2019年最新版!!FX初心者の為の参考書ジャンル別厳選30冊

FXの知識を最速で深める方法、それは『本』を読むことです。

インターネットで「FX」と検索すると、様々な情報が出てきますが、FXにおいて本当に信頼のおける情報とは、実際に利益を出している人やFXのプロとしてレクチャーをしている方など、著者の実績が非常に重要です。

その為、正しい情報を得るには、実績のある著者が書いた本を読むことが、FXを極める一番の近道です。

そこで、今回は『2019年最新版!FX初心者におすすめしたい本ジャンル別BEST5』と題し、各ジャンルごとにおすすめな本をランキング形式でご紹介していきたいと思います。

目次

これからFXを始める人に読んでほしい本ベスト5

これからFXを始める人に読んでほしい本BEST5

これからFXを始める方orFXを始めたばかりの方に読んでほしい本BEST5をご紹介します。

どの本もかなりわかりやすく、FX初心者向けに丁寧に解説した本です。

第1位:一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版

一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版

この本は、FXトレーダーならだれもが知っている人気ブロガー「羊飼い」と、FXサイト「ザイFX」がコラボして作ったFX初心者の為の入門書です!

オールカラーでイラストや図解をメインに具体的に解説してくれていますので、FX初心者の方は是非おすすめしたい本です。

口コミ

入門書としては最適
FXを始めようと思うけれど、どうしたらいいのか分からない・・・
そんなレベルのわたしが読むと頭の中にストーンと入ってきて良かったです!
FXに感じていた敷居の高さを少し解消してくれた感じ。


口コミ通りとてもわかり易い入門書
初心者に分かり易い良い本だと至るところに書いてあったので購入。
確かによく分かる内容でした。
これを基にもっと知識を深めようと思います。

第2位:FX初心者向け超入門 増補版

FX初心者向け超入門-増補版

この本は、これからFXを始める人に、FXで大切なマインドから実際のトレード手法の解説、著者である”米田誠”氏が実際にFXで稼いでいる手法について具体的に解説した本です!

初心者の方はこの本一冊読めばすぐにトレードが始められる内容となっています。

口コミ

Xをはじめる心構え的な。
私はFXに対しては無知でしたのでFXはギャンブルじゃないかと感じていましたが、実は全く逆だと気付かされました。
チャートも携帯で見れますし、イメージにとらわれて、正確な知識をつけないと勿体ないな!と思いました。
FX初心者にはとても前向きに投資ができる書籍でした★


わかりやすい、理解しやすい
私は、AmazonKindleにて 読みましたが、正直言って説明も凄くわかりやすかったし、FXを知らない一般の方とかでも理解しやすい内容だったと思います。私は、無料でここまで情報を出し一般の方にとってわかりやすい書籍は他にはないと思います。

第3位:毎月3万円勝ち続ける FX必勝法! !

毎月3万円勝ち続ける-FX必勝法!-!

とてもシンプルにまとまっており、初心者の方でもわかりやすく解説しています。実際の経験からしか書けない内容が多く、MT4の解説などもあり、かなり役立つ一冊です。

また、著者の”小手川 征也”氏が運営している「スノーキー公式初心者のためのFX比較検証ブログ」もあわせて読むとより理解が深まります。

口コミ

とてもわかりやすい
シンプルにまとめられていて、初心者の自分にはとても分かり易かった。
色々な本を読みあさるよりこの本をじっくり読みこなして実践したいと思った。


初心者向け
FXを始めてまだ間もないですが、分かりやすく書かれてありとても参考になりました。イラストが付いていたのも読みやすくてよかったです。

 

第4位:円安対応!FX初心者BOOK―チャートとイラストで高速理解! (DIA COLLECTION)

円安対応!FX初心者BOOK―チャートとイラストで高速理解!-(DIA-COLLECTION)

この本は、かわいいイラストやシンプルな図が多く、本が苦手な方でも大変読みやすい内容になっています。

FXの基本的なことから、勝つトレードの仕組みやプロトレーダーの実際のトレード手法など、初級者から中級者まで読ん飽きない本です。

口コミ

非常にわかりやすい
文章が少なく、イラストや図が多いのでスラスラ読み進められます。
内容的にも、基本的なところから、勝つトレードの仕組み、プロの実際のやり方などまんべんなく書いてあります。
僕はFXを始めて何年かたちますが、一番最初にこの本みたいなわかりやすいものを読みたかったです。


見やすい!
見やすい!!図あり、順序だてあり、ステップでの記載あり。
ある人の影響でFXに興味をもったものの、なかなか伸展せず苦戦。
見直し含め、初歩的なことがわかってなかったりで参考になりました!

