超重要!!FX初心者におすすめのトレードルールとは?

トレードルールなくして、FXの勝利は無い。

FX初心者の方に質問ですが、トレードルールはもう決まっていますか?

FXはトレードルール無くして勝利は絶対にありません。

いくら凄い手法を発見したとしても、トレードルールを決めてトレードをしないと、負けてしまう恐れがあるので、とても大切です。

この記事は、前回の記事「FX初心者に一番知ってもらいたい資金管理の方法」と同様、トレードに直結するものではありませんが、利益に直結する内容となりますので、重要度の高い記事となります。

まだトレードルールがないFX初心者の方は是非ご覧ください。

この記事でわかる事

  • トレードルールが必要な理由
  • FX初心者におすすめのトレードルール
はたけ
こんにちわ!「はたけFXブログ」を運営しているはたけ(@hatakefxtrade)です。
皆さんは独自の『トレードルール』をお持ちですか?まだ確立していない方は本記事を参考にトレードルールを作りましょう!

FX初心者に絶対必要なトレードルールとは?

FX初心者に必要なトレードルールとは?

FXは、売る時も買う時もすべて自分の相場観を頼りに、自己判断でトレードをします。

しかし、人間である以上、相場の急変や予想だしない出来事が起きた時、通常とは異なる動きをしてしまう事がありまが、FXなどの「相場」ではこのような行動は厳禁です。

少しのミスでとても大きな損失を背負ってしまう可能性があるからです。

FXで一番大事な事。それは「自分だけのトレードルール」です。

このトレードルールがあるか無いかで、今後のトレードに大きく影響してきますので、まだトレードルールを設定していないFX初心者の方はぜひ参考にしてみてください。

ここでは

  • FXで勝つ為にはトレードルールを守る事
  • 勝てるトレードルールの構築方法
  • トレードルールまとめ

について説明していきます。

FXで勝つ為にはトレードルールを守る事

恐らく、FX初心者の方はトレード手法を見つける→勝てない→次の手法を探す→トレード手法を見つけるといった形でいつまでもトレード手法が定着しない人が多いと思います。

せっかく見つけた手法が全く機能しないのはとても残念ですし、お金と時間の無駄となった経験がある人もいるかもしれません。

しかし、今まで見つけたトレード手法は、本当に役立たずだったのでしょうか?

もしかしたらトレードルールを破ったからこそ勝てない手法となったのかもしれません。

というのも、FX初心者の場合は負けが怖くてチキン利確(目標地点に達する前に利益確定すること)や損切りずらしをする傾向にあるからです。

全ての勝てる手法は、ルールを守るのが前提です。

例えば、勝ちは20pips・負けは10pipsというトレードルールを立てた場合、当たり前のことですが、勝ちは20pips・負けは10pipsを守ったら勝てるという計画を立てていることを意味します。

従って、このルールを破った時点で勝つことは難しくなっているのです。FX初心者の方は、これを手法のせいにしてはいけません。

ルールを守ったのか?自分に原因はないか?といったことを考える姿勢が大切です。

勝てるルールの構築方法

勝てるルールを構築するために大切なのは2つあります。

1つ目は、再現性のある手法を見つけることです。

これは、「理論的に伸びる方法を予測する手法」と言い換えても良いでしょう。

これの代表的なのはレンジブレイク手法です。

レンジブレイクは、負け組の損切りが爆発したところに乗じてポジションを取る手法で、いつの時代も負け組は必ず存在するので、過去・現在・未来の全てにおいて有効であり続けるでしょう。

従って、再現性があるので、ここからトレードルールが作れます。

レンジブレイクではなくても、何故、その方向に伸びるのかが明らかになっていればOKです。

もう一つ大切なのは、検証です。

検証して回数を重ねることで期待値を割り出し、プラスになったのであればリアルトレードで実行、マイナスになったのであればまた手法を見つけて検証して下さい。

結局のところ、どんなに優れた手法であっても検証を重ねてトレードルールを守っていれば勝てるということを理解しなければ、不安に襲われてチキン利確や損切りずらしをしてしまいがなので、必ず検証を重ねましょう。

