FX自動売買はスマホ1台で運用可能!メリットや始め方を解説

FX自動売買を始めたいけどパソコンが無い…。」
スマホのみで自動売買はできるの?」

この記事は、上記のような疑問を解決する内容となっております。

ここ数年、スマホに対応した自動売買ツールが量・質ともに大きな進化を遂げています。

「PCは使っておらず、スマホのみで自動売買を運用している」という方もいるほどです。

しかし実際にスマホで始めるとなると、何が必要でどのような手順を踏めばいいのかが分からずに、困ってしまう方も多いでしょう。

そこで今回は、

  • FX自動売買をスマホでやるメリットは?
  • FX会社によってスマホ自動売買のやり方が変わる?
  • スマホのみで自動売買を始める方法

について解説致します。

なお、「稼げる自動売買システムが知りたい」という方は、以下の記事にて高い月利を出しているおすすめのシステムを、ランキング形式でまとめています。

ぜひご参考ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX自動売買はスマホだけで運用可能?

FX自動売買はスマホだけで運用可能

僕のYouTubeチャンネルをご覧の皆様から、こんな質問をよくいただきます。

「スマホだけでFX自動売買は可能ですか?」
「やはりPCを買った方がいいですか?」

結論からいうと、スマホだけでも自動売買は可能です。

実際に僕が現在運用している自動売買システムも、スマホ1台で設定・管理することができます。

はたけ

もちろん、操作性を考えればPCがあるに越したことはありません。

しかし以下のような理由から、PCの購入に踏み切れない方もいると思います。

  • 初期費用をなるべく抑えたい
  • システムがどんなものかをまず試してみたい

そのような方は、わざわざPCを購入しなくてもスマホだけで充分に機能しますので、ご安心ください。

関連記事

最も稼げる投資法FX自動売買ツール完全ガイドFX自動売買ツールは、投資未経験者でも気軽に資産運用ができるとして、近年最も注目されている投資の一つです。1998年に誕生した外国為替証拠金取引(通称:FX)では、トレーダーによる売買が主[…]

FX自動売買とは?FX自動売買徹底解剖

FX自動売買をスマホで運用するメリット

スマホで運用するメリット

FX自動売買のスマホ運用は、PCにはないスマホならではのメリットがあります。

  • 場所を選ばずいつでも運用できる
  • 初期費用が抑えられる

それぞれ詳しくご紹介いたします。

①場所を選ばずいつでも運用できる

いつでも運用できる

スマホでFX自動売買を運用するメリット1つ目は、場所を選ばずいつでも好きなタイミングで運用ができる点です。

自動売買を運用していると、外出中に

  • 現在の運用状況や結果を知りたい
  • 相場が急変しているのでシステムの稼働を停止したい

といったことがあると思います。

PCのみの運用だと、常にPCを持ち歩かない限りは、そのような時にすぐに対応することができません。

特に経済指標の発表前後は相場が大きく動きやすいため、自動売買システムを停止しなければ思わぬ損失を出してしまうこともあります。

しかしスマホだったら常に持ち歩いているので、時間や場所を選ばずすぐに対応することができます。

はたけ
基本的に、「普段はPCを使って運用している」という方にも、緊急時に備えてスマホで操作できるような設定をすることをおすすめしています。
関連記事

この記事では、FX自動売買で大損する人の共通点と、大損しない為の対策を解説します。自動売買は初心者でもプロ同様の取引ができる便利なツールです。しかしそんな中で、「大損した!」という方もいます。大損した人達には共通点が[…]

FX自動売買大損しない為に注意したい7つの注意事項とは?

