  • 本当に勝てるEAが欲しい…。
  • 本当に稼げるか確認した上でEA運用を始めたい…。

このようなことでお悩みの方の為に、
毎月きちんと利益を出しているツールのテスト結果もしっかりと公開しております!

以下のQRコード、もしくはボタンよりご登録ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

誰にも教えたくない!FX初心者のタメになるFXブログ厳選2選
最新情報をチェックしよう!