第5位:世界一やさしいFXの教科書1年生

世界一やさしいFXの教科書

あなたを勝ち続ける体質にする、FXの入門書!トレンドの見つけ方からエントリータイミングまで、確実にわかる!30万円から楽しく資産を増やせる。上達の決め手!!勝てるエントリーのための練習チャート10選付き!再入門にも最適!

口コミ

ド素人にもってこい!!!
4日かけて読みましたまだデモ段階ですが読んでいてやはりお金は簡単に稼げるものではないとはっきりわかりました!
ですがこの本のルールさえ守れば悪い方向には決して行かないと思います。
戦略+メンタルを教わることができます!


かなり丁寧でわかりやすい手法解説はありがたい
以前の同著者の 確実に稼げる FX を読んでいて、丁寧に解説されて読みやすかったので今回も購入しました。前作よりも初心者向けに丁寧に解説されていました。 今のところ著者の手法にのっとって、こつこつトレード出来ています。

FXのテクニカル分析法おすすめ本ベスト5

テクニカル分析におすすめな本BEST5

テクニカル手法についての知識を深めたい方におすすめの本ベスト5をご紹介します。

チャート分析手法は人によって様々な見方がありますので、色々な本を読んでみるといいでしょう!

第1位:ずっと使えるFXチャート分析の基本

ずっと使えるFXチャート分析の基本-(シンプルなテクニカル分析による売買ポイントの見つけ方)

FX相場の「値動き」に注目した本で、値動きからチャートを読む「実践チャート分析」で堅実に稼ぐ方法を紹介しています!

チャート分析方法についての情報が豊富で、この本をよむだけでチャート分析のスキルがアップする事間違いなしの一冊です

口コミ

大変親切な本
すごくいい。この手の本は自分の苦労自慢とか簡単に真似できないようなトレード方法とかテクニカル紹介で終わっているものしか見たことがなかったので、目からウロコでした。


ローソク足から読み取れる情報は思ったより多い!
わかっていたようで理解できていなかったローソク足チャートからの情報の読み取り方が、理解できた気がする。
具体的な事例なども数多く載っており、実際の取引の参考になる一冊本と思う。
むしろこれを知らずにトレードしていたかと思うと怖くなる。

FX かんたんテクニカル分析: その時相場が動く!トレンド先読みFX

FX簡単テクニカル分析

FXで安全にかつ堅実に稼いでいく方法を紹介した一冊です。テーマはトレンドを発見し手堅く賢く利益を獲得していく手法を紹介しており、初心者向けに難しい専門用語や難解な表現を避け、わかりやすく学びやすい構成となっています。

口コミ

わかりやすい
とてもわかりやすく、初心者から中級者へと脱皮を図る
トレーダーにオススメの本です。


初心者でもサクサク読める!
まだFXを始めたばかりの初心者ですが、この本はこんな私でもスッと内容が入ってくるし、実際の手法も織り交ぜて解説してくれてますので読んだらすぐに実践したくなるようなワクワク感満載の本でした!

マーケットのテクニカル分析 ―トレード手法と売買指標の完全総合ガイド (ウィザードブックシリーズ)

マーケットのテクニカル分析

テクニカル分析の「バイブル」と言われた(テクニカル・アナリシス・オブ・ザ・フューチャーズ・マーケット)の内容を全面改訂し、増補、更新し、更にパワーアップさせたのがこの一冊。

テクニカル分析とチャート作成の基礎から、実際の投資手法まで細かく記されたまさに「バイブル」的一冊。

口コミ

まさにバイブル
テクニカル分析に関しては、すべてこの本に書かれている。まさにバイブルにふさわしい。値段は少し高いけど傍に置いてチャートを見るときの参考にしたい。


その名の通りマーケットの教科書
もし、あなたが本気でトレードをしようと考えているなら値段は高いが買って損なし。
易しく詳しく書かれているのでテクニカルがについて詳しくない人にこそ読んでほしい。
この本をマスターすれば億トレなんて簡単かもしれないね

