ぱっと見テクニカルを徹底検証!勝率から使い方まで詳しく解説

  • ぱっと見テクニカルで勝てるのかどうかが知りたい
  • ぱっと見テクニカルの使い方が知りたい
  • ぱっと見テクカルで勝率を上げる方法が知りたい

この記事では上記のようなお悩みが解決する内容となっています。

FXプライムbyGMOが提供するぱっと見テクニカルをご存じでしょうか?

このツールは、過去の類似相場を瞬時に表示させる事で、今後の相場が予測できるというツールです。

見た目も非常にシンプルで、FX初心者の方でも使いやすいと評判ですが、このツールを利用する事で果たして本当に利益を上げることができるのでしょうか?

今回は、ぱっと見テクニカルの概要からツールの使い方、このツールを使ってエントリーする際のおすすめ手法について分かり易く解説しています。

ぱっと見テクニカルとは?

ぱっと見テクニカルとは?

まずは、ぱっと見テクニカルの概要について理解しましょう。

ぱっと見テクニカルとは、現在のチャートに類似したチャートを最大約12年分の過去チャートから瞬時に探し出して表示してくれるとても便利な機能です。

FXでトレードをしていると「あれ?このチャートの形は以前にも見たことあるな。」と思った事はないでしょうか?

それは「プライスアクション」と呼ばれるもので、過去のチャートと似たチャートが現れた場合、「過去の相場と現在の相場は同じ値動きをする特性がある」という特徴を基にした分析手法です。

<関連記事>プライスアクションとは?のページへ内部リンク

プライスアクションは、FXの値動きを大きく左右する欧米投資家達に人気の分析手法で、投資家心理が重要なFXの世界では非常に有効とされる分析手法となります。

このぱっと見テクニカルを使う事で、瞬時にリアルタイムでプライスアクションでの分析をする事ができます。

パット見テクニカルの説明画像

ぱっと見テクニカルの実績を検証

ぱっと見テクニカルの実績を検証

ここからは、ぱっと見テクニカルのみを使ってトレードをした場合、どのくらいの実績が得られるかについてご説明します。

ぱっと見テクニカルの勝率はどのくらい?

ここでは「もう、社畜しない。」というブログを運営している芳賀浩一氏が、約1か月間パット見トレードのみでトレードした記録を元にご紹介したいと思います。

以下の初期設定で検証しているデータです。

パット見テクニカル検証画像①

今回の検証にあたり、芳賀浩一氏は別口座で検証をしており、初期証拠金1万円で1,000通貨単位で検証しています。

その検証結果がこちら

ぱっと見テクニカル検証画像②

1万円の証拠金から1か月間運用した結果は+376円(+3.76%)という検証結果となりました。

今回は1,000通貨単位での検証でしたが、これを3,000通貨で行った場合は+11.28%、5,000通貨で行った場合は+18.8%程の収益が見込めるという事になります。

ぱっと見テクニカルの評判は?

ここでは、ぱっと見テクニカルに関する評判をまとめてご紹介したいと思います。

<>良い評判<>
①パット見が一日の動きを予想できるというよりは、数時間毎のトレンドを判別するのにいいのかもしれい。それでも上手くやれば20~30pipsは狙えるのでは?
②パット見テクニカルは操作が凄いシンプルで初心者でも分かり易くて良い!
③パット見はコンピューターができたらか可能になった新しいテクニカル分析といいても良いだろう。

<>悪い評判<>
①予想が10分単位で変わるからあんまりあてにならない。
②昨日パット見テクニカルを鵜呑みにしてトレードしてみたらロスカットされた。
③個人的にはパット見テクニカルは参考にしていない。

ぱっと見テクニカルの使い方を解説

ぱっと見テクニカルの使い方

ここからは、ぱっと見テクニカルの使い方について詳しく解説します。

無料お試し版と正規版の違い

ぱっと見テクニカルには、FXプライムフbyGMOの口座開設が不要の無料版と口座開設が必要な正規版があります。

有料版     無料版
使用できる通貨ペア     20通貨     8通貨
使用できる時間足      11種類     2種類
比較対象通貨ペア      2種類      1種類
モデル予測         5種類      1種類

