FX初心者におすすめの相場分析方法を教えます

為替相場はギャンブルではありません。正しい分析方法なら高確率の予想が可能です。

FXは正しい知識と正しい分析方法を習得する事で、月々安定した利益を得る事は十分可能です。

実際に、FXのみで生計を立てているプロトレーダーも多くいます。

各国の通貨価値は、輸出入量や経済状況により変動しますが、一番大きな要素は「世界中のトレーダー達の売買」です。

世界中のトレーダー達の投資家心理を読み解く事ができればFXでは本当に大きな利益と安定した収入を得る事ができるようになります。

本記事では、この投資家心理をいかに読むかという所に注目し、様々なツールや分析方法を使って今後の価格を予想する方法をご紹介しております。

はたけ
初めまして!「はたけFXブログ」を運営しているはたけ(@hatakefxtrade)です。
普段は、はたけ投資カレッジというFX学校の校長をしています。
この記事はボリュームがあるので、気に入って頂けたらブックマークして頂けると読み返すのにとても便利ですよ♪
  • テクニカル分析の種類と使い方
  • ファンダメンタルズを使った分析方法

テクニカル分析で予想

テクニカル分析で予想する

テクニカル分析を使ったFX相場の予想法について解説します。

テクニカル分析とは、通貨の値動きの推移をグラフ化したチャートから、投資家の心理状態を分析する事をいいます。

テクニカル分析には大きく分けて3つの方法があり、投資家達はそれぞれの分析法を駆使して今後の値動きを予想しています。

ここでは代表される分析方法の

  • インジケーターから予想
  • チャートパターンから予想
  • ローソク足からパターンを予想

について具体的に解説します。

関連記事

はたけこんにちわ!「はたけFXブログ」を運営しているはたけ(@hatakefxtrade)です。普段は、はたけ投資カレッジというFX学校の校長をしています。初心者でも月10万円の副収入を得る為のFX初心者向け投資学校[…]

テクニカル分析を理解しよう

インジケーターから予想

ローソク足やチャートだけでは予想がしづらい場面でインジケーターを使うとチャートが見やすくなります。

インジケータは大きく分けて2種類あります。オシレーター系インジケータートレンド系インジケーターです。

オシレーター系インジケーター

オシレーター系インジケーターの解説画像

オシレーター系インジケーターは相場の買われすぎ、売られすぎを判断する為のもので、主に短期的な取引をする上での使用に向いています。

トレンド系インジケーター
トレンド系インジケーター

トレンド系インジケーターはチャートがどのような傾向で動いているのかを判断できます。こちらは短期的な取引ではなく中長期の取引をする上での使用に向いています。

チャートパターンから予想

チャートのパターンからの予想では自分でチャートの中からパターンを見つけ出す必要があります。

チャートのパターンには多くの種類があります。

ダブルトップ
ダブルトップの見本引用:https://trading-mad-science.com/chart-patterns/

例えばこれはダブルトップというチャートパターンです。

これまで上昇トレンドだったチャートがほぼ同じ高値を2回つけた後に急降下しています。

チャートを見る中でダブルトップに気づくことができれば急降下の前に市場から撤退して資金を守ることができます。

チャートパターンは実際にチャートを見る中で気づくことも多いので、取引をする前に過去のチャートを見て学んでみることをおすすめします。

関連記事

チャートパターンの中でも特に強力なものをご紹介しますテクニカル分析の基礎的な要素「チャートパターン」についてご紹介いたします。チャートパターンは、トレンドラインやトレンド分析同様、FX初心者にとっては基礎的な分析方法で、トレンド[…]

ローソク足からパターンを予想

ローソク足の主な種類
ローソク足の概要説明引用:https://www.fxbroadnet.com/tech/technicalchart/tech06.jsp

チャートを形成している1本1本のローソク足でも値動きを予想することができます。

下に安値が伸びている下ヒゲは上昇のサイン、上に高値が伸びている上ヒゲは下落のサインである場合が多いです。

ローソク足でのチャート予想は中長期ではなく短期的な取引で使用をしているトレーダーが多いです。

関連記事

はたけこんにちわ!「はたけFXブログ」を運営しているはたけ(@hatakefxtrade)です。普段は、はたけ投資カレッジというFX学校の校長をしています。初心者でも月10万円の副収入を得る為のFX初心者向け投資学校[…]

