FX自動売買で大損する人の4つの特徴!大損しない為の対策も解説

この記事では、FX自動売買大損する人の共通点と、大損しない為の対策を解説します。

自動売買は初心者でもプロ同様の取引ができる便利なツールです。

しかしそんな中で、「大損した!」という方もいます。

大損した人達には共通点があり、注意すべきポイントを理解しておけば、初心者の方でも安定して利益を出し続けることは可能です。

自動売買に興味のある人は、ぜひ参考にしてください。

なお、稼げる自動売買を知りたい方は、以下の記事で詳しくご紹介しています。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX自動売買で大損する人の共通点

FX自動売買は、運用方法によって大きな損失を生んでしまうこともあります。

以下の動画では、FX自動売買(EA)で大損する人の共通点をご紹介しております。

以下より、それぞれの特徴を詳しくご紹介します。

共通点①ルールを守らない

FX自動売買で大損する人の共通点1つ目は、ルールを守らない人です。

自動売買に限らず、投資をする上でルールを決めて守ることは非常に重要です。

例えばFXを裁量で取引する場合、エントリー条件や損切り、利確の条件などをきちんと決めておく必要があります。

自動売買の場合、一定の取引ルールに従って機械的・継続的にトレードを行ってくれるため、裁量取引よりも守るべきルールは少なく済みます。

自動売買において守るべきルールは、主に「資金管理」「メンタル管理」です。

詳しくは、共通点②と共通点③の項目で詳しく解説致します。

関連記事

トレードルールなくして、FXの勝利は無い。いきなりですが、FX初心者の方に質問です!取引する際のルールについてきちんと決めていますか?FXはトレードルール無くして勝利は絶対に有り得ません。いくら凄い手法を発見[…]

FXトレードの基本中の基本、トレードルール

共通点②資金管理が曖昧

資金管理が曖昧

FX自動売買で大損する人の共通点2つ目は、資金管理が曖昧な人です。

例えば自動売買ツールには「開発者が推奨するロット設定」というものがありますが、大損する人は自分の判断でロット数を上げる傾向にあります。

同一証拠金でロット数を上げれば、当然ながら利益も損失も大きくなります。

この自動売買ツールが得意とする相場の時は良いですが、もし不得意な相場に当たったときは大きな含み損を抱えることになり、最悪の場合、強制ロスカットされることもあるため注意が必要です。

FXでは、ロスカットされた時点で大きな損失が確定するため、資金だけでなくメンタルもかなりダメージを受けてしまいます。

ロスカットを避けるためにも、ツール開発者が推奨するロット数を守るようにしましょう。

関連記事

FXにおける「ロスカット」とは、損失の拡大を一定以内にとどめる安全措置です。FXでは、証拠金維持率が一定の水準に達したときに、ポジションを自動的に強制決済する「ロスカット」という仕組みがあります。証拠金維持率とは、取引してい[…]

共通点③自動売買に裁量を加える

自動売買に裁量を加える

FX自動売買で大損する人の共通点3つ目は、自動売買に裁量を加える人です。

自動売買ツールの開発者は、長年の検証を重ねた上で「総合的に勝てるロジック」をツールに搭載しています。

しかし中には、システムの判断を待たずに自分の判断でエントリーや利確・損切りを行う人がいます。

  • 含み損を抱えている時、これ以上損失が広がらないように手動で損切りする
  • 含み益を抱えている時、早く利益を得たいため手動で利確する

といった具合です。

「チキン利確」に関しては、裁量を加えることでトータル利益が小さくなるのは明確ですよね。

しかし、含み損に関してはどうでしょうか?

手動で損切りすることは、一見大損を避けるために有効なことのように見えます。

しかし、基本的には自己判断を加えず、自動売買システムに任せることをおすすめします。

関連記事

FXは、損切り出来るか出来ないかで損失額が大きく変わります。この記事では、FX自動売買運用における「損切り」について解説致します。FXにおける損切りとは、含み損を抱えているポジションを決済して損失を確定させることを言います。[…]

FX自動売買における損切りについて解説!損切りを自動でしてくれるEAとは?