パターンを覚えるだけで勝率7割超! FXチャートの読み方 〜欧米投資家が好んで使うプライスアクションの教科書

パターンを覚えるだけで勝率7割超!-FXチャートの読み方-〜欧米投資家が好んで使うプライスアクションの教科書

値動き(プライスアクション)の基本型の説明から、実際のエントリーポイントや利確ポイントについて具体的なチャートパターンを見ながら解説してくれる一冊です。

個人投資家が利益を積み上げるもっとも確実な方法としてプライスアクションの手法を紹介しています。

口コミ

初心者におすすめの一冊
FXを始めるなら読んでおいたほうが絶対いい一冊です!これまでFXの本を7冊ほど読みましたがダントツでオススメNo.1の一冊です。
すごく為になりました。


読んでてワクワクする本
為替歴8ヶ月の初心者です。まだ読んでる途中なのですが、前々から知りたかったプライスアクションをわかりやすく説明してくれていると思いました。
いまGMMAのところを読んでいるんですが、鰯と鯨の表現すごくわかりやすくて読んでいてワクワクします。
ホントにいい本だと思いました。

 

FX チャートリーディング マスターブック ~為替のプロが実践する本当に勝てるワザを大公開!

FXチャートリーディングマスターブック

ローソク足や移動平均線などの基本的な5つのツールだけで相場の方向性を見極める手法を、具体的な実例と併せてわかりやすく解説した一冊。

初心者向けに作られており、「終値と始値どっちが大切?」「移動平均線の本当の意味は?」など読み進めていくうちに効果的なトレード戦略がみにつきます!

口コミ

今までの中でベストな本
今まで、様々なFX本を購入したけど、こんなに明快で、考え方がぶれていないのは、初めて。すべてに納得がいくし、無駄な文章もほとんどない。筆者の経験すべてが凝縮されており、もっと早く購入していればよかったと後悔している。


FXの王道の考え方をわかりやすく解説
私自身、様々なFX教材を見てきましたが、テクニックが細かすぎて良く分からないと言う悩みを抱えていました。この本は王道的な考え方がまとまっていて、これ一冊あれば後は自己流を足していく感じになるので、知識として十分な内容と思いました。

 

FXメンタル管理法おすすめ本ベスト5

FXメンタル管理におすすめな本BEST5

FXで大切なメンタル管理についての知識を深めたい方におすすめの本ベスト5をご紹介します。

和也の これで稼げないなら FXやめたら? 1 メンタル編

和也のこれで稼げなかったらFXやめたら?

「一万種類のキックを1回筒練習する奴は怖くない。一つのキックを1万回練習する奴は怖い」と斬新なキャッチコピーを持つこの本ですが、FXでもっとも大切なのは手法ではなくメンタルであったり最低限の設備だったりする「心技体」が必要!

この本を読むと、自分が今まで勝てなかった理由に気づきます。

口コミ

手法よりもメンタル
2度、3度読むことによってFXに向かう自分の姿勢、考え方を修正すべき点が理解できます。電子版出版から数ヶ月経ちましたが自分がまだ改善すべき点、改善された点がみえてきました。あれこれ商材を探すよりもこの本を読んでどう取り組むべきかを学んだ用が近道になると思います。


心にビシバシと稲妻に打たれれうような衝撃
日々の時間の流れの中で、ともすれば忘れがち、見落としがち、いや、すっかりと脳の中にそんなこと考えもしない状態になってしまっていることのなんと多いことかと思います。トレードに取り組むにおいて、気を付けるべきことは本当にたくさんあるし、少しでも気を抜けばあっという間にヤラレてしまう。そんな気持ちをビシバシと引き締めなおしてくれる本です。

メンタルを制する者は投資を制す!!

メンタルを制する者は投資を制す!!

