一番簡単なFXのやり方講座!MT4画面を使って取引方法を初心者向けに解説

FXやり方は非常に簡単で、
「新規注文」「決済注文」のたった2つで取引が終了します。

この記事は、「FX取引って難しそう」「具体的なやり方が分からない」という初心者の方に向けた内容となっています。

実際のMT4画面を見ながら、FX取引をするための操作方法についてわかりやすく解説いたします!

初めの一歩をサポートできる内容となっていますので、まだ取引したことがない初心者の方はぜひ真似てみてください。

なお、この記事でご紹介するのは、自分で決済と注文を行う「裁量取引」のやり方です。

プロのロジックで自動的に決済・注文をしてくれる「自動売買」が気になるという方は、以下の記事にておすすめのツールをご紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください!

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX取引はたった2ステップで完了する

FX取引はたった2ステップで完了する

まず、初心者向けにFX取引の流れについて簡単に説明します。

FX取引は、基本的に次の2ステップで完了します。

  1. 新規注文:新しく取引を始めること
  2. 決済注文:取引を終えて損益を確定させること

新規注文は買いから始めることも、売りから始めることも出来ます。

  • 新規買いでスタートする場合:値上がりにより利益を得る
  • 新規売りでスタートする場合:値下がりにより利益を得る

という仕組みになっています。

相場が見込み通りに動けば利益になりますが、逆の動きとなった場合には損失となります。

この記事では、世界一有名なFXの取引プラットフォーム「MT4」を見ながら、具体的な取引のやり方をご紹介いたします。

関連記事

FXとは何だろう? 初心者でも稼げるのだろうか?この記事では、上記のような疑問を持つ方に向けて、FXの基礎知識をわかりやすく解説いたします。FXは少ない資金から手軽に始められる投資として、会社員や主婦の方にも人[…]

FXの始めた方

FXのやり方ステップ①新規注文

まず、FX取引の「新規注文」のやり方について解説致します。

なお今回解説する内容は、以下の動画でもご紹介しております。

通貨ペアを表示

FXで新規注文をする前の準備として、まずは取引する通貨ペアのチャートを表示します。

MT4上部の「表示」→「通貨ペアリスト」を選ぶと、以下のように通貨ペアが一覧で表示されます。

この中から対象の通貨ペアを選択して右側の「表示」ボタンを押すと有効化されます。

「閉じる」ボタンを押すと、左の「気配値」ウィンドウに先ほど選択した通貨ペアが表示されます。

通貨ペアを選択して、チャート上にドラッグ&ドロップすると、チャートが表示されます。

これで、FXの新規注文の準備ができました。

ワンクリックトレードで注文する

次に、実際にFXで新規注文をするやり方をご紹介します。

新規注文の方法は主に2つあります。

  1. 「ワンクリックトレード」画面からの注文発注
  2. 「オーダーの発注」画面からの注文発注

ここでは初心者にとって最も簡単な「ワンクリックトレード」のやり方を解説致します。

まず、MT4チャート画面をどこでもいいので右クリック→「ワンクリックトレード」を選択します。

すると、チャートの左上にワンクリックトレードウィンドウが表示されます。

この「BUY」「SELL」どちらかのボタンを押すと、今の価格で成行注文ができるということです。

  • 真ん中のボックス:
注文ロット数です。左右矢印▲/▼で調整するか、直接入力します。
  • 左側SELLボタン:クリックすると、現在価格で売ります。
  • 右側BUYボタン:クリックすると、現在価格で買います。

ロット数は、簡単にいうとエントリー金額です。

海外のFX口座であれば「0.01」が最小単位になります。

ロット数は証拠金とレバレッジが関わってきますので、初心者の方は必ず理解しておきましょう!

ロット数の考え方については、以下の記事で詳しく解説しております。

関連記事

この記事では、FX自動売買における適切なロット(lot)数の求め方を解説致します。ロット数と証拠金は密接な関係があるため、適正なロット数で売買することが大切です。ロット数を適当に設定してしまうと、負けた場合大きな損失を生むこ[…]

また、パネルの色は以下のことを表します。

  • 青色:現在価格が前回値より大きい
  • 赤色:現在価格が前回値より小さい

FXの新規成行注文をする際は、今の価格から今後上がるか下がるかを予想して、

  • 上がると思ったら「BUY」ボタン
  • 下がると思ったら「SELL」ボタン

を押します。

これで、新規注文が完了します。

注文が完了すると、チャート上に緑色の線が出てきます。

これは、「この価格で買いました(売りました)」というラインです。

FXのやり方ステップ②決済

ここまでの解説で、FX取引のエントリーが完了しました。

次は、取引を終わらせるための「決済」のやり方を解説します。

MT4の上部タブの「表示」→「ターミナル」を押すと、画面下に以下のウインドウが出てきます。

この一番上に表示されているのが、先ほどエントリーした取引の内容です。

一番右端に表示されているのが「損益」で、今どれくらい勝っているのか負けているのかを表す数字です。

(デモでなく本番口座の場合、日本円で表示されます。)