②初期費用が抑えられる

初期費用

スマホでFX自動売買を運用するメリット2つ目は、初期費用が抑えられる点です。

現在スマホの性能がかなり上がっているので、PCをお持ちでない方や、PCに接続できるネット環境が自宅にないという方も結構多いと思います。

PCやネット環境を用意するのは手間ですし、お金もかかりますよね。

自動売買で大きく稼ぐことができれば初期費用もあまり気にならないかもしれませんが、FX初心者やPCに慣れていない方の場合、自動売買のためだけにいきなりPCを購入するのは不安だと思います。

そのような方は無理にPCを揃えるのではなく、まずはスマホのみで運用し、「FX自動売買とはどんなものか?」を試してみるのも1つの手です。

運用を続けて、自動売買に対する不安が払拭されればPCを購入する、といった順番でも全く構わないと思います。

関連記事

FX自動売買で最低限必要な金額っていくら?これからFX自動売買(EA)を運用したいという方は、「最低限必要な資金はいくらくらいだろう?」「どのくらいお金を用意したら安心なんだろう?」と悩んではいませんか?FX[…]

FX自動売買をスマホで運用するデメリット

スマホで運用するデメリット

FX自動売買をスマホのみで運用する際は、メリットだけでなくデメリットについても理解しておきましょう。

スマホ運用で一番ネックとなるのは、やはり画面が小さいことです。

自動売買はチャート分析を行うわけではありませんので、必要な作業は基本的にはシステムの設定だけです。

しかしPCよりも操作しにくい分、設定ミスを起こさないよう、より慎重になる必要があります。

はたけ

スマホでの自動売買運用は非常に便利ですが、僕は基本的に、PCをお持ちの方にはPCでシステムの設定を行うことをおすすめしています。「普段の設定はPC、外出時や緊急時はスマホ」という風に使い分けることができれば、それがベストだと思っています。

スマホでFX自動売買を運用する方法2つ

運用する方法2つ

ここまでの解説で、スマホを使ったFX自動売買のメリット・デメリットがお分かりいただけたかと思います。

早速始めてみたいとお考えの方もいると思いますが、「自分がどのFX会社を利用するか」によって、スマホ運用に必要となるものや、始め方の手順が異なります。

ここでは、主な2つの方法をご紹介します。

  1. 国内FX口座を利用する場合
  2. 海外FX口座を利用する場合

①国内FX口座を利用する場合のスマホ運用

国内口座

まずは、国内のFX口座を使ってスマホで自動売買運用をする場合についてです。

自動売買といえば「MT4を使ってEAを稼働する」というイメージが強いかもしれませんが、国内のFX会社ではMT4及びEAが使用できません。

そのため、FX会社が独自に開発した自動売買システムを運用することになります。

MT4を介して売買することはできませんので、必要な設定はFX会社による「自動売買アプリ」を使ったり、WEBブラウザのマイページから行います。

以下が、自動売買専用のアプリをリリースしているFX会社の一例です。

  • マイメイト
  • トライオートFX
  • ちょいトレFX
  • みんなのシストレ
  • トラリピ
  • マネースクエア
  • ループイフダン
  • iサイクル2取引

以下の記事では、特に使いやすくおすすめの自動売買アプリを詳しくご紹介していますのでぜひご参考ください。

関連記事

副業としてFXをするなら絶対スマホアプリを導入すべきです!FXトレーダーの中には、本業の傍らトレードにいそしむ人も多いのではないでしょうか?そのような方はFXのスマホアプリの導入がおすすめです。スマホなら通勤通学の空いた[…]

注目!いつでもどこでも手軽にFX取引できるスマホアプリ3選

②海外FX口座を利用する場合

海外FX口座

次に、海外のFX口座を使ってスマホで自動売買を運用する方法についてです。

海外のFX口座では、MT4でEA(MT4で使える自動売買システム)を稼働させる方法が一般的です。

MT4はスマホ用のものがありますが、EAの設定はPC用のMT4でしか行えません。

これが、従来「スマホのみでFX自動売買はできない」と言われていた理由です。

しかし通常、自動売買は自分のPCにあるMT4ではなく、VPSと呼ばれる仮想サーバー上で行います。

VPSとは
仮想サーバーをレンタルできるサービスのこと。
レンタルしたサーバーは自分専用のサーバーとして好きに使うことができ、パソコンやスマホから遠隔で操作することが可能。
VPSを使わない場合、自宅PCのMT4を常に起動した状態でないと24時間売買が行われない。

簡単にいうと、VPSは高性能なPCをレンタルするイメージです。

近年はスマホとVPSをリモート接続できるアプリが登場し性能も上がったため、本来はPCでしか行えないEAの設定がスマホでもできるようになったというわけです。

本気でスマホ運用するならば、どっちの方法がおすすめ?