この本では、メンタルコントロールができない個人投資家のために、どうすれば自制し「メンタルが楽な投資法」で成功することができるか?についてノウハウと投資で勝ち続ける為の「トレード手法」「資金管理」について紹介しています。

口コミ

これからFXを始める人は必読!!
FXをやる上で意外と見落とされがちのメンタル、シンプルな手法、非常にわかりやすいです。成功への近道、
私のトレードにも大いに役立っています。
読んで損はないと思います。


現在進行形の方から私のようなドがつく初心者まで
私のようなど素人でも理解できる内容。
FX投資現在進行形の方でも壁にぶつかったときに読み返す事により基本の確認など「ハッ!」と気が付かせてくれると思います。
守るべきルール、メンタルの大切さの再確認‼
投資の参考書代に♪

勤勉で勉強家の日本人がFXで勝てない理由

勤勉で勉強家の日本人がFXで勝てない理由

歯に衣着せぬ強烈系の論者だからこそ最高に説得力がある「投資のメンタルトレーニング術」。「日本人はなんでも複雑に考えるから負けてしまう」単純明快なFXの具体的投資法も丁寧に説明。

中国出身のトレーダー視点で、「なぜ日本人は勉強家が多いのにFXで勝てないのか?」という部分にフューチャーした一冊です。

口コミ

いつも参考になる著者です
著者の本はどれも参考になる内容でいつも満足しております。お勧めですよ


FXの基本がここにある
この書籍は、リアルな実体験を元にリスク管理の大切さを語ってくれています。
9勝1敗でもリスク管理が下手だと、大敗して市場から退場してしまう。
絶対が存在しない相場の世界で、ドルが上がるか下がるかの予想など
リスク管理に比べれば無意味なものにすぎないことが理解できます。
これを、徹底化するために自分は毎日トイレ(すみません)で読んでいます。
相場で一生お金を増やしたい、そんな方にはかならず読んでいただきたい一冊です。

DVD 資産一億円を稼ぐ思考術とシステムトレード戦略

資産一億円を稼ぐ思考術とシステムトレード戦略

こちらはDVDですが、特別枠としてご紹介します。

口コミ

書籍が気に入ったので購入
FXの書籍が良かったので購入しまして、あたりのDVDでした。特にマネーマネジメント部分は私のトレードに大いに役立てています。
論理的にかつ自信のマネーマネジメントに使っている数字を明確に説明されていたので実践的ではないでしょうか。


東京都:山田 花子(20歳・女性)
かなりいいと思いました!特に前半の精神面の所など、本物の実力者でしか語れない内容などもあり、とても為になりました。
講師の山口さんはシャークファンドというウエブサイトも運営されているそうで、そちらも見てみたいと思いました。
文句なく★5つです。

トレードの成功哲学 (現代の錬金術師シリーズ)

トレードの成功哲学

この本では「自己認識・自己認識・目標設定・問題解決と戦略・メンタル改善のスキル・事業計画」という部分でスーパートレーダーに共通する勝者の心理について解説しています。

6人の現役常勝トレーダーに直接インタビューしている記事など、とても参考になります。

口コミ

プロ意識に変わるあり方考え方が学べる
トレードをおこなっていく元となる目的目標の動機明確化設定から、要用と解決する問題に対する構想戦略を立て、成功されているトレーダーのメンタルやスキル、思考などの実践な積み重ねの声がわかりやすく深い学びになった。


非常に良かったです!
トレーダーが陥りやすい罠について詳しく書いてあり、非常に読みやすかったです。
セミナーをやってらっしゃるとのことなのでそちらも参加してみようと思います(*^_^*)

 

スキャルパーにおすすめしたい本ベスト5

スキャルピングの勉強におすすめの本

稼ぐ人のFX超実践テクニック Vol.3 コンスタントに毎日稼ぐコツ

FX超実践テクニック

「稼いでいる投資家の稼ぎ方を知りたい!」というコンセプトでFX で儲けている個人投資家6 人に直接取材!第三弾は「コンスタントに稼ぐ方法」を中心に、稼げるようになるまでの経緯から、FXに対しての考え方・稼ぐ手法を聴き、わかりやすい図とチャートで解説しています。

基本を教える本ではありませんが、FXで勝ってきた人たちだからこそ伝えられることがあります。FX初心者の方にはぜひ読んでもらいたい本です。

口コミ

参考になる部分が多かった
自分の近い環境の人の手法を真似るのが良いと感じた。
このシリーズは何度か読んでいるか、今回のトレーダーの人達が一番わかりやすかった。


実践的で再現率も高い!
6人のプロトレーダーの実際のトレード方法を紹介しているので、初心者とゆうよりある程度理解した人にはとても有益な本でしょう!実際に勝ってきた人達だからこそわかる内容なども書いてておもしろい。単行本感覚でよめるのも○

FXで稼ぐ人のテクニック

FXで稼ぐ人のテクニック

こちらもFXプロトレーダー6人の投資手法や売買ポイントなどについて解説した記事です!プロトレーダーが語る厳守すべきトレードルールなども紹介してあり、スキャルパーには是非見てほしい一冊です!

