資金4000円で低リスク!FX初心者の為の少額取引方法まとめ

FXって少額で始めても稼げるの?

FXをこれから始める初心者の方は、「最初は大きな資金を準備した方が良いのではないか?」と考える方も多いと思います。

一般的な投資の場合、初期投資額が少額だと利益も少額になり、あまり面白味がないですよね。

しかしFXの場合、レバレッジをかけることにより、預けた証拠金の何十倍にも相当する金額を動かすことができるため、少額でも十分な利益を得ることが可能です。

今回は、少額でFX取引を行うメリットやおすすめ手法、最低4,000円程から始められるFX口座などをご紹介します。

少額取引を検討中の方はぜひご覧ください!

【この記事でわかること】

  • FXは少額から取引可能?
  • FX取引を少額で行うメリット
  • FXで少額取引をする際の注意点
  • 少額投資向けのおすすめ手法3選
  • 少額取引におすすめなFX口座3選
  • 少額トレーダーにおすすめの勉強方法

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FXは少額から取引可能!

FX初心者におすすめしたい少額取引とは?

数ある投資の中でも、FXは少額から始められる投資として有名です。

取引に必要な資金はその時の為替レートと利用するFX会社によって異なりますが、ドル/円(1ドル=100円)の場合、約4,000円程から取引が可能です。

FXにはレバレッジという仕組みがあり、国内FXの場合、自分で用意した証拠金の最大25倍までの金額を動かせるからです。

例えば1ドル=100円の時にドル/円で1,000通貨の取引を行う場合、本来必要な証拠金は10万円ですが、レバレッジ25倍で取引すれば必要証拠金は4,000円ほどで済むということになります。

【計算式】
100ドル×1,000通貨単位=100,000円
100,000円÷25(倍)=4,000円

もちろん、ハイレバレッジで取引すると少しの為替変動で証拠金が圧迫されてしまいますので、倍率は慎重に決めなければなりません。

関連記事

FXはレバレッジがあるからこそ、おもしろい。レバレッジとは「てこ(lever)の原理」の事を言います。金融業界のレバレッジとは、他人の資金を使って自己資金の収益率が高まる効果が期待できる事を指します。レバレッジを使えば大[…]

FX取引を少額で行うメリット

FX初心者における少額投資のメリット

FX初心者の方は、まず少額取引からスタートすることをおすすめします。

FXはとても奥が深く覚える事も多いので、自分の思い通りのトレードができるまでには相当時間がかかります。

以下より、初心者が少額で取引するメリットについて具体的に解説します。

①損失のリスクが少ない

FX取引を少額で行うメリット1つ目は、投資資金が少ない分、損失のリスクも少ない事です。

例えば1ドル=100円の時に1万通貨単位を買ったとします。(レバレッジはかけないものとします。)

もし100pipsの値動きがあった場合、1万通貨だと1万円の損失が発生することになります。

しかし1,000通貨で取引していれば、損失は1,000円で済みます。

このように、少額取引は損失のリスクが少ない為、FX初心者でも安心して取引を始める事ができます。

関連記事

初心者でも5分で分かるFXの単位pips(ピップス)この記事では、FXの単位『pips(ピップス)』を初心者向けに分かり易く解説します。トレーダーのブログやツイッターなどを見ると、 今日は50pipsとれました […]

②リアルトレードが経験できる

リアルトレードが経験できる

FX取引を少額で行うメリット2つ目は、リアルトレードが経験できる事です。

「初心者の場合、最初はデモトレードで練習した方がいい」という意見を多く耳にしますが、デモトレードだと実際の資金が増えたり減ったりすることがありません。
やはり、リアルに資金が増減したほうが、相場分析力は格段に上がります。
しかし最初から大きな金額を動かすのが不安…といった初心者に打ってつけなのが、リアル口座で少額取引をすることです。
例え少額だとしても、自己資金でトレードをする事で、取引中に感じるプレッシャーやメンタル面をよりリアルに感じる事ができ、緊張感を持ったトレードができます。
またFX初心者の場合、最初の方は「このくらいの値動きがあった時はこの位の損失(または利益)が出る」ということがなかなか掴みづらいですが、リアルで取引を行うことでだんだんと把握できるようになってきます。

