FX自動売買に必要な金額はいくらから?少額からでもできるEA取引

FX自動売買で最低限必要な金額っていくら

これからFX自動売買(EA)を運用したいという方は、

「最低限必要な資金はいくらくらいだろう?」
「どのくらいお金を用意したら安心なんだろう?」

と悩んではいませんか?

FX自動売買はどのシステムを使うかによって必要資金が異なり、4000円程で始められる場合もあれば、数十万円の資金が必要な場合もあります。

もちろん、システムによって実際に運用した時の資金効率も変わってくるので、慎重に選ばなければなりません。

そこで今回は、FX自動売買に必要な資金はいくらくらいか?ということを解説した上で、予算に応じたおすすめのFX自動売買ツールをご紹介いたします。

この記事を読んで解決するお悩み

  • FX自動売買での資産運用に必要な資金が分かる
  • 初期証拠金の考え方が分かる
  • 決めた予算内でできるおすすめの自動売買が見つかる

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX自動売買はいくらから始められる?

FX自動売買やるのに最低限必要な資金はいくら?

FX自動売買はいくらから始められる?ということについてですが、どのシステムを使うかによって、必要資金は変わってきます。

大きく分けて、

  • 国内の証券会社
  • 海外の証券会社

を使うパターンに分けられます。

国内FXを始める場合の必要資金

国内の証券会社を利用してFX自動売買をする場合、最低4000円ほどの資金から始めることが可能です。

国内FXの場合、口座に必要証拠金が入金されていれば取引ができます。

最低限必要となる証拠金は、

  • 利用するFX会社の最小取引単位
  • その時の為替レート
  • レバレッジ倍率

によって異なります。

【例】
1000通貨単位から取引可能なFX会社で、1ドル=100円の時にドル円の取引をする場合、レバレッジ25倍であれば約4,000円程から取引が可能です。(計算式:100×1,000÷25=4,000)

FX自動売買の必要証拠金とレバレッジの関係性については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事

FXはレバレッジがあるからこそ面白い!FXは「レバレッジ」という仕組みを活用することで、少ない資金で大きな金額を取引することができます。基本的に、レバレッジをかければかけるほど利益も損失も大きくなるため、何も考えずに大きなレバレ[…]

海外FXを始める場合の必要資金

海外FXを始める場合の必要資金

海外の証券会社を利用してFX自動売買をする場合は、最低資金もピンキリです。

海外FXの自動売買は、MT4にEAを導入して取引を行います。

そのため、証拠金(元金)以外にも

  • EAの購入費用
  • VPS契約費用

が必要になります。

利用するEAやFX会社にもよりますが、5000円ほどの資金から始められる場合もあれば、数十万単位の資金が必要になる場合もあります。

まずは以下より、海外のFX自動売買(EA)を始める際に必要な資金について、詳しく解説いたします。

FX自動売買(EA)を始める際に必要な資金3つ

ここでは、海外のFX自動売買(EA)を始める際に必要な資金を3つご紹介します。

必要資金①FX自動売買ツール(EA)の購入費用

まず必要となるのが、FX自動売買ツール(EA)の購入費用です。

EAの値段はピンキリで、無料のものから1〜2万円程で買える物、中には100万円を超える物もあります。

ここで初心者の方が注意すべきことは、「”高額なもの=稼げるもの”ではない」という点です。

稼げるEAは、プロトレーダー独自のロジックを長年の検証をかけて再現していますので、それなりの値段がするのも確かです。

しかしFX自動売買システムの中には、お金も時間もかけずに適当に開発されたツールが高額で売られている場合もあります。

いわゆる詐欺ツールと呼ばれるものです。

いきなり大きな購入費をかけられない初心者の場合、まずは10万円以下で、費用対効果の高いEAを選ぶことをおすすめします。

どのようにEAを選べばいいかご不明な方は、以下の記事にて詳しく紹介していますので、ぜひご参考下さい。

関連記事

最も稼げる投資法FX自動売買ツール完全ガイドFX自動売買ツールは、投資未経験者でも気軽に資産運用ができるとして、近年最も注目されている投資の一つです。1998年に誕生した外国為替証拠金取引(通称:FX)では、トレーダーによる売買が主[…]

FX自動売買とは?FX自動売買徹底解剖

必要資金②EAを稼働させるためのVPS契約費用

VPS契約費用

海外のFX自動売買(EA)を始める際に必要な資金2つ目が、VPS契約費用です。

VPSとは「仮想専用サーバー」のことで、簡単にいうとネット上に設置した仮想のPCのことを言います。

VPSが無くても自動売買はできますが、その場合、PCの電源を切ると同時にEAの稼働も停止されしまいます。

しかしVPSの中にMT4を導入することで、パソコンの電源を常時入れっぱなしにしておかなくても、ネット上で常にEAを稼働できることになります。

VPSは通常月額でレンタルします。

FX自動売買でよく用いられるVPSとして、ConoHa VPSやさくらのVPSなどが有名ですが、どちらも月額1000円~2000円程かかります。

関連記事

FX自動売買(EA)をするなら自宅パソコン?それともVPS?MT4を使用してFX自動売買(EA)をする際、「自宅のパソコンで稼働させるべきか?それともVPSを契約すべきか?」ということでお悩みではありませんか?もしあなた[…]

自宅パソコンとVPS!FX自動売買(EA)ならどっちがおすすめ?

