FXのゼロカットシステムとは?FX初心者向けに徹底解説!

この記事では、FX初心者向けにゼロカットシステムとは何なのか?」ということを分かりやすく解説します!

ゼロカットシステムは、FX初心者の方がよく不安に思う「借金を背負うリスク」を回避するためのシステムです。

特に海外FX会社を利用しようと考えている初心者の方は是非知っておく内容となります。

この記事を最後までご覧いただくことで、以下のような疑問を解決することが出来ます。

  • ゼロカットシステムって何?
  • ゼロカットシステムのお金の出どころが気になる。

ぜひご参考ください!

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FXのゼロカットシステムとは

【ゼロカットシステムとは】
相場の急変動によりロスカットが間に合わず、口座残高がマイナスになってしまった場合に発動することが出来る。
発生したマイナスの損失部分のみをFX業者側が負担して、口座残高がゼロになるようにするシステムのこと。
海外FX会社特有のサービスで国内業者では提供されていない。

FXをこれから始めようとお考えの初心者の方は、「借金を背負ってしまうのではないか?」と不安になることも多いと思います。

特にフラッシュクラッシュ(突発的な大幅下落)等、ロスカットや損切りすら無効化してしまうような事が起こった時、証拠金以上の損失が発生する場合があります。

通常そのような時は追証(追加で証拠金を入金すること)が必要になります。

しかしゼロカットシステムを使う事により、どんなに大きな損失を出してしまった場合でも追証になることはありません。

FX初心者にとって、予想外の事態が発生した時の最強の安全措置と言えます。

関連記事

FXは、損切り出来るか出来ないかで損失額が大きく変わります。この記事では、FX自動売買運用における「損切り」について解説致します。FXにおける損切りとは、含み損を抱えているポジションを決済して損失を確定させることを言います。[…]

FX自動売買における損切りについて解説!損切りを自動でしてくれるEAとは?

ゼロカットの仕組みをFX初心者向けに解説

ゼロカットシステムの仕組みについて、FX初心者向けに解説致します。

例えば口座に証拠金70万円が入っている状態でFXを運用しているとします。

突発的な為替ニュースなどで相場が大暴落し、レートが予想と逆方向に進み、含み損がどんどん膨らみました。

通常であれば、含み損がFX会社の定めるロスカット基準に達した時点で強制的に損切りさせられるのですが、短時間で大きく価格が動いた場合、ロスカットが間に合わないことがあります。

結果的に100万円の損失となり、証拠金70万円を引いた残り30万円の追証を求められました。

この場合、ゼロカットシステムを採用しているFX会社では、追証の30万円は発生せず、損失は証拠金の70万円となります。

このように、FX口座に入れたお金(証拠金)以上の損失になったとしても、資金はマイナスになることなくゼロになります。

借金を背負うことも無くリスクヘッジという面から見れば、かなり有効なサービスと言えます。

関連記事

これからFX投資を始める前に知ってほしいFXの真実FX投資をこれから始めようと思う初心者の方に質問です。「どのような理由でFX投資を始めようと思いましたか?」 友人がFXで儲かっているから ネットで検索していると[…]

これからFX投資を始める初心者が知っておくべき10個の真実

ハイレバレッジのFX運用を検討する初心者に特におすすめ

ゼロカットシステムは、ハイレバレッジでFX運用を考えている初心者の方には特におすすめの制度です。

国内のFX会社ではゼロカットシステムが禁止されているため、ゼロカットシステムのあるFX会社で運用したいのであれば、海外業者を利用する必要があります。

XMやGEMなどの大手海外FX会社はもちろん、知名度の低い海外FX会社でもゼロカットシステムは取り入れられています。

そして海外FXのメリットといえば、ハイレバレッジの取引が可能ということです。

国内FXではレバレッジ上限が25倍と定められており、高い証拠金で運用しない限り、初心者が利益を上げることは難しくなります。

海外FXでは100倍や1000倍のレバレッジで運用することも可能なので、初心者でも少ない資金で大きな利益を狙うことができます。

しかしハイレバレッジは少しの値動きが大きく影響するため、ハイリスクハイリターンのFX手法です。

ゼロカットシステムを利用することにより、初心者でもリスクを抑えたFX運用が可能になるというわけです。

なお、FX自動売買運用におけるゼロカットシステムが使えるかどうかについては以下の記事をご参照ください。

関連記事

海外FX会社で使える人気のシステム、「ゼロカットシステム」。ゼロカットシステムを利用することにより、FXの借金リスクを抑えて取引を有利に進めることが出来ます。この記事では、そんなゼロカットシステムは自動売買でも適用されるのか[…]

FX自動売買でもゼロカットシステムは利用できるのか?

ゼロカットシステムにおけるお金の出どころ

ゼロカットシステムにおけるお金の出どころ

ここまで解説したとおり、ゼロカットシステムはトレーダーの追証を補填してくれるものです。

そして、その補填はFX会社が行っています。

そこで初心者の方が疑問に思うのが、「その補填のお金はどこから出ているのか」ということではないでしょうか?

驚きかもしれませんが、実は利益を出しているトレーダーから出ています。

しかしながら、これはFX会社側が懸念するほど大きく勝っていることが大前提となります。

ゼロカットシステム制度がある海外FXと、顧客の損失補鎮が禁止されている国内FXでは、そもそも注文方式が異なります。

ここでは詳しい説明は省きますが、国内FXが主に採用している「DD方式」という注文方法は、トレーダーとFX会社の間に利益相反関係が発生します。

つまり、トレーダーが損するほどFX会社の利益となります。

対して海外FXで採用されていることが多い「NDD方式」は、トレーダーとFX会社の間に利益相反関係が発生せず、透明性が高い注文方式となります。

トレーダーの利益はFX会社の利益となるため、取引金額が多く、利益を出しているトレーダーも多いため、そこからゼロカットのお金が賄えているといえます。

関連記事

この記事では、多くの海外FX会社で採用されている「NDD方式」について、初心者にも分かりやすく解説致します。NDD方式は、国内FXで主に採用されているDD方式と比較すると、透明性と公平性の高い約定方式だと言われています。ND[…]

NDD方式とは?

ゼロカットシステムのまとめ

この記事ではゼロカットシステムについて次のポイントを解説致しました。


  • ゼロカットシステムとは?
  • ゼロカットシステムのお金の出どころ

ゼロカットシステムは大変有用なサービスです。

これからFXを始めようとされている初心者の方、海外FX会社での取引を検討されている方は、必ず押さえておくようにしましょう。

はたけFX公式LINE@参加者限定!!

現在、僕の公式LINE@では、
"リアルタイムの相場"で
利益を出し続けている

勝率の高いEA情報

大公開しております。

  • 使おうとしているツールが現在の相場で稼げるかどうか不安…。
  • 本当に勝てるEAが欲しい…。
  • 本当に稼げるか確認した上でEA運用を始めたい…。

このようなことでお悩みの方の為に、
毎月きちんと利益を出しているツールのテスト結果もしっかりと公開しております!

以下のQRコード、もしくはボタンよりご登録ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FXのゼロカットシステムとは?FX初心者向けに徹底解説!
最新情報をチェックしよう!