③デモではできない事もできる

デモではできない事もできる

FX取引を少額で行うメリット3つ目は、デモトレードではできない事もできる点です。

デモトレードの利用可能期間は登録から1か月ほどに設定している会社が多く、長期間の利用ができないというデメリットがあります。

FX初心者の場合、取引に慣れるだけでもあっという間に1ヶ月経ってしまいます。

また、デモだと一部の機能に制限がかかっている場合もあります。

少額でもリアル取引を行うことで、全ての機能が制限なく使えるようになります。

初心者といえども、上級者トレーダーと同じ環境で取引するということは大切なポイントです。

FXで少額取引をする際の注意点

FXで少額取引をする際の注意点

ここまで解説した通り、FXの少額取引は投資金額が低い分、低リスクで取引を行う事ができます。

だからと言って何も考えずにトレードをしてしまうと、当然ながら資金は一瞬でなくなってしまいます。

ここでは、少額トレードを行う際の注意点についてまとめました。

  1. レバレッジのかけすぎに注意
  2. 損小利大が大原則
  3. 投資は余剰資金でやること

少額取引の注意点①レバレッジのかけすぎに注意

レバレッジのかけすぎに注意

FXで少額取引を行う際は、レバレッジのかけすぎに注意しましょう。

国内のFX会社は最大25倍、海外のFX会社だと1000倍までレバレッジをかけることも可能なのですが、初心者の場合、最初は低レバレッジで取引することをおすすめします。

高すぎるレバレッジをかけて大量のロット数を持つと、少額取引であっても資産を一瞬にして失うことになるからです。

少しの価格変動で証拠金が圧迫され、ロスカットされてしまうこともあります。

特に、長期間に渡ってポジションを保有し続けるようなトレードでは、少額取引でのハイレバレッジはおすすめできません。

関連記事

FX初心者は、いろんなトレードスタイルを試してみよう!FXは、スキャルピング・デイトレード・スイングトレードの大きく3つのトレードスタイルに分かれます。それぞれのトレードスタイルには特徴があり、どのトレードスタイルを選ぶかによっ[…]

FX初心者におすすめしたいトレードスタイル

少額取引の注意点②損小利大が大原則

損小利大が大原則

FXで少額取引を行う際の注意点として、「損小利大が大原則」ということを心得ておきましょう。

たとえプロのトレーダーであったとしても、100%の勝率はまずありえません。

FXで重要なのは、負けは小さく勝ちは大きくすることです。

初心者の場合、勝率にこだわるあまり含み損が膨らんでもなかなか損切りできないということがありますが、損切りはトータルの損失を小さくするためのリスク対策です。

含み損に耐えられるほどの潤沢な資金があれば話は別ですが、少額で取引するならばリスク管理は万全にしましょう。

関連記事

FXは、損切り出来るか出来ないかで損失額が大きく変わります。この記事では、FX自動売買運用における「損切り」について解説致します。FXにおける損切りとは、含み損を抱えているポジションを決済して損失を確定させることを言います。[…]

FX自動売買における損切りについて解説!損切りを自動でしてくれるEAとは?

