FXとは何か?初心者の為に基礎知識をわかりやすく解説!

FXの始めた方

FXは、少額から大きな利益を狙うことが可能な投資です。

この記事では「これからFXを始めたい」と考えている初心者の方に向けて、FXの意味仕組み、始め方などの基礎知識をわかりやすく解説いたします。

  • FXとは何か?
  • FXで利益を得る2つの仕組み
  • なぜ投資初心者におすすめなのか?
  • FXの始め方
  • 初心者がFXで稼ぐために必要なこと

「FXってなんだか難しそう」と不安に思う方も、この記事を全て読んで頂くことで、FXが投資初心者に人気な理由がお分かりいただけると思います。

ぜひ最後までご覧いただき、FXトレーダーとしての第一歩を踏み出してください!

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FXとは?初心者向けに意味を解説!

FXとは「Foreign eXchange」の略称で、日本語では「外国為替証拠金取引」を意味します。

外国為替とは
ある国の通貨(お金)を別の国の通貨に交換すること。

例えばアメリカに旅行に行く際、銀行で円をドルに両替すると思いますが、この両替する行為そのものが「外国為替取引」と言えます。

そしてFXでは、この外国為替取引を「証拠金」で行います。

証拠金とは証券会社に預け入れる「担保金」のようなもので、取引の際はこの証拠金をもとに通貨の売買を行います。

現金の受渡しは必要とされず、インターネット上で自分の好きなタイミングで取引できるため、投資初心者や会社員の方の副業としても人気の高い投資です。

関連記事

僕が主婦だったら、間違いなく空いた時間でFXやりますよ。 最近、FX取引でお小遣いを稼ぐ主婦トレーダーが急増しています。 初めてFXを知った方は、普段の生活において『FX』という聞きなれない言葉に戸惑い、「私には無理」や「難しそう」と諦[…]

主婦でもできるFX!お小遣い稼ぎの主婦トレーダーが増える理由

外国為替市場とは

外国為替市場とは

FXでさまざまな国や地域の通貨を交換(売買)する場を、「外国為替市場」と言います。

実際の証券取引所で取引を行う株式と違い、外国為替市場はどこか特定の場所があるわけではありません。

インターネットなどで売買されるため、何時から何時までという取引時間に拘束されることはなく、平日であれば24時間取引が可能です。

はたけ
例えば株の場合、取引可能時間は平日の9時から15時までと決まっています。
FXではそのような時間の制限がないため、自分の好きなタイミングで取引をすることが可能です。
関連記事

FXvs株!初心者におすすめなのはどっち? 投資を検討する際、「FX」と「株」が最初に思い浮かぶという人も多いと思います。 今回は、「投資初心者及び未経験者に向いているのはどちらなのか?」ということをテーマに、以下の内容を解説致しま[…]

FXと株ならどっちが初心者向き?それぞれの特徴とおすすめの投資法

FXで利益を得る仕組み

利益を得る仕組み

FXで利益を得る方法は、大きくわけて次の2つがあります。

  1. 為替レートの変動で利益を得る
  2. スワップポイントで利益を得る

以下より、具体的な仕組みを解説いたします。

稼ぎ方①為替レートの変動で利益を得る

FXの稼ぎ方として最も基本的なのが、「為替レートの変動」で利益を得る方法です。

為替レートとは、交換する2カ国の通貨の取引価格のことを言います。

はたけ
経済ニュースなどで「今日の東京相場は1ドル100円で取引されています」などの情報を耳にすると思いますが、それがまさに為替レートです。

そして為替レートは常に一定ではなく、通貨の需要と供給によって日々変動します。

為替レートとは

近年は「円安」が話題になっていますが、これはドルやユーロなどの外貨に対して円の価値が下がることを言います。

例えば1ドル=100円であった為替レートが1ドル=150円になると、「ドルに対して円の価値が低い(円に対してドルの価値が高い)=円安」ということです。

FXではそのような為替レートの動きを予想して保有し、予想通りになれば利益を得ることができます。

例えば、ドル円の為替レートが1ドル=100円の時にドルを買ったとします。

その後値上がりして1ドル=105円になった時に売ると、レートの差額である5円が利益となります。

逆に値下がりして1ドル=95円の時に売ると、レートの差額である5円が損失となります。

(※実際には1ドルのような細かい単位でなく、まとまった金額を取引することになります。)