FX初心者におすすめのトレードルール

FX初心者におすすめのトレードルール

ここでは、まだ自分のトレードルールがない初心者の方におすすめのトレードルールをご紹介します。

指標発表時にトレードしない

指標発表時は、スプレッドが開いたりスリッページが起こりやすいため、余計なコストが発生しやすくなります。

しかも、指標発表の結果次第ではレートの増減も激しく、計画通りに決済できない恐れがありますので、FX初心者の方は重大な影響のある指標発表時はトレードを避けるようにしましょう。

一日のトレード回数を絞る

FX初心者の方は、1日にトレードして良い回数をあらかじめ決めておくと良いでしょう。

熱くなってしまうと冷静さを失ってしまい、ルールを平気で破ってしまうようになります。

勝てない時はあるので、そこで無理をしない事が大切です。資金を守ることを第一に考えましょう。

ポジポジ病(トレードしたくて仕方がない状態)になってしまうと凄い勢いで資金が減ってしまうので、絶対に守って下さい。

最初に設定した利確、損切りラインを動かさない

最初に設定した利確、損切りラインを動かしてはいけません。

先に挙げたように、ルール自体が変わってしまい、勝てるものも勝てなくなる恐れがあります。

トレードルール一切不要のFX自動売買ソフトをご紹介

長期運用型最強FX自動売買ツール

トレードルールがどうしても分からないという方にはFX自動売買ソフトの導入をおすすめします。

自動売買ソフトはプロのトレーダーが構築したトレードルールをプログラムに組み込み、自動で取引をしてくれる大変便利なソフトとして、FX投資未経験者からプロトレーダーまで利用しています。

当社が紹介しているクロスシステムに関しては、FX自動売買界最強と言われるアンビションの制作チームが制作した長期運用のソフトです。

勝率91%、100万円での運用の場合10年後には資産7000万円の資産構築を目指します。

導入や、その他クロスシステムに関する情報は以下LINE@よりお受け取りいただけます。

【お受け取り方法】
1. 以下QRコード、もしくは「クロスシステムに関する情報を受け取る」からLINE@に友達追加
2. 折り返しメッセージでクロスシステムの情報をゲット!
※PCから閲覧されている方は、お手持ちのスマホより以下QRをスキャンしてください。

クロスシステム専用LINE@

クロスシステム
併せて読みたい記事

当社が自信をもっておすすめする、FX自動売買口コミランキングTOP4のご紹介2019年9月最新版のFX自動売買ツールをランキング形式でご紹介します!本記事でご紹介するFX自動売買ツールは、全てバックテスト&フォワードテスト共[…]

FX自動売買ソフトの基礎知識と稼げるEAを4つ紹介!

まとめ

トレードルールまとめ

いかがでしたか?
今回は

  • FX初心者に絶対必要なトレードルールとは?
  • FX初心者におすすめのトレードルール
  • 再現性のある手法の紹介
  • トレードルールまとめ

について説明しました。

かなり当たり前のことですが、意外と実践できていない人も多いでしょう。

トレードルールを守ると勝ちに近付くので、是非参考にしてみて下さい。

はたけFXブログでは、『7,000万資産形成プロジェクト』と題し、クロスシステムを使い10年後に7000万円の資産を構築するプロジェクトの参加者を募集しています。
登録無料で、特典やクロスシステムの最新情報をいち早く配信していますので、是非ご参加ください。
私たちと一緒に、本気で資産構築してみませんか?

↓↓コチラからクロスシステムシステムの情報を受け取れます↓↓

はたけFXブログ記事用LINE@バナー
FXトレードの基本中の基本、トレードルール
最新情報をチェックしよう!
>FX自動売買(EA)界最強クラス『クロスシステム』のご案内

FX自動売買(EA)界最強クラス『クロスシステム』のご案内

アンビション制作チームが開発した、長期運用EAツール界最強クラスの『クロスシステム』が2019年8月より一般公開されました。バックテストでは脅威の勝率91%、10年後には資産74倍と驚きのデータを出した、まさき最強クラスの自動売買ツールです。証券会社の兼ね合い上、300名限定販売とさせていただきます。

CTR IMG