FX初心者向けにメジャー通貨とマイナー通貨の違いを解説

FX初心者の方は、メジャー通貨ペアでトレードするのがおすすめです。

この記事では、FXにおける「メジャー通貨」と「マイナー通貨」の種類と違いについて、初心者の方にもわかりやすく解説します。

FXに関するブログや動画などを見ると、

  • 初心者はメジャー通貨ペアで取引するのがおすすめ
  • マイナー通貨はおすすめできない

と紹介されていることが多いですよね。

これにはきちんとした理由があります。

初心者の方は、それぞれの特徴をしっかり理解した上で、より自分が取引しやすいと思う通貨ペアを選ぶことがポイントです。

この記事では以下の内容を解説しますので、ぜひご参考ください。

  • メジャー通貨の一覧と特徴
  • マイナー通貨の一覧と特徴
  • FX初心者におすすめのメジャー通貨ペアTOP3

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX初心者はメジャー通貨で取引しよう

FX初心者はメジャー通貨で取引しよう

為替市場では様々な通貨が取引されていますが、大きく「メジャー通貨」と「マイナー通貨」に分けられます。

  • メジャー通貨:取引量が多い通貨
  • マイナー通貨:取引量が少ない通貨

以下より、具体的にどのような通貨がメジャー通貨/マイナー通貨と呼ばれるかをご紹介します。

FXにおけるメジャー通貨一覧

FXにおいて、どの通貨をメジャー通貨と呼ぶかについては、実ははっきりと定義されていません。

一般的には、世界の取引量上位の通貨がメジャー通貨と呼ばれています。

以下の画像は、通貨別の為替取引高シェアをグラフ化したものです。

通貨別の為替取引高シェア

※引用:週刊エコノミスト(事実上の人民元建て原油取引が実現?「サウジアラムコが人民元建ての社債発行を示唆」の衝撃

この中でも、メジャー通貨と呼ばれている通貨は以下のとおりです。

  1. 米ドル(USD)
  2. ユーロ(EUR)
  3. 円(JPY)
  4. 英ポンド(GBP)
  5. 豪ドル(AUD)
  6. カナダドル(CAD)
  7. スイスフラン(CHF)

メジャー通貨は流動性が高く値動きが安定しているという特徴があります。

そのため、FX初心者に限らず上級者の方も、基本的にメジャー通貨が絡んだ通貨ペアで取引するのがおすすめです。

特に初心者の方は、取引量TOP4の「米ドル(USD)・ユーロ(EUR)・日本円(JPY)・英ポンド(GBP)」が絡んだ通貨ペアを選ぶと良いでしょう。

関連記事

負けが続くFX初心者の方に質問です。通貨ペアの選び方、間違ってませんか?FXを始めたばかりの方は、「沢山ある通貨ペアの中からどれを選んで取引したらいいだろう?」と迷っていませんか?一般的に初心者の方には「メジャー通貨ペア」で[…]

初心者におすすめの通貨の選び方

FXにおけるマイナー通貨一覧

マイナー通貨一覧

次に、FXにおけるマイナー通貨をご紹介します。

基本的にメジャー通貨以外の通貨はすべて「マイナー通貨」とされています。

以下が、一般的にマイナー通貨と呼ばれる通貨の一覧です。

  1. トルコリラ(TRY)
  2. 南アフリカランド(ZAR)
  3. メキシコペソ(MXN)
  4. ブラジルレアル(BRL)
  5. ロシアルーブル(RUB)

