注目!いつでもどこでも手軽にFX取引できるスマホアプリ3選

副業としてFXをするなら絶対スマホアプリを導入すべきです。

FXトレーダーの中には、本業の傍らトレードにいそしむかたも多いのではないでしょうか?

そのような方はFXのスマホアプリの導入をおすすめします。

スマホなら通勤通学の空いた時間や休憩時間で手軽に利用でき、外出先でも分析やエントリーができます。

近年はスマホの性能もかなり上がり、型落ちのPCを遥かに上回るスペックのスマートフォンもありますので、これを利用しない手はないでしょう。

この記事で分かる事

  • スマホアプリを使ったトレードのメリットについて
  • 人気のスマホアプリ3選
  • スマホアプリを使う際に事前に知っておくべき注意点
はたけ
初めまして!「はたけFXブログ」を運営しているはたけ(@hatakefxtrade)です。
普段は、はたけ投資カレッジというFX学校の校長をしています。
この記事はボリュームがあるので、ブックマークしていただくと、読み返すのにとても便利ですよ♪

FXはスマホでできる!

FXはスマホでできる!

FXトレーダーは大画面でいくつもの機器を並べてトレードを行うというイメージをお持ちの方は多いと思いますが、現代ではスマホ1つあればトレードすることは十分に可能です。

近年、スマホチャートの利便性が上がっており、FX初心者の方でもスマホからデビューするといったケースも増加しています。

2015年に扶桑社から出版された大ヒット作「東大院生が考えたスマートフォンFX」の作者である田端氏も、題名の通りスマートフォンだけでトレードができるシンプルな手法で取引をしています。

スマホでトレードができるようになれば、お仕事の隙間時間を有効に活かせるのでぜひ参考にしてみてください。
ここでは

  • PC以上!?機能性が抜群のスマホチャート
  • いつでもどこでも気軽にトレード
  • 最新ニュースもスマホでチェック

について説明していきます。

PC以上!?機能性抜群のスマホチャート

最近のスマートフォンの機能は、型落ちの中古PCをはるかに上回る性能を持つものもあり、FXトレードをするには十分な機能を持ちます。

このため、PCでできることの大半はスマホでもできるようになっています。

もちろん、最新PCとスマホでは基本的なスペックでは最新PCの方が遥かに上回っているのですが、スキャルピングなど0.1pipsを争うような短期トレーダーでもない限りはスマホでも十分に戦えます。

FXトレード用のスマホを選ぶ時は、片手で操作ができるスマホを選ぶ事をおススメします。大きなスマホだとチャートは見やすいが、操作がしづらいというデメリットがあります。

いつでもどこでも気軽にトレード

スマホならどこでも手軽にチャート画面が開けるため、好きなタイミングでトレードすることが可能です。

昼間の時間帯は、レートの動きが穏やかで予想がしやすい時間帯ですので、日中にトレードができるという事は大きなメリットです。

スマホトレードに慣れてくれば、「予約注文」などを活用し、より効率的なトレードができるようになります。

関連記事

はたけ こんにちわ!「はたけFXブログ」を運営しているはたけ(@hatakefxtrade)です。 普段は、はたけ投資カレッジというFX学校の校長をしています。 初心者でも月10万円の副収入を得る為のFX初心者向け投資学校[…]

FX初心者必見!FXでの注文方法を全て解説

最新ニュースもスマホでチェック

FXは経済指標発表時や経済の動向で大きく価格が変動し、通常とは異なる価格変動をする事がありますので、常に経済の最新ニュースを把握しておくことも重要です。

このようなチャートに影響しそうなアルタイムの情報収集もスマートフォンがあれば可能です。

FX会社により異なりますが、レートに影響しそうな情報を最新ニュースとして提供してくれる業者もありますので、スマホ使って常に情報収集を心がけましょう。

また、最近では指標発表のスケジュールや、経済指標の結果を予想してくれるアプリなどもありますので、ファンタメンタルズ分析が苦手な人などにはおすすめです。

ファンダメンタルズなら、Twitterアカウントのファンダ松尾メンタル(@w4lQCicNbuiFldx)がおススメです。毎日指標発表の1時間前に、指標の重要度・過去の変動pips・指標に対する対処法などをお知らせしてくれます。

おすすめスマホアプリ厳選3選

ここまでFXトレードでスマホを活用するメリットをお伝えしてまいりましたが、ここからは当社が選ぶ初心者におすすめのスマホアプリ厳選3つをご紹介いたします。

ここに掲載されている以外にも、用途別で使えるさまざまなアプリが存在しますので、以下を参考に自分のトレードスタイルにあったアプリを選ぶ事をおススメします。

ここでは

  • GMOクリック証券
  • YJFX!
  • DMMFX

が公開しているスマホアプリをご紹介いたします。

GMOクリック FXneo(GMOクリック証券)

GMOクリック証券が開発した「GMOクリック FXneoでは、インジケーターやラインの表示はもちろん、指値や逆指値注文がタップで簡単に行える仕様になっており、初心者の方でも使いやすいというのが特徴です。

また、デモトレード機能も搭載されており、「まずはデモで試してみたい」という方にもおすすめできます。

他にも、日々のトレードを記録する日記機能など便利な機能が盛りだくさんです。

外貨ex(YJFX!)