含み損も損切りしないほうがいい理由とは?

自動売買システムは、「一時的にこのくらいの含み損を抱えるだろう」ということも考慮されて作られています。

特に運用開始当初は、多くのEAが含み損を抱えやすくなっています。

しかし、運用を始めて1〜2ヶ月間は損失となったものの、その後利益転換してトータルでプラスになった、というのはよくあるケースです。

そのため、損失がでたからといってすぐに諦めるのではなく、ある一定期間の収支として見るようにしましょう。

自動売買に裁量を加えてしまう原因は、取引の経過によって焦りや不安を覚えてしまう、いわゆる「メンタルのぶれ」によるものです。

メンタルをすぐに強くすることは難しいですが、「FXは目先の利益でなくトータルの収支で考えることが重要」という考え方をすれば、裁量を加えて失敗することも減らせるでしょう。

関連記事

あなたはFXをするとき、自分の「メンタル」を意識していますか?もし意識していないのであれば、メンタルによってかなり損しているかもしれません。メンタルが弱いトレーダーは、損切りを先延ばしにしたり、少しでも利益が出るとすぐに利確[…]

FX初心者でメンタルが弱い人に共通する特徴と克服する方法

共通点④そもそも勝てるツールを選んでいない

資金管理が曖昧

FX自動売買で大損する人の共通点4つ目は、そもそも勝てるツールを選んでいない人です。

ここまで解説したように、自動売買ツールはプロの知識と経験により、勝てると判断したロジックが搭載されています。

そのため、FX知識のない方が裁量で取引するよりも、安定して低リスクにトレードができます。

しかしそれはあくまで、きちんと検証を重ねて作成されたツールに限ります。

中には適当に作られた「詐欺ツール」というものもあり、そのようなものを選んでしまうと、どんなにルールを徹底したとしても大損する可能性があります。

以下の記事では、オススメの自動売買ツールをランキング形式でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

関連記事

FX自動売買ツールって何? FX自動売買ツールで本当に稼げるのか? 稼げる自動売買ツールはどのように手に入れたらいいのか? 高月利、高勝率なおすすめの自動売買ツールが知りたい!この記事は、上記のお悩[…]

大損しない為に注意したい4つの注意事項

ここまで、FX自動売買で大損する人の特徴を解説致しました。

ここでは、FX自動売買(EA)で大損しない為に注意しておきたいポイントを4つ紹介します。

  1. 適切な設定を行う
  2. FX自動売買(EA)はデータで選ぶ
  3. 相場に適した自動売買(EA)を稼働させる
  4. 大幅な為替変動の時はシステムを停止する

①適切な設定を行う

投資資金にあった自動売買ツールを選ぶ

FX自動売買(EA)で大損しない為の注意点1つ目は、適切な設定を行うことです。

ほとんどの自動売買ツールには、「推奨証拠金」「推奨Lot設定」というものが提示されています。

これらは、過去の検証データをもとに「◯円の証拠金で◯Lotの取引をすれば、ロスカットの危険性が低い」ということを基準に設定されています。

自動売買は初期設定で全ての結果が決まると言っても過言ではありません。

いくら優秀なツールでも、推奨証拠金以下の金額や、推奨Lot以上のLot数でスタートすると、上手く機能せずに大損する可能性が高まります。

勝率の高いツールがあったとしても、推奨証拠金が用意できない場合は別のツールを検討した方がいいでしょう。

関連記事

この記事では、FX自動売買における適切なロット(lot)数の求め方を解説致します。ロット数と証拠金は密接な関係があるため、適正なロット数で売買することが大切です。ロット数を適当に設定してしまうと、負けた場合大きな損失を生むこ[…]

