無料で使えるデモトレードの正しい使い方|FX初心者向け解説

はたけ
こんにちわ!「はたけFXブログ」を運営しているはたけ(@hatakefxtrade)です。
普段は、はたけ投資カレッジというFX学校の校長をしています。
初心者でも月10万円の副収入を得る為のFX初心者向け投資学校
デモトレードで勝てるようになれば、リアルトレードでも勝てます

FXにはデモトレードというものがあり、本番さながらのFX取引を、自分の資金を使う事なく体験できるツールとして、FX各社が無料で提供しています。

FX初心者にとってデモトレードの役割は非常に大きく、上手く使いこなすことができれば強力な武器になります。

FXの教本やネットの情報の中には、「FX初心者はいきなりトレードをスタートしなさい」という教えがありますが、当サイトでは初心者の方は最初にデモトレードで取引する事を推奨しています。

この記事でわかる事

  • デモトレードの概要
  • デモトレードをどのように使ったらいいか
  • デモトレードに適した環境

この記事は内容が深く、ゆっくり見て頂きたいので、宜しければブックマーク登録をお願いします。
分からなくなった場合、見返す時にとても便利ですよ♪

デモトレードとは?

デモトレードとは?

デモトレードは、FX会社から提供される無料ツールで、実際の資金を入金せずに仮想の資金を使ってトレードをする事ができます。

多くの場合は、FX初心者が本番前に利用する練習ツールとして利用されていますが、FXを長年やっているプロトレーダーの方々も自身で生み出した手法の検証などで利用しています。

リアルトレードとの違い

デモトレードとリアルトレードの大きな違いは、メンタルの部分です。

デモトレードでは、あくまでも仮想の資金なので、いくら負けが続いても自分の資産が減る事はありません。

その為、いざリアルトレードを始めた時にデモトレードでは感じなかった精神的なストレスが生じてきます。

FX初心者の方は「ストレスくらいどうにかなるでしょ!」と楽観視する方が多いですが、実はFXにおいてメンタル管理は非常に重要で、金額が大きくなればなる程、比例してストレスも大きくなっていきます。

レートが思惑と逆に動いてしまった時、デモトレードであればすぐに損切ができる場面でも、リアルトレードになると損失を嫌がるあまり「また立て直すのを待とう」とどんどん含み損を抱えてしまうケースが非常に多いのが事実です。

デモトレードを使うメリット

デモトレードを利用するにはいくつかのメリットがあります。

無料で実際のFXトレードを体験できる

デモトレードは、仮想の資金を基に取引をすることができます。

これは非常に大きなメリットで、FXトレードの一連の流れを体験でき、リアルトレードの前にツールの操作などに慣れておくことができます。

FX初心者の方はツールの利用方法やチャートの見方など不慣れな部分が多いと思いますので、まずはデモトレードで基本操作に慣れておくといいでしょう。

損失を出しても自己資金が減ることはない

もしデモトレードで大きな損失を出しても、自己資金ではないので痛手を負う事はありません。

ですので、FX初心者の方が相場の値動きになれるにはとてもいい練習となります。

新たな手法などを試したい時でも、リアルトレードの前にデモトレードで検証をして、成果がでた手法のみリアルトレードで実践するといった事も可能です。

登録後すぐにトレードが始められる

リアルトレードをする際は、口座開設の手続きで1日程時間がかかってしまいますが、デモトレードならメールアドレス一つですぐに登録でき、登録後すぐにチャートを立ち上げてトレードができます。

FXをこれから始める方は、まずはこのデモトレードでFXの雰囲気を体感できるというのも大きなメリットです。

デモトレードの正しい活用方法

デモトレードの正しい活用方法

デモトレードは、トレードの練習だけでなく、様々な役割があります。

ここでは

  • 検証に使うことができる
  • 取引に慣れることができる

について説明していきます。

手法の検証に使う

デモトレードの役割の最も大きなものは、検証です。

FXにはかなり多くの手法がありますが、実際に利益が出せる手法から、全く意味のないデタラメな手法も多く混在しています。

「試してみたはいいものの、全く使い物にならない手法で時間もお金も取られてしまった」

という方の話を本当に多く耳にします。

そのような事にならない為にも、まずはデモトレードで手法の検証をしましょう。

デモトレードであれば、架空の資金で検証ができるので、自己資金を減らさずに手法の検証ができますし、過去の検証ができるデモソフトを購入すれば時間もかなり節約できます。

何より、数ある手法を無料で試すことができるというのがかなり大きなメリットです。

書籍・インターネット・動画などでは様々な手法が公開されており、皆さんも1つや2つ試した経験があると思いますが、本当に稼げるような手法に出会うことはあまりないでしょう。

そのため、初めて使う手法は必ずデモトレードで検証し、実際に利益が出る事を確認してから自己資金を使ってトレードする事をおすすめします。

初心者向けの記事などでは

デモトレードは架空の資金でトレードする為、メンタル管理が必要ない。FXではメンタル管理は非常に重要な為、少額でもリアルトレードから始めた方が技術が身につく。

などと紹介している記事も見かけますが、FX初心者の方には100%デモから始める事をおすすめします!

