FX初心者はスキャルピングで相場を理解する事から始めよう

はたけ
こんにちわ!「はたけFXブログ」を運営しているはたけ(@hatakefxtrade)です。
普段は、はたけ投資カレッジというFX学校の校長をしています。
初心者でも月10万円の副収入を得る為のFX初心者向け投資学校
初心者におすすめなのは、絶対スキャルピングです。

FXはかなり奥が深く、初心者の方は何から始めたらいいか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?

そんなFX初心者の人は、まず自分にあったトレードスタイルを見つける事が重要です。

FXのトレードスタイルは大きく分けて3つあります。

  • スキャルピング
    毎日数回~数十回のトレードで小さな利益をコツコツ積み上げる
  • デイトレード
    1日数回のトレードで大きな利益を狙う方法
  • スイングトレード
    1か月などの長期的なスパンでガツンと利益を取る方法

このうち、まず初心者が挑戦すべきトレードスタイルはスキャルピングです。

スキャルピングから学ぶ事で、FXの基礎知識がどんどん身についてきます。

この記事では、なぜスキャルピングから勉強するべきなのか?についてわかりやすく解説していきたいと思います。

この記事でわかる事

  • スキャルピングって何?
  • 初心者にスキャルピングを進める理由
  • スキャルピングに向く人向かない人
  • スキャルピング禁止の口座
  • スキャルピングにおすすめの手法

この記事は内容が深く、ゆっくり見て頂きたいので、宜しければブックマーク登録をお願いします。
分からなくなった場合、見返す時にとても便利ですよ♪

スキャルピングとは?

スキャルピングとは?

スキャルピングとは、1分や5分の短い期間内の値動きを予測して、小さな利益をコツコツと積み重ねていく超短期売買手法です。

とれる利益は小さなものですが、その分損失も小さく抑える事ができる為、多くのトレーダーが取り入れています。

スキャルピングで得られる利益とは?

よくブログを見ていると

・〇秒で10万の儲け!
・スキャルピングで1憶稼いだ!
・スキャルで5年で1憶稼ぐ方法

などといったキャッチコピーをよく見かけますが、実際いくらぐらい稼げるもんなんでしょうか?

これはレバレッジにもよるのですが、スキャルピング初心者の1日の獲得目標pipsは平均30pipsと言われます。

例えば1000通貨で取引をした場合は300円、10,000通貨の場合は3,000円、100,000通貨の場合は30,000円となります。

スキャルピングになれてくれば、50pips以上取る人もいます。

しかし、まずは欲張らずに30pipsを目標に少額投資でコツコツと資金を増やし、複利運用で少しずつ投資額を増やしていくことをお勧めします。

スキャルピングは難易度が高い?

スキャルピングに限らず、どのトレードでもそれなりに難易度は高めです。

スキャルピングの場合、瞬間の判断力や、様々なインジケーターを駆使してトレードを行いますので、知識と経験が必要になってきます。

しかし、現在インターネットの普及で、様々な手法や解説記事などがありますので、そのような記事を参考に少しずつ勉強していけば、着実に利益を稼ぐプロトレーダーとなる事も夢ではありません。