口コミ

手法が学べるから便利
実力のある6人のトレーダーから、それぞれ大事なポイントや手法などを学べますので、より実践的な内容でいいですね。
この通りにしてたら勝てるようになるんじゃないかとさえ錯覚します。検証検証!


各ジャンルの著名人から学べる
各分野で相当な利益を上げているトレーダーさんなので、言ってる事の重みがちがいますwネットにでている安っぽい手法を何万円もだして買うより、こーゆー再現性のある手法の方がよっぽどためになる

FXスキャルピングーティックチャートを駆使したプライスアクショントレード入門

FXスキャルピング

プロのスキャルピングの世界をFXトレーディングの初心者でも分かりやすく掘り下げて紹介した手引書。日中のトレード戦略を詳細につづった本書は、多くの70ティックチャートとともに読者を魅力あふれるスキャルピングの世界に導いてくれる。そして、あらゆる手法を駆使して、世界最大の戦場であるFX市場で戦っていくために必要な洞察をスキャルパーたちに与えてくれる一冊。

口コミ

非常に実践的な解説書
この本のすごいところは、スキャルピングの手法について明確かつ具体的な解説がされてること。ボルマンが編み出したいくつかの仕掛けについて、多くのチャートを用いて詳細・丁寧に解説されています。完全無裁量というわけではありませんが、再現性も高いです。
また、相場心理を意識したチャートの読解法は、スキャルピングだけでなくデイトレやスイングなど他の投資法にも応用できます。


プライスアクションの名著
テクニカルポイントにおけるプライスアクションについて、どこまでも掘り下げて解説してくれています。
ティックチャートとこの書籍の内容を理解したら、ロウソク足1本の精度で入れるようになると思います。
頭は多少くれてやらねばなりませんが、尻尾は努力次第で刈り取れるんだなぁと。

FX 5分足スキャルピング――プライスアクションの基本と原則

5分足スキャルピング

トレーダーを目指す人だけでなく、「裸のチャート(値動きのみのチャート)のトレード」をよりよく理解したいプロのトレーダーにもぜひ読んでほしい。ボルマンは、何百ものチャートを詳しく解説するなかで、マーケットの動きの大部分は、ほんのいくつかのプライスアクションの原則で説明でき、その本質をトレードに生かすために必要なのは熟練ではなく、常識だと身をもって証明している。

口コミ

中級者がよんで面白い本です
トレード歴が長いのに利益出せない人やポジポジ病で直ぐにポジを持ちたがる人などに読んで欲しい教材。
ただ、専業でチャートに長く向き合える人でなければ、エントリの手法などは参考にはならないかもだけど、何故チャートが動くか?チャートの向こうにいる市場参加の心理を読み取ることができると思います。このエリアに口コミ本文を記入します。


プライスアクションを知るきっかけになった
書いてある内容は、膨大な数のチャートデータからの実践記録となっていて、最後まで読むことはなかったです。面倒くさがりですいません。
しかし、プライスアクションの基本を知るだけで十分読む甲斐があると思いますので★5つです。
値段が少しお高いのだけがネックか。

最強のFX1分足スキャルピング

圧倒的な結果を出し続ける著者が、独自に開発した「スキャルピング手法」(エンベロープを表示した1分足チャートを見つつ、ネックラインを引いて確実性を出す投資法)を紹介。

この手法を確立し、8年間負けなし、平均年間利益163%を達成している著者が、「常勝トレーダー」になるための方法を解説していきます。

口コミ

基本をわかりやすく抑えてくれます
初心者におすすめ!
基本画分かりやすく抑えてくれています。
チャートの使い方の基礎のため、FXでBOでつかえます。


トレードに興味あればおススメします
当時の教科書という、著者のブログを見て興味を惹かれ購入しました。スキャルピングがタイトル通り主軸ですが、スキャルピングでなくても、トレードに興味のある人であれば、とても参考になると思います。

デイトレーダーにおすすめしたい本ベスト5

デイトレードの勉強におすすめの本BEST5

第一位:毎月1回10分チェックで年20%らくらく儲かる 「景気ウォッチャー投資法」入門

 

