資金4000円で低リスク!FX初心者の為の少額取引方法まとめ

はたけ
こんにちわ!「はたけFXブログ」を運営しているはたけ(@hatakefxtrade)です。
普段は、はたけ投資カレッジというFX学校の校長をしています。
初心者でも月10万円の副収入を得る為のFX初心者向け投資学校
FXって、最初は大きな資金を準備した方が良いんでしょ?

FXをこれから始める初心者の方はこのように考える方も多いのではないでしょうか?そもそも投資とは、投資した額に対してのフィーなので、初期投資額が少額だと利益も少額になり、あまり面白味がないですよね。

しかし、FXなら小さな資金でもレバレッジをかけて大きな資金を動かすことができるので、少額でも十分な利益を得る事ができます。その為、主婦やサラリーマン層も気軽に始められる投資として大人気です。

関連記事:レバレッジの一番わかりやすい説明

今回は、少額取引について少額取引のおすすめ手法や、最低4,000円から始められるFX口座などをご紹介します。少額取引を検討中のFX初心者トレーダーの方など参考にして頂けますと幸いです。

FX初心者におすすめしたい少額取引とは?

FX初心者におすすめしたい少額取引とは?

FX初心者の方が、初回から大きな資金で取引を行う事は大変危険です。

FXはとても奥が深く覚える事も多いので、自分の思い通りのトレードができるまでには相当時間を要します。

ここでは、初心者の方はまず少額取引からスタートした方がいい理由についてご紹介します。

損失のリスクが少ない

少額投資の一番のメリットは、投資資金が少ない分損失のリスクも少ない事です。

例えば4,000円でFX取引を始めた場合、国内FX業者を使ってレバレッジを25倍かければ、10万円分の通貨を買う事ができますが、どんなに損失が膨らんだとしても、初期投資額の4,000円を超える事はありません。

損失のリスクが少ない為、初めてFXを始めるトレーダーでも安心して取引を行う事ができます。

リアルトレードが経験できる

FX初心者は、最初に資金を入れてトレードを行うよりデモトレードで練習した方がいいという意見を多く耳にしますが、デモトレードでは実際の資金ではない為、リアリティがありません。
ですので、リアルなFXを体感したい方は少額取引をおすすめします。
少額でも自己資金でトレードをする事で、取引中に感じるプレッシャーやメンタル面をよりリアルに感じる事ができ緊張感を持ったトレードができます。

デモではできない事もできる

デモトレードは、利用期間として1か月ほどに制限している会社が多く、長期間の利用ができないというデメリットがありますが、少額取引であれば、実際に資金を入れている状態ですので、全ての機能が制限なく使えるようになります。