はたけ
FXではレート差が大きければ大きいほど、利益も大きくなります。
2022年は歴史的な円安が話題になりましたが、この大きなレート差を利用して、FXで大金を得た方も沢山います。
関連記事

FX取引をする際、必ず考えなくてはならないのが為替の変動です。 FX取引を始めたばかり、あるいはこれから始めようと思っている初心者の方には、「実は為替レートが変動する仕組みがよく分かっていない」という方も多いと思います。 そこで今回[…]

稼ぎ方②スワップポイントで利益を得る

FXでは、為替レートの変動以外にも利益を出す方法があります。

それがスワップポイントです。

スワップポイントとは、「売買した通貨ペアの政策金利の差」の事を言います。

簡単に言うと、金利が低い国の通貨を売って金利の高い国の通貨を買うことで、2国間の金利差の差額を受け取ることができるということです。

例えば低金利通貨としてお馴染みの日本円(政策金利-0.10%)を売って、高金利通貨としてお馴染みのトルコリラ(政策金利は18.00%)を買ったとします。

この場合、トルコリラを保有している間は、金利差18.1%分のスワップポイントを毎日受け取れることになります。

このスワップポイントで稼ぐ方法は、FXの長期取引に向いています。

はたけ
スワップポイント狙いの取引をする際は、各国の経済状況や地政学リスクなどの情報収集が欠かせません。
そのため、FX初心者の方はまずは為替差益で利益を狙い、知識をつけてからスワップ狙いの取引を行う方が多いです。
関連記事

FXのスワップポイントとは、頻繁に売買をせずとも利益を得られる仕組みです。 FXには、スワップポイントと呼ばれる"通貨ペアの金利差"によって利益を得る方法があります。 特に中長期トレーダーに人気の手法となりますが、FX初心者でもスワ[…]

FX初心者でもスワップポイント狙いのトレードは有効か?

FXが投資初心者におすすめな理由

特長

ここまでの解説で、FXで利益を出す仕組みについてなんとなく分かっていただけたのではないでしょうか?

ここでは、FXが投資初心者におすすめな理由について解説します。

  1. 少額で大金を動かせる
  2. 平日であれば24時間取引が可能
  3. 為替レートが上がっても下がっても利益を得られる
  4. 始めるハードルが低い

①少額で大金を動かせる

FXの最大の特徴として、少額で大きな金額の取引ができることが挙げられます。

なぜならば、「レバレッジ」と言う仕組みがあるからです。

レバレッジとは
手元の資金を担保に、その額の何倍もの資金で取引ができる仕組みのこと。
国内のFX会社で取引を行う場合、最大25倍のレバレッジをかけることが可能。

例えば手持ちの資金が4万円ある場合、25倍のレバレッジをかける事で100万円分の通貨を買うことができます。

取引金額が多くなると言うことはその分勝った時の利益も大きくなるということですので、少ない資金から大きく稼ぐことも可能です。

はたけ
しかし逆を言えば、レバレッジをかけることで負けた場合の損失も大きくなってしまいます。
FX初心者のうちは、まずは少ないレバレッジで取引を行うことをおすすめします。
関連記事

FXはレバレッジがあるからこそ面白い! FXは「レバレッジ」という仕組みを活用することで、少ない資金で大きな金額を取引することができます。 基本的に、レバレッジをかければかけるほど利益も損失も大きくなるため、何も考えずに大きなレバレ[…]

