FX自動売買は危ない投資?裁量トレードとどちらが危険なのか?

FX自動売買に関して、
危険」「危ないといった評判を聞いたことはないでしょうか?

FX自動売買は投資である以上、全く危険が無いと言えば嘘になります。

しかし、正しく運用さえすれば安全な投資です。

本来、FXで稼ぐには多くの知識が必要になりますが、自動売買を利用することでFX初心者の方でも大きく稼げる可能性があります。

しかしそのためには、「EA選び」と「正しい運用方法」を知っておく必要があります。

この記事では、FX自動売買の危険性について、以下のポイントを解説いたします。

  • FX自動売買は危ないのか?
  • FX自動売買が危ないと言われる理由
  • FX自動売買と裁量トレードどちらが危ないのか?

なお、ほぼリスクの無いおすすめのFX自動売買ソフトについては、以下の記事にまとめておりますので、是非ご参照ください。

関連記事

FX自動売買ツールって何? FX自動売買ツールで本当に稼げるのか? 稼げる自動売買ツールはどのように手に入れたらいいのか? 高月利、高勝率なおすすめの自動売買ツールが知りたい!この記事は、上記のお悩[…]

FX自動売買は危ないのか?

FX自動売買は危ないのか?

FX自動売買は、投資初心者の方やサラリーマン・主婦の方の副業として、近年非常に人気を集めている投資方法です。

  • FXに慣れていない方でもプロトレーダーと同様の取引ができる
  • 24時間売買チャンスを逃さないので、忙しい人でも稼ぎやすい

といったメリットがあります。

そんな便利なFX自動売買ですが、「危ない投資」と言われることも少なくありません。

確かに自分のお金を動かすわけですから、全く危険が無い訳ではありません。

しかし注意すべき点さえ押さえておけば、着実に稼げる素晴らしいトレーディングシステムです。

もちろん、FX自動売買で稼ぐためには

  • 本当に稼げるツールの見極め
  • 正しい運用方法

を行うことが必須です。

以下より、それらのポイントを踏まえた上で、「なぜ自動売買が危ない・危険と言われるのか?」という理由について解説します。

FX自動売買が危ないと言われる理由

FX自動売買が危ないと言われる理由

この項目では、「FX自動売買が危ない」と言われるようになった理由について解説していきます。

代表的な理由として、以下の5つが考えられます。

  1. 高額ツールを販売する詐欺業者の存在
  2. アフィリエイト目的のツール紹介
  3. ストラテジーの見極め方が分からない
  4. EAを完全放置する運用方法
  5. 危ない相場でもEAを停止しない

理由①高額ツールを販売する詐欺業者の存在

危ないFX自動売買詐欺業者

FX自動売買が危ないと言われる理由1つ目は、高額ツールを販売する詐欺業者が存在することです。

自動売買システムの販売手法は様々なものがありますが、ヤフオクやSNSで紹介されているようなシステムで、尚且つ公式の販売ページが無いようなものは詐欺の可能性が高いです。

特に、「絶対勝てる」「必ず勝てる」「勝率100%」といった誇大広告がされているようなEAには注意しましょう。

自動売買は投資である以上、100%勝てることはありません。

関連記事

もしあなたが今、ヤフオクでFXの自動売買ツールを購入しようとしているなら、他の方法で入手する事を強くおすすめします。ヤフオクには、様々な自動売買ソフトが高値で販売されていますが、そのどれもが販売利益を目的とした詐欺ツールの可能性が非[…]

ヤフオクで販売されるFX自動売買ツールには要注意!!

初めてEAを運用する方の場合、いきなり高額ツールに手を出すのは躊躇する方が多いと思うので、比較的危険性は少ないかもしれませんが、無料ツールであっても注意が必要です。

以下の項目にて詳しく解説いたします。

理由②アフィリエイト目的のツール紹介

アフィリエイト目的のツール紹介

FX自動売買が危ないと言われる理由2つ目は、アフィリエイト目的のツール紹介が増えていることです。

ツイッターやインスタグラムなどのSNSで、「無料EAを配付中」といった投稿を見たことがないでしょうか?