毎月1回10分チェックで年20%らくらく儲かる-「景気ウォッチャー投資法」入門

内閣府の「景気ウォッチャー調査」のデータを独自に売買ルール化。日々の相場を見る必要すらないストレス知らずの簡単運用。自然に相場の天底をとらえてしまい誰でも年率20%の投資達人。むずかしい相場でも困らない「新発想の投資ノウハウ」を初公開。

口コミ

新ルールでさらに制度を増した投資法
毎月発表される指数を頼りに、月一回の判定に基づいて売買を行うという内容。
月一回なので、会社勤めをしながらでも負担にはならないだろう。これは良い。


なるほどと思わせる一冊
理屈は極めてシンプル、誰でも実行できる投資法で、読んでいて理にかなっている。
また、景気ウォッチャーの調査員の先見性のすごさを知る一冊でもある。

第2位:世界一わかりやすい!FXチャート実践帳(デイトレード編)

FXチャート実践帳

「初心者でも売買のセンスが簡単に身につく本」いう基本コンセプトはそのままに、51問の練習問題を厳選して収録しました。
これからデイトレードに挑戦しようという方から、今、まさに試行錯誤しているという方まで、幅広い方に楽しんでいただける1冊です。

口コミ

FXの入門書
初めての人でもわかりやすいと思います。
とっかかりはこの本のシリーズから読んでみても良いですね!


普遍的なテクニックを身に付けられる
その一方この本ではレジスタンスとサポート、トレンドライン、チャートパターンといった相場の最も基本的かつ本質的な内容にしぼって解説してあり、一定以上の信頼性があるものばかりです。私も様々な投資手法を試しましたが、結局、本書で紹介されてるような基本的なテクニックの方が勝てるのです。

第3位:簡単サインで「安全地帯」を狙うFXデイトレード FXコーチが教えるフォロートレード

FXデイトレード

押し目買い!戻り売りの「安全な場所」を探せ!!WBRを使ったトレンドフォローを基本に、反転トレード、ダイバージェンスなど、トレードに役立つ話を紹介。

初心者はこれ一冊でかなり知識が広がる内容になっていますのでお勧めの一冊です。

口コミ

わかりやすい!
色々とFXの勉強をしているが、飽き性の私は途中から頭に入ってこなくなることも多く、自身辟易する時も間々ありましたが、本書は要点を絞って書かれている事もあり、分かりやすかったです。
手法の善し悪しについては、これから実際にやってみてというところです。


良い本です^^
内容がわかりやすく、この本に書かれている状況は多く出現すると思う。
まさに、トランプショックもこの本に書いている法則で、日足で見ていれば予想はできていたと考えれると思った。

もう少し熟読していきたいと思います。

第4位:FX常勝の平均測トレード

FX 常勝の平均足トレード

FXトレーダーの間で注目されている手法の一つ「平均足」。足の色でトレンドの転換・継続を見極める手法ですが、具体的に分かりやすく述べた関連書は、ほとんどないのが実状です。

本書は、株取引はもちろん、FX取引でも驚異的な勝率をあげている著者が、「平均足」とは何か、儲けの方法、買いエントリーや売りエントリーのタイミング、など知識&テクニックを実例解説および演習問題とともに紹介しています。

口コミ

FXの入門書
本書はfx入門書として読まれるのが良いと思います。簡単にfxの変遷やスワップポイント、注文方法の解説がついています。実際の投資編として平均足を利用したトレードをしてみましょうという風に読み進めるとすんなりと落ち着きます。
平均足の見方の解説からトレードを行うべきサインとの見方まで丁寧に図入りで解説があるので、初心者になじみやすい内容だと思います。


エントリーポイントが見つけやすくなった
エントリーポイントを見つける大きなヒントになり、高い評価つけさせていただきました。

ただ私の場合、他の手法と組み合わせています。そういう意味ではとてもマッチしたので良かったと思います。

第5位:しっかり儲ける CFDトレード入門

しっかり儲けるCFDトレード入門

NYダウ、ナスダック、グーグル、アマゾン…etc.世界の株式、指数を売買。波乱の相場を勝ち抜く優位なパスポート。

口コミ

著者ならではの「虎の巻」も収録されていてお得感あり!

