モメンタムを使ったトレード手法でトレンドに乗る方法|FX手法解説

モメンタムを利用したFX初心者向き手法の解説

モメンタムとは、相場の勢いや方向性を把握する際に使われるオシレータ系インジケーターで、短期的な動きを判断する際によく利用されます。

今回は、モメンタムでトレンドの強弱を見極め、移動平均線を使ってエントリーポイントを探す手法について解説します。

この手法に慣れてくれば、上手にトレンドに乗って大きな利益を得る事ができます

はたけ
初めまして!「はたけFXブログ」を運営しているはたけ(@hatakefxtrade)です。
モメンタムを使った手法は視覚的に判断ができる為、FX初心者の方でも比較的難易度の低い手法ですのでしっかりとマスターしましょう!
  • モメンタムを使った手法が有効な理由が分かる
  • モメンタムを使った手法でいくら稼げるのかが分かる
  • 実際にモメンタムを使った手法のやり方が分かる
  • モメンタムを使った手法の注意点が分かる

モメンタムを使った手法の概要

モメンタムを使った手法の概要

モメンタムでは、トレンドが発生しているのか?その強さはどのくらいか?を視覚的にわかりやすく表示してくれる、オシレータ系のインジケーターです。

下にある図の下部分、青い線がモメンタムの線となり、高い位置に線があれば上昇トレンドで、低い位置に線がある場合は下落トレンドと判断します。

モメンタムを使った手法の解説画像A

このモメンタムを利用しているトレーダーは多くはありませんが、非常にシンプルなのでFX初心者の方におすすめの手法です。

今回ご紹介する手法は、移動平均線とモメンタムを組み合わせて利用する手法となります。

モメンタムを使った手法の解説画像B

トレンドの強さを見極めることができれば、順張りが簡単と思えるほどになるので、以降の「手法のやり方を解説」を是非参考にしてみて下さい。

ここでは

  • 何故この手法が有効なのか?
  • この手法でどれくらい稼げるか

について説明していきます。

何故この手法が有効なのか?

モメンタムでトレンドが発生しているところを見極めればトレンドに乗って大きく稼ぐことができますが、闇雲にエントリーしてしまうと高いところで買う(安いところで売る)結果になりかねません。

そこで、移動平均線を使ってベストなタイミングを見計らおうというのが基本戦略です。

移動平均線はトレンド相場のエントリーポイントを見極めやすい押し目買い・戻り売りとの相性が良いので、モメンタムと合わせると互いの効果が上がります。

この手法でどれくらい稼げるか

モメンタムと移動平均線を使ったトレードはトレンドに乗る順張りであり、トレンドはかなり長い間続くので1時間足ならば50pips〜100pips程度狙えるでしょう。

一般的な通貨単位である1万通貨なら1ロットにつき5000円〜1万円です。

モメンタム手法のやり方を解説

モメンタム手法のやり方を解説

まずは、移動平均線とモメンタムを起動させて下さい。

移動平均線の本数に関しては、FXスキルの成熟度にもよりますが、FX初心者の方は3本にしておくと良いでしょう。

3本ならトレンドが強い用・弱い用・その中間の全てのレベルに対応可能です。

1時間足の場合、移動平均線の数値は20・50・100程度が適切でしょう。

トレード方法は大変シンプルです。モメンタムがトレンドを示した時に移動平均線で押し目・戻りを付けたらトレンド方向にエントリーして下さい。

モメンタムを使った手法の解説画像C

損切りは押し目や戻りの付近に置く人もいればpips数で決める方もいます。

pips数で決める場合は20pips前後となるでしょう。

モメンタムを使った手法の注意点

モメンタムを使った手法の注意点

モメンタムと移動平均線を合わせた手法は万能ではありません。

いくつかの弱点があるので、それを知った上でトレードする事により、効率の良いトレードが可能になります。

ここでは

  • なるべくロンドンからニューヨーク時間にトレードする
  • 利益確定は引き伸ばす

について説明していきます。

なるべくロンドンからニューヨーク時間にトレードする

モメンタムと移動平均線を合わせた手法を使うならなるべくロンドンからニューヨーク時間にトレードしましょう。

これら時間帯はかなり多くの市場参加者がいるのでレートが大変動きやすいです。一度できたトレンドが崩れることもなくはありませんが、総合的に見て安定した利益を得ることができるでしょう。

