FX初心者でメンタルが弱い人に共通する特徴と克服する方法について

FXにおいて「メンタル」は非常に重要な要素の一つです。

FXで負けてしまう人の特徴として、いつまでも損を抱えてしまう「損切ずらし」や、早めに利確をしてしまう「チキン利確」など、メンタルが弱い人には共通する負けのルールが存在します。

メンタルが強いと勝てるというわけではなく、メンタルが弱いと損失を生みやすいといった内容の記事です。

この記事で解決できる事

  • メンタルが弱いとどのような失敗が起きるか理解できる
  • FXにおけるメンタルを強くする方法について解説

メンタルが弱いと起こる事態

メンタルが弱いと起こる事態

FXではメンタルが弱いと、様々なデメリットがあります。

ここでは

  • 損切りずらしやチキン利確
  • チャンスではない時にトレードしてしまう

について説明していきます。

損切りずらしやチキン利確

FXでは、メンタルが弱いと損切りずらしチキン利確をしてしまいがちです。

まず、損切りずらしをしてしまう理由は、負けるのを嫌い、勝てる可能性に賭けたくなるからです。

しかし、これはFX初心者に良くあるダメなトレードの1つです。損切りをずらせば勝てる可能性が上がりますが、いざ負けた時に大きな痛手となります。

これが原因で負け続けてしまい、最終的には破産してしまう例もあるくらいです。

もし、損切りずらしをしている方がいれば、今すぐ辞めるようにして下さい。

チキン利確に関してもほぼ同様です。

これは、利益が膨らみ切っていないにも関わらず少額を利益確定することですが、FX初心者はかなりやりがちです。

FXは決済するまで何が起こるかわからないので、例え小さくても利益が出ている内に決済して安心したいという考えからこのような行為に及びます。

当然、利益が小さくなるので長期的にみるとかなりの損失となります。

チャンスではない時にトレードしてしまう

チャンスではない時にトレードしてしまうのも、メンタルの弱さが原因です。

特に、トレードで負けた後に発生することが多いです。

一般的にトレーダーは綿密に計画を立て、トレードチャンスと見た時だけポジションを持ちます。

しかし、メンタルが弱いと我慢しきれず、ほぼ無計画のままトレードに取り組み、負けてしまうのです。

この状態で勝つのは非常に難しいので、もしチャンスではない場面や行けそうか行けなそうか微妙な場合はトレードを控えるようにしましょう。

重度の場合はポジポジ病と言ってポジションを持っていなければ落ち着かない症状が現れます。ポジポジ病を発症したトレーダーが利益を出すのはまず不可能なので、注意して下さい。

メンタルを強くする方法と効果

メンタルを強くする方法と効果

メンタルを強くする方法を知っておけばトレードで有利なのは疑いようもありません。

ただ、メンタルが完璧だったとしてもFX初心者の方が驚くほど変貌する程の効果があるとは限りません。

そこで、FXでメンタルが強くなった場合の効果についても見ていきましょう。

ここでは

  • FXでメンタルを鍛える方法
  • メンタルを鍛えるとどうなる?

について説明していきます。

FXでメンタルを鍛える方法

FXでメンタルを鍛える方法は、ズバリ手法を何度も検証することです。何度も手法を検証し、FXで勝てるルールを考えた場合、その手法のルールを意地でも守ろうとするでしょう。

それで勝てるとわかっているからこそチャンスではない時にポジションを持ったりしませんし、ルールを守って決済するようになります。

もし、自分のメンタルの弱さによるミスの内容を把握しているのであれば、そのミスの対策に特化することも可能です。

例えば、損切りずらしをしてしまう悪い癖がある人の場合は、デモトレードの時に最初に設定した損切りをずらさないことだけに集中する方法です。

これにより、弱点を効率良く克服することができるでしょう。いずれにしてもデモトレードは大変有効なので、何度も手法を検証してみて下さい。

メンタルを鍛えるとどうなる?

実は、メンタルを鍛えてもFXが上達するとは限りません。

何故なら、メンタルが完璧だったとしても、損切りずらしやチキン利確・チャンスではない時のトレードをしないといったマイナスの行動をしないようにするだけであって、何かしらのプラスがあるわけではありません。

メンタルは、完璧ではじめてプラスマイナスゼロになります。このため、メンタルを鍛えるのは極めて大切ですが、それだけではいけないということを忘れないようにしましょう。

FXでメンタル管理は非常に重要

FXでメンタル管理は非常に重要

これまでFXでのメンタル管理についてお伝えしてきました。

メンタルが強いと有利というよりは、メンタルが弱いとFXでは不利になる事が非常に多くトレードをする上でメンタル管理は非常に重要なポイントです。

当サイトでは、2019年5月から「はたけ投資カレッジ」を開校しました。

このカレッジでは「テクニカル分析・メンタル管理・資金管理」の3つの項目を軸に初心者向けのレクチャーを行っております。

当カレッジでは初心者の方でも月10万円稼げるようになるまでを第一ステップとして、最終的には月100万円の利益をあげられるトレーダーになるまで、様々な講師を迎え丁寧にサポートしていきます。

また、開校記念として、FX業界に激震を走らせた勝率80%を超え、○万円越えを続出させた自動売買ツール「アンビション」の第二弾作(名称未定)を、入校頂いた生徒様限定で無料でプレゼントしています!

既に入校頂いた生徒さんにはご利用いただいているのですが、アンビションに劣らずしっかりと利益をあげてもらっています!

この自動売買ツールは、開校記念キャンペーン終了とともに、有料版として一般リリースを予定しております!

当カレッジでは「稼ぎながら学ぶ」をコンセプトとしていますので、是非みなさまも、この自動ツールで稼ぎながらFXの勉強をしてみませんか?

詳しくは以下LINEQRから友達追加をお願いします!

1. 以下QRコード、もしくは「LINE@で特別な情報を受け取る」からLINE@に友達追加
2. 折り返しメッセージで特典をゲット!

※PCから閲覧されている方は、以下の手順で友達追加お願い致します。

1. LINEの「友達追加」より「QRコード」を選択。
2. 「QRコードリーダー」より下記画像を読み込んでください。

はたけ投資カレッジLINE@

はたけ投資カレッジ

まとめ

メンタルまとめ

いかがでしたか?
今回は

  • メンタルが弱いと起こる事態
  • メンタルを強くする方法と効果
  • まとめ

について説明しました。

FXでメンタルは非常に大切です。損切りずらし・チキン利確などをしていたら勝てる勝負にも勝てません。

是非デモトレードを使って鍛えてみましょう。その過程で、もし勝てる手法が見つかれば一生物の武器になるでしょう。

ただし、あくまでもメンタルは完璧で当たり前でることに注意して下さい。

FX初心者はメンタル管理が大事
最新情報をチェックしよう!
>はたけ投資カレッジ入校案内

はたけ投資カレッジ入校案内

当カレッジは、「チャート分析・メンタル管理・資金管理」という投資をする上で重要な3つのポイントを学んで、本物の投資家になってもらう為のカレッジです。
うわべだけの手法ではなく、この投資に重要な3つのポイントを学べば、月10万円はめざせます。
あなたも「自分だけの力」で生きていきませんか?

CTR IMG