【ネタバレ注意】FX戦士くるみちゃんを読んだ感想

はたけ

FX界隈で話題の漫画、FX戦士くるみちゃんをご存知ですか?

僕も読んでみたのですが、FXトレーダーの欲望や苦悩がリアルに描かれていて、「こういうことあるある!」と共感してしまいました。

そこで今回は「FX戦士くるみちゃん」のあらすじや感想、個人的な意見を書いていこうと思います!

この漫画はFXの光と闇の両面を垣間見ることができますし、作中では専門用語が分かりやすく解説されていますので、これからFXを始める初心者の方にも参考になると思います。

ぜひご覧ください!

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX戦士くるみちゃんとは?

『FX戦士くるみちゃん』とは、月刊漫画雑誌コミックフラッパー(KADOKAWA)にて、2021年3月から連載されているFX漫画です。

表紙だけ見ると、可愛らしいほのぼのタッチの絵柄ですね。

この漫画はタイトル通り、「くるみちゃん」という女の子がFX取引をしてお金を稼いでいくというストーリーです。

取引に真剣に挑み、勝負をかけていく様はまさに「戦士」のようです。

漫画の中では「損切り」や「強制ロスカット」といったFX用語が出てくるのですが、用語の意味や「くるみちゃんが今どういう取引状況なのか?」ということも分かりやすく説明されます。

そのため、FX経験のない初心者の方にも読みやすい内容となっています。

関連記事

FXは、少額から大きな利益を狙うことが可能な投資です。この記事では「これからFXを始めたい」と考えている初心者の方に向けて、FXの意味や仕組み、始め方などの基礎知識をわかりやすく解説いたします。 FXとは何か? […]

FXの始めた方

FX戦士くるみちゃんのストーリー(※ネタバレあり)

では、FX戦士くるみちゃんのストーリーをご紹介します。

主人公は福賀くるみという、大学2年生の女の子です。

第一話は、くるみちゃんが中学2年生の2008年頃から始まります。

2008年といえば為替相場における大事件、「リーマンショック」が起きた年です。

リーマンショックとは

2008年9月、アメリカの有力投資銀行「リーマンブラザーズ」が経営破綻したことをきっかけに起きた、世界的な金融危機のことです。
リーマンショックの影響で株価や為替相場は急変し、多額の損失を抱えたFXトレーダーが続出しました。

当時FXをやっていたくるみちゃんのお母さんは、このリーマンショックの大変動に巻き込まれ、2000万円を一瞬で溶かしてしまいます。

最初は頑張って働こうとしていたお母さんですが、ある日思い詰めて自○してしまいます。

悲しみに暮れたくるみちゃんは、「自分が頑張ればお母さんを助けられたかもしれない」と思い、FXの猛勉強をします。

そして5年の歳月が経ち、20歳になったくるみちゃんはFXを始めます。

アルバイトで貯めた30万円を元手に、お母さんが失った2,000万円という金額を目標に奮闘していく…というストーリーです。

はたけ
ちなみに、くるみちゃんはより大きく稼ぐために海外口座を使ってFX運用をしています。
関連記事

FX海外口座は、日本のFX口座よりはるかに優れていますFXで稼ぎたいのなら、国内口座よりも海外口座を使うべきだと僕は考えています。国内FXは「低レバレッジ・追証あり・ボーナスなし」というルールがあるため、特に初心者の場合、大きな[…]

FXで一攫千金を狙うなら海外FX口座!おすすめの海外FX口座3社を紹介

FX戦士くるみちゃんを読んだ感想

くるみちゃんを読んだ感想

ここでは、僕が「FX戦士くるみちゃん」を読んだ感想を書いていきます。

ネタバレも含むのでご注意ください。

FXの恐ろしさがリアルに伝わる漫画

FX戦士くるみちゃんでは、FXの恐ろしさがリアルに描かれています。

恐ろしさというのは、主に

  • 予期せぬ相場急変
  • メンタルブレイク

です。

相場急変は、やはり為替市場を相手にしている以上しょうがないことと言えます。

だからこそ、勝ちを増やすために勉強し、負けた時は潔く損切りすることが大切なのです。

FXで本当に恐ろしいのは、メンタルが崩壊して「通常では考えられない行動」をとってしまうことでしょう。

くるみちゃんはとある取引で、なかなか損切りが出来ずにどんどん含み損を抱えてしまいます。

「自分の分析を信じたい」
「動きすぎた相場はいつか反転する」

最初はそう思って逆転を待ちますが、一向にチャートが戻る気配はありません。

とうとう口座資金がロスカット水準に達しそうになり、

「ここまできたら後戻りできない」
「勝つまでやろう」

と思い詰めたくるみちゃんは、「絶対に手を出してはいけないお金」を追加証拠金として入金してしまいます。

それは、お父さんの貯金です。

口座資金が増えたことでロスカットは回避でき、その後相場が反転したため、結果くるみちゃんは大金を稼ぐことができました。

この経験から「もうFXはやめよう」と思ったくるみちゃんですが、再びFXを始めてしまいます。

なぜならば、負けると思った絶望感よりも、勝った時の高揚感が強く脳裏に焼き付いているからでした。

このように、FX戦士くるみちゃんには、取引によって引き起こされるトレーダーの強欲・慢心・怒り・悲しみが描かれています。

関連記事

あなたはFXをするとき、自分の「メンタル」を意識していますか?もし意識していないのであれば、メンタルによってかなり損しているかもしれません。メンタルが弱いトレーダーは、損切りを先延ばしにしたり、少しでも利益が出るとすぐに利確[…]