必要資金③EAを運用する為の証拠金

証拠金

海外のFX自動売買(EA)を始める際に必要な資金3つ目が、EAを運用する為の証拠金です。

海外証券会社の場合、国内よりも高いレバレッジをかけることができるため、少額でより大きな金額の取引が可能になります。

「具体的にいくら用意すればいいのか?」ということについてですが、通常、各EAによって「推奨証拠金」が設定されていますので、その推奨額に基づいた証拠金を用意しましょう。

推奨証拠金は、EAが大きな値動きに耐えるために最低限必要な資金として提示されています。

推奨証拠金以下の金額で自動売買を開始してしまうと、ロスカットされる可能性が高くなるため注意が必要です

関連記事

FXにおける「ロスカット」とは、損失の拡大を一定以内にとどめる安全措置です。FXでは、証拠金維持率が一定の水準に達したときに、ポジションを自動的に強制決済する「ロスカット」という仕組みがあります。証拠金維持率とは、取引してい[…]

FX自動売買初心者には、海外と国内どちらがおすすめ?

ここまで解説したように、FX自動売買(EA)は4000円程度の少額でスタートできるものから、数十万以上の資金が必要なものまで様々です。

初心者の方は、「4,000円から始められるなら国内の自動売買を始めようかな」と思う方もおられるでしょう。

しかし注意点として、国内FXで最低資金ギリギリで自動売買を始めても、実感するほどの利益は出ないことが挙げられます。

関連記事

この記事では、FX自動売買における海外口座の特徴を詳しく解説いたします。自動売買をしたいけれど、国内と海外、どちらのFX会社を使うべきか迷っていませんか?「なんとなく国内口座の方が安心」というイメージがあるかと思いますが、実[…]

FX自動売買で海外口座を使うメリットとおすすめの海外口座

あくまで「どのシステムを選ぶか」が一番重要ですが、初期費用が多くかかったとしても、稼働してみると資金効率が良く、短期間で初期費用分を回収できるケースもあります。

逆に初期費用が安く済んだとしても、稼働してみると全く利益が出ないケースもあります。

自動売買初心者の方は、初期費用だけに捉われず、どの方法が一番自分に合っているのか?ということをしっかり考えた上で、ツールを選びましょう。

以下の記事では、当ブログが厳選した初心者向けのFX自動売買ツールをランキング形式でご紹介していますので、ぜひこちらもご参考ください。

関連記事

FX自動売買ツールって何? FX自動売買ツールで本当に稼げるのか? 稼げる自動売買ツールはどのように手に入れたらいいのか? 高月利、高勝率なおすすめの自動売買ツールが知りたい!この記事は、上記のお悩[…]

予算別おすすめ自動売買ツールをご紹介

予算別おすすめ自動売買ツールをご紹介

ここでは、予算ごとにおすすめのFX自動売買(EA)ツールをご紹介します。

5万円以下から始めるリピート系自動売買

初期費用が5万円以下で始められるEAは以下のものがあります。

これらの自動売買は、大手証券会社が提供する自動売買ツールで、最小4,000円からスタートする事ができます。

また上記の自動売買ツールは『リピート型注文』と呼ばれ、上下を繰り返す相場(レンジ相場)で何度も取引を行い利益を積み上げてくれます。

安全な設定であれば、楽に確実に勝てる事から、今最も人気のある投資手法となります。

10万円以下から始めるストラテジー選択型自動売買

まとまった資金でしっかりと稼ぎたいなら以下のEAをおすすめします。

これらの自動売買ツールは「ストラテジー選択型」のEAで、初期証拠金として10万円程あれば安定した取引が可能です。(EAにより推奨証拠金が異なりますので、各自ご確認下さい)

ストラテジー選択型EAは、各証券会社が提示するストラテジー(プログラム)の中から、収益性の高いストラテジーを選択するだけで、同じように利益を積み重ねてくれます。

初期設定も非常に簡単で、FXの知識が全くない方などにおすすめのEAツールです。

まとまった資金で始めるMT4系自動売買

初期投資資金に余裕がある方なら、海外の証券会社でEAを運用する方法を断然おすすめします。

これらのFX自動売買ツールの初期費用は40万~50万円と少し高額ですが、ハイリターンが望めるEAとして高い評価を得ています。

初期設定や運用サポートも充実している為、FX未経験者の方でも簡単にスタートする事ができます。

今もっともおすすめなFX自動売買ツールは?

はたけFX公式LINE@では、現在の相場で利益を出せる最新のFX自動売買(EA)情報を限定公開しています!

FX初心者の方でも専門知識が不要なEA、初期設定や運用に関するサポートも付いているEAを、厳選してご紹介しています。

EA選びに悩んでいる方は、ぜひご参考ください!

はたけFX公式LINE@参加者限定!!

現在、僕の公式LINE@では、
"リアルタイムの相場"で
利益を出し続けている

勝率の高いEA情報

大公開しております。

  • 使おうとしているツールが現在の相場で稼げるかどうか不安…。
  • 本当に勝てるEAが欲しい…。
  • 本当に稼げるか確認した上でEA運用を始めたい…。

このようなことでお悩みの方の為に、
毎月きちんと利益を出しているツールのテスト結果もしっかりと公開しております!

以下のQRコード、もしくはボタンよりご登録ください。

まとめ

FX自動売買はいくらから運用できる?まとめ

今回は、「FX自動売買(EA)はいくらからスタートできるか?」ということについて解説致しました!

記事の要約


  • FX自動売買は最低4,000円ほどの資金から可能
  • 海外FXの場合、証拠金以外に別途費用が必要なことが多い
  • 大切なのは初期費用ではなく、稼働後の資金効率の良さ

FXは他の投資に比べて、はるかに少額で始められることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

もちろん、初期費用だけでなく運用中も資金管理を徹底することがマストです。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

最新情報をチェックしよう!