著者はFXテクニカルで有名だが、証券会社勤務時代にCFDの商品開発も担当していただけあって、CFDのことも知り尽くしているようだ。
読む前は初心者では難解な内容かも、と思っていたが、表現がかなりわかりやすく、読みやすい。いい意味で裏切られた!
著者ならではの「虎の巻」も収録されていてお得感もアリ。CFD取引を始める前に読んでおいて絶対に損はないと思う。


初心者なら熟読すべき
私はCFD初心者です。参考にさせて頂くポイントは多々ありました。ただ、4章〜7章はCFD限った投資方法ではなく、レバレッジの効いたデリバティブ商品全体に言えることだと思います。とは言いつつも、CFDはデリバティブ商品の集合体なので本書のタイトルが訴えるコンセプトに見合った章だと感じます。

 

スウィングトレーダーにおすすめしたい本ベスト5

スウィングトレードの勉強におすすめの本ベスト5

第1位:12年間勝ち続けてきた私の方法が身につくFXチャート「シャドートレード」練習帳

FXチャートシャドートレード練習帳

著者の鳥居万友美さんが実践するのは、4時間~日足をベースに週2~3回トレードし、「80歳になっても続けられる」ことを念頭においたやり方で、
普通の主婦や会社勤めの人でもできる時間軸、リスク感覚のトレード。「○年で○億円」というような派手なやり方ではありませんが、着実に儲けたい、
やり直したいという人には、お役立ち度満点です。

口コミ

鳥居万友美さんの集大成
FXに興味を持ってから8ヶ月の初心者です。鳥居万友美さんの本は何冊か読みましたが、この本に全て書かれています。FXに関する本は15冊程読みましたが、僕自身はこの本が一番気に入っています。お薦めです。尚、少し硬いかも知れませんが、日経文庫の「FX取引入門」も良い本だと思います。


素晴らしい
しっかりと考えられていますね。FXを始めるとよくわかりますが勝ち続けるというのは本当に難しいことです。負けるのは簡単ですが勝つのが非常に大変です。それを続けるのは至難の技、しかし土台がしっかりしていればできるのですね。初心者にもオススメです。

第2位:新版岡安盛男のFX攻略バイブル

岡安盛男のFX攻略バイブル

どうやってトレンドを見つけるのか?資金配分とポジション管理の仕方は?為替介入が始まったらどうするか?経済指標は何をどう使うのか?初心者から上級者まで使えるトレード戦略バイブル。

口コミ

巨匠「岡安氏」
FXを簡単に儲かると考えて大ヤケドをしたあとに購入しました。なんでも勉強しないとダメですね。確実に利益を出すには自分のやり方を確立しないとダメだと思うのですが、その自分流を確立するための勉強ツールにこの書はいいと思います。なんでもそうですが、優れた先生を教科書って大事ですよね。


まずはこの本から!
アメリカの証券口座が使えなくなり、FXを始めることにした。
サイトで情報はいろいろ得られるが、まず基本を押さえたいと思い購入した。
経済指標からテクニカルまで広く解説してあり、全体を知るには十分。

第3位:裁量トレーダーの心得 スイングトレード編

裁量トレーダーの心得

トレンドの確定方法を伝授し、正しい銘柄選択と資金管理を実行すれば、スイングトレードの神様が降臨する。

本書には低リスク・高リターンの戦略や手法が多く紹介され、スイングトレードの高勝率パターン、ボラティリティを利用して仕掛けるパターン、マーケットタイミングについて、オプションの利用法、トレーダーの心理や規律について、これから相場を始める方や初級レベルからの飛躍を目指す方にも分かりやすくコンパクトにまとめられている。

口コミ

すげーわかりやすい
簡単だった、内容が。紹介されてた手法も、簡単なので、検証して使ってみるとよいかもしれない。


仕掛け、手仕舞い、資金管理、心理のノウハウが満載
著者が長年研究した勝ちパターンについて、いくつもの事例を載せて、仕掛けから手仕舞いまでを説明しています。
また、心理面や資金管理を数値で示したノウハウを載せており、訳もわかりやすいので非常にためになります。
「裁量トレーダーの心得 初心者編」にも同様に勝ちパターンの事例をいくつも載せて説明されているので、セットで読むともっとわかりやすく、効果的と思います。

