FX、仮想通貨etc…投資初心者が今始めるなら何がいい?

近年、国が投資を推奨する動きが進み、FXなどの投資に興味を持っている人が増えています。

しかし初心者がいざ始めるとなると、「どの投資方法を選べばいいか分からない」といった悩みを抱える人も多いようです。

そこで今回は、「初心者がこれから投資を始めるなら何をすべき?」というテーマで記事を書いていきます!

投資の種類は様々なものがありますが、今回は特に人気の高い以下の4つの投資について、詳しく解説します。

  • FX
  • 仮想通貨(暗号資産)
  • NISA(ニーサ)
はたけ

投資歴7年以上の僕・はたけが、実際にやってみた経験なども交えながら解説していきます。まだ投資をやったことがない方は、ぜひご覧ください!

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

動画で解説!投資初心者が2023年何から始めるべきか

以下の動画では、「初心者は何の投資から始めるべきか?」を分かりやすく解説しています。

 

投資には様々な種類があります。

この記事では、初心者にとって特に重要な「簡単さ」「初期費用の少なさ」「手堅さ」という点に注目し、人気の高い4つの投資をピックアップしてご紹介します。

  1. FX
  2. 仮想通貨(暗号資産)
  3. NISA
  4. 株式

初心者はまず1つの投資を選ぶことになると思いますが、長期的に投資を行うのであれば、分散投資をすることが成果を生むポイントです。

1つの金融商品に集中投資を行うと、その分リスクも大きくなります。

複数の金融商品へ投資し、長期的にコツコツ続ける姿勢が大切です。

では、以下より初心者におすすめの投資について詳しく解説致します。

初心者におすすめの投資①FX

FX

初心者におすすめの投資1つ目は、FXです。

FXとは「外国為替証拠金取引(ある国の通貨を別の国の通貨に交換すること)」を意味します。

交換の際の取引価格を「為替レート」と言い、FXでは為替レートの変動を利用して利益を出します。

具体的には、通貨を安く買って高く売ったり、高く空売りして安く買い戻すなどをして、差額を利益として受け取ります。

関連記事

FXは、少額から大きな利益を狙うことが可能な投資です。この記事では「これからFXを始めたい」と考えている初心者の方に向けて、FXの意味や仕組み、始め方などの基礎知識をわかりやすく解説いたします。 FXとは何か? […]

FXの始めた方

FXのメリット・デメリット

メリット・デメリット

投資におけるFXのメリット・デメリットは以下のとおりです。

メリットデメリット
  • 少額(5000円ほど)で始めることが可能
  • 平日であれば24時間取引が可能
  • 自動売買システムが使える
  • 投資金額以上の損失が発生することがある

FXは5,000円ほどの少額から取引可能なので、この時点で初心者の方にとって始めやすいと思います。

しかも少額でも大きな利益を狙えるのが最大のメリットです。

FXには、実際の資金の何倍もの金額を取引できる「レバレッジ」という仕組みがあります。

実際の資金は5,000円でも、10万円や100万円分の金額を取引することができるので、取引金額が大きい分利益も大きくなるということです。

(※証券会社によってレバレッジ倍率は異なります)

ただし、レバレッジをかけすぎると利益だけでなく予想が外れた時の損失も大きくなる点に注意が必要です。

はたけ
為替レートの動きを読むには分析をする必要がありますが、ネット上には様々なトレーダーがFXの知識や勝ち方を公開しています。
そのため、他の投資に比べて勉強もしやすいと思います。
関連記事

FXはとても奥が深いです。完全攻略するには数十年という長い期間が必要で、経験や実績を積みながら勉強していく必要があります。初心者が短期間で効率良く勉強するためには、「正しい知識」を正しい順番で身につけていくことが大切です。[…]

FX初心者におすすめしたいFXの勉強方法

初心者におすすめの投資②仮想通貨(暗号資産)

初心者におすすめの投資2つ目は、仮想通貨(暗号資産)です。

仮想通貨とは、インターネット上でやりとりされる通貨のことを言います。

ビットコインやイーサリアム、リップルなど、様々な種類が存在します。

仮想通貨は「需要と供給」によって価格が日々変動するため、その値動きを利用して投資商品として扱われています。

仮想通貨で利益を出す仕組みは、簡単に言えば

  • 安い時に買って高くなったら売る
  • 高い時に売って安いところで買い戻す

といった具合です。

FXと同じですね。

仮想通貨(暗号資産)のメリット・デメリット

投資における、仮想通貨のメリット・デメリットは以下のとおりです。

メリットデメリット
  • 24時間365日取引が行える
  • 価格変動が大きい
  • ハッキングされるリスクがある

仮想通貨は、24時間365日取引が可能です。

そのため、自身のライフスタイルに合わせて投資を行うことができます。

はたけ
しかし、僕の経験から言うと価格変動が大きい点が初心者には難しいかもしれません。

変動幅が大きいということは、大きく儲ける可能性もある一方で、資産を大きく失うリスクも高いということです。

また、ハッカーが不正アクセスを行い、仮想通貨を盗難する事件も度々見受けられます。

最近でいうと、2018年1月に起こった「コインチェック事件」が有名です。

これは、国内大手の取引所「コインチェック」で管理されていた「ネム」という通貨のほぼ全額(当時レート約580億円)が流出した事件です。

事件後、コインチェックは全てのネム保有者に補償を行ったものの、セキュリティ体制が問題視されました。

初心者におすすめの投資③NISA(ニーサ)