「スキャルピングは難しい」や「負ける」など批判的な記事もありますが、決めたルールを忠実に守ってエントリー&利確すればしっかりと利益を積んでいける手法となります。

事実、フリーターから資産10憶円を形成したテスタ氏の取引手法もスキャルピングがベースです。

初心者がスキャルピングをしたほうがいい理由

初心者がスキャルピングをしたほうがいい理由

当サイトでは、初心者の方はまずスキャルピングをマスターするようにと伝えています。

ではなぜスキャルピングなのか?その理由をご説明いたします。

大きな損失抱える心配がない

スキャルピングというのは、スイングやデイトレードのように大きなpipsを取りに行く手法ではありません。

スキャルピングでは、1日に何度も取引を行い小さな利益をコツコツと積み上げていくため、損失も小さく済みます。

トレードのチャンスが多い

スキャルは1日に数pipから数十pipsをとっていく手法ですので、大きな値動きは必要ありません。

その為、日々の小さな変動でも利益を積むことができるので、トレードのチャンスが多く、実践トレーニングとして経験値を積むことができます。

短期間で技術が身につく最短トレーニング

スキャルピングは、とにかくパソコンに張り付いて行います。

そのため、毎日チャートと向き合う事になるので技術や知識はかなりのスピードでついてきます。

短期間で相場観を身に着けたい方にはぜひお勧めしたい売買手法です。

スキャルピングに向く人と向かない人

スキャルピングに向く人と向かない人

スキャルピングは短期取引で一瞬を争う取引手法のため、向き不向きがあります。

ご自分のトレード環境や性格などによって自分に最適なトレード手法を見つける必要があります。

スキャルピングに向いている人

  • 根気強く忍耐力がある人
  • 時間があり、パソコンに張り付ける人
  • コツコツ積み重ねができる人
  • 一瞬の判断力に自身がある人

このような人はスキャルピングに向いていると言えます。

スキャルピングを身に着ければ、どの時間帯でも常にトレードチャンスがありますので、上記に該当している方はぜひチャレンジしてみてください。

スキャルピングに向かない人

  • 一発大儲けを狙っている人
  • せっかちで落ち着きがない人
  • 忙しい人や長時間パソコン作業が苦手な人
  • メンタルコントロールが苦手な人

上記のような方は、スキャルピングよりデイトレードスイングトレードに向いている傾向にあります。

取引手法はスキャルピングだけではないので、様々な手法を見て自分にあった売買手法を選びましょう。

スキャルピングを禁止している口座

スキャルピングを禁止している口座

ここまでスキャルピングについて紹介してきましたが、実はスキャルピングは多くのFX会社で禁止とされています。

理由は、超短期で売買の注文を入れるため、サーバーが重くなってしまい約定率が悪くなってしまうという点と、FX会社自体が損失を被る可能性があるからです。

実はFX会社の多くは、トレーダーがとったポジションで「売り」と「買い」のバランスが崩れると、釣り合ってない分の反対ポジションを取る事でリスクヘッジしています。

この時、大量の売買注文が繰り返し入ってしまうと、反対ポジションがとれなくなってしまい、結果としてFX会社自体が損失を被るリスクがあり、多くのFX会社でスキャルピングを禁止しています。

もし禁止されているFX会社でスキャルピングをしてしまうと、アカウントが凍結され、最悪の場合出金制限などが掛かってしまう場合もありますので、十分注意が必要です。

スキャルピングならこの手法がおすすめ!

初心者におすすめのスキャルピング手法解説

スキャルピングで相場観が身についてくれば、よりロングスパンでじっくり大きく利益をつかむことができるスイングトレードやデイトレードなども少し勉強してみましょう。

今後FXトレーダーとして財を成そうと考えている方は、様々な取引手法を駆使して利益を積み重る事を意識しましょう。

現在世の中には様々な手法がありますが、本当に勝率の高い手法というのはごくわずかです

まずは自分のスキルを高める必要があります。知識がなければ手法の判断も難しいですよね?

当サイトが皆さまに無料でお配りしている資料には、スキャルピングで役に立つ手法が含まれています。

この手法は、あるインジケーター+@の手法で、ご利用いただいた方の多くが利益をあげている手法です。

難しい手法ではなく、いたってシンプルなのですが、これにたどり着くまでに相当時間がかかっています。

ですので、ブログで不特定多数の方に紹介するのではなく

本当に興味を持った方で、今後専業トレーダーとして活躍したいと思っている方にこそ読んでいただきたい資料です。

1. 以下QRコード、もしくは「LINE@で特別な情報を受け取る」からLINE@に友達追加
2. 折り返しメッセージで特典をゲット!

※PCから閲覧されている方は、以下の手順で友達追加お願い致します。

1. LINEの「友達追加」より「QRコード」を選択。
2. 「QRコードリーダー」より下記画像を読み込んでください。

クロスシステム専用LINE@

クロスシステム

まとめ

スキャルピングまとめ

ここまで「FX初心者はスキャルピングで相場を理解する事から始めよう」という内容について記事を書きましたが、いかがでしたでしょうか?

スキャルピングは確かに難易度が高いですが、一番早く相場観を鍛えるトレーニング方法ですので是非チャレンジしてみてください。

↓↓コチラから受け取れます↓↓

はたけFXブログ記事用LINE@バナー

 

FX初心者はスキャルピングで相場を理解する事から始めよう
最新情報をチェックしよう!
>FX自動売買(EA)界最強クラス『クロスシステム』のご案内

FX自動売買(EA)界最強クラス『クロスシステム』のご案内

アンビション制作チームが開発した、長期運用EAツール界最強クラスの『クロスシステム』が2019年8月より一般公開されました。バックテストでは脅威の勝率91%、10年後には資産74倍と驚きのデータを出した、まさき最強クラスの自動売買ツールです。証券会社の兼ね合い上、300名限定販売とさせていただきます。

CTR IMG