iPhone Android

YJFXが開発した「外貨ex」では、チャートにトレンドラインなどの描画機能を搭載しており、より具体的なチャート分析を行えます。

また、従来メールなどで通知していたリミッター機能をプッシュ通知で設定ができますので、急な変動や決済情報などがスマホに通知されます。

また、FX初心者向けの解説コンテンツなども充実していますので、これからFXを始めようと思う方はぜひ

利用したいアプリです。

DMMFX

スマホアプリ画面DMMFXは、とにかくチャートが見やすいと好評で、シンプルな操作性とカスタマイズ性が特徴のスマホアプリです。

このアプリで、入出金・マーケット情報の確認・取引・履歴照会などトレードに必要な機能が詰め込まれた「オールインワン」のアプリとなっています。

また、よく使われるテクニカル指標も標準装備されており、複雑な相場分析にも向いています。

スマホでFXの注意ポイント

スマホでFXの注意ポイント

スマホアプリの性能は大幅にアップしたとはいえ、スマホの特性として理解しておかなければならない点についてご紹介します。

スマホは手軽に持ち運べ、どこにいてもチャートをチェックできるというメリットがありますが、逆にスマホ特有のデメリットも存在します。

ここでは

  • 速いて度規制に注意
  • 画面が小さい
  • 「気にしすぎ」に注意

について説明していきます。

速度規制にかかると使い物にならない

スマホを使ったトレードの際に注意しておくべき点として、速度制限が挙げられます。

FXアプリを立ち上げている間は、常に為替レートを更新しているのでデータ通信量が多く、気が付いたら速度規制が掛かっていたという事があります。
頻繁にFXトレードを行う方は特に注意が必要です。

速度規制をされてしまうと、正常な価格が表示されなくなったり、エントリータイミングが大きくずれてしまったりと、まともなトレードができなくなってしまいます。

FXトレードをスマホで行う場合は、ポケットwifiなどを準備しておくと通信規制を気にすることなくトレードに集中できるのでおすすめです。

画面が小さいため取得できる情報が限られる

スマホアプリの場合は表示画面が小さいので、PCと比べて1度に確認できる情報には限りがあります。

スマホアプリでも画面分割を使って2等分や4等分にできますが、1つ1つのチャートが小さく表示され見にくくなってしまいます。

このため、スマホアプリを使ったトレードではPCのような複雑な解析が困難である事から、よりシンプルな手法に限りられてしまう事もデメリットとして理解しておきましょう。

いつでもチェックできるが故に気にしすぎてしまう

トレードでアプリを利用する事により、いつどこにいてもトレードができる反面、為替相場の変動が気になりついつい頻繁にスマホをチェックしてしまいます。

手軽にチャートチェックが行えますので、

  • 本業をしている時についついチャートが気になってしまい仕事に集中できない
  • 家族や友達と遊んでいる時にスマホでアプリを頻繁に開いてしまう

といった日常的に悪影響となる場合もあります。

また、「ポジポジ病」と言ってポジションを持ちたくて仕方がない症状が出てきてしまうこともあります。

頻繁にチャートをチェックするうちに、常にFXチャートが気になりはじめ、チャンスでもないのにエントリーしてしまい、どんどん資金が減ってしまうといった事がないよう、注意が必要です。

スマホでFXを学びたい方におすすめ

当カレッジでは、FX初心者向けに基礎から具体的なトレード方法までを月額980円で学ぶことができる「はたけ投資カレッジ」を運営しています。

このカレッジでは、FXトレーダーとして多くのファンを持つ「畠中伸正」氏が、実際に利益を上げている手法を具体的に直接生徒の皆さんにレクチャーし、初心者の方でも最終的に月100万円の収入を目指してもらうための投資学校です。

はたけ投資カレッジの主なコンテンツは動画で配信しており、移動中や休憩中などの空いた時間にスマートフォンで見る事ができます。

これからFXを本気で学びたい方は是非おすすめのカレッジです。

1. 以下QRコード、もしくは「LINE@で特別な情報を受け取る」からLINE@に友達追加
2. 折り返しメッセージで特典をゲット!

※PCから閲覧されている方は、以下の手順で友達追加お願い致します。

1. LINEの「友達追加」より「QRコード」を選択。
2. 「QRコードリーダー」より下記画像を読み込んでください。

はたけ投資カレッジLINE@

はたけ投資カレッジ

FXおすすめアプリまとめ

まとめ

いかがでしたか?
今回は

  • FXはスマホでできる!
  • おすすめスマホアプリ厳選3選
  • スマホでFXの注意ポイント
  • オプト記入段落
  • まとめ

について説明しました。

スマホの性能は大幅に上がっており、大がかりな装置を設置してFXをするのは過去の話となりつつあります。

スマホは使用者が多いことから各FX会社もスマホアプリのサービスには力を入れており、今後もますます発展するでしょう。

このため、早いうちにスマホアプリの取引に慣れておくことが大切です。

注目!いつでもどこでも手軽にFX取引できるスマホアプリ3選
最新情報をチェックしよう!
>はたけ投資カレッジ入校案内

はたけ投資カレッジ入校案内

当カレッジは、「チャート分析・メンタル管理・資金管理」という投資をする上で重要な3つのポイントを学んで、本物の投資家になってもらう為のカレッジです。
うわべだけの手法ではなく、この投資に重要な3つのポイントを学べば、月10万円はめざせます。
あなたも「自分だけの力」で生きていきませんか?

CTR IMG