チャート分析の基本!ローソク足の見方を解説

ファンダメンタルズから予想

ファンダメンタルズ

広くファンダメンタルズ分析と呼ばれている分析手法です。世界の経済状況や政治情勢から通貨の値動きを予想するものです。

  • 経済指標から予想
  • ニュースから予想

について説明していきます。

経済指標から予想

ファンダメンタルズ分析では経済指標から予想することが一般的です。参考にできる主な経済指標として、

・政策金利
・国内総生産(GDP)
・アメリカの雇用統計
・消費者物価指数(CPI)
・生産者物価指数(PPI)

などがあります。これらの指標が発表される前後はチャートが動きやすいと言われています。

ただし、この指標の数字が良いからと言って通貨が値上がりするわけではありません。

発表された指標が市場の予想を下回ったから、政策金利の利下げが起こると多くのトレーダーが好感を持ち逆に上昇したこともあります。

経済指標の発表日は事前に知ることができるので、焦点を合わせやすいこともあり初心者でも実践しやすいです。

ニュースから予想

発表日が決まっている経済指標だけでなく日々のニュースからも値動きを予想することができます。

特に新興国の通貨は国内情勢によっても大きくチャートが動きます。

また、ドルやユーロといった主要通貨もアメリカ国内、ユーロ圏内の要人発言によってチャートが動くことがあります。

このようなニュースによる予想は突発的なものであるため初心者が用いることは難しいものがあります。しかし、ニュースによって上がったか下がったかを注目しておけば後々の取引でその経験を活かすことができます。

正確に予想するには正確な知識を!

FXで相場を予想する事は可能ですが、正しい知識が必要となります。

当社が運営するはたけ投資カレッジの受講生の方も、チャートパターンは見たことがあるが、なぜこのチャートパターンが有効なのかを分からずに、ただ形だけを見てエントリーする方が多い事に驚きました。

もちろんチャートパターンを覚える事は重要ですが、FXチャートの値動きは貿易や経済状況による変動もありますが、世界中のトレーダー達の通貨売買による影響が多くを占めているため、投資家心理を理解する事はFXで勝つ為には絶対的に必要なスキルと言えます。

はたけ投資カレッジでは、正しいテクニカル分析の方法や資金管理メンタル管理など、初心者がFXで勝つ為に必要不可欠なスキルをレクチャーしています。

カレッジの生徒さんで、5月に入校した時は自己資金50万円を全て溶かしてしまって落ち込んでいた方が、今では月安定して30万円稼ぐ一人前のトレーダーに成長しています。

独学でなかなか勝率が上がらない方など、是非ご参加ください。

月額980円で全てのカリキュラムを受講いただけます。

1. 以下QRコード、もしくは「LINE@で特別な情報を受け取る」からLINE@に友達追加
2. 折り返しメッセージで特典をゲット!

※PCから閲覧されている方は、以下の手順で友達追加お願い致します。

1. LINEの「友達追加」より「QRコード」を選択。
2. 「QRコードリーダー」より下記画像を読み込んでください。

クロスシステム専用LINE@

クロスシステム

まとめ

まとめ

いかがでしたか?
今回は

  • ファンダメンタルズから予想
  • テクニカル分析で予想
  • まとめ

について説明しました。

FXで利益を上げるためには値動きを予想することが大切です。

ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析を上手に使い分けながらテクニックを身につけていきましょう。

また初心者にとっては実際に取引をしなくても分析手法を意識しながらチャートを振り返ることも学びの一つとなりますよ。

↓↓コチラから受け取れます↓↓

はたけFXブログ記事用LINE@バナー
FX初心者におすすめの相場分析方法の紹介
最新情報をチェックしよう!
>FX自動売買(EA)界最強クラス『クロスシステム』のご案内

FX自動売買(EA)界最強クラス『クロスシステム』のご案内

アンビション制作チームが開発した、長期運用EAツール界最強クラスの『クロスシステム』が2019年8月より一般公開されました。バックテストでは脅威の勝率91%、10年後には資産74倍と驚きのデータを出した、まさき最強クラスの自動売買ツールです。証券会社の兼ね合い上、300名限定販売とさせていただきます。

CTR IMG