NISA

初心者におすすめの投資3つ目は、NISA(ニーサ)です。

NISAとは、厳密にいうと投資の種類ではなく、国が推奨している「税制優遇制度」です。

NISA口座を開設し、口座内で株式・投資信託等への投資を行うことで、それらから得られる利益(配当金・分配金・譲渡益など)にかかる税金が「非課税」になります。

現行のNISA制度では、非課税保有期間が一般NISAで最大5年、つみたてNISAで最大20年となっており、その期間を過ぎたら通常通り税金が発生していました。

しかし2024年からNISA制度が変わり、保有期間が無期限となるなど、これまでのデメリットが見直されています。

NISA(ニーサ)のメリット・デメリット

メリット・デメリット

投資における、NISA(ニーサ)のメリット・デメリットは以下のとおりです。

メリットデメリット
  • 通常運用益に対して20.315%かかる税金がかからない
  • 多種多様な商品の中から投資対象を選ぶのが難しい
  • 元本割れしてしまうリスクがある

NISAは税制上お得な制度であることから、投資をやったことがない人からも注目されています。

NISAを始める場合、証券口座を作ってそこから投資する商品を選ぶことになりますが、会社によって数や種類は異なります。

何百種類もあるので、初心者の方にとっては商品選びが難しいというデメリットがあります。

またNISAの対象となる投資信託や株式は、日々値動きによる変動がありますが、元本保証ではないため投資した額より価値が下がる可能性もあります。

しかし利益を得た場合はNISA制度により節税できるので、企業情報に強い方にはおすすめの投資です。

関連記事

今回は、国が推奨している税制優遇制度「NISA(ニーサ)」について解説します。FXと同じく、初心者が始めやすい投資としてよく挙げられるため、気になっている方も多いのではないでしょうか。NISAとは、株式・投資信託等への投資か[…]

初心者におすすめの投資④株式

株式

初心者におすすめの投資4つ目は、株式です。

株式投資とは、株式会社の発行する「株式」を売買して、配当金などの利益を狙う投資方法です。

株式会社に資金を提供する人を「株主」と呼びます。

株式投資を行う上で発生する利益には、主に以下の3種類があります。

  1. 値上がり益(安い時に買って、高い時に売る)
  2. 配当金(企業が得た利益の一部を株主に分配する)
  3. 株主優待(企業が株主に自社サービスの商品などをプレゼントする)
関連記事

FXvs株!初心者におすすめなのはどっち?投資を検討する際、「FX」と「株」が最初に思い浮かぶという人も多いと思います。今回は、「投資初心者及び未経験者に向いているのはどちらなのか?」ということをテーマに、以下の内容を解説致しま[…]

FXと株ならどっちが初心者向き?それぞれの特徴とおすすめの投資法

株式投資のメリット・デメリット

株式投資のメリット・デメリットは以下のとおりです。

メリットデメリット
・配当金や株主優待を受け取れる・多種多様な商品の中から投資対象を選ぶのが難しい
・元本割れしてしまうリスクがある
・取引可能時間が短い(平日9時〜15時)

株式はとてもポピュラーな投資ですが、初心者にとってはハードルが高いかもしれません。

株には最低売買単位(単元)が決められているため、ある程度のまとまった資金が必要になるからです。

上場会社は100株(一部例外除く)を1単元としています。

例えば株価2000円の株を1単元(100株)買う場合、20万円が必要になります。

はたけ
また、財務諸表などを分析できないと予想が難しいことも初心者にとっては難点となります。

投資初心者が今始めるなら何がいい?

今始めるなら何がいい?

ここまで、初心者に人気の高い投資を4つピックアップしてご紹介しました。

どの投資を行うにしても、利益を上げるためには「投資対象」の価値を分析することが必須です。

ご自身の得意な分野やライフスタイルに合わせたものを選ぶのが1番だと思いますが、「いずれの知識もない」という方には、FXをおすすめします。

投資にはそれぞれ一長一短がありますが、FXには

  • 少額(5000円ほど)で始めることが可能
  • 平日であれば24時間取引が可能
  • 攻略手法などの情報が多く公開されている

というメリットがあり、初心者の方でも始めやすく、利益になりやすいという特徴があります。

はたけ
当ブログでも、FXの基礎知識や攻略手法など、稼ぐための情報を随時配信しています。
迷っている方はぜひご覧ください。

FX初心者が最短で利益を上げる方法

利益を出す方法

FXで利益を上げるには、チャートを読んだり経済情報を収集して、値動きを分析しなければなりません。

そのためある程度の勉強が必要になりますが、初心者でも早く収益化する方法として、「自動売買システムを使う」というのも1つのやり方です。

為替相場にはある程度の勝ちパターンというものがあり、プロの投資家はチャートを見ながら売買タイミングを見極めます。

自動売買システムは、そのようなプロのロジックに従って24時間相場を監視し、自動的に取引を行います。

僕のLINE@では、知識も経験も全くない初心者でも「毎月10万円の利益を目指せる自動売買の始め方」について、限定動画を配信しています。

この限定動画を見てFXを始めた方の中には、「今年だけで100万円稼いだ」という方もいます。

もし興味がある方は、ぜひ以下の公式LINEを友達追加してください!

はたけFX公式LINE登録者限定!!

現在はたけFX公式LINE@では、
【全くのFX初心者】でも【月収100万円】を目指せる

ハイブリッドシステム
に関する情報を、

期間限定で無料公開しております!

以下のボタンよりご登録ください。

まとめ

まとめ

いかがでしたか?

今回は「初心者がこれから投資を始めるなら何がいいのか?」というテーマで解説しました!

資産運用は1年、2年という短い期間よりも、長期間で運用成果を見ることが大切です。

投資を始める際は、必要な資金と併せて自分に合った投資スタイルを探し、それに合った投資対象を選びましょう。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

最新情報をチェックしよう!