本気でスマホ運用

前述した通り、国内と海外どちらのFX口座を使うかによって、スマホを使った自動売買のやり方が変わってきます。

「とにかく簡単に運用したい」ということであれば、やはり国内口座で自動売買アプリを使う方法が簡単です。

海外のFX口座を使う場合、まずEAの購入やVPSの契約が必要となりますし、MT4を設定する際はスマホとVPSを繋ぐ必要があるからです。

やり方さえ分かれば操作自体は決して難しくありませんが、初心者やPCが苦手な方にとっては難易度が上がるかもしれません。

しかし、FX自動売買で本気で稼ぐならば、国内より海外口座を使う方が圧倒的におすすめです。

その理由については以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事

この記事では、FX自動売買における海外口座の特徴を詳しく解説いたします。自動売買をしたいけれど、国内と海外、どちらのFX会社を使うべきか迷っていませんか?「なんとなく国内口座の方が安心」というイメージがあるかと思いますが、実[…]

FX自動売買で海外口座を使うメリットとおすすめの海外口座

ちなみに僕が使っている自動売買システムは、VPS導入の代行サービスやシステムの設定について分かりやすく徹底サポートしております。

僕が使っているシステムの詳しい情報はこちら

スマホのみを使ったFX自動売買の始め方

始め方

ここまで解説したとおり、FX自動売買は国内のシステムを使うよりも、断然EAを利用するのがおすすめです。

そこで今回は、スマホのみを使った自動売買(EA)の始め方について解説します。

①EAを用意する

まず、MT4で稼働させるEA(FX自動売買を行うシステム)を用意しましょう。

選ぶポイントとして高い月利を出していることはもちろんですが、サポート体制が整っていることも重要です。

「スマホ運用のやり方」について詳しく説明してくれる販売業者を選ぶと、初心者の方でも安心して始めることができます。

EAは無料のものから有料のものまで様々ですが、以下の記事では、おすすめのシステムをランキング形式でまとめておりますのでぜひご参考ください。

関連記事

FX自動売買ツールって何? FX自動売買ツールで本当に稼げるのか? 稼げる自動売買ツールはどのように手に入れたらいいのか? 高月利、高勝率なおすすめの自動売買ツールが知りたい!この記事は、上記のお悩[…]

②FX口座を開設する

FX口座

次に、EA開発者が推奨するFX会社で口座登録をしましょう。

なぜEA開発者推奨の口座があるのかというと、「検証の結果、その口座タイプで運用するのが適している」と判断されているからです。

FX業者はそれぞれレバレッジやスプレッド、取引ルールが異なりますので、利用するEAのロジックや特性に合わない口座を選んでしまった場合、思うような利益が出ないことがあるのです。

口座開設はスマホで簡単に行うことができ、早ければ1日で登録が完了します。

口座開設の詳しい手順については、以下の記事をご参考ください。

関連記事

この記事では、これからFXを始める初心者のために、「FXの始め方」を5つのステップに分けて解説致します。FXは、実際の取引だけでなく事前準備が大切です。この記事を読んでいただくことで、取引開始までの流れをスムーズに済ませるだ[…]

③VPSを契約する

VPS

次に、VPSの契約をしましょう。

レンタル料金は安い業者で月々1000円〜2000円程度になります。

こちらも、自動売買システム(EA)の販売業者に問い合わせをすれば、おすすめのVPS会社を教えてくれることがあります。

中には代わりにVPSを契約してくれるサービスを行なっている場合もありますので、EA購入の際に聞いてみると良いかと思います。

なお、VPSについて詳しく知りたいという方は以下の記事をご覧ください。

関連記事

VPSを使って24時間安定したFX自動売買をしよう!もしあなたが"EA"を利用してFX自動売買をするのであれば、VPSの導入をおすすめします。もしご自宅のPCでEAを稼働する場合、停電などでパソコンの電源が切れると、MT4の稼働[…]