先ほどは買いエントリーしたので、価格が上がればプラスになり、下がればマイナスになります。

決済する場合は、このウィンドウの一番右にある「×」マークを押します。

ここまでの流れで、FX取引をする上で最低限必要となる「新規注文」と「決済」が完了しました。

FXの利確ライン・損切りライン設定のやり方

利確ライン・損切りライン設定のやり方

ここまでの解説では、手動でFXの決済をするやり方をご紹介しましたが、ここでは「利確ライン」「損切りライン」を決めて自動で決済する方法を解説いたします。

手動で決済する場合、チャート画面に張り付き価格の推移を見ながら決済する必要があります。

しかしあらかじめ「ここで決済する」という基準を決めておくことで、価格がその基準に達した時点で自動的に決済が行われます。

やり方は、次の2つあります。

  1. 手動でラインを引く
  2. 「オーダーの発注」画面から設定する

①手動でラインを引く

FXの利確ライン・損切りラインを引くやり方1つ目は、手動でラインを引くことです。

先ほど注文した時に、チャート上に引かれた緑の線があります。

これを左クリックしたまま注文した価格よりも上に伸ばしてドラッグ&ドロップします。

すると、その価格で利確ライン(赤いライン)を引くことができます。

価格がこのラインに達したタイミングで、自動で利確決済されるということです。

逆に、緑の点線を注文した価格よりも下にドラッグ&ドロップすると、損切りラインを引くことができます。

価格がこのラインに達したタイミングで、自動で損切り決済されます。

この利確ライン・損切りラインは、再びドラッグ&ドロップすれば、何度でも変更できます。

今回は買いエントリーなので、

  • 上に引いた線:利確ライン
  • 下に引いた線:損切りライン

となりますが、売りエントリーの場合は

  • 上に引いた線:損切りライン
  • 下に引いた線:利確ライン

となります。

関連記事

FXは、損切り出来るか出来ないかで損失額が大きく変わります。この記事では、FX自動売買運用における「損切り」について解説致します。FXにおける損切りとは、含み損を抱えているポジションを決済して損失を確定させることを言います。[…]

FX自動売買における損切りについて解説!損切りを自動でしてくれるEAとは?

②「オーダーの発注」画面から設定する

FXの利確ライン・損切りラインを引くやり方2つ目は、「オーダーの発注」画面から設定する方法です。

先ほどは「BUY」「SELL」ボタンで注文しましたが、ここではMT4上部の左上にある「新規注文」ボタンから注文をします。

ボタンを押すと、オーダー発注というウィンドウが出ます。

「決済逆指値」「決済指値」の欄が、利確ラインと損切りラインを設定する部分になります。

  • 決済逆指値・・損切り(=ストップロス)
  • 決済指値・・・利食い(=テイクプロフィット)

この画面では「注文種別」も設定することができ、「成行注文」か「指値または逆指値注文」を選択できます。

ここでは細かい説明は省きますが、使いこなせるとより有利な条件で予約注文することもできます。

なお、FXの注文方法の種類については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事

計画的で効率的なFXトレードをしたいなら、まず注文方法を理解しよう今回は、FXの注文方法の種類と特徴について、初心者の方にも分かりやすく解説します。FXには「成行注文」や「OCO注文」など、様々な注文方法があります。初心[…]

FX初心者必見!FXでの注文方法を全て解説

FX初心者が勝つためにすべきこと

勝つためにすべきこと

今回は、初心者向けに一番簡単なFX取引のやり方を解説しました!

やり方自体は非常に簡単であることがお分かりいただけたと思います。

なお、ここでご紹介したのはあくまで最低限の操作方法です。

実際に取引を続けて稼いでいくためには、「チャート分析」「資金管理」「メンタル管理」など、身につけるべき知識がたくさんあります。

はたけFXブログでは、初心者や未経験者が「楽しく気軽に学べる」FXスクールを開校しております。

はたけ投資カレッジの入校案内

3つのステップで半年後には月10万円、最終的には月100万円の利益を取るためのカリキュラムを組んでおり、FXの基礎知識はもちろん、本格的なトレード手法までを学びたいという方におすすめです。

はたけ投資カレッジに関する詳細は以下の記事をご確認下さい。

関連記事

はたけ投資カレッジ入校案内この度は、はたけ投資カレッジ入校案内のページをご覧頂き有難うございます。当カレッジでは、生徒の皆さんに半年で月10万円、1年で月100万円の収入をFXの裁量取引のみで稼げる為のレクチャーを行っています。[…]

はたけ投資カレッジ入校のご案内

まとめ

まとめ

いかがでしたか?

今回は、FXの基本中の基本である「注文」「決済」のやり方について詳しく解説いたしました!

なかなか取引に踏み出せない、といった初心者の方は、ぜひ真似して最初の一歩を踏み出して見てくださいね!

もちろん、稼ぐためには多くの勉強が必要になりますので、初心者の方が実際に利益を出すまでには多少時間がかかることを心得ておきましょう。

稼ぎながら「やり方を勉強していきたい」という方には、自動売買という方法もおすすめです。

プロのやり方を自動で再現してくれるので、初心者や時間のない方でも早い段階から稼ぐことが可能です。

はたけFX公式LINE@では、現在の相場で利益を出せるおすすめの自動売買システムを限定公開しています!

気になる方はぜひお気軽に友達追加してくださいね。

はたけFX公式LINE@参加者限定!!

現在、僕の公式LINE@では、
"リアルタイムの相場"で
利益を出し続けている

勝率の高いEA情報

大公開しております。

  • 使おうとしているツールが現在の相場で稼げるかどうか不安…。
  • 本当に勝てるEAが欲しい…。
  • 本当に稼げるか確認した上でEA運用を始めたい…。

このようなことでお悩みの方の為に、
毎月きちんと利益を出しているツールのテスト結果もしっかりと公開しております!

以下のQRコード、もしくはボタンよりご登録ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

最新情報をチェックしよう!