②平日であれば24時間取引が可能

冒頭でも解説した通り、FXは平日であれば24時間取引が可能です。

取引時間についての説明

外国為替市場は、東京やニューヨーク、ロンドンなど、世界中の主要都市で開かれています。

例えば東京為替市場のオープン時間は朝9時~17時(日本時間)ですが、時差があるため24時間常にどこかの市場が開かれていることになります。

なお、土曜日と日曜日は世界共通で為替市場が閉場となるため、FX取引をすることはできません。

③為替レートが上がっても下がっても利益を得られる

為替レートが上がっても下がっても利益を得られる

FXが投資初心者におすすめな理由3つ目は、為替レートが上がっても下がっても利益を得られる点です。

例えば株式の場合は、保有する株の発行元である企業の業績などによって、価値が変わりますよね。

仮に企業が倒産してしまった場合、保有する株の価値が0になることもあります。

しかしFXの場合、通貨の価値が上がったとしても下がったとしても、予想と同じ方向であれば利益となるのです。

なぜかと言うと、FXは「買い」だけでなく「売り」から取引を始めることも可能だからです。

初心者の方には少々難しく感じるかもしれませんが、簡単に言うと

  • 通貨を安く買って高く売る
  • 通貨を高く売って安く買う

という2通りの稼ぎ方があります。

例えば、1ドル=100円の時にドルを売り、値下がりして1ドル=95円の時に買い戻すと、差額の5円が利益となります。

つまり、円高であろうと円安であろうと、どちらに動いても稼ぐチャンスはあるわけです。

国が破綻しない限り通貨の価値がなくなることもないため、FXは「一生続けられる投資」としてまさに打ってつけなのです。

④他の投資に比べてハードルが低い

他の投資に比べてハードルが低い

FXの魅力として、他の投資に比べて始めるハードルが低い点も挙げられます。

例えば株の場合、始めるためにはだいたい15万円ほどの費用が必要になります。

また、非常に沢山の銘柄から「将来株の価値が上がりそうな銘柄」を選ばなければなりません。

株の価値が変動する要因は、企業の業績などに加え国の経済要因も関係しますので、非常に多くの知識が必要となります。

関連記事

FXvs株!初心者におすすめなのはどっち? 投資を検討する際、「FX」と「株」が最初に思い浮かぶという人も多いと思います。 今回は、「投資初心者及び未経験者に向いているのはどちらなのか?」ということをテーマに、以下の内容を解説致しま[…]

FXと株ならどっちが初心者向き?それぞれの特徴とおすすめの投資法

一方FXの場合、レバレッジを利用することにより最低で4,000円ほどの資金から始めることができますし、10万円あれば多くの利益が期待できます。

どのFX会社を選ぶかによって取引できる通貨ペアの種類は変わりますが、だいたい30種類ほどになります。

投資対象が少ないことや、予想のしやすさにおいても、FXは全ての投資の中でも初心者向けと言えます。

関連記事

負けが続くFX初心者の方に質問です。 通貨ペアの選び方、間違ってませんか? FXを始めたばかりの方は、「沢山ある通貨ペアの中からどれを選んで取引したらいいだろう?」と迷っていませんか? 一般的に初心者の方には「メジャー通貨ペア」で[…]

初心者におすすめの通貨の選び方

FXの始め方

始め方

ここでは、FX取引の始め方を解説致します。

  1. FX会社の選定
  2. 取引口座開設の申込
  3. 取引システムにログイン

FXを始めるには、まずFX会社を選ぶ必要があります。

FX会社は大きく「国内業者」と「海外業者」に分かれます。

どちらを選ぶかで、最大レバレッジ倍率や追証の有無が異なります。

追証とは:
口座資金がマイナスになった場合に、追加で証拠金の入金を求められること。
通常、口座資金がマイナスになる前にロスカット(FX会社により、保有中のポジションを強制決済させられる仕組み)が執行されるが、急激なレート変動などでロスカットが間に合わない場合がある。
FXで稼げるかどうか?はFX会社によって大きく異なりますので、慎重に選びましょう!
関連記事

この記事では、これからFXを始める初心者のために、「FXの始め方」を5つのステップに分けて解説致します。 FXは、実際の取引だけでなく事前準備が大切です。 この記事を読んでいただくことで、取引開始までの流れをスムーズに済ませるだ[…]