マイナー通貨は値動きが安定しにくいため、FX初心者の方にはおすすめできません。

しかしマイナー通貨にもメリットがあるため、特徴をきちんと理解した上で通貨ペアを選ぶことがポイントです。

以下より、それぞれの通貨の特徴をご紹介致します。

FXのメジャー通貨の特徴

メジャー通貨の特徴

まず最初に、FXのメジャー通貨の特徴を解説します。

初心者の方にメジャー通貨ペアがおすすめされるのは、それなりに合理的な理由があります。

ここでは、以下の2つのポイントに絞って解説いたします。

  1. 値動きが安定している
  2. スプレッドが安い

特徴①値動きが安定している

メリット①値動きが安定している

FXにおけるメジャー通貨の特徴1つ目は、値動きが安定していることです。

メジャー通貨は大勢の人が取引しているため、大口取引によって急変動するリスクが少ないです。

チャートの動きを予想するための情報も入手しやすいので、FX初心者の方でも値動きの特徴がつかみやすいというメリットがあります。

また、FXは自分がトレードしようと思っても、反対側の取引(買いなら売り/売りなら買い)をしてくれる人がいなければ成り立ちませんが、メジャー通貨は大勢がトレードしているので、売り手・買い手に困ることがありません。

自分が買いたいタイミング・売りたいタイミングで約定されますので、より安定した取引が可能です。

関連記事

FX取引をする際、必ず考えなくてはならないのが為替の変動です。FX取引を始めたばかり、あるいはこれから始めようと思っている初心者の方には、「実は為替レートが変動する仕組みがよく分かっていない」という方も多いと思います。そこで今回[…]

特徴②スプレッドが安い

FXにおけるメジャー通貨の特徴2つ目は、スプレッドが安いことです。

スプレッドとは為替レートの売値と買値の差のことを言い、取引毎にかかる実質上の手数料となります。

そのためスキャルピングなど、取引回数の多いトレードスタイルをとっている人にとって大きな負担です。

多くのFX会社では、マイナー通貨よりもメジャー通貨のスプレッドが安く設定されています。

通貨ペアによってスプレッドは異なりますが、0.2銭〜0.5銭ほどで提示している場合が多いです。(※1万通貨の場合)

取引回数の多い方は、スプレッドの安いメジャー通貨で取引することにより、毎回のトレードコストを抑える事ができます。

関連記事

この記事では、FXのスプレッドについて初心者向けに解説いたします。スプレッドとは「通貨の買値と売値の差」のことを言い、取引毎に発生するコストとなります。このスプレッドについて理解しておかないと、「勝っているはずなのになぜか収[…]

スプレッドとは?

FXのマイナー通貨の特徴

次に、FXのマイナー通貨の特徴を解説します。

マイナー通貨は値動きを予想しにくくリスクが高い反面、スワップポイントが高いため一定のトレーダーからは人気があります。

ここでは、以下の2つのポイントに絞って解説いたします。

  1. 値動きが安定しない
  2. スワップポイント(金利)が高い

特徴①値動きが安定しない

FXにおけるマイナー通貨は、主に新興国で使用されています。

流動性が低い(取引量が少ない)ため、値動きが安定せず価格の変動幅が大きいことが特徴です。

予想通りに動いた場合は大きな利益を出せますが、逆の場合は一瞬で大きな損失が発生するリスクがあります。

またマイナー通貨は取引がなかなか成立しにくく、「買いたいときに買えない、売りたいときに売れない」という状況に陥ることもあります。

注文するときはまだいいですが、含み損を抱えて決済しようと思っても、いつまでもポジションを手放せないということも起こり得ます。

これらの理由から、FXではマイナー通貨がおすすめされていません。

特徴②スワップポイント(金利)が高い

FXにおけるマイナー通貨の特徴2つ目は、スワップポイント(金利)が高いことです。

スワップポイントとは、通貨間の金利差調整分のことを言います。

FXでは、金利の低い通貨を売って金利の高い通貨を買えば、2通貨間の金利差分のスワップポイントを受け取ることができます。

通貨を日を跨いで保有している間は毎日スワップポイントを受け取ることが出来ますので、FX初心者の方で「毎日トレードができない」という方には、高金利のマイナー通貨を長期保有することもおすすめです。

ただし政策金利は変更になることもありますので、経済知識などファンダメンタルズ要因も含めた知識が必要になります。

関連記事

FXのスワップポイントとは、頻繁に売買をせずとも利益を得られる仕組みです。FXには、スワップポイントと呼ばれる"通貨ペアの金利差"によって利益を得る方法があります。特に中長期トレーダーに人気の手法となりますが、FX初心者でもスワ[…]

FX初心者でもスワップポイント狙いのトレードは有効か?