少額取引の注意点③投資は余剰資金でやること

投資は余剰資金でやること

FXで少額取引を行う際の注意点3つ目は、投資は余剰資金でやることです。

これはFXに限らず、株など他の投資全てにおいて言えることです。

取引する際はたとえ少額であっても、「最悪失っても構わない」という金額を設定しましょう。

生活に必要なお金まで投資してしまうと、絶対に負けられないという過度な緊張を生んでしまい、正常な判断ができなくなる事があります。

関連記事

資金管理ができない人はFXで失敗しますFX初心者の方は、資金管理についてあまり考えずにトレードしてしまう傾向があります。しかしFXにおける資金管理は、実はトレード手法に匹敵する程超重要な項目です。資金管理を理解する事によ[…]

少額投資向けのおすすめFX手法

少額投資向けおすすめ手法

FXには様々な手法が存在しますが、少額取引の場合はできるだけリスクを低くしたトレード手法を選ぶ必要があります。

ここでは、少額トレーダーにおすすめの手法を3つご紹介します。

①トレンドフォロー手法

少額トレーダー向けのおすすめFX手法1つ目は、トレンドフォローです。

トレンドフォロー(順張り)は初心者でも比較的利益を出しやすい手法と言われており、成功すれば大きな利益を得ることができます。

もし外してしまった場合も比較的損失が少なく抑えられる為、まさに損小利大のトレード手法といえます。

トレンドフォロー手法であれば、少額取引をしている方でも十分に大きな利益を生む可能性を秘めている為、ぜひおすすめです。

関連記事

順張り型FX自動売買システムは、1回の取引で大きな利益を得ることが可能です。FX自動売買の取引方法は、大きく「順張り」と「逆張り」に分けられます。この2種類は利益の取り方も向いている相場も異なり、それぞれにメリット・デメリットが[…]

FX自動売買における順張りについて解説!おすすめはどれ!?

②スキャルピング

時間足をベースにした手法

少額トレーダー向けのおすすめFX手法2つ目は、スキャルピングです。

スキャルピングとは、数秒〜数分の短い期間の取引を1日に何度も繰り返す手法です。

瞬時に売買の判断を行う必要があるため初心者が慣れるまで少々時間がかかりますが、利益確定が早く短期間で取引が成立するメリットがあり、少額トレーダーにもおすすめです。

スキャルピングを行う際は、メインの時間足と「それより大きな時間足」を参考にする事が重要です。

スキャルピングは1分足や5分足をメインに売買を繰り返しますが、上位足(4時間足や日足)も確認することで、大まかな相場の流れを掴むことができます。

関連記事

初心者ですぐに結果を出したいならスキャルピングを覚えましょうFXのスキャルピングは、FX初心者にまず覚えて欲しい取引手法でもあり、短期間で爆益が取れる可能性を一番秘めた取引手法でもあります。スキャルピングは数分間で何度もトレードを行[…]