FX初心者でメンタルが弱い人に共通する特徴と克服する方法

戦略とメンタル管理が肝

FXをやったことがない人がこの漫画を読んだら、「FXは怖い」「やるべきではない」と感じるでしょう。

しかし世の中には、FXで安定して利益を出しているトレーダーがいることも確かなのです。

くるみちゃんはFXの知識もチャート分析力もあるため、「損失を小さくすること」を心がければ安定して勝てる素質はあります。

しかし作中でも言っているように、あえてリスクをとってハイリターンを狙っているのです。

ギャンブラー的な性格に加えてメンタルもぶれやすく、「負けられない」というプレッシャーが強いため、これでは破滅の道を辿るしかありません。

元々の性格もありますが、20歳という年齢の若さや、FX経験の浅さも大きく関係していると思います。

つまり、「自分は大丈夫」と思っていても、同じような失敗をする可能性は誰にでもあるということです。

はたけ
ではやはりFXはやるべきではないのか?と言われると、そうではありません。
結局のところ、FXで勝てるかどうかはトレード戦略メンタル管理にかかっています。
逆にいうと、そこさえきちんと出来れば大損することはありません。

資金管理も重要なポイントですが、くるみちゃんを読むと「メンタルが崩壊することで資金管理も崩壊する」ということがよく分かります。

この漫画はあくまで「こういう取引をしたら大損する」という失敗談として参考にしましょう。

関連記事

FX初心者の中には、失敗続きの方もいると思います。それは単に分析方法が悪いのではなく、他にも原因がある可能性があります。そこで今回は、「FX初心者に共通する失敗パターン10選」をご紹介します。ここでご紹介するものは、[…]

FX初心者に共通するよくある失敗パターン10選

くるみちゃん化しないためのFX戦略とは?

くるみちゃん化しないためのFX戦略

くるみちゃんの登場人物と同じ失敗をしないためには、正しいFX知識と戦略がポイントです。

しかし初心者には覚えることが多すぎて、何をどこからどのように学べばいいか分からなくて困っている方も多いのではないでしょうか?

そこでおすすめの勉強法をご紹介します。

はたけ投資カレッジの入校案内

はたけFXブログでは2019年8月より、FX初心者や未経験者向けにFXスクールを開校しました。

当校は「稼ぎながら学ぶ」をコンセプトに、正しい知識を正しい順番で、短時間で学んでいただくカリキュラムを組んでいます。

3つのステップでFXの基礎知識から、最終的には月100万円の利益を取るための手法を学んで頂きます。

楽しく気軽にどなたでもご参加頂けるよう、業界では破格の3900円で本格的なFXトレードが学べます。

チャート分析はもちろん、「メンタル管理」「資金管理」まで網羅した内容となっています。

はたけ投資カレッジに関する詳細は以下の記事をご確認下さい。

関連記事

はたけ投資カレッジ入校案内この度は、はたけ投資カレッジ入校案内のページをご覧頂き有難うございます。当カレッジでは、生徒の皆さんに半年で月10万円、1年で月100万円の収入をFXの裁量取引のみで稼げる為のレクチャーを行っています。[…]

はたけ投資カレッジ入校のご案内

FX戦士くるみちゃんを読んだ感想まとめ

まとめ

今回は、今話題の漫画「FX戦士くるみちゃん」について解説しました。

FXに限らず、人間なら誰もが陥りがちな失敗に共感する方も多いと思いますので、気になる方は一度読んでみてはいかがでしょうか。

なお、FX初心者が利益を出すためには、自動売買という方法もおすすめです。

初心者でもプロ同様の取引ができると同時に、失敗の元となる「感情」が入り込む余地がないため、合理的なトレードが可能です。

はたけFX公式LINE@では、今の相場で利益を出せる最新の自動売買情報を限定公開しています。

  • 勝てるEAが知りたい
  • サポートがしっかりしているEAが良い

という方は、ぜひご覧ください!

はたけFX公式LINE登録者限定!!

現在はたけFX公式LINE@では、
【全くのFX初心者】でも【月収100万円】を目指せる

ハイブリッドシステム
に関する情報を、

期間限定で無料公開しております!

以下のボタンよりご登録ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

最新情報をチェックしよう!