リアル口座の開設記事などはアフィリエイトをしている所が多く、新規加入でアフィリエイト収入を得る為に初心者へリアル口座登録をおすすめしているケースも少なくありませんので注意が必要です。

取引に慣れる

FX取引に使う為替チャートには様々な機能があり、どれも初心者の方には聞きなれない用語などが多く、基本的な操作方法などが分からない為、その場で足踏みをしてしまうケースも多くあります。

例えば、スプレッドでいくら取られるのか?といった知識は、書籍でも手に入れることが可能ですが、大体の場合pips単位で書かれており、具体的に何円失うのかについてわかりにくいです。

何より、実際にトレードしてみると、座学で習ったようなチャートが見られないことに気がつくでしょう。レンジブレイクでは綺麗な長方形しか想定されておらず、ダブルボトムやトップでは綺麗な2つの山しか描かれていないことが大半です。

しかし、実戦では綺麗なチャートは出にくいので、イメージとのギャップを感じさせられるでしょう。

このようなことをFX初心者の内に知っておくと後々楽です。また、座学関連だけでなくそもそも取引の方法がわからないということもあるでしょう。

何をどうすれば買えるのか?決済の方法は?OCO注文とは何か?といった疑問は尽きません。
(※注文方法についてはFXの注文方法を完全マスター!FXの売り方と買い方についてにて解説)

これらは大変重要であり、避けては通れませんが、デモトレードなら思う存分実験することが可能です。

おすすめのデモトレード環境

おすすめのデモトレード環境

おすすめのデモトレード環境は、大人気のチャートであるMT4(FX初心者の場合はMT5)と、自分が使う予定の口座のデモトレードチャートを合わせて見ることです。
※MT4のダウンロードはこちらから⇒MT4セットアップセンター

MT4では、チャートに直接ラインを引いたり、複数のインジケータが搭載されている為、様々な手法を用いる場合、MT4は欠かせません。

各FX会社のデモトレードチャートでも線を引いたりインジケーターを使うことができる口座はありますが、比較的見にくい傾向があるので、チャート分析はMT4、注文はFX会社のデモトレードチャートで行うと良いでしょう。

デモトレード検証で勝率80%を記録した手法

当サイトでも、オリジナルのロジックを組み込んだトレード手法をご紹介しています。

この手法はリアルトレードで勝率80%を出したサインツールで、既に多くの方にご利用いただいているツールです。

「手法をデモトレードで検証する」という作業に慣れて頂く為、今回このサインツールを無料で皆さんにお譲りします。

あなた自身でデモトレードに組み込み検証をしてみてください。

今回のツールはすでに検証済みですが、FX初心者の方には大変勉強になる教材です。

そして検証が完了し、デモで利益を出すことができればそのままリアルトレードで実践して稼いで頂いて結構です!!

1. 以下QRコード、もしくは「LINE@で特別な情報を受け取る」からLINE@に友達追加
2. 折り返しメッセージで特典をゲット!

※PCから閲覧されている方は、以下の手順で友達追加お願い致します。

1. LINEの「友達追加」より「QRコード」を選択。
2. 「QRコードリーダー」より下記画像を読み込んでください。

はたけ投資カレッジLINE@

はたけ投資カレッジ

まとめ

デモトレードまとめ

いかがでしたか?
今回は

  • デモトレードとは?
  • デモトレードの正しい活用方法
  • おすすめのデモトレード環境
  • デモトレード検証で勝率80%を記録した手法
  • デモトレードまとめ

について説明しました。

FX初心者にとってデモトレードはとても大切です。

手法の研究に使えるのはもちろん、書籍などに書いてある手法が本当に有効かどうか確かめる手にもなりますし、実戦訓練にも活用可能です。

おすすめのデモトレード環境は、MT4もしくはMT5と使う予定の口座のデモトレードチャートを合わせたものです。

是非、デモトレードを活用してみて下さい。

【FX初心者必見】無料で使えるデモトレードの正しい使い方
最新情報をチェックしよう!
>はたけ投資カレッジ入校案内

はたけ投資カレッジ入校案内

当カレッジは、「チャート分析・メンタル管理・資金管理」という投資をする上で重要な3つのポイントを学んで、本物の投資家になってもらう為のカレッジです。
うわべだけの手法ではなく、この投資に重要な3つのポイントを学べば、月10万円はめざせます。
あなたも「自分だけの力」で生きていきませんか?

CTR IMG