少額取引ですが、上級者トレーダーと全く同じ環境で取引ができますので、FX初心者の方にはおすすめです。

FXで少額取引をする際の注意点

FXで少額取引をする際の注意点

少額取引では、投資金額が低い分小さなリスクで取引を行う事ができますが、だからと言って無茶なトレードをしてしまうと、一瞬で資金がなくなってしまいます。

以下、少額トレードを行う際の注意点についてまとめました。

レバレッジのかけすぎに注意

レバレッジをかけて大量のロット数を持つと、少額取引であっても資産を一瞬にして失うことになります。

特に長い期間ポジションを保有し続けるようなトレードでは、少額取引でのレバレッジはおすすめできません。

少額取引でレバレッジをかけてトレードした場合、少しの価格変動で必要証拠金不足によりロスカットされてしまう場合があります。

損小利大が大原則

FXでは、たとえプロのトレーダーであったとしても100%の勝率はまずありえません。

この為、FXで重要なのは、「負けは小さく勝ちは大きく」の損小利大を常に意識する必要があります。

損小利大を意識せずにトレードを行ってしまうと、10回勝ったとしても1回の損失で全てを失ってしまうといった結果になりかねません。

投資は余剰資金でやること

FXでも株でもそうですが、投資は余剰資金で行うことが大原則です。

失敗できない環境でのトレードは、絶対に負けられないという過度な緊張を生んでしまい、正常な判断ができなくなる事があります。

少額投資向けおすすめ手法

少額投資向けおすすめ手法

FXには様々な手法が存在しますが、少額取引の場合はできるだけリスクを低くしたトレード手法を選ぶ必要があります。

ここでは、少額トレーダーにおすすめの手法を3つご紹介します。

トレンドフォロー手法

トレンドフォロー手法(順張り)は、投資で最も利益を出しやすい手法で、成功すれば大きな利益を得ることができます。

また、もし外してしまった場合も比較的損失が少なく抑えられる為、まさに損小利大のトレード手法といえます。

このトレンドフォロー手法であれば、少額取引をしている方でも十分に大きな利益を生む可能性を秘めている為、是非おすすめしたい取引手法です。

時間足をベースにしたトレード手法

1分足や5分足を見て売買を繰り返すスキャルピング手法を行う場合も、必ず上位足(4時間足や日足)も確認しましょう。

1分足や5分足は、上位足の要素の一部ですので大まかな相場の流れは大きな時間足を見るのが適しています。

もし5分足で上昇トレンドだった場合でも、上位足を見てみると大きな下降トレンドの真っ最中といった事はよくあります。

このため、どんな手法を用いるにしてもメインの時間足と、それより大きな時間足を参考にする事が重要です。

トレーリングストップ手法

トレーリングストップとは、価格が予想通りに動いている際に、損切ラインをずらしていく事で利益を確保しながら損失を抑える投資法です。

例えば、100円の時に買って逆指値を99円に置いていたとします。それから順調に価格が上がり102円になったタイミングで、逆指値を99円から100円に移動させます。

そうする事で、トレンドが終わり逆方向に流れ始めたとしても、損失を抑える事ができるのです。

このトレード手法は、少額取引を行うFXトレーダーは是非おすすめしたいトレード手法となります。

少額取引におすすめなFX口座3選

FX口座によっては最低取引額が10万円からなど、少額取引にはむかない口座もあります。

ここでは、最小単位4,000円からスタートできるFX会社を3つ程ご紹介します。

外為オンライン

外為オンライン

外為オンラインには『L25 miniコース・L25R miniコース』があり、最低4,000円から気軽にFX投資が始められます。また外為オンラインはチャートの見やすさも好評で、初心者からプロトレーダーまで多くのトレーダーに利用されています。

取引通貨単位 スプレッド(ドル円) キャンペーン
1000通貨
4,000円
1銭 キャッシュバック
最大5,000円

FXブロードネット

FXブロードネット

FXブロードネットはスプレッドが小さく取引コストが低いため少額取引を行うトレーダーやスキャルピングトレーダーから高い評価を受けています。また業界最狭クラスと言われる低スプレッドも、少額トレーダーにとっては大きな魅力です。

取引通貨単位 スプレッド(ドル円) キャンペーン
1000通貨
4,000円
0.3銭 キャッシュバック
最大20,000円

SBI FXトレード

SBI-FXトレード

SBI FXトレードの最大の特徴は約定率の高さです。値動きが激しく、売り買いが殺到している状態は、サーバーに負荷がかかり意図しない価格で決済される場合があります。これは少額トレーダーとっては痛手ですが、SBI FXトレードなら安心です。

取引通貨単位 スプレッド(ドル円) キャンペーン
1000通貨
4,000円
0.27銭 キャッシュバック
最大8,000円

少額トレーダーにおすすめの勉強方法

当サイトでは2019年5月より『はたけ投資カレッジ』を開校しました。

このはたけ投資カレッジでは、FX初心者向けにテクニカル分析メンタル管理資金管理の3つを中心にレクチャーを行っています。

また開校記念として、月利30%を出し多くのトレーダーに利益をもたらした自動売買ツール『アンビション』の第二弾を、入校頂いた方全員に無料で配布しています。

当校は「稼ぎながら学ぶ」をテーマにしていますので、是非このツールで利益を上げながら、FXに関する正しい知識を習得して、半年後には月10万円を手堅く稼げるトレーダーとして活躍して頂ければ幸いです。

FX少額取引まとめ

FX少額取引まとめ

いかがでしたか?

今回は

  • FX初心者におすすめしたい少額取引とは?
  • 少額取引をする際の注意点
  • 少額投資向けおすすめ手法
  • 少額取引におすすめなFX口座3選
  • 少額トレーダーにおすすめの勉強方法
  • 少額トレードまとめについて説明しました。

少額投資を心掛ければ FXのリスクはかなり小さくなりますし、無理なく続けることができるので、是非参考にしてみて下さい。

最新情報をチェックしよう!
>はたけ投資カレッジ入校案内

はたけ投資カレッジ入校案内

当カレッジは、「チャート分析・メンタル管理・資金管理」という投資をする上で重要な3つのポイントを学んで、本物の投資家になってもらう為のカレッジです。
うわべだけの手法ではなく、この投資に重要な3つのポイントを学べば、月10万円はめざせます。
あなたも「自分だけの力」で生きていきませんか?

CTR IMG