FX初心者におすすめのメジャー通貨ペア

初心者におすすめのメジャー通貨ペア

ここまで、FX初心者向けにメジャー通貨とマイナー通貨の種類と特徴を解説しました。

では、具体的にどの通貨ペアがおすすめなのか?というと、やはり取引量の多い通貨ペアがおすすめです。

以下の画像は、国際決済銀行(BIS)の調査(2019年4月)を基に、世界で取引量の多い通貨ペアランキングをグラフ化したものです。

上記のランキングでは、

  1. EUR/USD (ユーロ/米ドル)
  2. USD/JPY (米ドル/日本円)
  3. GBP/USD (英ポンド/米ドル)
  4. AUD/USD (豪ドル/米ドル)
  5. USD/CAD (米ドル/カナダドル)
  6. USD/CNY (米ドル/人民元)
  7. USD/CHF (米ドル/スイスフラン)
  8. USD/HKD (米ドル/香港ドル)
  9. EUR/GBP (ユーロ/英ポンド)
  10. USD/KRW (米ドル/韓国ウォン)

となっています。

この中でも、初心者の方には取引量上位の「EUR/USD (ユーロ/米ドル)、USD/JPY (米ドル/日本円)、GBP/USD (英ポンド/米ドル)」がおすすめです。

その中でも、最もおすすめなメジャー通貨ペアが「USD/JPY」です。

日本人トレーダーにとって日本円は情報が入手しやすく値動きも予想しやすいため、FXを始めたばかりの方は、まずドル円から取引に慣れていくといいでしょう。

FXのメジャー通貨で勝率を上げる方法

今回の解説で、FXをメジャー通貨で取引するメリットがお分かりいただけたと思います。

取引する通貨ペアを決めたら、あとは値動きを予想することが必要です。

メジャー通貨は予想しやすいとはいえ、初心者の方がチャート分析を行うのは、最初は難しいかもしれません。

「なるべく早く、効率的にFXで勝ちたい」

そんな方におすすめのサービスをご紹介します!

FX初心者向け解説!はたけ投資カレッジのご案内

はたけ投資カレッジのご案内

はたけFXブログでは2019年8月より、FX初心者や未経験者向けにFXスクールを開校しました。

当校は「稼ぎながら学ぶ」をコンセプトに、正しい知識を正しい順番で、短時間で学んでいただくカリキュラムを組んでいます。

3つのステップでFXの基礎知識から、最終的には月100万円の利益を取るための手法を学んで頂きます。

どなたでも楽しく気軽にご参加いただきたいとの思いから、業界では破格の3900円で本格的なFXトレードを学べるよう頑張っています。

はたけ投資カレッジに関する詳細は以下の記事をご確認下さい。

関連記事

はたけ投資カレッジ入校案内この度は、はたけ投資カレッジ入校案内のページをご覧頂き有難うございます。当カレッジでは、生徒の皆さんに半年で月10万円、1年で月100万円の収入をFXの裁量取引のみで稼げる為のレクチャーを行っています。[…]

はたけ投資カレッジ入校のご案内

まとめ

おすすめの通貨ペアまとめ

いかがでしたか?
今回は

  • メジャー通貨の一覧と特徴
  • マイナー通貨の一覧と特徴
  • FX初心者におすすめのメジャー通貨ペアTOP3

について説明しました。

FXは取引する通貨ペア次第で、利益が大きく変わってきます。

分析に自信がないという方は、自動売買という手もおすすめです。

以下の記事では、「現在の相場で利益を出せる最新の自動売買情報」を限定公開しています。

はたけFX公式LINE登録者限定!!

現在はたけFX公式LINE@では、
【全くのFX初心者】でも【月収100万円】を目指せる

ハイブリッドシステム
に関する情報を、

期間限定で無料公開しております!

以下のボタンよりご登録ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

最新情報をチェックしよう!