FX初心者はスキャルピングで相場を理解する事から始めよう

③トレーリングストップ手法

トレーリングストップ手法

少額トレーダー向けのおすすめFX手法3つ目は、トレーリングストップ手法です。

トレーリングストップとは、価格が予想通りに動いている際に、損切ラインをずらしていく事で利益を確保しながら損失を抑える投資法です。

例えば、100円の時に買って逆指値を99円に置いていたとします。

それから順調に価格が上がり102円になったタイミングで、逆指値を99円から100円に移動させます。

そうする事で、トレンドが終わり逆方向に流れ始めたとしても、損失を抑える事ができるのです。

このトレード手法は、少額取引を行うFXトレーダーは是非おすすめしたいトレード手法となります。

少額取引におすすめなFX口座3選

少額取引におすすめなFX口座3選

FXで少額投資を行うならば、最小の取引単位が1000通貨となっている会社を選ぶことがポイントです。

一般的なFX会社では1万通貨を採用しているところも多く、少額取引には向かない口座もあります。

ここでは、最小単位1000通貨(4,000円程)の少額からスタートできるFX会社を3つご紹介します。

  1. 外為オンライン
  2. FXブロードネット
  3. SBI FXトレード

①外為オンライン

外為オンライン

少額取引におすすめなFX口座1つ目は、外為オンラインです。

外為オンラインは4つのコースが用意されており、最低4,000円ほどの少額で気軽にFX投資が始められます。

チャートの見やすさも好評で、初心者からプロトレーダーまで多くのトレーダーに利用されています。

また、iサイクル2取引というリピート系の自動売買も提供されています。

取引通貨単位スプレッド(ドル円)キャンペーン
1000通貨
4,000円
1銭キャッシュバック
最大5,000円

②FXブロードネット

FXブロードネット

少額取引におすすめなFX口座2つ目は、FXブロードネットです。

こちらも4,000円程の少額から取引が可能で、業界最狭クラスと言われる低スプレッドも、少額トレーダーにとっては大きな魅力です。

スキャルピングを行うFXトレーダーからも高い評価を受けています。

取引通貨単位スプレッド(ドル円)キャンペーン
1000通貨
4,000円
0.3銭キャッシュバック
最大20,000円

③SBI FXトレード

SBI-FXトレード

少額取引におすすめなFX口座3つ目は、SBI FXトレードです。

SBI FXトレードの最大の特徴は約定率の高さです。

値動きが激しく売り買いが殺到している相場だと、サーバーに負荷がかかり意図しない価格で決済される場合があります。

これは少額トレーダーとっては痛手ですが、SBI FXトレードなら自分の注文したい価格で取引できるので安心です。

取引通貨単位スプレッド(ドル円)キャンペーン
1000通貨
4,000円
0.27銭キャッシュバック
最大8,000円

少額投資をするFXトレーダーにおすすめの勉強方法

ここまで、FXの少額取引について初心者向けに解説しました。

FXは大きな資金が無ければ稼げないと思われがちですが、相場分析と資金管理を徹底することで、少額でも利益を得ることは可能です。

しかし満足するほどの利益を得るためには、十分な知識が必要となります。

「初心者で勉強方法が分からない」という方におすすめの勉強法をご紹介します。

はたけ投資カレッジの入校案内

はたけFXブログでは2019年5月より、FX初心者や未経験者向けにFXスクールを開校しました。

当校では、3つのステップでFXの基礎知識から、最終的には月100万円の利益を取るための手法を学んで頂きます。

当校は楽しく気軽にどなたでもご参加頂けるよう、業界では破格の3900円で本格的なFXトレードが学べます。

はたけ投資カレッジに関する詳細は以下の記事をご確認下さい。

関連記事

はたけ投資カレッジ入校案内この度は、はたけ投資カレッジ入校案内のページをご覧頂き有難うございます。当カレッジでは、生徒の皆さんに半年で月10万円、1年で月100万円の収入をFXの裁量取引のみで稼げる為のレクチャーを行っています。[…]

はたけ投資カレッジ入校のご案内

また初心者の場合、自動売買を少額で運用するという方法もおすすめです。

自動売買はプロトレーダーの売買と同様の取引をするため、知識や経験のない初心者でも早く収益化できるメリットがあります。

まずは自動売買で稼ぎながらチャート分析を学んでいくというのも1つの手です。

はたけFX公式LINE@参加者限定!!

現在、僕の公式LINE@では、
"リアルタイムの相場"で
利益を出し続けている

勝率の高いEA情報

大公開しております。

  • 使おうとしているツールが現在の相場で稼げるかどうか不安…。
  • 本当に勝てるEAが欲しい…。
  • 本当に稼げるか確認した上でEA運用を始めたい…。

このようなことでお悩みの方の為に、
毎月きちんと利益を出しているツールのテスト結果もしっかりと公開しております!

以下のQRコード、もしくはボタンよりご登録ください。

まとめ

FX少額取引まとめ

いかがでしたか?

今回は次のポイントについてまとめました。


  • FXは少額から取引可能?
  • FX取引を少額で行うメリット
  • FXで少額取引をする際の注意点
  • 少額投資向けのおすすめ手法3選
  • 少額取引におすすめなFX口座3選
  • 少額トレーダーにおすすめの勉強方法

少額投資を心掛ければ FXのリスクはかなり小さくなりますし、無理なく続けることができます。

初心者の方は是非参考にしてみて下さい。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

最新情報をチェックしよう!