第4位:田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニック

田平式FXスイングトレードテクニック

合理的なロジックで「外貨投資」を徹底攻略。「ホントに儲かる」と圧倒的な支持を受けた、ドクター田平のスーパーノウハウ待望の実践編。

口コミ

知識を行動に移すことが重要
FXの仕掛けから手仕舞いまでの実践方法を詳しく説明しています。作者自身が投資で利益を上げていることから説得力もあります。また知識だけでは利益に繋がらず、知識を行動に移し実践することが重要でこれができないために利益を上げられない人がほとんどではないでしょうか?そういうことも含めて実践的な著書です。


為替取引の実践書としてのバイブル
普通のチャートの色、長さやひげの長さから相場の上下を予想するといった本とは、かなり異なり、相場心理、通貨の変動の特徴といったことを体系的に説明して、非常に論理的に書かれています。
各章が、互いにつながっているので、為替取引の全体図をシステムとして、コンパクトにとらえるためには、有益な本と言えます。

第5位:FXチャート最強実戦集 まずは副業で月10万!

まずは副業で月10万円!FXチャート最強実践集

月収300万の副業トレーダー直伝、週1のゆったりトレード。初心者でも稼げる超シンプルなライン分析。

口コミ

初めてでもわかりやすい!

FXに興味を持ちこの本を手にして見ました。
どのようにチャートを見て、どのように考えるのかを図を使って初めての人でもわかりやすく書いてありました。練習問題に解説もあるので非常に良かったです。


最強実践集とはいかに
「最強実践集」のタイトルは嘘ではない!?著者の教えを学べば、決して「偶然」や「まぐれ」ではなく、しっかりとした根拠に基づいているので、非常に再現性が高いのではないかと感じました。しっかり学べば副業としても、収入の柱をつくることができるのではないかと可能性を実感!

FX講師陣から直接レクチャーを受けたい方は

当社では2019年5月より、FX初心者向けの学校「はたけ投資カレッジ」を開校しました。

「はたけ投資カレッジ」では、テクニカル分析・メンタル管理・資金管理のFXにおける重大要素3つを中心に、初心者にもわかりやすくレクチャーしています。

本や独学などの勉強法も大変有効ではありますが、実際にレクチャーを受け、分からない事をその場で解決していく事で、本や独学の倍のスピードでスキルが身についていきます。

また、はたけ投資カレッジ開校記念として、今回は自動売買ツールを無料でプレゼントしています。

実は、今回の自動売買ツールはかなり期待度の高いツールでなんです。

というのも以前巷をにぎわせた「アンビション」はご存じでしょうか?平均月利20%と驚異的な数字を出した自動売買ツールです。

多くの方が購入し、多くの方が月利20%に成功し、ネット上にも「実際に月利20%成功!」と沢山の書き込みがあった最強自動売買ツールですが

実は今回入校頂いた方にお渡しする自動売買ツールは、そのアンビションシステムに改良を加えた第二弾のツールでもあります。

かなり期待値の高いツールですので、今回のキャンペーンが終了次第、有料版としての販売となります。

当カレッジのコンセプトは「学びながら稼ぐ」です。

一緒にFXの知識をしっかりと身に着け、自動トレードに頼らないトレード手法を身につけましょう!

1. 以下QRコード、もしくは「LINE@で特別な情報を受け取る」からLINE@に友達追加
2. 折り返しメッセージで特典をゲット!

※PCから閲覧されている方は、以下の手順で友達追加お願い致します。

1. LINEの「友達追加」より「QRコード」を選択。
2. 「QRコードリーダー」より下記画像を読み込んでください。

はたけ投資カレッジLINE@

はたけ投資カレッジ

 

初心者におすすめしたい本まとめ

ここまで『初心者におすすめしたい本』をジャンル別にご紹介してまいりましたが、気になる本はありましたか?

FXではネットの情報も参考になりますが、やはり著者が明確な本の方がより信頼性の高い情報を掲載しているようです。

FXを始めたばかりの初心者の方は、是非今回の記事を参考に自分にあった一冊を探してみましょう。

FX初心者におすすめの書籍-TOP5
最新情報をチェックしよう!
>はたけ投資カレッジ入校案内

はたけ投資カレッジ入校案内

当カレッジは、「チャート分析・メンタル管理・資金管理」という投資をする上で重要な3つのポイントを学んで、本物の投資家になってもらう為のカレッジです。
うわべだけの手法ではなく、この投資に重要な3つのポイントを学べば、月10万円はめざせます。
あなたも「自分だけの力」で生きていきませんか?

CTR IMG