FX自動売買に特化したVPSを3社紹介!費用やスペックで徹底比較

VPSを使って24時間安定したFX自動売買をしよう!

もしあなたが”EA”を利用してFX自動売買をするのであれば、VPSの導入をおすすめします。

もしご自宅のPCでEAを稼働する場合、停電などでパソコンの電源が切れると、MT4の稼働も止まってしまいます。

  • 保有しているポジションが決済できない
  • エントリーすべきタイミングでエントリーできない

などということが起こり、思わぬ損失を生むことになります。

しかしVPSと呼ばれる仮想サーバーを使うことで、停電などでMT4が閉じてしまった時でも、システムを停止する事なく自動売買を行い続けます。

今回は初めてVPSを利用する方向けに、

  • VPSとは?
  • 自動売買におけるVPSの重要性
  • 費用・スペックが優秀なVPS業者3選

をご紹介したいと思います。

またVPS利用時の注意点や、VPSのメンテナンス方法についても記載しておりますので是非ご参考下さい。

関連記事

FX自動売買ツールって何? FX自動売買ツールで本当に稼げるのか? 稼げる自動売買ツールはどのように手に入れたらいいのか? 高月利、高勝率なおすすめの自動売買ツールが知りたい!この記事は、上記のお悩[…]

FX自動売買で使うVPSとは?

FX自動売買で使うVPSとは?

VPSとは「バーチャル・プライベート・サーバー」の略称で、日本語では「仮想専用サーバー」という意味になります。

VPSについて簡単に説明すると、ネット上に仮想のパソコンを設置するイメージです。

通常、VPSは月額制でレンタルすることができ、自分専用のサーバーとして好きなアプリを導入することができます。

そしてPCだけでなくスマホなど、どのデバイスからでもアクセスが可能です。

使い方は様々ですが、FX自動売買においては「安定した通信環境でMT4を稼働し続けるため」にVPSを利用します。

以下より、なぜVPSを導入すべきなのか?という理由について解説します。

FX自動売買でVPSを導入すべき理由

VPSの重要性

FX自動売買において、VPSを利用すべき理由は主に次の3つです。

  1. PCの電源を入れずに24時間自動売買が可能になる
  2. 停電時など、PCの電源が落ちた時も安心
  3. MacでもWindows環境で自動売買ができる

①PCの電源を入れずに24時間自動売買が可能になる

VPSを利用すべき理由1つ目は、PCの電源を入れずに24時間自動売買が可能になることです。

例えばVPSを利用しない場合、EAを稼働するには自分のPCでMT4を稼働しておく必要があります。

PCの電源を落とした場合、EAの稼働は停止し、その間は注文も決済もされません。

せっかく24時間トレードが可能という自動売買の利点がなくなってしまうのです。

だからと言ってPCの電源を常に入れておくのは、電気代もかかりますし次の項目で説明する「停電時」などのリスクがあります。

②停電時など、PCの電源が落ちた時も安心

停電時など

VPSを利用すべき理由2つ目は、万が一の災害などで停電した場合でも、安定してFX自動売買を稼働し続けられることです。

お使いのPCが停電などで電源が落ちてしまった場合、VPSを導入していなければ全ての取引が停止してしまいます。

それにより、以下のような問題が発生します。

  • 保有していたポジションの決済ポイントで決済できず、そのまま含み損になってしまう。
  • 本来エントリーすべきポイントでエントリーを逃してしまう。

実際の例として、2019年10月12日に発生した台風19号で被害を受けたケースがあります。

この時、関東エリアに住んでいたトレーダーの中で、VPSを導入していなかった方々は、長期間パソコンが使えない状態が続き多くの損失を出しました。

「普段停電などしないのでVPSを導入しなくても大丈夫」と思う人も居るかもしれませんが、最近は自然災害も多く予期せぬ事態が発生する事も充分に考えられます。

FX自動売買においてVPSの導入は絶対ではありませんが、安定した通信環境で取引するためにも、よほどの理由がない限り導入をおすすめしています。

③MacでもWindows環境で自動売買ができる

VPS利用イメージ

引用元:ただいまFX自動売買中

VPSを利用すべき理由3つ目は、MacでもWindows環境でFX自動売買ができることです。

EAを稼働させるMT4は、本来WindowsOSを推奨しています。

Mac向けに利用できるMT4もありますし、Macでも取引自体は可能なのですが、本格的なFX自動売買の運用であればWindowsOSが最適です

なぜかというと、インジケーターや自動売買に関する各種ツールの中には、Windowsにしか対応していないものもあるからです。

また、ネット環境さえあれば外出時でもお手持ちのスマートフォンからVPSサーバー上のパソコンへアクセスする事ができますので、PCをお持ちでない方でもVPSがあればFX自動売買が可能になります。

