FX初心者は危険!?トルコリラスワップで資金が0になる可能性

はたけ
こんにちわ!「はたけFXブログ」を運営しているはたけ(@hatakefxtrade)です。
普段は、はたけ投資カレッジというFX学校の校長をしています。
初心者でも月10万円の副収入を得る為のFX初心者向け投資学校
スワップトレードに潜む危険はご存じですか?

FXではスワップトレードというトレード方法があり、2か国間の金利差で利益を出すトレードで、ポジションを持ち続けるだけで毎日金利が入ってくるトレードとして人気です。

中でもトルコでは年利24%と、他国と比べてもダントツで高い金利を打ち出しており、多くのトレーダーがスワップ狙いのトレードをおこなっています。

では、FXを始めた初心者の方も、このトルコリラの金利を狙ったトレードは有効なのでしょうか?

今回の記事では、初心者でもトルコリラのスワップポイントを狙えるか?についてご説明していきたいと思います。

この記事でわかる事

  • 初心者がトルコリラスワップを狙うべきか否か
  • トルコリラスワップに潜む危険
  • 初心者がやるべき理由

この記事は内容が深く、ゆっくり見て頂きたいので、宜しければブックマーク登録をお願いします。
分からなくなった場合、見返す時にとても便利ですよ♪

FX初心者にトルコリラスワップは勧められるか?

FX初心者にトルコリラスワップは勧められるか?

結論から言うとFX初心者でもトルコリラスワップは可能ですが、まだ早いと考えられます。

ここでは

  • トルコリラスワップなら年利20%以上狙えるが?
  • FX初心者がトルコリラスワップを行う弊害

について説明していきます。

トルコリラスワップなら年利20%以上狙える?

トルコリラスワップなら、年利20%狙うことが可能です。

2019年4月現在スワップポイントは1万通貨につき約110円であり、トルコリラ円は現在19円程度なので、20万円寝かせておけば年に4万円手に入るイメージです。

つまり、年利25%と考えられます。これは概算ですが、20%以上は狙えると見て間違いないでしょう。

ただし、トルコリラスワップにはかなりのリスクがあります。

スワップポイントが手に入ったとしてもレート自体が下落してしまい、スワップポイント以上の損失になることがかなり多いです。

資金管理ができていないor知らないFX初心者の方が、賭けてはいけない金額をトルコリラスワップにつぎ込んでしまって価格変動に耐え切れずロスカットになってしまうというケースが多発しています。

あえてトルコリラ円を売ってみたらかなりの利益が出たという例もあるくらいですから、何も考えずに買うことが危険であるとおわかりいただけるでしょう。

高金利通貨は、レートが下落する恐れが大きいので、年利目当てで参加するのは推奨できません。

もしする場合は、トルコの情勢について学ぶ姿勢が求められます。

FX初心者がトルコリラスワップを狙う弊害

FX初心者でも、トルコの情勢を考えてトルコリラスワップをするのはもちろん有効な手段です。

しかし、スワップトレードは一度注文すれば、そのまま保持し続けるだけなので、トレードする回数が極端に減ってしまいます。

FX初心者は、トレード回数を重ねるごとに知識と経験が身についてきますので、スワップのみで運用する場合いつまでたってもトレードスキルが上達する事はないでしょう。

スワップトレードでは取引の方法がわかりにくいので、トルコリラスワップを行うにしても、どこで買えば良いのか?どこで決済予約すれば良いのか?良いエントリーポイントはどこか?といったことが理解できないまま開始することになります。

特に、どこで損切りすれば良いのかわからなければ大損する可能性が極めて高いです。

このため、まずデモトレードなどで仕組みを理解してから参入すると良いでしょう。

「とりあえずトルコリラ」は危険!

「とりあえずトルコリラ」は危険!

現在、FXトレーダーの中で大人気のトルコリラですが、何も知識がないまま「とりあえずお金もらえるみたいだからトルコリラ買っておこう」というのはとても危険です。

ファンドによる買いポジ刈りの危険性

超高金利通貨であるトルコリラのスワップポイントを狙って、多くの個人投資家達が買いポジションを持ちます。

実はこのような買いポジションはファンドからしたら格好の餌食となります。

スワップ狙いの買いポジションは、どこまで下がればロスカットされるかが非常にわかりやすく、また流動性が低い為、そこを狙うファンドが大量の売りポジションを持つことで一気に値下がりし、「気づいた時にはロスカットされていた」という事がまれにあります。

実際に今年の1月に起きたフラッシュクラッシュでは、一瞬で約87憶円分の個人投資家達のポジションが無くなり、多くの方が多額の損失を抱える事になりました。

金利変動のリスク

高金利のトルコですが、ここまで金利を上げているのにはもちろん理由があります。

それは、インフレを抑える為。

ここ数年の高金利政策で、トルコのインフレ率はかなり下がってきています。

この調子でインフレ率が収まってくれば、いきなり金利を下げてくる可能性も十分に考えられますし、このような不安定な経済情勢だと、いつ為替政策が変更されるか分かりません。