FXで利益を出すために必要なこと

利益を出すために必要なこと

ここまで、FXとは?という基本的な仕組みから、始め方までを解説致しました。

FXは24時間トレードが可能で低資金で始められるため、投資初心者の方にもおすすめです。

取引自体は非常に簡単ですが、利益を得るためにはもちろん様々な知識が必要になります。

ここでは、FXで利益を出すために必要なことをご紹介致します。

  1. 値動きの分析
  2. 資金管理
  3. メンタル管理

①値動きの分析

値動きの分析

FXで勝つためには、為替レートの動きを予想する力が必要です。

予想する方法として、主に

  • チャートを見ながら分析する方法
  • 各国の経済状況から分析する方法

があります。

このうち、初心者がまず行うべきなのがチャート分析です。

初心者の場合、最初は数時間〜1日などの短い期間で取引することが一般的です。

短い期間の値動きは、過去チャートのパターンや動きから予想することが可能です。

関連記事

FXで勝ちやすいエントリーポイントを見つけるコツ、教えます。 FXのエントリーポイントとは、「新規に注文を入れてポジションを保有するタイミング」のことを言います。 後々の利益額を大きく左右する重要なポイントですが、FX初心者の場合、[…]

②資金管理

資金管理

FX初心者がまず最初に理解しておかなければいけないのが、投資において100%の勝率はないということです。

どんなにチャート分析の腕を磨いたとしても、予想外の出来事が起こるのが為替相場です。

FXで利益を上げるには、「いかにリスクを減らすか」というリスクマネジメントが鍵となります。

そのために重要なのが「資金管理」です。

特に初心者のうちは、まだ勝ち方も分かっていないので損失となることがほとんどです。

しかし、勝率50%や40%の状態でも利益が出るよう“損切りは早く利食いは大きく”損小利大を基本としたトレードがとても大切です。

関連記事

資金管理ができない人はFXで失敗します FX初心者の方は、資金管理についてあまり考えずにトレードしてしまう傾向があります。 しかしFXにおける資金管理は、実はトレード手法に匹敵する程超重要な項目です。 資金管理を理解する事によ[…]

③メンタル管理

メンタル管理

一見、FXとメンタル管理はあまり関係ないように思えますが、勝つためにはメンタルが非常に重要です。

FXでは、自分で決めたルールを忠実に守り、それにより得た結果を検証して再度ルールを更新するといった作業が必須です。

しかし取引を始めたばかりの初心者の場合、

  • 自分の決めた損切ラインを守らなかった結果、損失が大きくなる
  • 損失分をどうにか取り戻そうと無理なトレードをしてしまう

ということをしてしまい、いつの間にか資産を完全に溶かしたというパターンも少なくありません。

実はこの敗因の根本的原因は『メンタル管理』不足によるものです。

誰もが「利益は一刻も早く確定し、損失は先延ばしにしたい」と思うものですが、そのようなメンタルのままトレードに挑んでも「利益を小さく獲り、損失を膨らます」結果を生んでしまいます。

FXはいかに損失を抑え利益を大きくするかという『損小利大』が基本となります。

トレード前に『メンタル管理』についてもしっかりと勉強しておきましょう。

関連記事

あなたはFXをするとき、 自分の「メンタル」を意識していますか? もし意識していないのであれば、メンタルによってかなり損しているかもしれません。 メンタルが弱いトレーダーは、損切りを先延ばしにしたり、少しでも利益が出るとすぐに利確[…]

FX初心者でメンタルが弱い人に共通する特徴と克服する方法

FXで稼ぎながら学びたい初心者におすすめの方法

まとめ

今回、FXとは?といった基本の説明から、利益を出す仕組みやFX初心者の注意点などを解説しました。

「FX取引って難しそう」と思っていた方も、取引自体は非常に簡単なものであることがお判りいただけたのではないでしょうか。

しかし、いくらハードルが低くても実際勝てるかどうかはご自身の勉強次第です。

勝つためには様々な知識が必要になりますが、「勉強しながら稼ぎたい」と思う方がほとんどだと思います。

そのような方には、自動売買という方法もおすすめです。

自動売買に関する情報は、以下の記事で詳しく解説していますので、気になる方はこちらも併せてご参考ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/