無料EAが全て悪いというわけではありませんが、ほとんどの場合、彼らの目的はアフィリエイト報酬です。

無料EAに興味を持った人に対して、DMで指定のURLから口座開設をするよう案内し、彼らはFX会社から紹介料を貰える仕組みになっています。

実際に勝てるツールであれば良いのですが、口座に証拠金を入れてEAを稼働しても全く勝てないツールだったというケースもあります。

FX知識のない初心者の方は、気付かずに運用資金を全て溶かしてしまうケースもあり、「危ない」と言われがちなのです。

なお、「全ての無料EAが悪い」ということではなく、正しく管理された所が配布しているEAであれば、無料でも勝てるものは沢山あります。

関連記事

FX自動売買ツール詐欺には要注意!騙されない為の基礎知識 「20万円もするFX自動売買を購入したが、全く利益があがらず、それどころか資産がどんどんなくなっていく」 「完全放置で月々10万円の利益が出るというツールを購入したが[…]

理由③ストラテジーの見極め方が分からない

ストラテジーの見極め方

FX自動売買が危ないと言われる理由3つ目は、「ストラテジーの見極め方」が分からないがゆえに、ツール選びを間違ってしまうことです。

ストラテジーとは、売買判断をする「投資戦略を搭載した自動売買プログラム」のこと。

後の項目で解説しますが、FX自動売買には得意な相場・不得意な相場が存在します。

それらを理解しておけば、為替相場の値動きに上手に対応し、現在の相場に合ったストラテジーを選ぶことができます。

見極め方のポイントとして重要なことが、EAのバックテストを確認することです。

関連記事

FX自動売買(以下EA)では、「バックテスト」や「フォワードテスト」というテストを行うことで、EAの性能を知ることが出来ます。バックテストでは過去の相場データにおけるEAの有用性をテストすることができ、フォワードテストではリアルタイ[…]

上述した詐欺業者が販売している粗悪品の場合、ストラテジーの成績が非常に悪いパターンが多いです。

選び方さえ理解していれば何も問題ないのですが、FX自動売買未経験者の場合、そのストラテジーをいきなり見極めるのは難しく、実際に損失を出したとしてもストラテジーが原因であることに気づかない方も多いです。

そのため、見極め方の1つとして、「実際の利用者による口コミ」を参考にすることもおすすめです。

関連記事

本当に稼げる自動売買を手に入れたくはありませんか?FXの自動売買(EA)口コミを見ると、”詐欺”や”騙された”などネガティブな意見をよく目にします。このような口コミをみていると 本当に自動売買ツールで稼げるんだろうか?[…]

口コミから徹底検証!FX自動売買は本当に稼げる?

④EAを完全放置する運用方法

EAを完全放置する運用方法

FX自動売買が危ないと言われる理由4つ目は、EAを完全放置する方が多いことです。

いくら「自動」といえども、稼働してそのまま放置しておくといつの間にか大きな損失を出していることがあります。

先ほど解説した通り、自動売買はストラテジーと相場環境がマッチしているときはすこぶる強いですが、マッチしていない場合はかなり負けます。

そのため、稼働中もこまめにチェックする必要があります。

また、「唐突に発表される経済ニュース」等により相場が急変動した時は、優秀なEAであっても大きな損失を被る危険性を秘めています。

自動売買といえども、最低限の為替動向は把握しておき、自分の回しているEAの運用実績をチェックしながら「このまま稼働させ続けるのか否か」を判断するようにしましょう。

関連記事

FXの自動売買で使われるストラテジーてなに? おすすめのストラテジーはどれ? ストラテジーの選び方が知りたい!この記事では、上記のようなお悩みが解決できる記事となっています。FX自動売買(EA)で[…]

FX自動売買ストラテジーの選び方と優秀なストラテジーのEAを提供する証券会社

⑤危ない相場でもEAを停止しない

危ない相場でもEAを停止しない

FX自動売買が危ないと言われる理由5つ目は、危ない相場でもEAを停止しない方が居ることです。

運用実績をこまめに点検し、危ない相場だと思ったのであれば、EAの稼働を一旦止めましょう。

理想的なのは、ファンダメンタルズ分析を行って、長期目線でどのような相場になるのかを予測し、EAの設定を調整することです。

しかし、ファンダメンタルズ分析は比較的高度な分析方法となり、FX自動売買を始めて間もない方には難しいです。

その為、危ない相場だと感じた時は、EAを一旦停止して損失を出さないようにして下さい。

1番ダメなのはお金を稼げないことに焦り、闇雲な設定でEAを回すことです。

「休むも相場」という言葉にもあるように、常に利益を出すのは不可能に近いので、ダメな時は次のチャンスを待ちましょう。

関連記事

FX自動売買は初心者でもプロと同様の取引ができる便利なツールですが、中には「大損した!」という方もいます。そのような人達には共通点があり、自動売買(EA)で注意すべきポイントを理解しておけば、ある程度の収益を挙げる事はさほど難しくは[…]

FX自動売買大損しない為に注意したい7つの注意事項とは?

FX自動売買と裁量トレードどちらが危ないのか?