対して、東京時間を含むその他の時間でのトレードはあまりおすすめではありません。

この時間帯はレンジ相場を形成しやすく、トレンドができたと思ってもすぐに返されてしまうことが多いです。

モメンタムではトレンドを示していてもレートが戻ってしまっては意味がありません。

幸いロンドン時間とニューヨーク時間は夕方の4・5時から翌朝まで続きますので仕事終わりの方でも十分参加できます。

このため、兼業トレーダーでも何の問題もないのです。FX初心者の方はまだFXだけで生活できないはずですが、仕事が忙しくても何とか時間を見つけましょう。

利益確定は引き伸ばす

FX初心者の方に多いのは含み益が出ているポジションの利益確定を伸ばせない現象です。

これはチキン利確と呼ばれており、あまり良い傾向ではありません。順張り手法は勝率が低くなりがちなので、勝っても利益が少なければ損切りで帳消しになってしまう恐れがあるのです。

利益が出ているうちに決済したい気持ちはあるかもしれませんが、我慢しましょう。

完全フルオートの自動売買ツールを紹介

FXには様々な手法が存在しますが、そのどれもが自己判断で主観的に物事を決める必要があります。

しかし、ご紹介する自動売買システムの「クロスシステム」は、完全フルオートの為、初期導入の際の簡単な作業以降は、一切パソコンに触れる必要がありません。

一般のEAですと、大きな経済指標発表時や金融危機の間などは、エントリーを控えるようアナウンスがあったり、独自で判断してシステムを止めるような動きが必要となりますが、このクロスシステムに関しては、その部分ですらオートメーション化に成功しています。

クロスシステムは、今まであったどのEAよりも高スペックで高利率なFX自動売買ソフトとして、リリース直後より大変多くの方にご導入いただいているツールです。

このツールははたけ独占販売となります!

以下のURLへお進み頂き、クロスシステムの詳細をご覧ください。

関連記事

お待たせしました。最強自動売買ツール”クロスシステム-Xsystem-”リリースです。いよいよ8月13日より、FX自動売買(EA)ツール『クロスシステム』が販売開始となりました。このクロスシステムは、自動売買ツール『アンビションシス[…]

クロスシステム資産7000万形成プロジェクト

またはこちらから直接ご購入頂けます。

【お受け取り方法】
1. 以下QRコード、もしくは「クロスシステムに関する情報を受け取る」からLINE@に友達追加
2. 折り返しメッセージでクロスシステムの情報をゲット!
※PCから閲覧されている方は、お手持ちのスマホより以下QRをスキャンしてください。

クロスシステム専用LINE@

クロスシステム

まとめ

まとめ

ここまで

  • モメンタムを使った手法の説明
  • モメンタムを使った手法でいくら稼げるかの説明
  • 実際にモメンタムを使った手法のやり方の説明
  • モメンタムを使った手法の注意点の説明

についてご説明してまいりましたがいかがだったでしょうか?

モメンタムと移動平均線を使った手法は、ロジックがとてもシンプルなため、FX初心者の方に人気の手法です。

裁量取引でなかなか利益が上がらない方や、まだ手法を身に着けていないFX初心者の方は是非一度試してみて下さい。

最新情報をチェックしよう!
>FX自動売買(EA)界最強クラス『クロスシステム』のご案内

FX自動売買(EA)界最強クラス『クロスシステム』のご案内

アンビション制作チームが開発した、長期運用EAツール界最強クラスの『クロスシステム』が2019年8月より一般公開されました。バックテストでは脅威の勝率91%、10年後には資産74倍と驚きのデータを出した、まさき最強クラスの自動売買ツールです。証券会社の兼ね合い上、300名限定販売とさせていただきます。

CTR IMG