VPS契約が終わったら、スマホでリモート接続するための情報を確認します。

例えば「お名前.com」というVPS業者の場合、コントロールパネルへログインし、左側のメニューより「リモートデスクトップ」をクリックすると、以下のような画面になります。

お名前.com

こちらが次のステップで必要な情報になります。

④スマホでリモート接続アプリをダウンロードする

ここからはいよいよスマホで自動売買システムの設定をします。

まず、スマホからVPSに接続するアプリをダウンロードします。

有名なアプリに「Microsoft Remote Desktop」というものがあります。

リモート接続アプリ

以下のサイトではMicrosoft Remote Desktopアプリを使ってスマホからVPSサーバーに接続する手順が詳しく解説されています。

ぜひご参考ください。

お名前.com デスクトップクラウド

Androidでリモートデスクトップ接続を行う手順をご案内します。…

スマホでVPSに接続できたら、以下のようにVPSのデスクトップ画面が表示されます。

(※画像はスマホ画面を横向きにしています)

リモート接続アプリ

⑤スマホのVPS画面でMT4をダウンロードする

次に、スマホに表示したVPS画面でMT4をダウンロードします。

VPSでWEBブラウザを開き、口座開設したFX会社のサイトにアクセスします。

手順①MT4をダウンロード

あとは通常のPCと同じような容量でMT4をダウンロードするだけです。

ダウンロードが完了したらMT4を開き、開設したFX口座にログインします。

XMへログイン

なお、MT4の入手方法やログイン方法については以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事

FX最強チャート”MetaTrader4”は導入必須のFXツールです。みなさんMetaTrader4(通称MT4)をご存じでしょうか?MT4は世界中で、プロアマ問わず多くのトレーダーが導入している高機能チャートで、とても使いやす[…]

⑤MT4にEA(自動売買)を導入する

MT4で取引口座にログインできたら、次はEA(自動売買)を導入する作業です。

こちらは話し出すと長くなってしまうので、別途以下の記事で詳しいやり方を解説しています。

関連記事

自動売買で運用するならMT4は必須ツールですFX自動売買ツールをMT4上で稼働させる為の設定について詳しく解説します。FX自動売買ツールを使えば、少ない労力で効率良くFX取引を行うことができます。実際にFX自動売買ツール[…]

FX自動売買(EA)ツールをMT4で運用する方法

基本的に、MT4画面の上部タブの「自動売買」ボタンが緑になっていれば稼働中、赤になっていれば停止中です。

自動売買ツールを稼働させよう

スマホで自動売買システムのON/OFFを切り替える際は、こちらのボタンをクリックするだけです。

自動売買ツールが稼働中か停止中かを調べる

スマホでFX自動売買を始めたい方におすすめのシステム

おすすめのシステム

いかがだったでしょうか?

今回は、スマホのみでFX自動売買運用をするメリットや始め方について詳しく解説しました!

初めて見る方には「なんだか難しそう」と思われたかもしれませんが、EAの設定自体はスマホもPCも基本的には同じです。

違うのは「スマホでVPSにリモート接続する」という点くらいですので、「スマホだから特別難しい」と言ったことはありません。

それでもちゃんと設定できるか不安…という方には、僕の公式LINE@で紹介している自動売買システムがおすすめです!

今の相場でも安定した利益を出しており、実績はもちろんのことサポート体制も万全に整えております。

VPSやMT4の設定についてはマニュアル化して分かりやすく説明していますし、それでも分からないという方には、僕や経験豊富なスタッフがシステム導入を代行するサービスも行なっております!

  • スマホだけで稼ぎたい
  • PCが苦手

という方はぜひ気軽に友達追加して、僕のおすすめする自動売買システムをチェックしてみてくださいね!

はたけFX公式LINE登録者限定!!

現在はたけFX公式LINE@では、
【全くのFX初心者】でも【月収100万円】を目指せる

ハイブリッドシステム
に関する情報を、

期間限定で無料公開しております!

以下のボタンよりご登録ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

最新情報をチェックしよう!