ここまで、「FX自動売買が危ない」と言われるようになった理由について解説しました。

自動売買に纏わる危険性を回避するには、システムの選び方や運用方法が重要であることがお分かりいただけたかと思います。

ここまでの解説を読んで、「裁量トレードの方が危険性は低いのではないか?」と疑問に思った方もいると思います。

もちろん高い裁量がある方であれば、裁量トレードでも安全に取引することは可能です。

しかしFXを始めて間もない方の場合、裁量トレードの方が危険性が高く、「自動売買トレード」の方が安全に取引できると言えます。

その理由は大きく次の2つがあります。

  1. 裁量取引は感情トレードができてしまう
  2. FX自動売買は感情が入り込まない

について解説していきます。

関連記事

FX自動売買で資産運用する時のリスクについて知りたい FX自動売買を安全に利用する方法について知りたいこの記事では、上記のようなお悩みが解決できる記事となっています。近年、効率的に資産運用ができる「FX[…]

FX自動売買運用前に知っておきたい10のリスク

①裁量取引は感情でトレードができてしまう

裁量取引は感情でトレードができてしまう

FXの裁量トレードは、「感情的なトレード」をしてしまう危険性があります。

その代表的な例が、「損切りずらし」でしょう。

【損切りずらしとは】
本当は損切りラインを決めていたのに、負けそうになったところでラインをずらして延命し、プラスに転換する可能性に賭けること。
しかしそのまま負けてしまった場合、損失が極めて大きくなってしまいます。

「損切りずらし」をすることで、今まで得てきた利益がなくなるだけでなく、最悪の場合追加入金をしてしまうこともあります。

また損失だけでなく、利益確定を早める「チキン利確」も感情トレードの1つです。

これは含み益が本来計画していたレートまで伸びていないにも関わらず、利益確定を早めてしまう行為です。

人間は誰しも、「利益は早く確実に得ようとし、損失を先延ばしにしてしまう」と言った傾向があるため、初心者の方はどうしても損大利小のトレードをしがちです。

②FX自動売買は感情が入り込まない

FX自動売買は感情が入り込まない

では、裁量取引に対してFX自動売買はどうでしょうか?

自動売買は正しく運用すれば、「プロトレーダーの合理的なロジック且つ感情の入り込まないトレード」が可能です。

もちろん、完全にツール任せで放置するのは危ないですが、FX未経験者が計画的にトレードしたいなら自動売買の方が優れているのは明白でしょう。

初心者の方がもし裁量取引で利益を得たい場合は、自動売買システムを稼働しながら稼ぎ、同時に裁量で取引しながら「チャート分析・資金管理・メンタル管理」を身につけていくことをおすすめします。

低リスクで安全に運用できるおすすめFX自動売買ソフト

低リスクで安全に運用できるおすすめFX自動売買ソフト

今回解説したように、FX自動売買は正しい運用さえできれば安全な投資です。

しかしツールを選ぶ上で、詐欺業社やアフィリエイト目的のEA紹介も多いため、「危ない」と感じることも多いでしょう。

そこで以下の記事では、極めてリスクの低いおすすめのFX自動売買ソフトをまとめております。

FX自動売買をこれから始めてみようと思っている方の参考になれば幸いです。

関連記事

FX自動売買ツールって何? FX自動売買ツールで本当に稼げるのか? 稼げる自動売買ツールはどのように手に入れたらいいのか? 高月利、高勝率なおすすめの自動売買ツールが知りたい!この記事は、上記のお悩[…]

また現在はたけFX公式LINE@では、現在の相場で稼ぐことが可能な最新のEA情報を限定公開しています。

もちろん無料公開ですので、ぜひお気軽にご登録ください。

はたけFX公式LINE@参加者限定!!

現在、僕の公式LINE@では、
"リアルタイムの相場"で
利益を出し続けている

勝率の高いEA情報

大公開しております。

  • 使おうとしているツールが現在の相場で稼げるかどうか不安…。
  • 本当に勝てるEAが欲しい…。
  • 本当に稼げるか確認した上でEA運用を始めたい…。

このようなことでお悩みの方の為に、
毎月きちんと利益を出しているツールのテスト結果もしっかりと公開しております!

以下のQRコード、もしくはボタンよりご登録ください。

FX自動売買は危ないのか?のまとめ

FX自動売買は危ないのか?のまとめ

FX自動売買が危険と言わる理由とEA運用において危ない行為について解説しましたが、ここまでご覧になって頂ければ、FX自動売買取引が「危ない」というのは間違いであり、裁量トレードと比較していかに安全な投資であるかをご理解頂けたことかと思います。

そして、安全な自動売買運用をする上でのポイントは次の通りです。

  • 詐欺業者に騙されない
  • 良いストラテジーを選ぶ
  • EAを放置しない
  • 危ない相場ではEA稼働を止める

このポイントさえ守っていれば、FX自動売買という投資は、安心安全、かつ安定した収益を得ることのできる素晴らしい投資と言えます。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX自動売買は危ない投資?裁量トレードとどちらが危険なのか?
最新情報をチェックしよう!