②FX自動売買(EA)はデータで選ぶ

口コミではなくデータで選ぶ

大損しない為の注意点2つ目は、FX自動売買ツールをデータで選ぶことです。

ここまで解説したように、自動売買は優秀なツールで適切な運用を行えば、安定して長く利益を得ることが可能です。

そのためにはツール選びが非常に重要です。

選ぶ際、SNSの口コミを参考にする方も多いと思いますが、口コミが高評価でも運用してみると全く稼げないツールだった、というパターンもよくあります。

ほとんどの自動売買は販売者が「バックテスト」「フォワードテスト」といった取引データを公開しているので、それを元に勝てるツールかどうかの判断を行いましょう。

関連記事

FX自動売買(以下EA)では、「バックテスト」や「フォワードテスト」というテストを行うことで、EAの性能を知ることが出来ます。バックテストでは過去の相場データにおけるEAの有用性をテストすることができ、フォワードテストではリアルタイ[…]

③相場に適した自動売買(EA)を稼働させる

相場に適した自動売買(EA)を稼働させる

大損しない為の注意点3つ目は、相場に適した自動売買(EA)を稼働させることです。

ツールにはそれぞれ得意な相場と不得意な相場あり、どの相場でも100%勝てる自動売買ツールというものは存在しません。

例えばトレンド相場が得意な自動売買(EA)の場合はレンジ相場を不得意としていることが多いですし、逆もまた然りです。

そのため1つのツールのみずっと稼働させておくことは、大損を招くことにも繋がります。

それぞれのツールの特徴を見極め、稼働させた後は相場の状況をチェックしながら、その相場に応じた自動売買(EA)を稼働させることが大切です。

関連記事

FX自動売買は、ポートフォリオ運用をすることでリスクを分散し利益をあげやすくなります。FXのEAで自動売買をする際は、「ポートフォリオ運用」をすることが非常に重要です。ポートフォリオとは、複数のEAを組み合わせて使用することを意[…]

EA必須スキル!!ポートフォリオ運用で自動売買の収益を安定化

④大幅な為替変動の時はシステムを停止する

大幅な為替変動の時は取引しない

FX自動売買(EA)で大損しない為の注意点4つ目は、経済指標などで大幅な為替変動が起こった時は、システムの稼働を停止することです。

基本的に自動売買(EA)は、過去の相場を元にして作られます。

そのため、リアルタイムで行われる経済指標発表などの混乱相場では機能しないことがほとんどです。

大損を避けるためには、大きな経済指標が発表される前に、保有しているポジションを決済しシステムを停止させることがポイントです。

自動売買(EA)の中には、経済指標発表時のシステム停止を事前にアナウンスしてくれるサポートがついているものもあります。

ファンダメンタルズ分析が苦手な方は、システム選びの際チェックしてみてください。

なおはたけFX公式LINE@では、現在の相場で利益を出せる最新のEA情報を限定公開しています。

システム選びに悩んでいる方は、ご覧ください。

はたけFX公式LINE登録者限定!!

現在はたけFX公式LINE@では、
【全くのFX初心者】でも【月収100万円】を目指せる

ハイブリッドシステム
に関する情報を、

期間限定で無料公開しております!

以下のボタンよりご登録ください。

まとめ

まとめ

今回は、FX自動売買で大損する人の共通点4つと、大損しないための注意事項4つを解説しました。

この記事でお伝えした内容は決して難しいものではなく、今からでも実践できる非常に簡単なものです。

FX自動売買は、いきなり爆益を稼げる程簡単なものではありません。

しかし根気強く継続する事で、月1万円→5万円→10万円→20万円と徐々に利益を伸ばしていく事が可能です。

FX自動売買(EA)で利益が伸び悩んでいる人は、是非一度、ご自身のトレードスタイルを見直してみましょう。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX自動売買大損しない為に注意したい7つの注意事項とは?
最新情報をチェックしよう!