FX自動売買に特化したVPSを3社紹介!費用やスペックで徹底比較

FX自動売買に特化したVPSを3社紹介!!料金やスペックを比較

ここでは、FX自動売買に特化したVPSを3社紹介します。

VPSは様々な種類がありますが、FX自動売買に特化したVPSはごくわずかです。

今回ご紹介するVPSは低価格で高スぺックなVPSを厳選して3社ご紹介していますので、VPS選びでお困りの方は是非ご参考下さい。

第1位:ABLENET VPS

第1位:ABLENET-VPS
■公式サイト
ABLENET VPS

基本スペックと月額利用料
OSWindowsOS
メモリ1GB
ディスク容量60GB
初期費用0円~1,800円
月額利用料1,981円~

FX自動売買に特化したVPSをお探しならABLENET VPSがもっともおすすめです。

ABLENETは、MT4が導入できるVPSの中では最もコストパフォーマンスがよく、サーバー自体も非常に軽快でアクセスが集中する時間帯の速度低下などもありません。

またABLENETは運用実績も非常に長く、FXに特化したVPSの中では最高水準といえるでしょう。

FX初心者の方におすすめのVPSです。

 

第2位:お名前.com デスクトップクラウドforMT4

お名前.com-for-MT4
■公式サイト
お名前.com for デスクトップクラウド for MT4

基本スペックと月額使用料
OSWindowsOS
メモリ1.5GB
ディスク容量50GB(SSD)
初期費用0円
月額費用2,400円~
FX初心者の方は、大手国内企業GMOが提供する『お名前.com for デスクトップクラウド MT4』がおすすめです。
お名前.com for デスクトップクラウド MT4では、MT4が初期搭載されているため、すぐに自動売買を始める事ができます。
また、お名前.com for デスクトップクラウド MT4の公式サイトでも紹介されている『Microsoftリモートデスクトップ』というアプリを使えば、とても簡単にサーバー上のパソコンへアクセスが可能です。
手軽に始められ、アプリで簡単に接続ができる『お名前.com for デスクトップクラウド MT4』は初心者におすすめしたいVPSです。

第3位:Conoha

使えるネット
■公式サイト
TUKAERU.NET

基本スペックと月額使用料
OSWindowsOS
メモリ2G
ディスク容量50G(SSD)
初期費用2,000円
月額費用2,280円~
FXに特化したVPSの中では一番の老舗である『TSUKAERU.NET』もおすすめのVPSといえます。
TSUKAERU.NETはサポートが充実しており、電話・メール・チャットでの問い合わせが24時間可能です。
料金面では少し割高に感じるかもしれませんが、1年契約にすると月額1,791円でご利用頂けます。
実績豊富で多くのEAトレーダーが利用する『TUKAERU.NET』も総合的に安定したVPSとしておすすめします。

VPS利用時の注意点について

VPS利用時の注意点について

VPSを利用する際にいくつか注意点があります。

VPSはサーバー上の仮想パソコンの為、ずっとつなぎっぱなしにしていると処理速度の低下などの不具合が発生します。

そうなると、決済されるべきポイントで決済されなかったり、エントリータイミングがずれたりなど、損失につながる場合もあります。

以下注意点を2点と対策方法についてご紹介します。

低スペックなVPSでは処理速度が遅い

スペックの低いVPSを利用する際は、処理速度の低下による発注タイミングのズレに注意が必要です。

1台のMT4で数台のEAを稼働させる場合、メモリ不足によりMT4が強制終了してしまったり発注のタイミングがずれてしまったりすることがあります。

もし1台のMT4で5台以上のEAを稼働させるのであれば、最低2GB以上のメモリ容量があるVPSを選ぶ事で安定したトレードが可能となります。

週に1回はVPSの再起動を行おう

VPSを安定して動作させるために、定期的に再起動する事をおすすめします。

EAは24時間稼働し続けるため、使っていくうちに動作が重くなったりアクセスが切れたりなど、不安定さを感じるようになってきます。

そのため毎週1回、相場が動いていない土日などにはVPSを再起動させる事をおすすめします。

VPSで稼働するFX自動売買ツールをご紹介!

VPSで稼働するFX自動売買ツールをご紹介!

VPSで稼働するFX自動売買ツールをご紹介します。

FX自動売買の種類によっては、VPSを必要としないものなどもあるため、なるべく初期費用を抑えて運用を開始したい方向けの自動売買ツールも併せてご紹介しますので是非ご覧ください。

VPS導入の場合、初期のVPS設定やMT4の設定、自動売買ツールのインストールから初期設定など複雑な作業を必要としますが、この作業が初心者の方にとっては負担となるでしょう。

初めてEAを利用する方にとっては、VPS不要の自動売買がおススメです。

まとめ

まとめ

記事の要約


  • VPSで一番おすすめなのは『ABLENET VPS』
  • FX初心者におすすめなのは『お名前ドットコム for デスクトップMT4』
  • 一番老舗で安定性抜群のVPSなら『TUKAERU.NET』
  • 1つのMT4で5台以上のEAを稼働させるならメモリ2GB以上が必要
  • VPSは週に1度相場が止まる週末に必ず再起動しよう

ここまで
『FX自動売買に特化したVPSを3社紹介!料金やスペックを徹底比較』
についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

MT4系自動売買ツールでの資産運用をお考えであれば、是非ここでご紹介したVPSがおすすめです。

はたけFX公式LINE登録者限定!!

現在はたけFX公式LINE@では、
【全くのFX初心者】でも【月収100万円】を目指せる

ハイブリッドシステム
に関する情報を、

期間限定で無料公開しております!

以下のボタンよりご登録ください。

 

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

最新情報をチェックしよう!