このような状態であるトルコリラ通貨をFX初心者が何も考えずに長年保持し続ける事はとても危険です。

FX初心者が教養として学ぶには最適

FX初心者が勉強には最適のトルコリラスワップポイントについて

トルコリラスワップは、FX初心者が取引するのはまだ早いかもしれませんが、挑戦したい人が学ぶには最適です。

ここでは

  • 世界情勢が頭に入りやすい
  • 教養として役に立つ

について説明していきます。

世界情勢が頭に入りやすい

トルコリラスワップを狙おうとすると、上げ材料と下げ材料を見て総合的に判断するので、自然と世界情勢が頭に入ります。

トルコリラスワップの場合、トルコだけでなく、周辺国や関連国家についての勉強もしなければならないので、広く学ぶことが可能です。

例えば、現在トルコとアメリカの仲は良くありません。これは、アメリカに対して好意的な感情を持っていないエルドアン氏がトルコの大統領に就任したためです。

アメリカは、トルコ周辺のテロリストであるイスラム国を掃討するために武器の支給をしようとしましたが、エルドアン氏は政府に対して敵意を持っているクルド人(国を持たない民族、トルコ・シリアを中心に存在している)のPKK(テロリスト)にも力を与えてしまうことから拒み続けています。

また、在トルコのアメリカ人牧師の軟禁に対してアメリカがトルコに経済的制裁を与えるなどの要因も見逃せません。

このように、テロリストが周辺に多いことから戦争リスクやアメリカと険悪な関係であることからトルコ内部の事情が理解できるようになります。

トルコリラスワップのために勉強するのは普通に勉強するよりも良いでしょう。

理由は、FXをしている関係上、失敗すればお金を失うことになるので調査に必死になるからという単純なものですが、かなり効果的です。

教養として役に立つ

トルコリラスワップのように、国の情勢を勉強するのは、教養として役に立ちます。

実際にトレードするか否かはさておき、FX初心者も積極的に挑戦するべきでしょう。

勉強をした後、今はトレードできないという結論を下したとしても、教養として持っておけるので、無駄になることはありません。

スワップトレードおすすめ勉強法

スワップトレードおすすめ勉強法

ここまでトルコリラのスワップについてご説明してまいりましたが、FX初心者の方はまだしっかりとご理解いただけていない方もおられるのではないでしょうか?

FXでは、日常生活では聞きなれない様々な専門用語が飛び交い、初心者の方はなかなか話についていけない事も多いかと思います。

当サイトでは、2019年5月より、FXを始めたばかりの初心者の方に向けた”はたけ投資カレッジ”を開校しました。

このはたけ投資カレッジでは、FXで重要な「テクニカル分析法・メンタル管理法・資金管理法」の3つのポイントについて集中講義を行い、独学より早くFXのトレードスキルを身につける事ができます。

もちろん今回のスワップポイントについても、一歩踏み込んだ知識まで講義で解説しています。

はたけ投資カレッジでは、5月開校記念として入校頂いた生徒様限定で自動売買ツールをプレゼントしています!!

この自動売買ツールは再現性が高く実際に導入して頂いている生徒の皆さんもしっかりと実績を上げているツールですので、キャンペーン終了次第、有料ツールとして当サイトユーザー向けの限定販売をさせて頂く予定ですので、本当に今がチャンスです!!

1. 以下QRコード、もしくは「LINE@で特別な情報を受け取る」からLINE@に友達追加
2. 折り返しメッセージで特典をゲット!

※PCから閲覧されている方は、以下の手順で友達追加お願い致します。

1. LINEの「友達追加」より「QRコード」を選択。
2. 「QRコードリーダー」より下記画像を読み込んでください。

はたけ投資カレッジLINE@

はたけ投資カレッジ

トルコリラスワップまとめ

トルコリラスワップまとめ

いかがでしたか?
今回は

  • FX初心者にトルコリラスワップは勧められるか?
  • 「とりあえずトルコリラ」は危険!
  • FX初心者が教養として学ぶには最適
  • スワップトレードおすすめ勉強法
  • トルコリラスワップまとめ

について説明しました。

トルコリラスワップは、FX初心者には少し難しいかもしれませんが、トルコやその周辺国家や関連国家について学ぶには最適です。

是非、挑戦してみましょう。

FX初心者は危険!?トルコリラスワップで資金が0になる可能性
最新情報をチェックしよう!
>はたけ投資カレッジ入校案内

はたけ投資カレッジ入校案内

当カレッジは、「チャート分析・メンタル管理・資金管理」という投資をする上で重要な3つのポイントを学んで、本物の投資家になってもらう為のカレッジです。
うわべだけの手法ではなく、この投資に重要な3つのポイントを学べば、月10万円はめざせます。
あなたも「自分だけの力」で生きていきませんか?

CTR IMG