無料版だと、選択できる通貨もマイナー通貨しかなく、時間足も1時間のみしか選択ができない為、ぱっと見テクニカルを利用する際は正規版での利用をおすすめします。

尚、以降は正規版利用時の解説を行います。

まずはFXプライムbyGMOへ口座登録

ぱっと見テクニカルの正規版を利用するにはFXプライムbyGMOにて口座開設が必要となります。

FXプライムbyGMOは、非常にすぐれた約定力があり、過去9年間サーバーに関するトラブルが一切なく、非常に信頼性のある証券会社ですので持っておいて損はない証券会社です。

<fxプライムbyGMO口座開設はこちらボタン>

ぱっと見テクニカルの使い方

ここからは、ぱっと見テクニカル正規版の具体的な使い方について解説します。

①まずはぱっと見テクニカルの画面を表示します。

ぱっと見テクニカルの使い方解説画像①

上下に2つのチャートが表示されていますが、上が現在のチャート、下が近似チャートとなります。

上のチャートには、近似チャートをもとに予測した未来の値動き予想が点線矢印にて表示されています。(赤く塗られた部分)

更に、現在のチャートの右上には、近似チャートとの一致率が分かり易くパーセントで表示されています。

②自分のトレード環境に合わせて設定

ぱっと見テクニカルの操作は非常にシンプルです。

以下より環境設定を行います。

ぱっと見テクニカル使い方画像②

  1. 通貨ペア・・・分析したい通貨ペアを選択します。
  2. 足・・・10分足から月足より分析したい時間足を選択します。
  3. 比較対象通貨ペア・・・同一通貨ペアと全通貨ペアの2種類が選択できます。全通貨ペアの場合は、全通貨から類似チャートを探す事になりますので、一つの通貨で取引を行う場合は同一通貨ペアを選択しましょう。
  4. モデル予測・・・最近似、第一次~第三次近似の他、3つの近似チャートを同時に表示する全モデルがあります。また、比較を選択すると全ての近似チャートが4画面で表示されます。
    またモデル予測に関する詳細設定が可能で、画面右上の設定ボタンより更に細かい設定が可能です。
はたけ
ぱっと見テクニカルは直近の類似チャートと比較する為、1時間足~4時間足のデイトレやスイングトレードで使われる時間足が比較的有効に機能しますよ!

ぱっと見テクニカルおすすめトレード手法

ぱっと見テクニカルおすすめトレード手法

ここからは、ぱっと見テクニカルを使ったおすすめのエントリー手法について解説します。

今回の手法は、ぱっと見テクニカルの第一次~第三次近似を全て比較し、一定条件をクリアしている時だけエントリーする方法です・

まずは、ぱっと見テクニカルは直近の値動きを参考に今後の値動きを予想する為、比較的大きなトレンドの時間足(1時間~4時間足)の方が機能しやすいという特徴があります。

次にモデル予測の”比較”を選択し、第一次~第三次近似の3つのチャートを全て表示しましょう。

そして、3つのチャート画面の一致率が全て90%以上で、3つのチャート全てが同じ方向を向いている場合にのみエントリーします。

ぱっと見テクニカル使い方画像③

上記の参考画像を見てみると、3つのチャートの一致率は97%で全て同じ方向を向いています。

この指標を元にすると、現在112.20あたりから徐々に値上がりしていくという予測である為、早速「買い」でエントリーしてみましょう。

ぱっと見テクニカル使い方画像④png

結果、見事的中しています。

このように、全ての条件が一致したときのみエントリーする事で、損失のリスクを軽減する事が可能です。

まとめ

まとめ

ここまで




について解説してまいりましたが、いかがだったでしょうか?

ぱっと見テクニカルは、FX初心者でも簡単にテクニカル分析が可能なツールですが、簡単が故に精度に関してはユーザーによっては賛否両論様々な意見があります。

このツールを利用する場合は、あくまでも取引の参考として、自分のトレード手法の根拠の裏付けとして利用する事をおすすめします。

最新情報をチェックしよう!
>FX自動売買(EA)界最強クラス『クロスシステム』のご案内

FX自動売買(EA)界最強クラス『クロスシステム』のご案内

アンビション制作チームが開発した、長期運用EAツール界最強クラスの『クロスシステム』が2019年8月より一般公開されました。バックテストでは脅威の勝率91%、10年後には資産74倍と驚きのデータを出した、まさき最強クラスの自動売買ツールです。証券会社の兼ね合い上、300名限定販売とさせていただきます。

CTR IMG