FX初心者でメンタルが弱い人に共通する特徴と克服する方法について

FXにおいて「メンタル」は非常に重要な要素の一つです。

FXで負けてしまう人の特徴として、いつまでも損を抱えてしまう「損切ずらし」や、早めに利確をしてしまう「チキン利確」など、メンタルが弱い人には共通する負けのルールが存在します。

メンタルが強いと勝てるというわけではなく、メンタルが弱いと損失を生みやすいといった内容の記事です。

この記事で解決できる事

  • メンタルが弱いとどのような失敗が起きるか理解できる
  • FXにおけるメンタルを強くする方法について解説

FX自動売買ツールクロスシステムバナー

メンタルが弱いと起こる事態

メンタルが弱いと起こる事態

FXではメンタルが弱いと、様々なデメリットがあります。

ここでは

  • 損切りずらしやチキン利確
  • チャンスではない時にトレードしてしまう

について説明していきます。

損切りずらしやチキン利確

FXでは、メンタルが弱いと損切りずらしチキン利確をしてしまいがちです。

まず、損切りずらしをしてしまう理由は、負けるのを嫌い、勝てる可能性に賭けたくなるからです。

しかし、これはFX初心者に良くあるダメなトレードの1つです。損切りをずらせば勝てる可能性が上がりますが、いざ負けた時に大きな痛手となります。

これが原因で負け続けてしまい、最終的には破産してしまう例もあるくらいです。

もし、損切りずらしをしている方がいれば、今すぐ辞めるようにして下さい。

チキン利確に関してもほぼ同様です。

これは、利益が膨らみ切っていないにも関わらず少額を利益確定することですが、FX初心者はかなりやりがちです。

FXは決済するまで何が起こるかわからないので、例え小さくても利益が出ている内に決済して安心したいという考えからこのような行為に及びます。

当然、利益が小さくなるので長期的にみるとかなりの損失となります。

チャンスではない時にトレードしてしまう

チャンスではない時にトレードしてしまうのも、メンタルの弱さが原因です。

特に、トレードで負けた後に発生することが多いです。

一般的にトレーダーは綿密に計画を立て、トレードチャンスと見た時だけポジションを持ちます。

しかし、メンタルが弱いと我慢しきれず、ほぼ無計画のままトレードに取り組み、負けてしまうのです。

この状態で勝つのは非常に難しいので、もしチャンスではない場面や行けそうか行けなそうか微妙な場合はトレードを控えるようにしましょう。

重度の場合はポジポジ病と言ってポジションを持っていなければ落ち着かない症状が現れます。ポジポジ病を発症したトレーダーが利益を出すのはまず不可能なので、注意して下さい。

メンタルを強くする方法と効果

メンタルを強くする方法と効果

メンタルを強くする方法を知っておけばトレードで有利なのは疑いようもありません。

ただ、メンタルが完璧だったとしてもFX初心者の方が驚くほど変貌する程の効果があるとは限りません。

そこで、FXでメンタルが強くなった場合の効果についても見ていきましょう。

ここでは

  • FXでメンタルを鍛える方法
  • メンタルを鍛えるとどうなる?

について説明していきます。

FXでメンタルを鍛える方法

FXでメンタルを鍛える方法は、ズバリ手法を何度も検証することです。何度も手法を検証し、FXで勝てるルールを考えた場合、その手法のルールを意地でも守ろうとするでしょう。

それで勝てるとわかっているからこそチャンスではない時にポジションを持ったりしませんし、ルールを守って決済するようになります。

もし、自分のメンタルの弱さによるミスの内容を把握しているのであれば、そのミスの対策に特化することも可能です。

例えば、損切りずらしをしてしまう悪い癖がある人の場合は、デモトレードの時に最初に設定した損切りをずらさないことだけに集中する方法です。

これにより、弱点を効率良く克服することができるでしょう。いずれにしてもデモトレードは大変有効なので、何度も手法を検証してみて下さい。

メンタルを鍛えるとどうなる?

実は、メンタルを鍛えてもFXが上達するとは限りません。

何故なら、メンタルが完璧だったとしても、損切りずらしやチキン利確・チャンスではない時のトレードをしないといったマイナスの行動をしないようにするだけであって、何かしらのプラスがあるわけではありません。

メンタルは、完璧ではじめてプラスマイナスゼロになります。このため、メンタルを鍛えるのは極めて大切ですが、それだけではいけないということを忘れないようにしましょう。

FXのメンタル管理ならはたけ投資カレッジで鍛えよう!

はたけ投資カレッジの入校案内

はたけFXブログでは2019年5月より、FX初心者や未経験者向けにFXスクールを開校しました。

当校では、3つのSTEPでFXの基礎知識から、最終的には月100万円の利益を取るための手法を学んで頂きます。

当校は、楽しく気軽にどなたでもご参加頂けるよう、業界では破格の980円で本格的なFXトレードが学べます。

当校の校長兼株式会社BUUNO代表の畠中伸正が実際に各地へ足を運び、セミナーや食事会などの直接触れ合えるイベントも定期的に開催しています。

はたけ投資カレッジに関する詳細は『はたけ投資カレッジ入校案内』をご確認下さい。

まとめ

メンタルまとめ

いかがでしたか?
今回は

  • メンタルが弱いと起こる事態
  • メンタルを強くする方法と効果
  • まとめ

について説明しました。

FXでメンタルは非常に大切です。損切りずらし・チキン利確などをしていたら勝てる勝負にも勝てません。

是非デモトレードを使って鍛えてみましょう。その過程で、もし勝てる手法が見つかれば一生物の武器になるでしょう。

ただし、あくまでもメンタルは完璧で当たり前でることに注意して下さい。

 

はたけ公式LINE@参加者限定!!
資産7,000万形成プロジェクト』のご案内
クロスシステム
はたけFXブログでは10年間で資産7,000万円を構築するプロジェクトを発足しました。
当プロジェクトでは、FX初心者でも運用可能な”長期運用型EAでは最強レベルの完成度”といわれるEAを使い、10年後の資産構築を本気で目指します
プロジェクトの参加は以下、はたけ公式LINE@にて詳細情報を配信中!!
プロジェクトの参加費はもちろん無料まずは気軽にチェックしてみて下さい!
↓↓↓↓以下はたけ公式LINE@↓↓↓↓
クロスシステムオプトQR
FX初心者はメンタル管理が大事
最新情報をチェックしよう!
>FX自動売買(EA)界最強クラス『クロスシステム』のご案内

FX自動売買(EA)界最強クラス『クロスシステム』のご案内

アンビション制作チームが開発した、長期運用EAツール界最強クラスの『クロスシステム』が2019年8月より一般公開されました。バックテストでは脅威の勝率91%、10年後には資産74倍と驚きのデータを出した、まさき最強クラスの自動売買ツールです。証券会社の兼ね合い上、300名限定販売とさせていただきます。

CTR IMG