FXの基礎手法「押し目買い・戻り売り」を初心者向けに分かり易く解説

押し目買いと戻り売りが理解できれば必ず勝率が上がります
FXトレーダーの皆さんでこのような経験はありませんか?
  • トレンドと思って乗っかった瞬間に逆行して損切となった
  • トレンドに乗りたいが、どこからエントリーすればいいか分からない

このような問題は、全て『押し目買い戻り売り手法によって解決します。

私も、まだFXをやり始めたばかりの頃の勝率は散々なモノでしたが、押し目買いと戻り売りを理解して現在のトレード手法に織り交ぜる事で、大幅に勝率が上がり「ここまで違うのか」と感動した時の事は今でも鮮明に覚えています。

今回は、FX初心者の方向けに分かり易く丁寧に解説していますので、この機会に是非マスターしてみて下さい。

FX自動売買ツールクロスシステムバナー

押し目買いと戻り売りの概要

押し目売りと戻りがいの概要とは?

まずは押し目買いと戻り売りがどのようなものなのかについて見ていきましょう。

FXで使う「押し目買い・戻り売り』は、FX相場では必ず身に着けておきたい手法の一つで、習得すればあらゆる手法に応用でき、それぞれの手法の確率をさらにあげ、大きく勝率に影響する必須テクニックです。

特にFX初心者の方はこの『押し目買い・戻り売り』は最初に抑えておきましょう。

ここでは

  • 押し目買いと戻り売りとは
  • 何故押し目買いと戻り売りが有効なのか

について説明していきます。

押し目買いと戻り売りとは

まず、押し目買いの「押し目」とは下落がひと段落して少し上昇に転じたタイミングです。

つまり、「押し目買い」とは上昇に転じたところで買う手法を意味します。

戻り売りは上下逆と考えて下さい。

といっても、文章だけでは少しわかりにくいので以下の画像を参考にして理解してみましょう。

押し目買い戻り売り解説画像A

このように、押し目はアルファベットのVのような形を刻み、戻りはその逆と覚えるのが早いかもしれません。

では、何故押し目買いと戻り売りがこれ程までに優秀なのか?その理由について見ていきましょう。

何故押し目買いと戻り売りが有効なのか

押し目買いと戻り売りが有効な理由は2つあります。

1つ目はより有利な位置でエントリーできることであり、2つ目はだましを防ぎやすいからです。

どちらもFXで大きな利益を得たり、勝率を上げることに繋がります。

それぞれ見ていきましょう。

有利な位置でエントリーできる

押し目買いと戻り売りは、基本的にトレンド相場で使う手法なのでトレンド相場でのトレードを例に取って考えてみましょう。

そもそもトレンドは、一度トレンドができると、しばらくはそのままトレンド方向に伸びていくというのが定説です。

しかし、トレンドだからといって何時でもエントリーして良いわけではありません。

必ず逆張りをする人や利益確定する人がいるのでトレンドと逆方向に動くことが必ずあります。

そこで、押し目買いや戻り売りを使う事によって、このような逆行に巻き込まれる事なくトレンドに乗る事ができます。

押し目買い戻り売り解説画像B

このように、上昇トレンド中でもできる限り安く買うことができますし、下落トレンド中なら高く売ることができるのです。

だましを防ぎやすい

「だまし」とは、トレンド相場を作ると見せかけてレンジ内に戻ってしまう現象のことです。

押し目買いと戻り売りの画像解説C

主に機関投資家がトレンドで利益を得ようとする人を損切りさせようとすることで発生します。

このような状況でも、押し目買いと戻り売りを理解しておけば、「ダマシ」を回避する事ができます。

その理由は、押し目や戻りができたということは、だまそうとする層が一気に押し切ることができなかったことを意味するからです。

だまそうとする勢いが強ければ押し目や戻りを作ることなくトレンドに逆行します。

押し目買いと戻り売りの画像解説D

押し目と戻りの存在は、だましに失敗したことを意味しているわけですから、もう逆行することは無いと見るトレーダーが多いので、そこからはトレンド方向に流れやすくなります。

押し目買いと戻り売りが有効な場面とは?

押し目買いと戻り売りが有効な場面

押し目買いと戻り売りが有効であることを解説しましたが、これらのサインが出たら、いつでもトレードして良いわけではありません。

押し目と戻りをつけることはよくありますが、これら全てがエントリーポイントとなるわけではありません。

これらが有効なのは、トレンド中と考えましょう。

今回のような押し目買いと戻り売りは、だましが失敗したことを確認するためのものであるということを覚えておくと良いでしょう。

押し目買いと戻り売り手法以外の高勝率手法は?

はたけ投資カレッジの入校案内
はたけFXブログでは2019年5月より、FX初心者や未経験者向けにFXスクールを開校しました。

当校では、3つのSTEPでFXの基礎知識から、最終的には月100万円の利益を取るための手法を学んで頂きます。

当校は、楽しく気軽にどなたでもご参加頂けるよう、業界では破格の月額980円で本格的なFXトレードが学べます。

当校の校長兼株式会社BUUNO代表の畠中伸正が実際に各地へ足を運び、セミナーや食事会などの直接触れ合えるイベントも定期的に開催しています。

はたけ投資カレッジに関する詳細は『はたけ投資カレッジ入校案内』をご確認下さい。

押し目買いと戻り売り手法まとめ

押し目買いと戻り売り手法まとめ

いかがでしたか?
今回は

  • 押し目買いと戻り売りの概要
  • 押し目買いと戻り売りが有効な場面とは?
  • 押し目買いと戻り売り手法以外の高確率手法は?

について説明しました。

押し目買い戻り売り」が理解できれば、今までエントリーしていたポイントとは異なったポイントでエントリーする事となるでしょう。

そしてその結果、勝率がグンと上がっている事を実感頂けると思います。

とても初歩的で基礎的手法ですが、効果は抜群の手法です。

冒頭にもお伝えしましたが、私もこの手法を理解し、現在のトレードスタイルに組み込むことで劇的に勝率が上がっています。

FXでなかなか利益を上げられない方などは、是非一度チャレンジしてみましょう。

はたけ投資カレッジでは、FX未経験者や初心者を対象とした投資スクールを開校しました。
FX未経験者から1年後には月100万円プレイヤーを目標に、FXに関する正しい知識とスキルを学んで頂きます。
主婦や学生の方でも気軽にFX投資を学んで頂けるよう、月額980円で全カリキュラムを学んで頂けます。
1. 以下QRコード、もしくは「はたけ投資カレッジの最新情報はコチラ」からLINE@に友達追加
2. 折り返しメッセージで最新情報&特典をゲット!

はたけ投資カレッジLINE@

はたけ投資カレッジ
FXの押し目買いと戻り売りをマスターすれば必ず勝率が上がります
最新情報をチェックしよう!
>FX自動売買(EA)界最強クラス『クロスシステム』のご案内

FX自動売買(EA)界最強クラス『クロスシステム』のご案内

アンビション制作チームが開発した、長期運用EAツール界最強クラスの『クロスシステム』が2019年8月より一般公開されました。バックテストでは脅威の勝率91%、10年後には資産74倍と驚きのデータを出した、まさき最強クラスの自動売買ツールです。証券会社の兼ね合い上、300名限定販売とさせていただきます。

CTR IMG